365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

嵯峨野トロッコの当日券と発売開始時間 紅葉や桜の時期の対策は?

投稿日:2019年10月18日 更新日:

嵯峨野トロッコ

保津峡の絶景が楽しめる京都の嵯峨野トロッコ。今はネットで簡単に予約ができますが、現地で突然乗りたいなーっと思った時には当日券を買うこともできます。

今回はトロッコのチケットが当日に買える場所と発売時間、桜や紅葉、新緑の時期に当日券を買うにはどうしたらいいかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

嵯峨野トロッコの当日券はどんな人が利用する?

当日券なんてトロッコの乗車券を持ってない人が買うに決まってるでしょ?

もちろんトロッコの乗車券を持っていない人は当日券が必要。ただそれ以外にも当日券が必要な人がいるんです。それは・・・

ザ・リッチ号に乗車したい人

ザ・リッチ号は屋根も窓ガラスも無い風通しのいい車両でトロッコ列車の5号車のこと。運賃は他の車両と一緒なんですが、当日券しか売り出されません

既に他の車両の指定席を確保している場合なら、当日にトロッコ列車の駅で交換することになります。

ザ・リッチ号はトロッコの中でも一番人気の車両なので競争率高し!特に桜や紅葉の時期などは壮絶です。

スポンサーリンク

嵯峨野トロッコの当日券が買える場所

嵯峨野トロッコの当日券はトロッコ列車各駅の窓口で販売されます(ザ・リッチ号への交換もここでできます)。ちなみにトロッコの駅というのはこの4駅です。

トロッコ嵯峨野駅

トロッコ嵐山駅

トロッコ保津峡駅

トロッコ亀岡駅

1日分の乗車券を先着順で売り出すので早い者勝ち。

紅葉や桜の時期など超混雑するシーズンは絶対予約がオススメですが、ピークシーズンにザ・リッチ号に交換する場合は朝一で!

参考:嵯峨野トロッコの予約の仕方を徹底解説

嵯峨野トロッコの当日券発売時間

嵯峨野トロッコの駅の窓口が開く時間はこうなってます。

トロッコ嵯峨駅:午前8時35分

トロッコ嵐山駅:午前8時40分頃

トロッコ亀岡駅:午前8時50分頃

ただ、紅葉や桜の時期は当日券を求める人やリッチ号へ変更したい人が早くから並び始めます。そういう場合は少し早めに窓口を開けることもあるそう。

ピークシーズンの週末なら朝の5時頃から並んでやっと買えることも多いとか。窓口が開くギリギリでは絶対に遅いのでお早めに。(繁忙期じゃなければ大丈夫です。)

それとピークシーズンに往復乗車をする場合、ザ・リッチ号の利用は片道分だけにするようお願いされることも。なるべくたくさんの人にリッチ号を味わってほしいですからね。

指定席が完売したら立ち見席の売り出しが始まり、それも完売したら終了。嵯峨野トロッコの公式ページから予約状況の確認もできます。

嵯峨野トロッコは雨でも大丈夫?

トロッコの1号車から4号車は上下開閉式の窓になっているので雨でも問題なく乗れます。←荒天なら運休になる事もあるけど。

ただザ・リッチ号は屋根も窓もないため雨だと全身びしょ濡れに。雨や風の状態によってはリッチ号の乗車券が発売されないこともあります。

少しの雨だったり途中で降られそうな場合は長めのレインコートを持って行くといいでしょう。

参考:保津峡の紅葉時期 嵯峨野トロッコのライトアップと混雑状況

スポンサーリンク

おわりに

当日券はトロッコの各駅で毎日売り出せれているものの、ピークシーズンは予約が絶対に確実(日によっては売出し開始日の売り出し開始時間にとるのががベスト)。

ザ・リッチ号に交換する場合は当日のみですが競争率が高いのでお早めに!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

香嵐渓紅葉のライトアップ期間と混雑状況&迂回路 

愛知県豊田市足助町の香嵐渓。 愛知県内ならベスト1、全国的にみても指折りの紅葉スポットです。 スケールがでかいんです、ここ。 昔から紅葉のみならず、遠足のスポットとしても有名です。(愛知県民には) 巴 …

奈良の大文字送り火2019 その意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

巨大な「大」の文字が印象的な送り火は日本各地にありますが、日本最大級のものと言えば奈良県の大文字送り火です。 「大文字焼き」と呼ぶ地域もありますが、ここでは「大文字送り火」と呼ぶのが正式。花火とは違っ …

キャンプ用品レンタルOK手ぶらおすすめスポット 名古屋近郊編

今年は張り切ってオートキャンプデビュー!! あれっ?でも、キャンプ用品はどうしよう?思い切って買うのもいいけど、1年の内に行ける回数も限られてるし。うーん・・・。 そんなあなた!ご心配なく! キャンプ …

春日井市民納涼祭り2019の詳細と花火 駐車場とシャトルバス情報

2019年で第43回目を迎える春日井市民納涼祭りは盆踊りなどの夏らしいイベント満載の古き良きお祭り。日本都市公園百選にも選ばれている落合公園を舞台に繰り広げられ、フィナーレの花火大会はこの地方屈指の規 …

ソロキャンプ 女子

ソロキャンプ女子の場所選び 危険対策と防犯に役立つグッズ

ソロキャンプブームの昨今、女性一人でソロキャンプを始める人が増えてますね。 でもソロキャンプはとても魅力的ですが女性ならではの心配事も…。今回は自分や友人の体験を基に初心者女子キャンパーが …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら