365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

保津峡の紅葉時期 嵯峨野トロッコのライトアップと混雑状況

投稿日:2019年10月20日 更新日:

嵯峨野トロッコ 予約

保津峡の紅葉は京都府内でも指折りの美しさ。観光用のトロッコ列車も走っているのでレトロな電車に揺られながら美しい紅葉を眺めることができます。

今回は保津峡の紅葉時期とこの嵯峨野トロッコの混雑状況、紅葉ライトアップの期間についてお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

保津峡の紅葉時期

保津峡の紅葉時期は例年なら11月中旬から11月下旬の始め頃です。

その年の天候によりけりなので多少ずれることもありますが、紅葉のピークを狙って行くならこの辺りがいいのかなと思います。

どうしても見頃を外したくない場合はこんな方法で確認することもできます。

亀岡市観光協会のサイトでチェック(紅葉情報も更新されます)

インスタグラムやツイッターで保津峡情報(or保津川下り情報)をチェック

いくら観光協会でも先の情報はわかりませんが、現在の状況は教えてもらうことができます。

インスタグラムならこの時期色んな人が紅葉をアップするし、保津峡は有名なので必ず上がります。ちょっと早かったとか遅かったなんて情報も拾えるので便利です。

参考:保津峡ヘの行き方 トロッコ保津峡とJRの駅間のハイキングマップ

スポンサーリンク

嵯峨野トロッコの紅葉シーズンは混雑する?

保津峡をじっくり堪能するのにバッチリなのがアンティークな嵯峨野トロッコ。SL機関車が引っ張るこの渋い列車は保津峡の景色にしっくり調和し旅人の心を掴みます。

トロッコは保津峡沿いの単線を往復。

トロッコ嵯峨駅⇔トロッコ嵐山駅⇔トロッコ保津峡駅⇔トロッコ亀岡駅間を速めの自転車くらいの速度で運行。端から端まで乗っても25分です。

車内からは保津峡の景色がばっちり見え、保津川下りをしている人たちと手を振りあうのが恒例。

5車両の内一車両はザ・リッチ号というオープンエアの空間になっていて自然をさらに身近に感じることができます。

紅葉の時期は赤やオレンジに染まった木々と緑の木々がパッチワークのようでとても素敵です。

ただ紅葉真っ只中のハイシーズンは平日でも大混雑。特に最近は海外からの観光客も多いので激混みです。

その時期を狙って行く場合は、前売り券予約開始後すぐの予約が必須!ザ・リッチ号は当日購入or当日引き換えになるので希望時は早朝から並んでゲットすることになります。

トロッコの詳しい予約方法は嵯峨野トロッコの予約の仕方を徹底解説 の記事をご覧ください。

嵯峨野トロッコの紅葉ライトアップ

嵯峨野トロッコの紅葉ライトアップは大人気のイベント。普段なら16時台で終了の列車ですが、この時は臨時列車が出て沿線のライトアップを楽しめます。

ライトアップされた木々はとても幻想的。運転手さんのアナウンスと共に25分の夢心地を楽しめます。

2019年の紅葉ライトアップの日時はこちら。

ライトアップの日程:2019年10月12日(土) ~ 10月15日(火)&10月17日(木) ~ 12月7日(土)の毎日

点灯時間:16時30分 ~ 19時30分

ライトアップは線路沿いの木々がメインですが、保津川の対岸がライトアップされている場所もあり、夜の保津峡の様子も楽しめます。

時々、車内が消灯されるなどライトアップをよりきれいに見せる工夫も。ライトアップは左右どちらからも楽しめるようになってます。

参考:保津川下り 紅葉シーズンの混雑と待ち時間を係の方に聞いてみた

スポンサーリンク

おわりに

保津峡の紅葉はトロッコからでも川下りでも保津峡駅からのハイキングでも堪能することができますが、トロッコはとても手軽な方法。日中とライトアップの両方を楽しむのもよさそうですね。

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

大江戸温泉の下呂新館に宿泊!写真付きで感想をまとめてみた 

大江戸温泉物語は日本全国に展開する温泉エンターテイメント。 日本3大名泉の1つとしても有名な下呂温泉にも大江戸温泉の宿があります。 今回は、お湯も口コミもいい大江戸温泉下呂新館に宿泊した時の感想を写真 …

足立の花火大会2017詳細 日程,最寄駅,見所と穴場

東京の花火大会で一番手は「足立の花火大会」です。100年以上の歴史を持ち、 地元の人のみならず全国の人に愛されているこの花火。 1時間という短い時間の中で12000発が打ち上げられるという超豪華版で、 …

センターホテル成田1

センターホテル成田1は駅近でコスパ良し!宿泊レビューを書いてみた

成田空港周辺にはいろんなホテルがありますが、今回はコスパがいいと評判のセンターホテル成田1に宿泊してみました。 駅からのアクセスも良好でシャトルバスや朝食のサービスもよく、おすすめだったので写真付きで …

東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート (1)

東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート宿泊記 バスとお部屋&プール情報

東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルの一つ、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート。さすがはオフィシャルホテルだけあってホテルにいても夢の国気分です。 今回はこのホテルに宿泊してみた感想をシャトルバス、 …

冬キャンプ 服装

冬キャンプの服装と寝る時の格好[ベストな素材と重ね着の仕方]

「冬キャンプって何着ればいいの?寝る時も寒いよね?」 冬キャンプには暖かい服装が必須。特に夜間は冷え込みが厳しいので万全な寒さ対策が必要です。 今回は、冬キャンプに重宝する服装についてまとめてみました …