365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

保津川下り 紅葉シーズンの混雑と待ち時間を係の方に聞いてみた

投稿日:

保津川下り 紅葉

京都でも指折りの紅葉の名所と言えば保津峡。この中を舟に乗って川下りしながら進む保津川下りは大人気のアクティビティーです。

言うまでもなく紅葉時期の川下りは大賑わいなので、計画してから出掛けるのがベスト。

今回は紅葉シーズンの保津川下りの混雑状況と待ち時間をスタッフの方に聞いてみたのでまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

保津川下りの紅葉シーズンの混雑は?

季節ごとに移りゆく保津峡の景色が楽しめる保津川下りは年間を通して人気ですが、紅葉の時期は1年の中で最も混雑する時期です。

紅葉と言っても色付き始めから終わり頃まで約2~3週間ほどありますが、混雑がピークに達するのはもちろん見頃の時期。

保津峡の紅葉の見頃は例年11月の中旬の終わり頃から11月下旬の始め頃なので川下りのお客さんが一気に増えるのもこの時期です。

カレンダーで言えば11月20日前後の週末辺りが大混雑の時期に当たります(2019年なら11/23・24頃)。

平日は週末よりはマシですが、ツアー客や海外からのツーリストも多いので混雑するには変わりありません。

スポンサーリンク

保津川下り 紅葉シーズンは予約できる?

保津川下りは冬季以外10名以上の団体でないと予約できません。

紅葉時期も冬季ではないので当日の受け付け順になります。

先に乗車券を買っていたとしても、当日受付をして初めて順番が決まるので早めに乗り場に行って受付を済ますのがベストです。

旅行会社のツアーを使う場合はツアーの団体予約がされているのでほぼ旅程通り進むでしょう。

参考:保津川下りの乗り場マップ&トロッコとセットの時の攻略法

保津川下り紅葉の時の待ち時間は?

保津峡の紅葉のピーク時期は日や時間帯によって2~3時間程の待ち時間が出ることが多いです。

昼過ぎに着いた場合などは長蛇の列ができていてその日の内に乗船できないこともあります(最終船は15時半)。

しかも予約ができないということは・・・川下りの受付窓口には何時頃行くのがベストなのか?

保津川下りの方にお話を伺ったところ、紅葉時期の週末でも朝の8時半位までに受付に行けば割とスムーズに乗船できるとのことでした。これくらいの時間に受付していれば9時の始発に乗船できることが多いそうです。

【広告】保津川下りとトロッコのセットツアーはVELTRAで予約☆☆

平日だと週末よりは若干混雑が少ないので、9時頃までに現地入りして受付を済ませれば待ち時間は少ないとのこと。

ただ、週末も平日も10時を過ぎると致命的!10時を過ぎた頃から一気に混雑度が増し1~2時間待ちになる日も多々。それ以降お昼にかけてどんどん人が増えて3時間待ち位になる日も出てくるそうです。

始発の船が出る朝の9時には舟の数も船頭さんも揃っていますが、一旦出払ってしまうと流れが一気に悪くなります。混雑が苦手な場合はなるべく8時半頃までに到着していたいですね。

スポンサーリンク

おわりに

保津川下りはただでさえ人気のアクティビティーですが、紅葉の時期は半端なく混雑します。団体以外は受け付け順になるので、なるべく9時の始発前までに行ってスムーズに川下りを楽しみたいですね。

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スーパー北斗 261系車内

スーパー北斗で札幌⇔函館往復記[車内の座席と設備,駅弁を紹介]

北海道旅行を満喫するべく、札幌⇔函館間を特急スーパー北斗で移動しました。JR北海道には数種類の道内特急がありますがスーパー北斗もその一つ。片道約4時間弱ですが、とても味わい深い旅になりました^^ 今回 …

札幌雪まつりの服装と靴あると便利なアイテムはこれ!

冬の北海道の一大イベントと言えば「さっぽろ雪まつり」ですよね! 毎年国内のみならず海外からも沢山の人が訪れることでも有名です。 実は私も2018年に行ってきましたがすごい活気でした。 大雪像や氷像、夜 …

松名瀬海岸で潮干狩り!禁止エリアや潮見表,採れる貝や駐車場を紹介

三重県の松坂市にある松名瀬海岸は櫛田川河口に広がる海岸で無料の潮干狩り場としても有名です。 今回は松名瀬海岸での潮干狩りについての情報をまとめてみました。 関連

サンドイッチ弁当 ボリューム&ヘルシーアイデアと付け合せ

行楽シーズンにはお弁当を持って出かけたくなりますね! みんなで手づかみで食べられるサンドイッチ弁当は 気軽においしくパクッとできてアウトドアには最適です。 今回は、マンネリ化しないサンドイッチの具材と …

犬 キャンプ

犬と泊まれるキャンプ場の選び方[おすすめの検索サイトも紹介]

「犬連れキャンプにぴったりのキャンプ場ってどんなとこ?」 愛犬とキャンプを楽しむにはキャンプ場選びがカギ! 気を使いすぎるような場所ではリラックスできないので、人にもワンコにも優しいキャンプ場を選ぶ必 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら