365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

年末年始の新幹線予約はいつから?空き状況や料金 とれない時の対処法

投稿日:2019年11月3日 更新日:

年末年始 新幹線 予約 料金 とれない 空き状況

年末年始の新幹線チケットを取るのがなかなか大変です。

年末年始の新幹線の予約はいつからなのか。空き状況をチェックするにはどうすればいいのか。予約がとれなかったらどうすればいいのか。料金は上がるのか…。疑問だらけですよね。

今回は年末年始の新幹線予約に関する疑問にお答えしていこうと思います。

スポンサーリンク

年末年始の新幹線の予約はいつから

年末年始は激混みする時期ですが、指定席の予約開始日は通常と変わりありません

主な予約方法はこの4種類ですが、予約はどれも乗車日の1か月前の朝10時(券売機は朝10時10分~)となります。

みどりの窓口
JRの指定席券売機
ネット(えきねっと/e5489/スマートEX,エクスプレス予約など)
旅行会社

参考:新幹線の予約方法一覧☆ 窓口・券売機・ネット別で詳しく解説

ただ年末年始の新幹線の予約は大変…。

予約開始時間前から窓口に人が並び、ネットはアクセスが集中しすぎて最初の30分ほどは操作困難になるという事態も発生します。

ネットでとる場合には予約開始日の1週間前の朝5時半から事前受付サービスが使えるので便利ですが、事前受付をしても切符の手配は予約開始日の朝10時から。

予約開始時間になったらスタッフが順々に手配していく形なので、混雑状況次第で取れない場合も。必ず予約が取れたかどうかの回答チェックが必要です。

ちなみに事前申込後にネットや窓口で重複してチケットを取った場合は500円前後の手数料を払って払い戻しができます。ただし乗車日前日からは手数料が跳ね上がるのでそれまでに。

参考:年末年始の新幹線の混雑具合 上りと下りのピークと空いてる時間を解説

スポンサーリンク

年末年始の新幹線料金

年末年始の新幹線料金は高くなる場合とならない場合があります。

わかりやすくまとめるとこうなります。

普通車自由席:変わらない。

普通車指定席:通常料金の200円増し。

グリーン席&グリーンクラス:距離別・曜日別・事前購入か車内購入で料金が違う。

なんでこんなが出るかというと、

新幹線のチケットは乗車券と特急券(指定席or自由席)の2枚組になっていて、指定席特急券のみ「通常期」「繁忙期」「閑散期」で値段の差が設けてあるからです。↓

<指定席特急券のシーズンと値段>

通常期

繁忙期:通常期の指定席特急券代+200円

閑散期:通常期の指定席特急券代-200円

繁忙期にあたるのはGWや夏休み、年末年始などの混雑する時期、閑散期はお正月明けから2月頃や6月など利用者が少ない時期、通常期はそれ以外。自由席やグリーン席、グリーンクラスにはこの3区分はなく、指定席のみの設定です。

ということで、年末年始に普通車の指定席を利用する場合は繁忙期なので通常料金より200円だけ高くなります。

年末年始の新幹線の空き状況

年末年始の予定が決まらない場合は、新幹線の空き状況が気になります。

そんな時はJRサイバーステーションで調べると一発でわかります。

利用時間は6時半~22時半。乗車日1か月前の10時からの指定席の空き状況が調べられます。

ちなみに自由席の混雑状況は乗るまで誰にもわかりません。

年末年始の新幹線の予約がとれない時は

もし指定席がとれなかったらどうするのか。

そんな時はキャンセル待ちをしながら、飛行機や在来線など他のオプションを探りましょう。

新幹線は本数が多いので、いくら年末年始でもキャンセル0ということはまずありません。

さらに旅行会社が押えていたツアー分の席が戻される場合もあるし、乗車日前日からは払い戻し手数料が一気に上がるのでその前にキャンセルする人だっています。

ということで、指定席が売り切れた後もこまめに空き状況を確認すると、運がよければ指定席をゲットできることもあります。

もしキャンセル待ちしてもダメな場合は自由席です。年末年始の混雑はすごいですが、早めにホームに並んで(始発駅なら尚いいけど)、乗れる列車に乗って下さい。

もしくは他の交通機関を使うか、時期を変更してもいいと思います。

スポンサーリンク

おわりに

年末年始の新幹線は区間にもよるけど予約がとても大変。予定が決まっているなら事前受付サービスを使って予約開始日に指定席をゲットするのが一番スムーズです。もし指定席がとれなかったら、キャンセル待ちをしながら別オプションの検討をしてみて下さい。

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

西枇杷島祭り2019の地図と日程 花火の時間と場所&駐車場情報

地元では「西枇(にしび)のお祭り」として親しまれる尾張西枇杷島祭りは1802年から始まった歴史の古いお祭り。装飾とからくりが見事な計5台の山車と美濃路にびっしり並ぶ露店、昔ながらの雰囲気が魅力的です。 …

名古屋港祭りの日にち&場所 山車についてと屋台の攻略法は?

海の日名古屋みなと祭と言えば、名古屋でも指折りのビッグイベント。屋台の数も県下最大規模で見どころもたっぷりです。花火は愛知県内で2位とも言われているほど人気で、毎年沢山の人で大賑わい。 今回はこのお祭 …

クリスマスの教会イベント 東京でミサやコンサートに参加できる場所は?

クリスマスに教会へ行ってみたいと思っている方もいらっしゃいますよね。 クリスチャンじゃなくてもお祈りに行きたい。 きれいな讃美歌やパイプオルガンを聞いてみたい。 教会の雰囲気が好き。 カップルで♪ な …

嵯峨野トロッコ 予約

保津峡の紅葉時期 嵯峨野トロッコのライトアップと混雑状況

保津峡の紅葉は京都府内でも指折りの美しさ。観光用のトロッコ列車も走っているのでレトロな電車に揺られながら美しい紅葉を眺めることができます。 今回は保津峡の紅葉時期とこの嵯峨野トロッコの混雑状況、紅葉ラ …

名古屋城の桜の見頃と絶景スポット&ライトアップ情報

名古屋で桜の名所と言えば名古屋城! 私も地元が名古屋なので、よくお花見や散歩に行っていましたが 桜とお城のコラボは天下一ですね。 桜ばかりでなくいろんなお花も咲き乱れ、夜はライトアップなどの粋なイベン …