365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

年末年始の新幹線の混雑具合 上りと下りのピークと空いてる時間を解説

投稿日:

年末年始 新幹線 混雑

年末年始の新幹線は混雑状況が気になりますよね。せっかくの休みなので混雑は避けられないとしても、なるべく快適に移動したいものです。

今回は年末の下り列車と年始の上り列車の混雑のピークと空いてる時間、年末年始の混雑を乗り切るための対策をまとめてみました。

スポンサーリンク

年末の新幹線の混雑具合

年末に混雑するのは上りよりも下りの列車。

JRの場合、例外はあるものの下り=東京から離れていく列車ということになります。

まぁ、上りでも大都市と大都市の間は混みますが・・・。

年末の混雑は仕事納めの日の翌日から始まり大晦日まで続きます。

仕事納めの日は公務員なら12月28日、その他の会社もほとんどが12月27日~12月29日。

混雑がピークに達するのは仕事納めの日の翌日(12月28・29・30)の午前中です。特に12月29・30日は混雑がひどいです。

カレンダーによって仕事納めが分散する年とそうでない年がありますが、2019年のように12月28・29日が週末に当たるような年は混雑が集中することが予想されます。

12月28日から30日に比べて若干和らぎますが、大晦日の午前中もまだまだ混雑が続きます。

スポンサーリンク

年末の新幹線の空いてる時間は?

年末の新幹線で少しでも混雑の少ない時間を狙おうと思ったら、夕方から夜にかけての時間帯がいいでしょう。

なぜかと言えば、帰省でも旅行でも夕方や夜から移動するよりは午前中から移動してゆっくりしたいという人が多いからです。

この時期は家族連れも多く、子連れなら遅い時間は避けたいところだし、帰省するのに夜遅くに到着して迷惑をかけたくないと思う人も多いでしょう。

とは言え、夕方から夜にかけては仕事終わりの人も混じるし、指定席が取れない状況なら時間帯には構ってられないという場合も多々あるので確実なことは言えません。

年始の新幹線の混雑予想

Uターンラッシュは帰省ラッシュとは逆で上り列車が混雑します。上りとは東京方面に向かう列車です。(下りでも大都市に向う区間は混雑します。)

例年、Uターンの混雑は1月2日~仕事始めの前日まで続き、ピークは1月2日の午後から1月3日

意外と早いような気がしますが、仕事始めは公務員の場合なら1月4日、その他の企業でも1月5日前後の所が多いです。(その年のカレンダーによります。)

仕事始めの前に自宅でゆっくりしたいとか、万が一のために早めに戻りたいとか、実家に長居したくないとかいろんな理由があると思いますが例年割と早めです。

ただ三が日の後に土日が続いて長期連休になった場合は、仕事始めの前日の日曜日まで混雑は続きます。

年始の新幹線の空いてる時間は?

年始は年末とは逆で少しゆっくりしてから帰路につく人が多いので午後から夕方にかけてが人気。どちらかといえば午前中の早い時間の方が混雑が少ない傾向にあります。

特に正月気分冷めやらぬ1月2日は午後から動き出す人が多いです。

ただ例年1月3日は終日混雑するので、避けれる物なら避けた方がいいかもしれません。

年末年始の新幹線の混雑対策

年末年始はどうしても混雑しますが、なるべく快適に乗ろうと思ったらチケットの予約開始日に指定席を取るのが一番です。

特に2人以上で並んで座りたい場合や、年始のチケットを取る場合(キャンセルが出にくい)はネットの事前申込サービスも使いつつ、予約日の開始時間(乗車日1か月前の10時)から取る事をおすすめします。

もし指定席が取れなかったら自由席になりますが、混雑して何本か見送る事になるので早めにホームへ。指定席のキャンセル待ちをするのも賢い手です。

混雑しすぎてデッキの方まで人が溢れている場合はトイレにも行きずらいので、乗車前に必ずトイレを済ませておくといいでしょう。

スポンサーリンク

おわりに

年末年始の新幹線の状況は毎年ニュースになってますが、混雑が激しいし指定席の競争率も高いです。できる事ならピーク時をうまく外して、予約開始時に指定席を取りたいですね。

-レジャー&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

成田空港から東京駅までの格安アクセスまとめ

成田空港から東京駅まで先日移動しました。 毎回バスにしてみたり、電車にしてみたり、格安なもの、便利なものいろいろ試してます。 今回はお財布に優しい1000円前後の格安アクセス法をまとめました! 関連

オートキャンプ初心者の持ち物 最低限あると快適なアイテムは?

オートキャンプは車の隣でキャンプができてとても便利。うちも数年前からまとまった休みが取れる度に行ってます。 最初はキャンプに必要な物って何?というところから始まりましたが、回を重ねる内にどんどん快適に …

東京⇔名古屋間JR高速バス(昼便・夜行)を格安にとる方法

スポンサーリンク 東京⇔名古屋間の移動でコストを浮かせたい時の定番は高速バス。 私も度々使いますが、時間さえあれば結構快適です。 色んな会社のバスを使いますが、知名度も高いJRバスは 本数も多く、トイ …

ホットサンド

バウルーはシングルとダブルどっちがいい?特徴をまとめてみた。

バウルーと言えばキャンプで定番のホットサンドメーカー。焚き火の上でもガスコンロの上でも外カリッ、中フワッのホットサンドが作れる優れものです。 アウトドア好きなら絶対欲しい一品ですが・・・買う時に悩むポ …

天の川が見える場所,時期,条件と位置 愛知,岐阜,長野,三重県編

天の川は光害の多い都会では見にくいもの。 でも、やっぱり憧れますよね!特に夏は天の川を見るベストシーズンでもあります。 今回は、都会のネオンに溢れた名古屋を脱出し、 天の川を存分に楽しめる車で2時間圏 …