365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

鏡餅の切り方のコツ~手作りと市販の真空パック編~&保存法

投稿日:2019年11月25日 更新日:

鏡餅 切り方 コツ

鏡開きに固い鏡餅を開くのは大変ですよね。

昔ながらのしきたりだと「切る」のではなく「割る」のが正解ですが、うまく割れないこともあります。

そんな時は切って形を揃えるしかない!

ということで手作りの鏡餅と市販の真空パックの鏡餅の切り方と保存の仕方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

鏡餅の切り方のコツ

経験上、乾燥しきった手作り鏡餅の場合、ひび割れの所から割る方が早い事も多々。

でも、いいサイズに割ろうと思ってもなかなか割れない時は包丁の力を借ります。

自家製の固い鏡餅を切る時のコツはなんでしょう?

鏡餅をレンジで加熱

外は固いけど押すと内部に柔らかさを感じる程度まで加熱すると包丁が通りやすくなります。

柔らかすぎると包丁にくっついて切れなくなるので、中心部の固さが若干緩まった程度に留めるのがベスト。

小さ目の鏡餅なら15~30秒程度、大きめなら30秒~1分ほど加熱し。

足りなかったら15~30秒位づつ様子を見ながらチンし直してみて下さい。

鏡餅を水につける

鏡餅を半日ほど水につけておくと少し切りやすくなります。

これでも全く歯が立たない場合は、上に書いたようにレンジで短時間チンして切ってみて下さい。

スポンサーリンク

真空パックの鏡餅の切り方

真空パックの鏡餅は密封されてるし、手作りの鏡餅のようにひび割れもなくツルツル。

すごく手ごわそう・・・。

でも実際はそこまでハードでもありません。

まずパックの外し方から見てみましょう。メジャーなのはこの2種類です。

パックのままお餅を加熱して剥がす。

ハサミやナイフで真空パックに切り目を入れてから剥がす

これらの方法は、鏡餅のパッケージに説明書きがあるのでそれに従って下さい。

加熱した方が包丁をフル活用しなくていいし、ちぎって分けることもできるので簡単ですね。

でも大きい鏡餅の場合は無理があるので、せっせと包丁で切る事になります。(割る事は乾燥させない限り不可能です。)

手作り鏡餅よりは数倍切りやすいので大丈夫ですよ♪

手順はこちらです。

まな板、包丁、濡れ布巾と布巾を用意。

鏡餅のてっぺんに包丁の先で切込みを入れ、包丁を下におろして体重をかけながらカットする。

コツ切る時はのこぎりのように押したり引いたりせず、包丁の背に体重をかけるだけ。

コツ包丁の背に折った布巾を添えると手が痛くならない。

包丁を濡れ布巾で拭いて反対側も同様に切る。(鏡餅が真っ二つになった状態)

コツ1か所切ったら包丁を拭くと切れ味が落ちない。

2つに切った鏡餅をさらに半分に切る。(元の鏡餅の4等分になった状態)

それぞれ食べやすい大きさにカットして完成。

お餅は滑りやすいのでくれぐれも手元に気を付けて下さいね。

鏡餅の保存法

小さな鏡餅なら開いてすぐに使い切る事ができます。でも、大きな鏡餅ならよほどの大家族でない限り残りますよね。

そんな時は冷凍するのが一番です。

うちも余ったお餅はすぐに冷凍しますが、冷蔵保存や水餅にする方法よりも確実に長持ちします。

冷凍の仕方はこちらです。

切ったお餅を1個ずつラップでぴっちり包む。

包んだお餅をジップロックに入れる。

しっかりと空気を抜いて冷凍庫へ。

これで数カ月から1年程は持つので、お好きな時に食べる事ができますよ。

ただ、長く置きすぎると霜が付いてくるので気になる場合はお早めにお召し上がりください。

スポンサーリンク

おわりに

鏡餅を切るというのは伝統的なやり方ではありませんが、開けないよりは開けた方がいいですよね(笑)

手作りの鏡餅ならまだしも真空パックの鏡餅を割るというのは究極の技なので、切って美味しくお召し上がりください。

くれぐれも怪我には気を付けて下さいね。

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマス料理でチキン以外のメインディッシュと付け合せ

クリスマスにはチキンを食べる人が多いですよね。ケンタッキーは大繁盛だし、コンビニやスーパーのチキンも飛ぶように売れてます。その反面、チキン嫌いの人も割と多いんですよね。私もその一人だし、母も伯母も。友 …

十三夜 お供え

十三夜にお供えするものと食べ物 意味と十五夜との違いもご紹介

十五夜と言えば中秋の名月やお月見をイメージする人が多いですが、十三夜って何する日?と不思議に思うことはないですか?お月見する日なんだろうけど十五夜とどう違うのかも不明ですよね。 今回は、十三夜の意味や …

夏休みの自由研究 中学生が家庭科で選びたいおもしろテーマ

夏休みの自由研究に家庭科?! 何となく理科の実験や調査のイメージがある自由研究ですが、家庭科って生活に密着しているだけにテーマがゴロゴロと転がっているのです! 今回は、中学生が日常生活の中から拾える興 …

金棒の作り方 バットやペットボトルで簡単DIY トゲの材料も解説 

節分の鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。お店で買ってもいいけど一年に一回きりの物だし、手作りできないかなーっと思ってる人もいますよね。 今回はバットやペットボトルで金棒をDIYする方法と、金棒のトゲは …

母の日のメッセージ 義母が遠方の時のポイントと文例

遠方暮らしの義母に母の日のプレゼントを贈る時、 メッセージカードや手紙はつけますか? 普段から親しくしていれば書くネタもあるけど、 遠方だと接点ないのに書くことないよ・・・と頭を抱えることも。 まあ、 …