365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

人生がつまらない原因は自分だった!思考の癖を知って変化を起こそう!

投稿日:2020年1月4日 更新日:

人生 つまらない

毎日同じことの繰り返し。別にやりたいこともないし、仕事や学校と家との往復で過ぎていく今日この頃。イキイキしてる人が羨ましい・・・。

こんな風に感じている人は多いですが、人生を謳歌している人がいるのも事実。

「そんなん、お金があって容姿もよくて才能のあるごく一部の人だよ。」と思うかもしれません。

でも実際は自分の考え方が一番大きく影響してます。

本来は人生の創造者である自分が、何らかのことに影響されて舵取りができなくなっているだけ。

人生をつまらなくする思考の癖を取り除いてあげれば毎日が一変する可能性は高いです。

スポンサーリンク

人生がつまらない原因

幼児の頃は人生がつまらないなんて考えたこともなかったはず。

成長しながらいろんな心の癖を身につけた事によって、毎日を自発的に楽しめなくなったのかもしれません。

自分に必要ない癖を手放すともっと自由になれますよ。

やりたくない事ばかりする癖

人生つまらない
「人生やりたいことばかりしてたら生活できないからさ・・・。」

こう自分にいいかせながら、やりたくないこと中心の毎日を送るのはちょっと寂しいですよね。

確かに仕事とか家事とかいきなりやめられないことも多い・・・。

でも、気乗りのしない誘いを断るとか、義務でやってるSNSのいいね返しをやめてみるとか、お弁当作りの回数を減らすとか・・・小さなことから嫌なことを削除していけば自分に時間ができます。

嫌なことをする時間が減ると気分的に楽になるし、自分の好きなことをする時間の割合が増えるので自ずと幸せ感は増しますよね。

もし、仕事がどうしても嫌なら転職を考えてもいいし、それも気が乗らないなら得意なことでマネタイズする方法を模索することもできます。

副業ができるようになったこの時代、働き方を自分流にシフトしていくこともできますからね。

やりたくないことをして人生終わっていくんだと思えばやる気もなくなりますが、どうしたら面白くなるかを考えて行動すれば人生は自分主体に変わっていきます。

スポンサーリンク

やりたいことがないと言う癖

やりたいことが特にない時に「やりたいことしなよ」と言われると嫌な気分になりますよね。

自分には特技もないし、これといって好きなこともないからな・・・なんて半ば拗ねに近い気持ちになることも。

でも、最近わかってきたんですが好きなことって結構普通のことなんです。

youtubeを見ることだって、雑誌を読むことだって、縁側でお茶を飲むことだって、犬と遊ぶことだって全部好きなこと。

人に自慢できることではなくて、暇があれば知らない間にしていることって自分の好きなことですよね。

そう言うことを自己否定せずに存分に楽しめばいいような気がします。

過去に囚われる癖

人生つまらない

いじめられた過去、失敗したこと過去、何か言われて傷ついた過去・・・

生きていればいろんな経験をしますよね。

でもそれは全て過去の事。

自分はいじめられるような人間でも、いつも失敗するような人間でもない。ただ、その時そんな経験をしただけのこと。

その体験を基に「私は・・・な人間」と自分にレッテルを張る必要は全くありません。

既にレッテルを貼っていたら剥がしてゴミ箱へポイしてください(笑)

自分で自分に貼ったレッテルが行動範囲を狭めたら面白くないですからね。

できない理由を探す癖

お金がない、時間がない、親が許してくれない・・・

どんなことでもできる理由よりもできない理由を探す方が簡単です。

でも、できない理由を探すのはそれがやりたいことだから。

お金がないなら稼げばいいし、時間がないなら作ればいい、親が許してくれないなら説得してもいいし親の言うことを聞かなくてもいい(笑)

どうしたらできるようになるか考えて挑戦したら結果がどうであれ人生おもしろくなりますよ。

自分に厳しすぎる癖

人生つまらない

もし・・・ガミガミ爺さんがいつも自分の隣にいて「ダメなやつじゃな。」「また失敗したのか!」なんて怒鳴ってたら毎日うんざりですよね。

私は長年このガミガミ爺さん役をやっていました(笑)自分で自分に対してダメ出しばかりしてました。

もう毎日反省会。頑張ってもお小言しか来ないので疲れるしやる気も削がれます。

もう、百害あって一利なし!

叱咤激励が必要な時もありますが、どんな時も自分を褒めて伸ばしてあげた方が人生が楽しくなります。

他人任せ&天任せの癖

なんかいいことないかなー。

今年は運勢がいいらしいけど、どんないい事があるんだろう?

何もしなくてもいい事が起きるラッキーデーは確かにあります。

でもほとんどの場合、自分で動いたもん勝ち!

常にアンテナを立てて行動を起こした時におもしろい事に遭遇する率はぐーっと高まります。

世間体を気にする癖

人生つまらない

家を買わなきゃとか、結婚しなきゃとか、流行りの服を着なきゃとか・・・

知らない間に世間の常識に振り回されてる時ってありますよね。

でも、本当にそうしたいのかと考えるとNOってことはよくあります。

本当は・・・家なんてシェアハウスでいいし、結婚なんかしたくないし、流行りの服なんかイヤーと思ってる自分がいたら世間に合わせる必要はありません。

私も結構変わり者ですが、それを隠さずに世間から浮いちゃうと結構居心地がいいですよ(笑)

スポンサーリンク

おわりに

毎日がつまらないのは環境のせいだと思われがちですが、思考が大きく影響しているのは確かです。

思考は言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣になり、習慣は性格になり、性格は運命になるというマザーテレサの言葉はあまりにも有名ですが、思考が運命になるのなら日頃から気をつけて幸せな人生を送りたいものです。

参考:人生を面白くするために今この瞬間から始められること

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夫婦喧嘩が頻繁 原因&仲直りする方法

夫婦喧嘩は多い方ですか? あまりにも頻繁だと疲れるし、悩みますよね。 ほんとにこの人でよかったの?とか。 特に新婚だったり、子供ができた直後は大変かもしれませんね。 私は国際結婚で、同棲約7年で結婚し …

学校で一人ぼっちが辛いというあなたへ言いたいこと

学生生活は意外と悩みが多いものです。 今、寂しい思いをしながら誰にも話せず悶々としているあなた。 明日学校へ行くのが嫌だなと思っているあなた。 大丈夫ですよ。 あなたは今、自分だけがどん底にいると思っ …

ホームシックで辛いのはいつまで続くの?乗り越え方は?

ホームシックって軽く見られがちだけど実際体験するとかなり辛いですよね。家族や仲間を思い出すと泣けてくるけど、新しい生活に適応しないといけないというプレッシャーも大。 ああ、これいつまで続くんだろ?って …

育児にうんざり 燃え尽きないための思考変換とリフレッシュ方法

スポンサーリンク 育児ってめっちゃくちゃ楽しい!って言う人と、もう嫌~、助けて~SOS!っていう人がいますよね。これ、向き不向きもあるし、パパママや子供の性格もあるし、環境もあるし、その時の気分もある …

人生 つまらない

人生がつまらない!どうにかしたいと思った時に今から始められること

「まあさ、人生ってこんなもんだよ・・・」口から出るのはため息交じりの愚痴ばかり。 だけど心の奥底では「なんかいいことないかなー」なんて期待してますよね。 人生なんてつまらないと言いつつも、本当はもっと …