365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

梅干しの土用干しの時期 天気が悪い時や雨に濡れた時の対処と三日三晩は絶対?

投稿日:2019年6月16日 更新日:

土用干し

梅干しの土用干しっていつ?土用って言葉自体がピンとこないのではぁ?ってなりますよね。

おおよその時期がわかっても悪い天気が続くと三日三晩干せないことも。実際、天気予報が外れて雨に濡れちゃうことだってあるわけです。

今回は土用干しの時期と期間、万が一雨で濡れたときの対応を一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

梅干しの土用干しの時期

土用干しとは土用の時期に梅干しを三日三晩天日干しすること。

なんで干すのかと言えば、

・サンサン太陽の熱と紫外線で梅自体の殺菌作用を高めるため

・水分量を減らして長持ちさせるため

・梅の色や風味をよくするため

などの理由があるんです。

土用の頃は梅雨も明けてカラッとしてるし、紫外線パワーも強烈なので昔の人はこの時期を選んだんでしょうね。

で、さっきから土用土用っていつのことなのよー?と思われた方も多いのでは?

土用はですね・・・春土用、夏土用、秋土用、冬土用と年に4回もあります。←雑学

梅の土用干しの土用はもちろん夏土用。

さらに掘り下げて夏土用というのは、立秋(暦の上で秋が始まる日。今の暦の8月8日頃)の直前約18日間の事です。

年によって若干ズレますが夏土用=7月20日頃~8月7日頃となります。

ちなみにこの期間の丑の日がうなぎで有名な土用の丑の日です。

ということで、本来の土用干しの時期はこの期間ということになります。

梅は漬けてからから1か月程たった頃に干すといいと言われてるので、時期的にもばっちりですよね。

スポンサーリンク

梅干しの土用干し 天気が悪かったら?

さっき梅干しは夏土用の期間に干すものといいましたが・・・

この時期でも梅雨が明けてないとか、天気が安定しないってことは多々ありますよね。

でも、焦らなくて大丈夫!土用の時期が過ぎても晴天が続くタイミングを待って干せば大丈夫です。

毎年梅干しを漬けてる母も「最近は天気がおかしいけど待てばいいだけのことだでね」と平気顔(笑)

梅雨が明けきってないジトジトした曇り空の日に干しても百害あって一利なしなので、天気予報を見ながら天気が続く日を気長に待ちましょう。(うちのは塩分20%位なので大丈夫ですが、塩分濃度が低い梅干しは待ってる間のカビにも注意して下さいね。)

万が一、夏が終わって涼しくなった頃まで天気がぐずついてる時は、干さずに梅漬けとして食せばOK。干した梅も梅漬けも両方おいしいですよ!

それと、干し始めた途端に週間予報が変わって次の日から天気が悪くなった場合は、一旦梅酢に戻して仕切り直しがベター!そのままに外に出しておくと湿気でカビたりするので要注意です。

参考:梅干しの土用干しは室内もあり?しない場合や瓶ごとするケースもある?

参考:梅干しの土用干しの道具とやり方 終わったらどう保存するの?

梅干しの土用干し 雨に濡れたら?

晴れてたから干したまま出掛けたら雨に濡れちゃった・・・なんて惨事に巻き込まれた時は?

そんな時は慌てずこうやってみて下さい。

①清潔な布巾やペーパータオルで1個ずつ拭く。

②ホワイトリカーか焼酎をスプレー(できれば35以上がベスト)して1つずつ拭き取る。

③一旦梅酢に戻す。

④天気を見計らって再度土用干しする。 

濡れたままにしておくとカビが生えやすくなるので、素早い治療をしてあげて下さいね。

梅を干しながら出かける時は雨が降らないように願をかけて出かけましょう(笑)

梅干しの土用干しは三日三晩?

土用干しは三日三晩と言われますが、梅がいい感じになるまで3~4日干せば問題ありません。

梅がいい感じになるというのは、もってり感があってつまむと皮が果肉からスッと離れる感じ。重さも元の生梅の半分程度になってるはずです。

三晩というのは夜露に当てると梅が柔らかくなるから夜干しするという意味ですが、夕方以降には取り込んで休ませる人も多いです。←うちもそう。

この辺は地域の風習や家庭のやり方によっても違うし、好みの問題なので心配せず梅と相談しながら進めるのが一番です。

参考:梅干しの赤紫蘇の保存方法と使い道

スポンサーリンク

おわりに

梅の土用干しは夏土用の時期にするとはいうものの、毎年天気予報とにらめっこ状態ですよね。土用の期間内にこだわらなくても晴れた日が続くまで気長に待つか、梅漬けで美味しく食べた方が賢明。干す期間はおおよそ3日間ですが梅の状態を見ながら調節してみて下さいね。

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

赤紫蘇の出回る時期と売ってる場所,必要な分量は?

祖母の代から梅干しを漬けている実家。毎年6月頃になるとそろそろ梅が出回る頃かなとそわそわし始めます。そして難しいのが赤紫蘇。欲しい時期に売ってないことも多いのでタイミングを合わせるのが苦労しますよね。 …

梅干し 土用干し

梅干しの土用干しは室内もあり?しない場合や瓶ごとするケースもある?

スポンサーリンク 梅干しの土用干しが外ではやりずらいのよね・・・。今の住宅環境やライフスタイルでは昔のような土用干しは大変だなと思ってる人は多いですよね。 スポンサーリンク 土用干しって室内じゃダメ? …

流しそうめんが名古屋近郊愛知・岐阜・三重でできるお店

本格的な流しそうめんがやってみたいけど、やる場所がない! セットを買うのも面倒だし、置き場がない! 組み立てが大変そう! 手っ取り早く、どこかで体験だけしてみたい! そんな時は涼しい自然の溢れる場所ま …

バーベキュー 串

バーベキューの串の刺し方と具材 竹かステンレスどっちがおすすめ?

バーベキューの串料理ってなかなか奥深いですよね。写真映えする串を焼いたら全然おいしくない事もあれば、シンプルな串がめちゃくちゃおいしかったりすることも。 火加減はもちろん大事ですが、串の刺し方や具材、 …

ファラフェルの作り方と揚げないレシピ 保存の仕方をご紹介

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)って難しそうに見えますがホントは超がつくほど簡単!数も沢山出来るし、コロンとして可愛らしいのでホームパーティーやピクニック、運動会の時にも重宝します。 余ったら保存も …

よく読まれている記事