365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

梅干しの干し方と必要な道具,干した後の保存の仕方を解説

投稿日:2019年6月14日 更新日:

梅干し 土用干し

土用干しは梅干し作りの大事な工程の1つ。

天日干しをすることで殺菌効果が期待でき、梅の実を柔らかく色鮮やかに仕上げる事ができます。

今回は梅干しを干す時に使う道具とその代用品、天日干しの方法と干した後の保存方法についてまとめました。

スポンサーリンク

梅干しを干す道具

まず、天日干しに必要な道具はこちらです。

竹orプラスチックの平らなザル

金属のざるは梅干しの塩分と酸で錆びるのでNG。虫や鳥を防げるフード付きのザルも便利です。

菜箸

瓶から梅や紫蘇を取り出す時や並べる時、ひっくり返す時に使います。

レンガやブロック、箱など☓2

湿気と高温対策でザルを地面から浮かすため。台になるものなら何でもOKです。

キッチンペーパー/新聞紙/きれいな布巾

夜間梅に被せておくため。

清潔な保存瓶

土用干し後の梅干しの保存に。梅干しを元の梅酢に戻すならいりません。

使い捨て手袋

シソを絞る時に。紫蘇を干さないならいりません。


土用干しのざるの代用品

竹やプラスチックのザルが家にない時は、これらのもので代用することもできます。

  • すだれ
  • 干しものネット(干しかご)

最近すだれがある家は少ないですが、コンパクトなものなら100均にもあります。

干しカゴは物干し竿に吊るせるし、虫や鳥がよってこないので便利です。干す梅の重さに耐えられるものを選んで下さいね。


梅干しの干し方

土用干しは梅雨明けした後、晴天が3日ほど続く時を見計らって行います。

手間はかかりますが、やり方自体は難しくないのでご安心ください。

  1. ざるに水分を切った梅と絞った赤紫蘇をくっつかないように並べる。
  2. レンガ2つがザルの両端にくるように設置しザルを置く。
  3. 干し始めて1~2時間後に梅が破れないよう丁寧に箸で裏返す。
  4. 夕方頃まで干して家の中に取り込み、キッチンペーパーをかぶせて休ませる。
  5. 2日目、3日目も同様に繰り返す。
  6. 3日目の夕方に取り込んで終了。

うちの場合だとこんな具合ですが、土用干しの方法は人それぞれ。夜露にさらす方法や干した後に一旦梅酢に戻して干し直す方法など色々です。

干す日数もしっかりした決まりはないので梅の状態で決めれば大丈夫。色んなレシピを見て好きな方法をお選びください。
 
参考梅干しの土用干しの時期と期間,雨に濡れた時の対処法 

スポンサーリンク

梅干しを干した後の保存方法

土用干しが終了したら次は保存!

保存方法も3通りあるのでお好きな方法をお選びください。

干した梅を消毒した保存瓶に入れて保存

旨みが凝縮したねっとり梅に。紫蘇はカリカリのまま加工。

干した赤紫蘇をサッと赤梅酢にくぐらせて、別の保存瓶で保存

①よりしっとりな梅に。赤紫蘇もくぐらせて梅と梅の間に入れて保存します。

梅も赤紫蘇も元の赤梅酢の中に戻して保存

酸味が強めだ、が皮が軟らかくジューシーな梅に。

参考梅干しの赤紫蘇の保存方法と賞味期限,おすすめの使い方リスト

うちは③のやり方ですが、どれを選んでも正解!全部試してみてお気に入りを見つけるのもいいですね。

常温で保存するか冷蔵庫で保存するかは梅を漬けた時の塩の量で決まります。

うちは塩分20%で漬けるので常温でなんともないですが、減塩したり、ハチミツなどを入れた場合は冷蔵保存がベストです。

参考梅干しに入れる塩の量[長期保存に向く塩分濃度も解説]

ちなみに、①の方法で保存すると赤梅酢が残りますが、お料理に使えて便利なのでとっておくといいですよ。

参考赤梅酢の保存方法と保存期間,おすすめの使い方を紹介

スポンサーリンク

おわりに

土用干しの仕方やその後の保存方法には色んなやり方がありますね。梅干しはホントに奥が深いです。

自分流の梅干しを手塩にかけて育ててあげて下さいね!

-料理
-,

執筆者:

関連記事

餃子 野菜

野菜餃子の作り方 肉なしでもめちゃくちゃ美味しい味付けのコツ

「肉なしの野菜餃子って味気ないんじゃない?」 そんなイメージがありますが、実はめちゃくちゃ美味しいです! 私は肉嫌いなので野菜ぎょうざ専門ですが、具材をササッと下処理するだけでマジウマ餃子が作れます。 …

さつまいも 旬

さつまいもの旬が来た!ホクホク・ねっとりな種類と9つのレシピ

「美味しいさつまいもが食べたいなぁ。」 さつまいもと言えば秋のイメージ。だんだん寒くなっていく時期にハフハフしながら食べるさつまいもは最高です。 今回は、さつまいもが一番美味しい旬の時期、ホクホク系・ …

おせち料理 詰め方

おせち料理の詰め方とレイアウト[ 縁起のいい具材の意味も紹介]

「おせち料理って何をどうやって詰めるの?」 おせちにはたくさんの料理が詰まっていますが、どれもこれも縁起物ばかり。年神様をお迎えして新年を祝うお正月には欠かせません。 今回は、おせちの定番具材とその意 …

こごみ

こごみの食べ方4選!下処理と冷蔵・冷凍・干して保存する方法も紹介

「こごみって何?どうやって食べるの?」 こごみはちょっと変わった形をしていますが、とても美味しい山菜です。 祖母が元気だった頃は、裏山で採ったこごみを干して送ってくれていたので、家族全員大好きでした。 …

りんごジャム 作り方

りんごジャムの作り方と保存方法[バターを入れてもおいしいです]

「りんごジャムってどうやって作るの?」 りんごの旨みがたっぷり詰まったジャムは家で簡単に作れます。 手作りなら、りんごや砂糖の種類を変えたり、砂糖の量を調節したり、バターを加えてりんごバターにしたりと …