365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

梅干しの土用干しの道具とやり方 終わったらどう保存するの?

投稿日:2019年6月14日 更新日:

梅干し 土用干し

手塩にかけて育てた梅漬けをサンサンの太陽の下で日光浴させる土用干し。庭先に干された梅干しを見ると夏を感じますね。

今回はこの土用干しに使う道具、ザルがない時の代用品、土用干しの方法と終わってからの保存の仕方についてまとめました。

スポンサーリンク

梅干しの土用干しの道具

まずは土用干しに必要な道具はこれだけです。

・竹製orプラスチックの平らなザル←金属のざるは梅干しの塩分と酸で錆びることがあるので避けた方が無難。フードがついてると虫や鳥を防げて〇。

・菜箸←瓶から梅や紫蘇を取り出す時に。

・使い捨て手袋←シソを絞る時に。←手が荒れてる時は痛いので必須。清潔だし♪

・レンガやブロックなど←ザルを地面に直接置くと湿気がこもるし、地面が高温の時もあるのでザルを宙に浮かせて風通しを良くするため。

・紐←地面に置かず、竿などに吊るす時は必要。

・キッチンペーパーや新聞紙←夜間被せておく用。

・清潔な保存瓶←土用干し後の保存に。

これだけと言いながら色々あった気がしますが・・・目をつぶって下さい(笑)

レンガやブロックは雑誌など台になるものなら何でもOKです。吊るす時はザルの4か所から紐を通してピラミットのような感じにしてどこかにひっかけて下さいね。

スポンサーリンク

梅干しの土用干し ざるの代用

昔ながらの竹のざるをわざわざ買うのもどうかなーと言う時はこんなもので代用することもできますよ。

・100均などに売ってる水切り用のカゴ

・すだれ←持っている人少ないような気もするけど・・・。

・スカリ←釣りの時に釣った魚を入れておく吊り下げタイプの網

・干しものネット(干しかご)←スカリに似た感じの物で吊るすのに便利

他にも工夫次第で色々できると思います。金属の物は避けつつ、家にあるものを物色してみるとよさそうですね。

漬ける量が少ない時は虫や鳥が寄ってこないし、吊るせるので干しものネットもよさそう。何キロもつける時は重さに耐えられるざるが安心ですけどね。

梅干しの土用干しのやり方

道具が揃ったところで、早速土用干しを始めましょう!天気の日が続く時を見計らってスタートです。

手間はかかるけどやり方自体は難しくないのでご安心ください。

① 初日の午前中、汁気を切った梅と絞った赤紫蘇をくっつかないように箸でザルに並べる。

② レンガ2つがザルの両端にくるように設置しザルを置く。(風通しがいいように)又は紐で吊るす。

③ 干し始めて2時間後位に梅が破れないよう丁寧に箸で裏返す。

④ 夕方頃までそのまま干して家の中に取り込み、キッチンペーパーをかぶせて休ませる。

⑤ 2日目、3日目も同様に繰り返す。

⑥ 3日目の夕方に終了。取り込む。

うちの場合だとこんな具合に進みますが、実は土用干しの方法は人それぞれ。

例えば、初日の夜に干した梅を一旦梅酢に戻すやり方や夜露にさらす方法も。日中しっかり干すことができれば、必ず午前中から干さないといけないこともありません。柔らかくしたい場合は夜露が乾き切らない4日の早朝に取り込む方法もありますよ。

干す期間も梅の状態次第で決めれば大丈夫です。

ホントに地域や家庭によってやり方が違うので、これだ!と言う方法がありません(笑)色んなレシピをみてピンとくるものを選べばいいと思います。
 
参考:梅干しの土用干しの時期 天気が悪い時や雨に濡れた時の対処と三日三晩は絶対? 

梅干しの土用干しが終わったら?

土用干しが終了したら次は保存!この保存方法さえも3通りあるのでお好きな方法を選んでくださいね!

干した梅を消毒して乾燥させた保存瓶に入れて保存。←旨みが凝縮したねっとりした梅に。

サッと赤梅酢にくぐらせて、消毒した別容器で保存。←①よりしっとりな梅に。赤紫蘇もくぐらせて梅と梅の間に入れて保存。

梅も赤紫蘇も元の赤梅酢の中に戻して保存。←酸味が強いが皮が軟らかくジューシー。

ちなみにうちは③のやり方ですが、どれを選んでも正解!全部試してみてお気に入りを見つけるのも楽しいかも!

梅干しが保存瓶に収まってから、常温で保存するか冷蔵庫で保存するかは梅を漬けた時の塩の量で決まってきます。うちは20%以上で漬けるので常温なんともないですが、減塩した場合は注意が必要です。

参考:梅干しの塩分濃度 塩の量の求め方と腐りにくい割合は?

ちなみに、赤梅酢は捨てたりせずとっておくとお料理に使えて便利ですよ!

参考:赤梅酢の保存方法と保存期間 使い方とアレンジのおすすめは?

スポンサーリンク

おわりに

土用干しの仕方やその後の保存方法は色んなやり方がありますね。ホントに梅干しは奥が深いなぁと感心しますがそこが面白いところですよね!自分流の梅干しを手塩にかけて育ててあげて下さいね!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サンドイッチ弁当のべちゃべちゃ&パサパサ対策と切り方のコツ

サンドイッチ弁当って簡単そうで奥が深いですよね。パンがべちゃべちゃになったり、逆にパサパサに乾燥してたり、切ろうとしたら中身が飛び出てきたり・・・意外にマイナートラブルが多いんです。 サンドイッチの水 …

函館駅前のイカがおいしい居酒屋来店記 場所やメニューもご紹介

函館と言えばイカが有名ですよね。 透き通ったピチピチのイカと言うイメージがあります。 なんでも、初夏になると成熟したスルメイカが函館付近を通過するためにおいしいイカにありつけるとか。 確かにイカ料理の …

流しそうめん関東 東京近郊の千葉・茨城・栃木・群馬のお店

流しそうめんが食べられるお店関東編の第2段。 今回は東京から2時間圏内の千葉、茨城、栃木、群馬県に絞ってみました。 流しそうめん目的のみで行って約半日。ぶらぶら散策しながらなら終日。 夏休みのお出かけ …

梅酒 瓶

梅酒の瓶の大きさと選び方&消毒するのにベストな方法は?

梅酒を漬ける時に欠かせないのが瓶。色んなサイズやタイプのものがありますがどんなものを使いましょう?今回は梅酒の瓶の大きさと選び方、消毒するのにバッチリな方法をお届けします!

バノック レシピ

バノックとは レシピとアウトドアで作る時のコツはいったい?

おしゃれで美味しいアウトドア料理として注目されているバノック。名前からして外国の食べ物なので聞いてもピンと来ないのが正直なところですよね。 今回はそんなバノックの正体とレシピ、アウトドアでの作り方につ …

よく読まれている記事