365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

鏡餅の作り方 ホームベーカリー編 きれいに丸めるコツもご紹介

投稿日:2019年11月19日 更新日:

鏡餅 手作り

鏡餅の作り方は簡単。ホームベーカリー兼餅つき機があればお餅があっという間にできちゃいます。

うちの実家では昔から鏡餅を作ってましたが、その美味しさと楽しさは格別。節約にもなるのでおすすめです。

今回はホームベーカリーを使った餅のつき方と丸める時のコツ、お椀トラップで作る裏技も紹介したいと思います。

スポンサーリンク

鏡餅の作り方 ホームベーカリー編

私の小さい頃は餅つき専用の餅つき機を使ってましたが、最近は餅つき機能の付いたホームベーカリーが多くて便利ですよね。

うちの実家も今までの餅つき機が壊れたので、万能ホームベーカリーに買い変え済。お正月の餅作りがメインですが、なかなか活躍してます。

家でお餅をつく場合はもち米にもこだわれるのが嬉しいところ。今までいろんなもち米を試しましたが、もち米によって甘みやコシが全然違います。

ここ数年来の愛用品はもち米の王様と言われる新大正糯。ここのを食べたら他のもち米が食べられなくなるほど美味しいです。↓

さて餅のつき方はすごく簡単。今から手順を箇条書きにしていきます。

もち米を洗う。

もち米の分量は作る鏡餅の大きさと数次第ですが、1升で中~大サイズの鏡餅2個分です。

うちは2軒分の鏡餅と丸餅、あんこ餅も作るので4〜5升ほど使いますが…。

この位のサイズです。↓

鏡餅 飾り方

一晩水につけておく。

餅をつく30分ほど前にもち米をザルにあげる。

説明書に従ってホームベーカリーを準備。

ホームベーカリーにもち米をセットして蒸す工程開始。(20~25分ほど。)

蒸す工程が終了するとつく工程へ。

※機種によりますが固さなども選べるので選択を。

10〜15分ほどでお餅の完成!

お餅が冷めると形成できなくなるので、つきあがったら熱々の内に手早く丸める作業に入りましょう!

お餅がつき上がる前に、丸める台やお餅カッターに打ち粉(餅とり粉)をして準備万端にしておくのがポイントです♪

スポンサーリンク

鏡餅の作り方のコツ

それでは丸形を作っていきましょう!

まずは、ホームベーカリーからつきたてのお餅を打ち粉をした台の上に取り出します。

ホームベーカリーの窯はめちゃくちゃ熱いので持ち上げる時は濡れ布巾などを使って慎重に。

窯を逆さにしてもなかなか落ちないので濡らした木べらで剥がすようにすると効果的です♪

お餅が台の上に着地したら形成開始です!

手にくっつかないようにお餅にも軽く打ち粉をまぶす。

鏡餅のサイズに切り分ける。

打ち粉をした餅カッターやナイフで切り分けると楽。鏡餅は下に来るものが大きめで上はそれより小さ目にカット。

ツルンとした面を上にして丸い形を作り、両手で丸形の下サイドを包み込みながら、ろくろを回す要領で台の上で形を整える)

重要形を作る時に折ったり捏ねたりしているとひび割れだらけになるのでNG。スムーズな面を上にして回転させながら形作れば結構簡単にできます。

乾燥させて完成。

鏡餅の作り方 お椀とラップ編

実はこれは試したことがないんですが、簡単に丸形ができてひび割れも防げるという口コミが多かったので備忘録として書いておきます。

今まで昔ながらのやり方しか見てこなかったけど、こんなやり方もあるんですね♪

大小のお椀orボールorどんぶりを用意。

用意した容器に水を吹きかけてラップをかけておく(大小とも)

つきたての餅に打ち粉をしてカットしてから用意した容器へ入れる。

容器をトントンと落として形を整える。

上から指で表面を均す。(火傷注意)

しっかり冷めて固まったらお椀から外して乾燥させて出来上がり。

参考:鏡餅はいつ食べる?意味となぜ「開く」というのかも解説します

参考:昆布巻き ちくわを使った甘くないおかずバージョンの作り方と日持ち

スポンサーリンク

おわりに

鏡餅は一見難しそうですがコツさえつかめば簡単。子供の頃は捏ねまわして遊んでいたのでガタガタの出来でしたが、こねくり回さずスムーズな面を上に出すように回転させれば上手にできます。

工作感覚でできるし、かなり楽しいので火傷には十分気を付けて手作りしてみて下さいね!

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

豊川稲荷へ初詣 おすすめ駐車場,混雑状況,交通規制は?

愛知県の豊川稲荷は日本三大稲荷にも数えられる程有名。 商売繁盛、家内安全、開運などのご利益を求めて沢山の参拝客が訪れます。 ということは・・・ 初詣の時期の混雑が心配になりますよね。 電車で行ける人ば …

七五三 母親 バッグ

七五三の母親のバッグや靴 ストッキングはこう選べば間違いなし!

七五三に来ていくスーツを選んだら次は靴やバッグ選び。意外とセンスが問われるので気が抜けませんよね。 今回は七五三で母親が使うのにピッタリの鞄や靴、ストッキングはどんなものなのかをまとめてみたました。 …

ジャックオーランタン 作り方

ジャック・オ・ランタンの作り方とコツ,必要な道具のまとめ

かぼちゃで作るジャック・オ・ランタンはハロウィンに欠かせない存在。 ちょっと手間はかかりますが、作り方自体はシンプルなので家族で作るのもおすすめです。 今回は、ハロウィンのかぼちゃランタンの作り方と必 …

ジャック・オ・ランタンの伝説と飾る意味 [歴史が興味深すぎます]

「なんでハロウィンにはジャック・オ・ランタンを飾るの?」 ハロウィンにかぼちゃのランタンを飾る意味なんてあまり考えませんよね。 可愛いから飾る事が多いですが、ジャック・オ・ランタンには悲劇的な伝説もあ …

七草粥を夕食にする時の献立とアレンジ 美味しくお腹を満たすには?

1月7日の朝は七草粥!と言うのは昔からの風習ですが・・・実際は夕飯に七草粥を食べる人も多いですよね。だって、朝からお粥作ってる時間も食べてる時間もないですもん。でも、夜だとお粥だけでは物足りない。かと …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら