料理

餅の作り方は簡単!おうちで鏡餅&のし餅を作る手順と保存方法

投稿日:2019年11月19日 更新日:

餅 作り方

「自家製の餅とパックの餅は違うなぁ…」

お餅は昔から家で作っていたので、市販のパック餅を食べた時は衝撃的でした。

やっぱり、手作りの餅は米の風味と香りが格別。食感ももっちもちで、満足度が違います。

家で作るのは大変かと思いきや、餅つき機やホームベーカリーがあればラクラク。形を作るのも楽しい作業です。

今回は、餅つき機やホームベーカリーを使った鏡餅やのし餅の作り方、餅の保存方法をご紹介します。

スポンサーリンク

餅の作り方(餅つき機)

まずは、餅つき機を使った作り方をご紹介していきます。

必要なもの

  • もち米:好きなだけ
  • 打ち粉(餅とり粉、米粉、片栗粉など)
  • のし板:餅を入れる容器。トレーやお盆でもOK
  • 餅つき機

餅つき機は、5合用、一升用、二升用などのサイズがあるので、作りたい餅の量に合わせて選んで下さい。

これはうちが使っている餅つき機(1つ新しい型)ですが、パンやうどんの生地、あんこも作れて便利です。


もち米は何でもOK。こだわるなら「こがねもち」「きぬのはだ」「ヒヨクモチ」「ヒメノモチ」などの美味しい銘柄を試してみるのもありです。


餅つきの手順

餅つきの手順は、もち米を水に浸す→蒸す→つくの3ステップ。

餅つき機ならこれがボタン1つでできるので簡単です。

やり方は機械によって微妙に違うので説明書でご確認を。(よく似てるけど)

  1. もち米をよく洗う。
  2. もち米を一晩水につけ、餅をつく30分ほど前にザルにあける。

    餅 作り方
  3. 餅つき機の底の部分に水を入れる。(水の量は機械の説明書参照)

    餅 作り方
  4. 窯と羽根をセット。
  5. 窯の中に水気を切ったもち米を入れる。

    餅 作り方
  6. 蓋をして「もちつき・自動」のボタンを押す。(蒸す工程は20~25分ほど)

    餅 作り方
  7. のし板(トレーなど)に打ち粉をして成形の準備をする。
  8. 「蒸す工程」が終ると「つく工程」に入る。(写真は蓋を開けてますが、蓋したままでもOK)

    餅 作り方
  9. 餅が滑らかでツヤツヤになったらスイッチを切る。(つく工程は10分前後)

    餅 作り方
  10. 機械から窯を取り出して、トレーの上で逆さまにして餅を取り出す。(やけど注意)

    餅 作り方
  11. 餅の中に埋まっている羽根を取る。(やけど注意)

    餅 作り方
  12. 餅にも打ち粉をつけて、熱い内に形を作る。(冷めると餅が固まるから)

つき加減は自分の目でみて確認し、いい感じの所で「切る」ボタンを押します。

逆さまにしても餅が落ちてこない時は、濡らしたしゃもじなどで押し出すと剥がれてきます。

参考おせち料理の詰め方とレイアウト[ 縁起のいい具材の意味も紹介]

餅をホームベーカリーで作る

餅 ホームベーカリー

餅つき機がなくてもホームベーカリーがあれば、お餅を作ることができます。

餅つき機能なしのホームベーカリーでも大丈夫。このようにすればOKです。

  1. 炊飯器や蒸し器でおこわを作る。(少し固めが◯)
  2. おこわをホームベーカリーの窯にセットする。
  3. 蓋を開けたまま、スタートボタンを押す。
  4. 滑らかでツヤツヤの餅になったら完成。(20〜30分程度)

固さは餅つき機でつくより少し柔らかめになることが多いです。(おこわの固さなどにもよる)

スポンサーリンク

鏡餅の作り方

次は鏡餅の作り方です。お雑煮などに使う丸餅も作り方は同じです。

必要なもの

  • つきたての餅
  • 打ち粉(餅とり粉、米粉や片栗粉)
  • のし板:おぼんやお皿でもOK
  • 鏡餅の飾り:四方紅、橙、裏白などお好みで

もちの量は作る鏡餅の大きさと数次第。うちは1升のもち米で下の写真サイズの鏡餅4個分を作ります。↓

鏡餅 作り方

その他、仏壇や各部屋に置くミニ鏡餅や丸餅はもう1升ついて作ります。↓

鏡餅 作り方

参考鏡餅を飾る場所はどこ?飾り方やいつからいつまで供えるかを解説

鏡餅を作る手順

  1. つきたての餅を打粉をした台に乗せ、餅にも打ち粉をする。
  2. 下が大きめ上が小さめの適当なサイズに分ける。(打ち粉をしたナイフで切ったり、濡らした手でちぎる)

    鏡餅 作り方
  3. 打ち粉をして丸い形に整える。(これは超ミニ版)

    鏡餅 作り方
  4. 半日ほどしっかり冷ます。
  5. 上下を重ねて、飾り付けをしたら完成。

    鏡餅 作り方
ポイント丸形を作る時は滑らかな面を上にして台に置き、両手で回しながら形作ります。(折ったり捏ねたりしているとヒビだらけになる)

鏡餅はお椀でも作れる

鏡餅は大小のお椀を使って作る事もできます。

これだと、ぽってりとした形に仕上るようです。(まだ試したことない)

  1. 大小のお椀orボールorどんぶりを用意。
  2. お椀にラップをして打ち粉をする。
  3. つきたての餅をいいサイズに切ってからお椀へ入れる。
  4. お椀をトントンと落として形を整える。
  5. 上から打ち粉をして表面をならす。
  6. しっかり冷めて固まったらお椀から外して出来上がり。
参考鏡餅のカビは削って食べちゃダメ![カビ対策と発生時の対応も紹介]

参考昆布巻き ちくわを使った甘くないおかずバージョンの作り方と日持ち

のし餅の作り方

のし餅は餅を薄く長方形に伸ばした物。それを四角く切り出した物が切り餅です。

鏡餅は神様用、のし餅や丸餅は人間が食べる用だと言われています。

材料

  • つきたての餅
  • 打ち粉(餅とり粉、米粉や片栗粉)
  • のし板:餅を伸ばすトレー
  • めん棒:餅を伸ばす棒(なければラップの芯などでもOK)

焼き餅やあられにする時は青のりや干しエビを入れて餅をついても美味しいです。

のし餅を作る手順

  1. のし板に打ち粉をして餅を入れ、打ち粉をする。

    餅 作り方
  2. 棒で均一に伸ばす。

    のし餅 作り方
  3. 隅々まで伸ばして冷ます。

    のし餅 作り方
  4. カチカチに固まる少し手前で好きな大きさに切って保存する。

    のし餅 作り方

切る時はカチカチに固まる少し前がベスト。(柔らかい時だと崩れるし、カチカチだと切るのがすごく大変)

包丁にも打ち粉をして、濡れ布巾で拭きながら切るときれいに切れます。

のし餅はポリ袋でも作れる

のし餅は米の袋や丈夫なポリ袋で伸ばす方法もあります。これなら、打ち粉もいりません。

必要なもの

  • つきたての餅
  • 米袋or丈夫なポリ袋
  • めん棒

米袋を使う時は汚れを拭き取っておきます。

手順

  1. ポリ袋につきたての餅を入れる。
  2. 袋の上から棒で均一に伸ばす。
  3. 袋の四隅に空気がたまらないように、針で穴を開けて空気を押し出す。
  4. 四隅にもしっかり餅を伸ばす。
  5. 空気が入らないように袋の口を閉じて、2〜3日置く。
  6. 袋をハサミで切って剥がし、好きなサイズに餅を切って保存する。

袋の中で伸ばした餅は、そのまま乾燥させた餅より切りやすく、パック餅を切る感覚です。

餅の保存方法

お餅はカビが生えやすいので、しっかり冷ましてから冷凍するのが一番。

お餅をフリーザーバックに入れて、しっかり空気を抜いてから冷凍すれば半年程度保存できます。

鏡餅の場合はカビのチェックをしつつ、カビる前に下ろして食べてください。

参考【和菓子・洋菓子別】お年賀に人気のお菓子11選!

スポンサーリンク

おわりに

お餅は餅つき機やホームベーカリーがあれば簡単。手作りの餅は香りと風味が豊かで、食感も絶妙です。

つきたてを砂糖醤油やきなこで食べるのも楽しみの一つ。たくさん作っても冷凍できるので便利です。

-料理
-,

執筆者:

関連記事

犬 ご飯 手作り レシピ

愛犬のご飯は手作り!ひき肉と野菜の旨みが引き立つ焼き飯レシピ

手作りしたご飯を愛犬が夢中で食べてくれたら嬉しいですよね。 我が家には5歳の小型犬がいますが、手作りご飯が大好きなので作り甲斐があります。(ドッグフードと併用) 今回は、愛犬のための肉と野菜の旨みが詰 …

ちらし寿司 作り方

ちらし寿司の作り方と盛り付け方[お祝い事にもピッタリです]

「ちらし寿司ってどうやって作るの?」 ちらし寿司は家で作るお寿司の定番。混ぜる具、のせる具、飾り方は自由なので豪華にもシンプルにも作れます。 今回は、ちらし寿司の具の準備と酢飯の作り方、祝い事にも普段 …

ビアレッティ モカエキスプレス

ビアレッティのエスプレッソメーカーを愛用中!使い方も紹介します

「ビアレッティのエスプレッソメーカーってどう?使いやすい?」 髭のおじさんがトレードマークのビアレッティは100年以上の歴史があるイタリアの調理器具ブランド。中でも直火用のコーヒーメーカー(マキネッタ …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

「夏にサンドイッチ弁当って大丈夫?」 夏は高温多湿でたくさんの微生物が活動的になるシーズン。 お弁当全般に注意が必要な時期ですが、生野菜などを挟むことが多いサンドイッチは特に心配です。 お弁当の時間ま …

梅干しに赤紫蘇を入れるタイミング もみしその作り方と保存方法を解説

「梅干に赤紫蘇を入れるタイミングはいつ?お店に出てる内に買いたいんだけど!」 赤紫蘇は店頭に並ぶ時期が限られてるので、梅を漬ける時期になると焦りますよね。 見つけたら買っておけばいいような気もしますが …