365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

インドカレーはペーストで作れば簡単! [味を整える方法も紹介]

投稿日:2020年9月1日 更新日:

インドカレー 作り方

「家で簡単にインドカレーを作れないかなぁ?」

お試しでインドカレーを作ってみたいけど、スパイスを揃えるのはダルいな。

こんな時はインドカレーペーストを使ってみるといいですよ。

これは、インドの人に言わせるとインスタント的なもの。

とは言え、スパイスの香りが絶妙で美味しいカレーが出来上がります。

今回は、ペーストを使ったカレーの作り方や、味の整え方、ペーストにはどんなものがあるかをご紹介します。

参考インドカレーレシピ[スパイス選びと簡単でおいしい作り方を2つ紹介]

スポンサーリンク

インドカレーペーストはこんなもの

インドカレーペーストはインドカレーに欠かせないスパイス類とオイル、トマトペーストなどがミックスされたもの。

固まっていないカレールーだと思えばOKです。

これがあれば、いろんな香辛料を買い集めることなくサクッとインドカレーが作れます。

インドカレーペーストの種類

ペーストにはビンダルーやバターチキン、ローガン・ジョシュなどのようにカレーの種類で分けたものや、単に辛さで分けたものがあります。

ただ、日本で出回っているペーストの種類は限られてるので、細かい種類で選ぶのは難しいかもしれません。

ペーストはカルディやコストコ、大型スーパーの輸入食品店、通販で見つけることができるのでチェックしてみて下さい。

おすすめのカレーペースト

私が使ってよかったペーストはこの2つです。

「パタックス」も「シェアウッド」もイギリスのメーカーで、海外でも人気のペーストです。(インドがイギリスの植民地だった影響もあるのかな?)

スパイスがよく効いていてインド料理店に行った気分になります。



インドカレーレシピ(ペースト使用)

ペーストを使ったインドカレーの作り方はこちらです。

材料

  • 好きな野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、いんげん、ブロッコリーなど)
  • にんにくと生姜
  • 好きなお肉(エビなどでもOK)
  • インドカレーペースト

作り方

肉と野菜、にんにく・生姜を炒める

インドカレー 作り方

インドカレーペーストを入れて炒める

うちでは4人分に大さじ4程度のペーストを入れてます。

ペーストの量は味を見て調整すればOKです。(ペーストによっては1瓶使い切りのものも)

インドカレーペースト

トマト缶を加えて煮る

うちでは4人分でトマト缶を1缶加えてます。

カレーの種類によってはトマト缶の代わりにココナツミルク缶を加えても美味しいです。

※面倒くさかったのでペーストとトマト缶を同時に入れた画(笑)↓

スポンサーリンク

インドカレー 作り方

具材が柔らかくなるまで煮る

うちはトマト缶の水分だけで煮ますが、水分が足りなければ水を足してもOKです。

インドカレー 作り方

必要なら味を整えて完成

味の調整の仕方は次の章へ。

インドカレーの味を調整したい時は

ペーストの種類によっては、酸味が強かったり、味が弱めだったりすることもあります。

そんな時はこうして味を整えるといい感じになりますよ。

酸味が強い時

トマト系だとどうしても酸味が強くなることがあります。

そんな時は、味を見ながらはちみつを追加するといい感じでまろやかになります。

はちみつがない時は砂糖でもOKです。

味が薄い時

味が薄いと言うか、パンチがない時は入れるペーストの量を増やします。

その他にもこれらを追加することで味が整うことが多いです。

  • にんにく、生姜、唐辛子を追加
  • トマトペーストを追加
  • スパイスを追加(ガラムマサラやクミンパウダー、カイアンペッパー(チリパウダー)など)

インドの方に聞いたら、「それはちがう!」と言われるかもしれませんが、美味しくなりますよ。

これでもダメなら、次回はペーストの種類を変えるといいかもしれません。


インドカレーと一緒に食べたい一品

インド料理店にいる気分でカレーを食べたいなら、こんなものが一緒にあると最高です。

ナン

インドカレーには欠かせない存在。

なかなかお店で食べるようなナンには出会えないのですが、既製品を買って添えるだけでも気分が上がります。


バスマティライス

インド料理店で出てくる長細くて香りのいいお米です。

やっぱりインドカレーには日本のお米よりも、バスマティライスがよく合います。

クミンシードを少し加えて炊くのもおすすめです。

ちなみに、バスマティライスが手に入らなかったらジャスミンライスを使っても大差ありません。

パパダム

パパドはインドの薄い揚げ煎餅みたいなもの。

インド料理店に行くと、最初のおつまみみたいな感じで出されることが多いです。

本来は揚げるみたいですが、こんな風に油を塗ってレンジで1分半程加熱しても作れます。(出来栄えは変わりません)

パパダム

パパダム

お店で出るような大判と、ミニサイズがあるのでお好きな方で。

おわりに

インドカレーはペースト使えば日本のカレーと同じような感覚で簡単に作れます。

ペーストは日本のカレーや炒め物に少し加えて、エスニック度を上げることもできるので重宝する一品です。

自宅で簡単にインドカレーが作りたい時はお試し下さい。

スポンサーリンク

参考タイカレーは意外と簡単!ペーストを使ったレシピを紹介します

-料理
-

執筆者:

関連記事

栗 保存方法

栗の保存方法と下処理(虫止め)のやり方[このひと手間で長持ちします]

「栗ってどうやって保存するといいの?」 栗は9月~10月頃が旬の秋の味覚。生栗はこの頃にしか出回らないので、なるべく長持ちさせたいですよね。 今回は、栗の上手な保存方法と栗拾いの栗の下処理(虫止め)の …

あさりの砂抜き後の保存方法と保存期間[冷蔵/冷凍別に紹介]

「あさりをすぐに使い切れない時はどうするの?」 そんな時は無理やり食べずに保存すればOK!保存しておけば好きな時に好きな量食べられて便利です。 今回は鮮度を保って美味しく食べるための保存方法と保存期間 …

餃子のくっつかない冷凍の仕方と保存期間,上手な焼き方を紹介

「餃子って冷凍しても大丈夫?」 もちろん!余った手作り餃子や市販のチルド餃子は冷凍するのが1番!味も食感も特に変わらず美味しく食べられます。 「でもさ、冷凍するとくっついちゃうよね。」 確かに、手作り …

トッポギ 作り方

トッポギの作り方 [韓国の友人に教えてもらった本場のレシピを紹介]

韓国の代表料理の1つ「トッポギ」は日本でも有名ですよね。 韓国では「トッポッキ」と呼ばれてますが、甘辛いソースとお餅の食感が絶妙です。 今回は、私が韓国人のハウスメートたちと頻繁に作っていた本場のトッ …

サンドイッチ 弁当

サンドイッチ弁当のべちゃべちゃ&パサパサ対策と切り方のコツ

「サンドイッチがべちゃべちゃ〜」 「サンドイッチがパサパサー」 「サンドイッチを切ろうとしたら中身が飛び出てぐちゃぐちゃ〜」 サンドイッチって簡単そうなのに意外とトラブルが多いですよね。 特にお弁当に …