365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

梅干しの土用干しは室内もあり?しない場合や瓶ごとするケースもある?

投稿日:

梅干し 土用干し

梅干しの土用干しが外ではやりずらいのよね・・・。今の住宅環境やライフスタイルでは昔のような土用干しは大変だなと思ってる人は多いですよね。

土用干しって室内じゃダメ?絶対しないといけない?ザルを使わず瓶ごと干しちゃダメ?なんて質問も多いですが、その辺りはどうなんでしょうか?

スポンサーリンク

梅干しの土用干しは室内でも大丈夫?

土用干しをしようと思っても干す場所に困る事ってありますよね。特に都会のマンション暮らしなら大きなザルを広げる場所なんてなかなか確保できません。

そんな時はベランダに干し物ネットなどを使って吊るすという手がありますが、高層階で風が強すぎるとか排気ガスが心配な時などはそれもできませんよね。

そんな時は、室内干しでも大丈夫です。

実はうちの実家も大量に漬けて置き場がない時に、サンルームや日の当たる部屋の窓際も使って干してたことが何回かありました(笑)

日当たりのいい部屋に移動させながら、ムシムシした日には扇風機で空気を循環させつつ半日くらい干してましたが、土用干しの出来具合はいい感じでしたよ。太陽さえ当たればベランダで干すのと変わりなかったです。

ただし、

梅や赤紫蘇の匂いが家中にプーンと漂うのは難点(笑)土用干しが終わっても少しの間残ります。

ただ、洗濯物などに匂いが付くのはちょっといただけませんが、香り自体は悪くないです。家に梅干しが嫌いな人がいたらキツイと思いますけどね(笑)

梅干しの土用干しをしない方法もある?

室内干しと言われても・・・日の当たる部屋もないし、風の通りも悪いから干す意味なさそう・・・。むしろカビが心配!

こんな時は無理に土用干しせずに梅酢に漬けたまま保存するのもありです!

干せば梅干し、梅酢に漬けたままなら梅漬け。好みはありますがどちらも美味しいです。

スポンサーリンク

梅漬けは梅にしわがなく丸い感じで酸っぱさやしょっぱさも強め。梅干しよりちょっと皮が固めの仕上がりです。

干さないと長持ちしないのでは?と心配になりますが、漬けた時の塩分濃度が20%程のもので梅酢がしっかり上がっているなら常温でもカビたり腐ったりすることはまずありません。(15%以下なら冷蔵保存がベターです。)

うちも悪天候が続いた時に何回か干さずに梅漬けにしましたが、塩分20%だったので常温で問題なく長期保存できましたよ。

ちなみに、うちは毎年土用干ししてから梅酢に戻してるんですが(梅酢に戻すなら干さなくてもいいという意見もあるけど)、土用干ししない梅漬けは当分の間梅の香りがよく実もしっかりしているのに対して、土用干し後の梅漬けは梅の香りは少ない分、干さない物よりしっとりした感じです。

うちは慣れ親しんでる分、土用干しして梅漬けした物の方が好みですが、干さない梅漬けも美味しいし、ファンも多い一品です。

梅漬けのまま保存して、翌年の土用の時期に干すことだってできますよ。

それにしても梅干しって色んな漬け方があっておもしろいですね。

梅干しの土用干しは瓶のままできる!?

これはやったことがないんですが、クックパッドなどに結構レシピが上がってます。

梅漬けの瓶のふたを外し、虫などが入らないようにネットを被せ日中だけ日向に置き、1週間ほど続けるというもの。

普通の土用干しと違って梅酢に浸かった状態なので、土用干しが終わっても少し梅酢の量が減るだけで梅漬けのまま。

紫外線を通すガラス瓶(UVカットの瓶が多いけど)又は瓶でなくフリーザーバッグを使用した場合は若干の殺菌効果も期待でき、干さない梅漬けよりふっくらするという口コミもありますが、なにぶんやったことがないのでどうでしょうか。

気になる方は瓶干しのレシピをチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

おわりに

梅干しの土用干しは室内でもできるし、干さずに梅漬けのまま食すこともできます。瓶のまま干すというオプションまであってホントに漬ける人の数だけやり方があるのでは?と思うほどです。室内干しにする時はこの時期にしか味わえない香りもお楽しみください(笑)それでは!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

みたらし団子

みたらし団子のたれの黄金比 甘めと甘さ控えめ醤油味の作り方と保存

みたらし団子のたれって重要ですよね。いくら食感のいいお団子でもタレが口に合わなかったら台無しですから。 みたらし団子たれといっても甘めのタレから甘さ控えめの醤油っぽいタレまで色々。人によって嗜好が違う …

ブリスベンで景色が最高のカフェ 在住者厳選のおすすめ☆

オーストラリアのブリスベンに住み始めて10年以上。 日本にいる時と同様、カフェやレストラン巡りを楽しんでいます。(←現在進行形) 美味しいところ、景色のいい所、お値打ちな所色々ありますが 今回は観光で …

しそジュース

シソジュースの作り方と甘さ控えめ版 保存と余った紫蘇の使い道は?

夏の爽やかドリンクと言えば紫蘇ジュース!赤紫蘇が出回る時期を狙ってジュースを作ろうと計画中の方も多いですよね。 今回は初めての方も必見!シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを取った後に余った紫蘇の …

イーストドーナツ

イーストドーナツは卵なしでもふわふわ レシピと余りの保存法

パン屋さんに売ってるようなコシのあるふわふわのイーストドーナツっておいしいですよね。 子供の時から母の手作りドーナツをよく食べてましたがホントに美味。卵なしのレシピでとても簡単なので今でも時々作ります …

バノック レシピ

バノックとは レシピとアウトドアで作る時のコツはいったい?

おしゃれで美味しいアウトドア料理として注目されているバノック。名前からして外国の食べ物なので聞いてもピンと来ないのが正直なところですよね。 今回はそんなバノックの正体とレシピ、アウトドアでの作り方につ …

よく読まれている記事