365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カップケーキのデコレーション バタークリームの絞り方と飾り付け

投稿日:2019年9月25日 更新日:

カップケーキ デコレーション

カップケーキをかわいく簡単にデコレーションするにはどうしたらいい?

ニューヨークカップケーキ風に仕上げて喜んでもらいたいけど、なるべく簡単なのが希望!こんな人は多いですよね。

今回は、バタークリームアイシングを使ってデコレーションするコツや飾り付け方、簡単でかわいい創作アイデアをまとめてみました。

スポンサーリンク

カップケーキのデコレーション バタークリーム編

アイシングにはバタークリームとかクリームチーズとかチョコクリームとかシュガーアイシングとか色々ありますが、クリーム系のアイシングはモコモコしてかわいいですよね。

参考:カップケーキのアイシングの作り方とクリームの色付け 塗り方を解説

こんなクリーム系のアイシングを使ってデコレーションする方法は主にこの2通り。

カップケーキの表面(上部)にアイシングを均一に伸ばして飾り付ける。

アイシングを絞り袋で絞り出して飾り付ける。

均一に塗る場合はバターナイフやミニパレットナイフに適量のアイシングを取り、カップケーキをくるくる回しながら均等に伸ばすだけなのでホントに簡単。

絞り袋を使う場合も簡単ですが、若干のコツがあるので見てみましょう。

スポンサーリンク

カップケーキのバタークリームの絞り方

クリームを絞る場合は絞り袋を準備。100均などでも簡単に手に入るし色んな口金がセットになってる事も多いです。

ケーキのデコレーションって難しいイメージがありますが、バタークリーム系は生クリームよりもしっかり形になりやすいので簡単です。

手順やコツはこんな感じ。↓

絞り袋に口金を入れて、口金の先が出る位の場所で絞袋の先をカットし、口金をセットする。

口金すぐ上の所で絞袋をねじって、口金の中に押し込んでおく。(クリームを入れた時、口金の先から漏れてこない。)

絞袋を空き瓶の上にセット。瓶からはみ出た部分は折り返す。(一人でクリームを入れる時に便利。)

絞袋の半分以上の所までゴムべらでクリームを入れる。

クリームを入れた上の部分の袋をねじる。(デコレーション中に上からクリームが出てこないように)

でねじった部分をほどいて、クリームを口金の先まで下す。

絞袋の上部に右手を置いてクリームを包み込むようにして押し出し、左手は口金に沿えて安定させる。

カップケーキの外側から内側に向かってソフトクリームを作るイメージでデコレーションしたら完成。

ゲッ手順が多い!と思ったかもしれませんが、実際やってみると大した工程ではないのでご心配なく♪

プロのように仕上げようと思ったら大変ですが、そこそこ豪華に仕上げたいだけなら失敗なくできますよ。

カップケーキのデコレーション 口金の選び方

さて、次に口金です。

同じようにぐるぐるデコレーションしても、口金の種類によって雰囲気が変わってきます。

口金の種類はたーくさんありますが、簡単デコレーションならこの辺りの口金があればバッチリです♪

星口金

星型orもっと多角のギザギザ型の口金。ケーキデコの定番でソフトクリームみたいなイメージ。

切込みが多い物ほど複雑で華やかな感じに。

丸口金

小さな丸口はモンブランの餡のようなイメージ。大きな丸はぽわんと可愛らしい感じに。しずく型もできますよ。

フラワー口金

星型口金よりも柔らかく、ウェーブ感がありお花みたいなイメージに。

他にもローズ口金とかギザギザ口金とか葉っぱ口金とか色々あるので高度なデコがしたい方は色々揃えてみて下さい。←私は上ので十分です…(笑)

カップケーキのデコレーション 飾り付けはどうする?

カップケーキにカラフルなクリームを巻き巻きするだけでもかわいいですが、仕上げの飾り付けがあるとおしゃれ度がアップします。

例えばこんなものをプラスするだけでいいんです。

モリモリアイシングの上にトッピングシュガー(ハート型の物やカラフルなチョコスプレーなど)やアラザンなどを散らす。

モリモリアイシングの上にイチゴやチェリーを乗せる。

アイシングを塗った上にデコペンでお絵かき。

ミニマシュマロやミニマーブルチョコなどで飾り付け。

飾り付けはホントに簡単ですよね。うどんに七味をかけるレベルのシンプルさです(笑)

これらの材料で作れる簡単な動物やキャラクター物も色々出てるので参考にするのもあり。

不器用な私でさえもオレオをを使ったクッキーモンスターや、マシュマロのぶたさんなどを簡単に作る事が出来たので興味があればぜひ。子供ウケもバッチリです♪

参考:カップケーキデコレーション バタークリーム&マシュマロで動物作り

参考:クッキーモンスターカップケーキ♪アイシングの材料と作り方

参考:マリオのキノコカップケーキをアイシングで作る方法

スポンサーリンク

おわりに

カップケーキのデコレーションはアイシングクリームを使うとホントに簡単にできます。絞る時は口金次第で表情を変えられるし、飾り次第で可愛らしくもおしゃれにもできますよ。

パーティーやプレゼント用にカップケーキを作るならぜひトライしてみて下さいね♪

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

切ったさつまいもの保存方法と賞味期限 変色した時の対応は?

さつまいもって常温保存が一番いいって言われてるけど、切った場合も常温でいいのかな?切り口が傷みそうだけどそうなんだろ?さつまいもって丸々1本使い切れないことが多いからどうしたらいいか迷いますよね。 今 …

オーストラリア土産ばらまき用 在住者の愛用品はこれ!

オーストラリアのばらまき用土産はスーパーで買うのが賢いです! 私はオーストラリア在住ですが、帰国時のお土産は決まってます。 もう、これを買っておけば間違いなし! お土産屋さんのお菓子は見栄えがいいだけ …

しそジュース

シソジュースの作り方と甘さ控えめ版 保存と余った紫蘇の使い道は?

夏の爽やかドリンクと言えば紫蘇ジュース!赤紫蘇が出回る時期を狙ってジュースを作ろうと計画中の方も多いですよね。 今回は初めての方も必見!シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを取った後に余った紫蘇の …

アクアパッツァ

アクアパッツァとは 魚や貝などの具材と調味料 作り方の紹介

最近、横文字の料理が多いけど・・・一際言いにくいアクアパッツァって何? いや~、近頃は名前を聞いてもピンとこない料理が多いですよね。少し前までアクアパッツァなんて家庭では作りませんでしたからね。でも、 …

カップケーキのアイシングの作り方とクリームの色付け 塗り方を解説

バタークリームやクリームチーズのアイシングはカップケーキのデコレーションにピッタリ! 生クリームのように型崩れしにくいし、いろんな色に仕上げることができるのでイベント事やプレゼントにも最適です。 ちょ …