カップケーキはクリームで飾るとカラフルで可愛くなりますよね。
今回は、バタークリームや生クリームを使ってデコレーションする方法と絞り袋を使う時のコツをまとめてみました。
ニューヨークカップケーキ風に仕上げてみたい方は参考になさって下さい。
記事の内容
カップケーキをクリームでデコレーションする方法
デコレーションに使うクリーム
デコレーションに使うクリームはざっくり分けてこの2種類です。
・生クリーム
バタークリームは崩れにくくて色が付けやすく、生クリームは軽くて伸びがいいのが特徴です。
生クリームはパッケージに書いてある通りに作ればOKですが、バタークリームはバタークリームの作り方と色の付け方を詳しく解説の記事を参考にしてみて下さい。
デコレーションの方法
クリームを使ったデコレーションの仕方は主にこの2つです。
ナイフでクリームを塗る方法
これは、バターナイフやミニパレットナイフを使ってカップケーキの上の部分にクリームを塗る方法。
生クリームではなく、バタークリームを使うのがおすすめです。
平らに伸ばす必要はなく、塗り跡をわざと残してもいい感じです。
絞り袋を使う方法
こちらは、絞り袋と口金を使う方法。
口金を変えることで色んなデザインを作ることができて、見栄えのいいケーキになります。
生クリームでもバタークリームでもOKです。
絞り袋と口金の使い方
絞り袋を使う方法は若干コツがあるので一緒に見ていきましょう。
絞り袋は100均などでも手に入るし、いろんな口金がセットになった物も多いです。
袋の素材や枚数も色々なのでお好きなものを使って下さい。
それでは、絞り方です。
※口金用の穴があいている袋なら、ただ口金をセッする。
2口金のすぐ上の所で絞り袋をねじって、口金の中に押し込む。クリームを入れる時に、口金の先から漏れてこないようにするため。
3絞り袋の上の部分を折り返して空き瓶にセット。クリームを入れやすくするため。
4ゴムベラを使って絞り袋の半分位の所までクリームを入れる。ゴムベラを使うと側面にくっついたクリームが取りやすい。
52でねじった部分をほどいて、クリームを口金の先まで下す。 6クリームの上の部分の袋をねじる。デコレーション中に上からクリームが出てこないようにするため。
7絞り袋のクリームの上の部分を親指と人差指で握る。左手は口金の部分に添えると安定する。
8右手でクリームを押し出しながら、デコレーション開始!手順が多そうに見えますが、実際やってみると難しくないのでご心配なく。
プロのように仕上げようと思ったら練習がいりますが、初心者でもかわいく仕上がりますよ。
ちなみに、型崩れしにくく失敗が少ないのはバタークリームです。
口金の選び方
デコレーションは口金によってかなり雰囲気が変わってきます。
口金の種類はたくさんありますが、簡単デコレーションならこの辺りの口金があればバッチリです。
星型orもっと多角のギザギザ型の口金。
切込みが多い物ほど複雑で華やかな感じに。
⇒丸口金小さな丸口はモンブランの餡のようなイメージ。
大きな丸はぽわんと可愛らしい感じになります。
⇒フラワー口金星型口金よりも柔らかくてウェーブ感があり、お花みたいなイメージに。
他にもローズ口金とかギザギザ口金とか葉っぱ口金とか色々あるので、高度なデコがしたい方は色々揃えてみて下さい。←私は上ので十分です…(笑)
クリームにトッピングするならこれ!
カップケーキにカラフルなクリームを巻き巻きするだけでもかわいいですが、仕上げの飾り付けがあるとおしゃれ度がアップします。
例えばこんなものをプラスするだけ随分変わりますよ。
おわりに
ちょっとカロリーは高くなるものの…クリームを使えばカップケーキが映えるし美味しくなります。
パーティーやプレゼント用にカップケーキを作るならぜひトライしてみて下さいね♪