先日、「あずきのチカラ」というアイマスクを頂きました。
私は慢性的な乾き目と疲れ目のため、普段から充電式のアイマスクを使用中。ですが、強そうな名前に惹かれて試してみました。
さっそく、実際の使い心地をレポートしたいと思います。
記事の内容
あずきのチカラは小豆でできた温熱パック
「あずきのチカラ」は小林製薬から出ているアズキ100%の温熱パック。電子レンジで温めて使うタイプです。
目元用、首肩用、お腹用、フェイス蒸しがあり、今回ご紹介するのは目元用。
使い捨てではなく、250回まで繰り返して使用可能。250回を超えるとアズキの水分不足で本来のパワーが発揮できないようです。
私の場合、朝晩2回使うので、125日間(約4ヶ月)使える計算になります。
あずきのチカラ(目元用)を実際に使ってみた
さすがは、人気のアイマスク。実際に使ってみると、疲れてカピカピの目が癒やされるのを感じました。
ただ、これだと大雑把すぎるので、ポイントごとに感想を綴っていきたいと思います。
目への圧迫感はない?
本体の重さは約180gと程よい重さ。蒸しタオルを乗せた時のような密着感が心地よく、目が圧迫されている感じもありません。
ペラっとした形状なので、首や腰、手首に使ってもいい感じでした。
温かさは持続する?
パッケージには40度の温かさが10分続くと書いてあるものの、実感は正味5分です。(部屋が寒かったせいかも)
レンチンしてすぐはお風呂のような温かさですが、徐々に冷めていき、5分立つ頃にはほんのり温かい位の温度に。
正直、もう少し温かさが持続すると最高です。
普段使っている充電式アイマスクは一定の温度なので、こちらの方が断然目がスッキリします。
参考レンフォの充電式アイマスクを数年間使用中。本音レビューを書いてみた
天然蒸気はどんな感じ?
アズキは意外と水分が多いらしく、加熱することで蒸気が発生するとのこと。
「天然蒸気」と書いてあったので、「ミストサウナみたいになるのかな?」と思っていましたが、そんなことにはなりません(笑)
ただ、加熱後のバッグはしっとり。目に乗せるとじんわり潤っている感じがします。
あずきの香りはどう?
さすがは、あずき100%のアイマスク。
電子レンジで温めている時から、豆を炒っているような香ばしい匂いが漂います。
目を温めている間もアズキの香りがほんのり。意外なことに、アロマテラピーのような心地よさです。
破れたりしない?
アイマスクは不織布のような素材でできていますが、見た目と違って丈夫。
アズキの香りが好きすぎて1日2回約1ヶ月ほど使いましたが、破れたりよれたりはしませんでした。
洗うとアズキが水を吸ってしまうので、もし汚れたら拭き取り一択です。
あずきのチカラのいい点と微妙な点
感想を述べ終わったところで、あずきのチカラの良い点と微妙な点をまとめてみました。
ここがいい!
- 繰り返して使える!(250回)
- ほどよい重さと密着感がいい!
- アズキの香りに癒やされる!
- 持ち歩いてもかさばらない
ここが微妙
- ポカポカ温かいのは正味5分前後(特に寒い時)
- 電子レンジが必要(旅行の時は要チェック)
- 仰向けで使う必要がある(固定ゴムはついてない)
- 小豆の匂いが嫌いだとツラい
もし、電子レンジや充電が必要なく、持ち歩きにも便利なアイマスクをお探しなら「めぐりズム」も人気です。(使い捨て)
おわりに
あずきのチカラは、電子レンジで加熱するという仕様上、温度の持続時間は短め。
なので、ずっと使っている充電式の方が目が楽になります。
ただ、「あずきのチカラ」のあずきの香りとほどよい密着感は癒やし。目のケアをしながらリラックスするにはぴったりです。
かさばらないので、電子レンジが使える場所に出かける時には携帯したいと思います。