
コロナ前に比べて大都市の宿泊費はバク上がり。
以前なら余裕で泊まれたビジネスホテルも高くなったので、最近はカプセルホテルを利用する機会も増えました。
今回は、先日宿泊した「ホテル・ウィンズ・浅草・カプセルイン」の様子をご紹介します。
Hotel Winds Asakusaに泊まってみた
「ホテル・ウィンズ・浅草」は、ちょっと珍しい和風のカプセルホテル。
最近リノベーションされたようで、レビューもいい宿です。
ホテルの作りはこうなってる
まずは、ホテルの外観から。「新御徒町駅」から歩いて3〜4分の場所にあり、大通りから入ってすぐです。

1階はエレベーターがあるだけ。

受付は3階、4階〜9階が客室(ドミトリー)になっています。

受付まではエレベーターでそのまま上がれますが、客室階へ行くにはカードキーが必要です。
多言語対応のフレンドリーな受付
3階の受付はこんな感じ。チェックイン・チェックアウトは機械でできますが、常に親切なスタッフさんがいてくれて安心です。

海外からの観光客が多いので、いろんな言語に対応しているのはさすが。
アメニティーもここにおいてあります。
お部屋(ドミトリー)はこんな感じ
チェックインでカードキーが発行されたら、それを使って客室階へ。

ドミトリーには、男女共用、女性用、男性用があり、それぞれフロアが違います。
ベッドはこんな感じで2段になっていて、2段ベッドと言うよりも小さなマンションのような感じ。

中は布団と若干の畳スペース。畳は本物ではなさそうですが、少し和を感じます。

コンセントは、普通の電源プラグ、USB-A、USB-Cが使える仕様。ハンガーも2つあります。

カプセルにしては圧迫感がなく、隠れ家のような感覚。前面の仕切りはカーテンですが、これは法律上の都合のようです。
バスタオル、フェイスタオル、スリッパ、歯ブラシも置いてあり、連泊だったのでバスタオルも変えてもらえました。

ドミトリーにはロッカーもある
ドミトリー内には1人に1つ鍵付きのロッカー(ダイヤル式)があるので、荷物はここへ。

自分の部屋(ベット)の番号と同じロッカーを使い、暗証番号は自分で設定できます。
靴も収納できるようになっていますが、ほとんどの人がドミトリーの前に設置された靴置き場に置いてました。(鍵はない)
ロッカーの横には、大きな荷物を置くスペースもあります。

写真だと狭そうに見えますが、奥行きがあって結構収納できます。
ほとんどのゲストがスーツケースを入れていましたが、溢れることはありませんでした。
バスルームは共同だけど清潔
ドミトリーのある各フロアには、シャワー、トイレ、洗濯機があり、白が基調で爽やかです。
「共同かぁ」と思うかもしれませんが、まぁ温泉と同じこと。海外のホステルとは全く違って清潔です。
シャワーは3つ。手前の脱衣スペースにはバスケットもあります。
シャンプーとボディーソープはありますが、シャンプーはリンスインなので旅行用シャンプーを持っていくのもおすすめです。(髪が軋んだから)

洗面台も3つ。ティッシュや綿棒、紙コップ、ドライヤーがあり、使いやすいです。
朝はメイクをする人もいて混み合いますが、その他の時間は普通に空いてました。

トイレは3個か4個。清潔なシャワートイレです。
洗濯機、乾燥機は1台ずつ。洗濯機は1回300円。乾燥機は30分ごとで別料金です。(いくらか忘れました)
ラウンジが和空間
ラウンジのデザインはびっくりするほど「和」。畳にちゃぶ台はかなり落ち着きます。

コンセント付きのカウンターもあります。畳に座っても椅子に座っても使えるデザインは素敵です。

ゆったり落ち着くもよし、他の旅人と交流するもよし。欧米系のゲストはお喋り好き、アジア系のゲストは自分時間を楽しむ人が多い印象でした。
荷物の預かりもOK

チェックアウト前後には、3階の受付の横で荷物を預かってもらうことも可能。
チェーンロックが置いてあるので、荷物をポールに繋いでおけばOKです。

利用している人がたくさんいましたが、十分なスペースがありました。
充実のアメニティー
受付には、耳栓、アイマスク、くし、ヘアバンド、シャワーキャップなどのアメニティーが置いてあり、自由に使えます。
ただ、化粧水などのスキンケア用品、ヘアケア用品はご持参を。
国際色が豊かすぎる
ここのゲストはほぼ外国人。
アジア系、欧米系などいろんな人が宿泊していて、片言の日本語や英語が共通言語になっていました。
和を意識した空間に、いろんな国の人が集まるのはおもしろい限り。
文化の違いはあるものの、多言語での案内があるし、快適に過ごせました。
大浴場とジムがある

珍しいことに、このカプセルホテルには大浴場とジムもあります。
私は利用しませんでしたが、各プラス500円で使えます。
予約サイトから予約
このホテルへ直で予約できるページは見当たらず、予約は予約サイトからする仕組みのようでした。
私は、この時一番安かったアゴダ
で予約。
日によっては、「ブッキングドットコム
」の方が安い時もあるので要チェックです。
ちなみに、日系の予約サイトだと「楽天トラベル」からでも予約できます。
アゴダで予約してから、予約の確認も入れましたが、宿の対応は早く安心でした。
宿泊してよかったこと
今回、こちらに宿泊してよかったことはこちらです。
- コスパがいい
- アクセス良好
- 導線がいい
- ラウンジの雰囲気がいい
コスパがいい
このホテルに宿泊したのは、ちょうど2025年の11月の連休の時。最後の1泊は連休最初の土曜日でした。
この時に3泊して約18200円は、他のカプセルホテルと比べてもお得。(アゴダのクーポンで1000円ほど安くなってるけど)
快適だったこともあり、コスパ抜群です。
アクセス良好
ホテルは都営大江戸線とつくばエクスプレスが止まる「新御徒町駅」から徒歩数分。
JR御徒町駅、アメ横、上野、浅草寺までも徒歩15〜20分圏内なので割と便利です。
コンビニ、まつもときよし、ジョナサンもすぐ近くにあって便利でした。
導線がいい
客室と同じフロアにロッカー、スーツケース置き場、バスルームがあるのもおすすめポイント。
以前泊まったナインアワーズというカプセルは、客室とロッカー・バスルームのフロアが違ったので、それよりも使いやすく感じました。
参考ナインアワーズに泊まってみた!睡眠解析付き3連泊の実態は?ラウンジの雰囲気がいい
ちゃぶ台のあるラウンジはリラックス効果大。疲れて帰った時に、休憩するにはバッチリなスペースです。
一人で客室で過ごすのもいいですが、いろんな人が思い思いに過ごしているでゆったりするのも落ち着きます。
微妙な点
泊まってみて微妙に感じた点はこちらです。
- どうしても音がする
- 2階は大変
- 大きなスーツケースを開けにくい
- ロッカーのダイヤル合わせが大変
どうしても音がする
ドミトリー形式のホテルはどこでもそうですが、やっぱり音がします。
いびきや、くしゃみ、遅く帰ってきた人や早朝に起きる人の音は多かれ少なかれ避けられません。
私はそうでもないですが、音に敏感だと気になりそうです。
2階は大変
ベッドが2階の場合は、はしごが垂直なので少し大変。
足腰丈夫なら問題ないですが、バッグなどを持って上がろうとすると、ちょっと不便かもしれません。
大きなスーツケースを開けにくい
大きなスーツケースを開ける時は、周辺のゲストとかぶらないようにタイミングを見計らう必要があります。
ただ、開けるスペース自体はまあまあです。(スーツケースはLサイズ)

ロッカーのダイヤル合わせが大変
夜や朝方のドミトリーは消灯されて真っ暗なので、ロッカーのダイヤルを合わせるのが大変。
携帯のライトを使えばなんてことないのですが、ダイヤル式でなくてカードキーで開けられたら楽なのにと思ってしまいました。
参考渋谷スカイって実際どう?本音レビューを写真と共に綴ってみた 参考高尾山は天狗の棲む異界?神秘の魅力とご当地グルメを徹底紹介 参考新東名スーパーライナー乗車記 [東京⇔名古屋を高速バスで往復してみた]おわりに
「和なカプセルホテルってどんな感じなんだろ?」と思いながら3泊してみましたが、コスパもよく、日本らしい心配りもあるいいホテルでした。
設備も新しくて清潔。アクセスもいい感じなので、次回東京に行く時も利用したいと思います。