御在所岳の紅葉の美しさは格別。ロープウェイから見る赤や黄色の山肌は圧巻です。
ただ、どうしてもこの時期は混雑するんですよね…。
今回は、御在所岳の紅葉を混雑を避けながら楽しむための策と、行く前に知っておきたい駐車場情報をまとめてみました。
記事の内容
御在所の紅葉時期
御在所岳の紅葉が始まるのは例年10月の中旬あたりから。
その年の天候にもよりますが、10月中旬頃から山上付近が色づき始め、1カ月ほどかけて麓の方に降りてきます。
目安としてはこんな感じです。
- 山頂付近→10月中旬あたり
- 中腹付近→11月初旬あたり
- ふもと付近→11月中旬あたり
紅葉の状況は御在所ロープウェイの公式ツイッターにも随時アップされているので、気になる方はチェックしてみて下さい。↓
御在所ロープウェイは混雑する
紅葉シーズンの10月半ば11月半ばごろまでは、御在所ロープウェイもかなり混雑します。これは週末だけじゃなく平日も同じです。
ロープウェイの運転開始時間の前から列ができるので、ロープウェイが運行し始めてから並ぶとかなりの待ち時間に。
乗り場の方に聞いてみたところ、混雑のピークは午前中。待ち時間は1〜2時間になる事も珍しくないそうです。
それに、ロープウェイは強風などで運行状況が変わる事もあるので、余計に混雑することも。
オフシーズンならグループ毎にロープウェイに乗れますが、ハイシーズンは乗り合いになるのでそれもご承知を。
※今シーズンはコロナの影響で人数制限などあるかもしれないので御在所ロープウェイのサイトをチェックしておでかけ下さい。
混雑をなるべく避けたいなら…
混雑を避けるには、ロープウェイの運行時間前に現地入りして状況を見ながら並んでおくのが一番です。
「どっちみち待つんじゃん」と思うかもしれませんが、
- 早い時間にロープウェイに乗れば、山頂の混雑が避けられる。
- 一足早く散策を終えて、帰りのロープウェイにスムーズに乗れる。
という2大メリットがあるので早めの行動が鍵です。
待ち時間用に温かい飲み物と食べ物、娯楽を用意しておくのがおすすめ。温かい服装も必須です。
登山に切り替えるのはやめた方がいい
ロープウェイが混んでいるからと言って登山に切り替えるのは絶対やめた方が無難。
御在所岳はそれなりの準備があれば楽しく登れる山ですが、知識も準備もなく安易な気持ちで登るのは危ないです。
実際、遭難事故も多いそうなので準備がなければロープウェイを待って下さいね。
御在所の紅葉シーズンは渋滞する
ロープウェイ乗り場までは新名神高速道路の菰野(こもの)ICから10分の距離。
ただ、紅葉シーズンの週末や天気のいい平日は菰野IC付近から渋滞が発生します。
ロープウェイ乗り場付近の道は細いし、駐車場待ちの車でごった返すので出遅れるとかなり待たされることになります。
渋滞を避けるには
渋滞→ロープウェイ待ち→山頂の混雑→帰りのロープウェイ待ちという悲惨なループに陥らないためにできることはこの3つです。
- 早めに現地入りする
- 湯の山温泉に宿泊する
- 近鉄湯の山線を利用する
早めに現地入りする
紅葉の時期は駐車場を確保するのが大変なので早めに午前中の早い内に到着を。
駐車場が空いてる内は車の流れも比較的スムーズです。
近鉄湯の山線を利用する
電車で行けば駐車場の心配をする必要はありません。
近鉄湯の山駅からロープウェイ乗り場までは三重交通の路線バスで約10分+徒歩10分弱です。(バスが渋滞にハマることも多々あるけど…)
駅からロープウェイまで徒歩だと、上り坂を歩いて1時間ほどです。
湯の山温泉に宿泊する
湯の山温泉からロープウェイまでは徒歩10分弱の距離なので渋滞や駐車場の心配をすることなく優雅に観光できます。
湯の山温泉は温泉もよく、評判のいい宿が多いのが特徴。私のオススメはおもてなしが素敵な鹿の湯ホテルです。
参考[湯の山温泉宿泊記]鹿の湯ホテルのおもてなしが最高だった件