365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

御在所の紅葉時期とロープウェイの混雑状況 渋滞と駐車場情報

投稿日:2017年8月20日 更新日:

御在所 紅葉

御在所岳の紅葉の美しさは格別。ロープウェイから見る山肌の色の移り変わりは圧巻です。ただ、どうしてもこの時期は混雑しますよね・・・。

今回は御在所岳の紅葉時期や御在所ロープウェイ混雑状況、渋滞を避けるには何時頃までに駐車場に止めた方がいいのかについてまとめてみました。

スポンサーリンク
  

御在所岳の紅葉時期は?

御在所岳の紅葉が始まるのは例年10月の中旬あたりから。

その年の天候にもよりますが10月20日前後から山上付近が色づき始め、1カ月ほどかけて麓の方に降りてきます。

当たり前の話ですが、山頂と麓では紅葉の時期が違っていて麓の方なら11月中旬辺りまで紅葉が楽しめます。

詳しい紅葉のライブ情報は御在所ロープウェイのツイッターで随時確認することができるので気になる方はチェックしてみて下さい(スクロールすると過去の内容も見ることができます。)。

御在所ロープウェイの紅葉シーズンの混雑は?

紅葉シーズンの10月20日頃から1か月間はロープウェイも混雑します。これは週末だけじゃなく平日もです。

ロープウェイの運転開始は朝の9時ですが、紅葉シーズンはそれまでに列ができるので、ロープウェイが運行し始めてから並ぶとかなりの待ち時間に。

ロープウェイ乗り場の方にも確認した所、混雑のピークは午前中で平均の待ち時間は早くて1時間、2時間位になる事も珍しくないそうです。

それにロープウェイは強風などで運行状況が変わる事もあるので、余計に混雑することもあります。

オフシーズンならグループ毎にロープウェイに乗れますが、ハイシーズンは乗り合いになるのでそれもご承知を(人数いた方が怖くないってのはあります。笑)。

スポンサーリンク

混雑は必至なんですがなるべくスムーズに乗りたい場合は、朝早くに現地入りして状況を見ながら並んでおくのが一番。

温かい服装と温かい飲み物、おやつや朝ごはん、音楽などを用意しておくと少しは快適になります。

どっちみち待つんじゃんと思うかもしれませんが、ロープウェイが動き出して間もない内に乗れば頂上の混雑が避けられるし、帰りのロープウェイにもスムーズに乗れるのでメリットは大きいです。

一つ注意点としては、ロープウェイが混んでいるからと言って登山に切り替えるのは絶対やめた方がいいです。

御在所岳は登山経験者だったり、それなりの準備があれば楽しく登れる山ですが、知識も準備もなく安易な気持ちで登るのはキツイです。

実際、遭難事故も多いそうなので準備がなければロープウェイを待ってくださいね。

ちなみにロープウェイは

大人:片道1240円 往復2160円

子供 片道620円 往復1080円

12分の旅ですが絶景とスリルが同時に楽しめてもう少し長く感じます。乗る前は高いなと感じるかもしれませんが乗る価値大ありです。

関連記事:三重県の初日の出なら御在所 ロープウェイの時間,アクセス,樹氷や雪情報

御在所岳の紅葉シーズンの渋滞は?

紅葉シーズンはロープウェイも混雑しますが、御在所ロープウェイにたどり着くまでの道も渋滞します。

渋滞の時期も紅葉の時期と比例して例年10月の20日前後位から約1か月ほどがピーク。

例年、週末や天気のいい平日は四日市IC付近から1~2時間の渋滞が発生するのはザラです。

ただ2019年の3月からは新名神高速の菰野ICが開通したので紅葉渋滞が少しは解消されるのか!?という期待もあります。

どちらにしてもロープウェイ乗り場付近の道は細いし、駐車場待ちは避けられないので渋滞は確実に発生するでしょうけどね。

ということで紅葉時期の渋滞を避ける方法はこの2択です。

朝早くに到着する。

ロープウェイが動き出すのは朝9時ですが、それに合わせて到着では遅いので、駐車場のことも考えて8時までには到着していたいところです。

湯の山温泉に宿泊する。

これができるならベストです。ロープウェイ乗り場までは徒歩で10分ほどなので渋滞や駐車場の心配もありません。(宿に行く時は近鉄湯の山駅から温泉街辺りは渋滞します。)

湯の山温泉は歴史も古いしサービスのいい旅館が多いですよ。

参考:湯の山温泉「鹿の湯ホテル」宿泊記

すごくサービスがよかったお気に入りの旅館

近鉄湯の山線で行って近鉄湯の山駅で降りる方法もありますが、温泉街まで行くバスがかなり渋滞します。徒歩だと上り坂の道を約3kmなのでキツイですが歩けないことはありません。

御在所の紅葉シーズンの駐車場事情

ロープウェイの駐車場は乗り場の前に有料駐車場があります。

1日千円で乗用車360台と大型バス20台を駐車できる便利な駐車場ですが、紅葉時はすぐに埋まります!

例年朝の9時半には完全満車。ロープウェイ運転開始の9時でもかなり微妙な状態です。

駐車場難民にならないようにするには、朝の8時頃までには駐車しておきたいところです。

窓口の人に聞いたら8時でもすでに半分くらい埋まってるそうなので、7時~8時の間に到着できるといいと思います。

駐車場は24時間開いてるので早朝だろうが夜中だろうが止めることはできますけどね。

ちなみにロープウェイからは遠いですが登山者の方がよく使う無料駐車場もあります。

ただこちらは朝6時に満車になるほどなので、ロープウェイに乗るために使うにはキツイですね。

スポンサーリンク

おわりに

御在所の紅葉シーズンは車の渋滞、ロープウェイの混雑となかなか大変ですが、秋色に色付いた山の景色は心に焼き付きます。

渋滞や混雑をなるべく避けるには朝早くに現地入りするか湯の山温泉に泊まってのんびりするのが一番。ロープウェイは行きだけじゃなく帰りの渋滞もあるので、人の少ない早い内に散策して帰りはスムーズに下山したいですね。

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

成田空港から東京駅までの格安アクセスまとめ

成田空港から東京駅まで先日移動しました。 毎回バスにしてみたり、電車にしてみたり、格安なもの、便利なものいろいろ試してます。 今回はお財布に優しい1000円前後の格安アクセス法をまとめました! 関連

潮干狩り愛知県 時期と潮見表,無料・有料スポット情報

みなさん、もう潮干狩りは何回か行かれましたか? 私の地元愛知県は全国でも1、2を争うほどのあさりの産地。潮干狩り場も沢山あります。 今回は、愛知県で潮干狩りにベストな時期と穴場スポットをご紹介します! …

西枇杷島祭り2019の地図と日程 花火の時間と場所&駐車場情報

地元では「西枇(にしび)のお祭り」として親しまれる尾張西枇杷島祭りは1802年から始まった歴史の古いお祭り。装飾とからくりが見事な計5台の山車と美濃路にびっしり並ぶ露店、昔ながらの雰囲気が魅力的です。 …

札幌雪まつり 会場ごとの違いと屋台の営業時間&おすすめグルメ

さっぽろ雪まつりと言えば真冬のビッグイベント!世界的にも名の知れたお祭りです。 有名なのは大雪像だけではありませんよ。実は会場は札幌市内に3箇所。 それぞれに特色があります。北海道グルメを楽しめる屋台 …

オートキャンプ初心者の持ち物 最低限あると快適なアイテムは?

オートキャンプは車の隣でキャンプができてとても便利。うちも数年前からまとまった休みが取れる度に行ってます。 最初はキャンプに必要な物って何?というところから始まりましたが、回を重ねる内にどんどん快適に …