365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

御在所岳 紅葉時期の渋滞・駐車場&ロープウェイの待ち時間回避法

投稿日:2017年8月20日 更新日:


御在所岳は三重県にある標高1212mの山で名古屋からも車で1時間半ほど。

春のお花、夏の緑、冬の樹氷やスキー・・・

そして秋は言わずと知れた紅葉スポットです。

麓には昔、鹿が傷を癒したと言われる名湯「湯の山温泉郷」も控えています。

登山をする人も多いですが、ロープウェイからみる景色も圧巻。

秋は頂上から始まる紅葉の色の移り変わりを上から楽しむことができます。

実は今年の5月のGW明けに行ってきましたが、

本当に

めちゃくちゃきれいな景色

を見ることができましたよ。

この時は新緑でしたが、「秋ならもっと最高だろうね。」と話していたところです。

ですが・・・・

こんな素敵な場所に人が押し寄せないわけないですね・・・

御在所岳の人のお話では年々混雑具合がひどくなっていくとか。

行くタイミングによっては、渋滞や駐車場争奪戦は避けられません

今回は、紅葉の時期に御在所岳を訪れる人のために、
渋滞回避方法や駐車場の入庫時間などを解説したいと思います。

スポンサーリンク
  

御在所岳 紅葉時期の渋滞は半端ない!

御在所岳の紅葉が始まるのは例年10月の中旬あたりから。

山頂から麓に向かって、11月の中旬位まで紅葉が楽しめます。

さて、この時期の渋滞は本当にひどいということでしたが

いつくらいからがピークかと言えば、

例年10月の20日前後位から約1か月

です。

車でのアクセスは困難を極めます。

高速だと、最寄りの四日市ICから国道477号線(旧鈴鹿スカイライン)経由で

通常30分

「ロープウェイ湯の山温泉駅」に到着するにも関わらず、

この時期の週末や天気のいい平日は

1~2時間かかるのはざら

一番ひどい例では、観光バスが四日市ICから御在所岳まで来るのに

5時間かかったというびっくりするような話まで!

うわぁ・・・・ですよね。

ロープウェイの駐車場がそれほど広くないので、駐車場渋滞が起きてしまうのです。

それにそこまでの道も狭いですし。

それでは、どうやってこの渋滞を回避すればいいのか?

朝早く到着する!!!!

しか手はありません。

ロープウェイが動き出すのは朝9時ですが、

それに合わせて到着では

お・そ・い!!!

四日市インターからスムーズに御在所岳まで行きたいなら

朝の8時前、念を入れて7時すぎにはインターを降りたいところです。

そうすると、渋滞のイライラは回避できます。

渋滞している四日市インターからではなく、四日市東インターから下道を使って
湯の山温泉まで行く方法もあります。

スポンサーリンク

御在所岳の紅葉時期の駐車場情報

ロープウェイ乗り場の前に「湯の山温泉駅」有料駐車場があります。
(「近鉄湯の山駅ではないですよ)

ロープウェイ乗り場とは目と鼻の先、

1日1000円で乗用車360台と大型バス20台を駐車できる便利な駐車場ですが、

紅葉時はすぐに埋まります!!!

去年でいえば朝の9時半には完全満車。

ロープウェイ運転開始の9時でもかなり危うい!!!

駐車場難民にならないようにするには、

朝の8時ごろまでには駐車しておきたいところです。

8時でも半分くらい埋まってるそうですけどね。

「24時間駐車可能なので、夜中でも駐車できますよ~」とのことです(笑)

ただ、夜中に行く必要はなさそうなので、

朝の7~8時で十分ではないでしょうか。

早く着いたら、お店はやっていませんが、
その辺をぶらぶらお散歩も楽しいです!山の空気は最高で小川も近くに流れてます。

ちなみに、ロープウェイからは遠いですが登山者の方がよく使う無料駐車場もあります。

ですが、こちらは朝6時に満車になるほどなので、

よほど早く行って歩いてもいいよ~という人でないと使えませんね。

御在所岳 紅葉シーズンはロープウェイも混雑するのか?

ロープウェイには並ばなきゃいけない??

間違いなくそうです。

天気のいいGW明けの月曜日、朝10時半ごろでも10~15分待ちました(笑)
空いていればグル―プごとに乗せてもらえますが、定員の10名で満席。

平日ですよ!GW明けですよ!

紅葉の時期は恐ろしや・・・・ですね。

ロープウェイ渋滞のピークは午前中。

平均待ち時間は早くて1時間。2時間位になる事も

朝9時から運行なのでなるべく並びたくなければ

それまでに様子を見て並んでおきましょう。

(もうすでに沢山の人が駐車しているわけですし)

温かいジャンパーやフリース、軽いダウン、ウインドブレーカーと
飲み物、おやつなんかを用意しておくと少しは快適に待てますよ。

乗ってしまえば終点の「山上公園駅」まで12分。

めちゃくちゃきれいな景色やスリルが楽しめるので待つ価値は十分にあります!!!

一つ注意点ですが、

ロープウェイが混んでいるからと言って、
登山に切り替えるというのは絶対やめた方がいいとのこと!

登山経験者だったり、それなりの準備があればすごく楽しい山登りができる山なのです。

が・・・

何の知識も準備もなく安易な気持ちで登ってしまうと

大変なことになります。遭難事故も多いとのこと。

岩場あり、砂地あり、鎖で登るようなところあり、足元も滑りやすいので
ロープウェイで上がるつもりで行ったら、ロープウェイで上がって下さいね♪

ちなみにロープウェイは

大人 片道1240円  往復2160円
子供 片道620円   往復1080円

高いかな?と思われました?

私も思いました(笑)

が、感動しまくりですごく乗る価値大でした!!!

関連記事:三重県の初日の出なら御在所 ロープウェイの時間,アクセス,樹氷や雪情報

御在所岳の紅葉シーズンは朝早くに到着がカギ!

まとめますと、御在所岳に行く場合は

10月20日頃からの1か月間は車の大渋滞が起きる。

回避したいなら

四日市ICを朝の7~8時には降りる
or
四日市東ICで降りて下道を使う

ロープウェイの駐車場には

朝8時ごろまでには入る

ロープウェイは

朝の9時前から、他の観光客の様子を見ながら並んでおく

こんな感じですね。

前日は早く寝て、体力を温存させておいてくださいね!

スポンサーリンク

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

海水浴で子供と一緒の時に外せないポイントと持ち物,注意点

今年は小さな子供も連れて海水浴へいこう!! そんな計画を立てているファミリーは多いですよね。 ただ子連れで海水浴となるとそれなりに考えないといけないことが沢山。 今回は幼児や就学前の子連れの方でも安心 …

西枇杷島祭りの詳しい場所と駐車場、毎年の日程と花火情報

尾張西枇杷島祭り、地元での通称は「西枇(にしび)のお祭り」。 1802年から始まったと言われる歴史の古いお祭りです。 見事な装飾とからくりの計5台の山車が美濃路を威勢よく曳きまわされる有名なお祭り。 …

札幌雪祭り 会場ごとの特徴と屋台の営業時間 おすすめグルメとは?

さっぽろ雪まつりと言えば真冬のビッグイベント!世界的にも名の知れたお祭りです。 有名なのは大雪像だけではありませんよ。実は会場は札幌市内に3箇所。 それぞれに特色があります。北海道グルメを楽しめる屋台 …

五箇山ライトアップ 冬の日程&菅沼・相倉集落へのアクセスと駐車場

雪深い山里に佇む合掌造りの集落と温かいライトアップの光。 世界遺産にも認定されている五箇山はどの季節に行っても趣がありますが 冬の景色はまた格別です。 雪景色だけでもきれいなのに夜間のライトアップは見 …

天神祭花火2017が見えるホテル,レストラン,観覧席最新情報

大阪の天神祭と言えば、東京の神田祭、京都の祇園祭とともに日本3大祭の一つに数えられる有名なお祭りです。大川で行われる船渡御(ふなとぎょ)のかがり火と提灯の灯り、天 神祭奉納花火の美しさから火と水の祭典 …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード