暮らし

あつまれどうぶつの森で2人目の住人を追加する方法と消し方

投稿日:2020年3月31日 更新日:

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森で自分の島に複数人の住人(人間)を追加する方法は?

家族と一緒におすそ分けプレイがしたい時は島の住人が2人以上必要。(動物じゃなく人間の住人)

でも「どうやって追加するの?」と思っちゃいますよね。

今回はそんな疑問を解決すべく2人目以降の住人を登録する方法を写真付きでまとめたいと思います。

スポンサーリンク

あつ森のおすそ分けプレイは複数人の住人登録が必要

パーティープレイ(おすそ分けプレイ)は1台のスイッチと1個のソフトで最大4人までが同時にプレイできるシステム。

家族や友達と協力しあって島の開拓が楽しめます。

マルチプレイと違ってみんながそれぞれ自分の島を持つわけじゃなく、島は1つ

みんなでパーティープレイを始める前に、プレーヤー全員がメインユーザーの島に移住しておかないといけません。

これからそのやり方を見ていきましょう。

あつ森で2人目以降の住人を追加する方法

あつまれどうぶつの森

※写真の会話部分が英語でスイマセン・・・。

スイッチ本体にユーザーを登録/ユーザーを切り替える

まずはスイッチ本体の操作です。

おすそ分けプレイする人がユーザー登録されてない時

あつまれどうぶつの森

  1. ホームメニューから「設定」を選ぶ。
  2. 「ユーザー」から「ユーザーの追加」を選ぶ。
  3. 「あたらしく作る」or「引き継ぎ」を選ぶ。
  4. 画面にしたがってユーザーを作成。
  5. できあがり!(新しいユーザーが画面に登場)

ユーザー登録されてる時

スイッチ おすそ分けプレイ

すでに登録してあれば、おすそ分けされるユーザーに切り替えるだけでOKです。

人数分のコントローラーを用意

2人で遊ぶならスイッチ本体に付属しているジョイコンを1個ずつ分けて、ジョイコンを横持ちしてプレイ。

3人以上で遊ぶ場合やスイッチライトでプレイしている場合は別売りのジョイコンが必要です。

新たに移住するユーザーであつ森をスタート

普段プレイしているユーザーではなく新たに登録したユーザー(or切り替えたユーザー)でゲームをスタートします。

住人のプロフィールを作る

あつまれどうぶつの森

1人目の時と同じようにたぬき開発でつぶきち&まめきちと話す場面からスタート。

名前や生年月日などを設定していきます。

島へ到着

あつまれどうぶつの森

プロフィールを作ったら無人島へ飛びます。

つぶきち&まめきちと共に島へ到着したら、社長のたぬきちのところへ。

たぬきちとトーク

あつまれどうぶつの森

たぬきちとお話しするとテントとスマホがもらえます。

移住費用は5000マイル(49800ベル)。溜まったら支払えばOKです。

セーブ後にパーティープレイが可能に

あつまれどうぶつの森 おすそ分けプレイ

パーティープレイはたぬきちの説明が終わった後、セーブをしてからできるようになります。

セーブ後に再びゲームを始めてお友達を呼び出しましょう。

※2人以上の住人を追加する時はここまでを繰り返します。

参考パーティープレイ(おすそ分けプレイ)のやり方を写真で解説

スポンサーリンク

2人目以降のその後

島へ移住してたぬきちからの説明を受けた後の流れはこんな感じです。

これはセーブ前にやっちゃっても全然OKです。

テントを設置

あつまれどうぶつの森

好きな場所にテントを設置します。ポストにはプレゼントが入ってるのでチェックをお忘れなく。

たぬきちと話しに行く

あつまれどうぶつの森

案内所に行ってたぬきちと話をするとDIYのワークショプに招待されるので木の枝を集めて釣竿を作成します。

レシピをもらって虫取り網を作ることもできますよ。

タヌポートの使い方や集めたものの売り買いなどの説明もあります。

移住のローンを返済

タスクを頑張ってたぬきちに移住費用のローン(5000マイル)を返済しましょう。

その後は1人目と同じで家を建てたりして島の生活を楽しめます。

ポイント1人目の住人が作った道具を外に置いておくと2人目以降の住人が拾って使うことができます。

あつ森で2人目の住人を消す方法

おすそ分けプレイのために複数人の住人を登録したけど、やっぱり消したくなったらこうしましょう。

ホーム画面から「各種設定」へ。

ゲームを始める時の画面です。「」を押して各種設定へ。

あつまれどうぶつの森

セーブデータ設定を選ぶ。

あつまれどうぶつの森

住人登録の削除を選ぶ。

あつまれどうぶつの森

あとは画面に従って削除をするだけです。

2人目以降の住人を削除する時はマイルやベルもなくなるので、削除する前に使っておくのがベスト。

持っている道具は自分の家の外に出しておけば残るので、1人目の住人が回収できますよ。

住人登録を削除した後はその人の家や他の住民の記憶もごっそりなくなるのでちょっと悲しいかも。

スポンサーリンク

おわりに

2人目以降の住人の作り方と消し方はこんな感じです。

これとは別に節目のイベント後には動物キャラを移民として招くことができますよ。

今はそれが楽しみで仕方ありません。それでは!

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

犬用バリカン pateker

犬用バリカン(Pateker)で愛犬の全身カット!使い心地をまとめてみた

「うちの子(犬)、ペットサロン嫌いなんだよなぁ。ブルブル震えてかわいそう…」 こんな親心からペット用バリカンを購入し、愛犬(シーズー☓トイプードル)の自宅グルーミングを開始。 バリカンはA …

出産祝い

出産祝いで友達が喜んでくれたもの10選!相場と渡す時期も紹介

「友達の出産祝いは何がいいかなぁ?」 出産祝いって役立つものと、貰っても出番がないものがありますよね。 でも、せっかく贈るなら使い倒してもらいたいというのが人情です。 今回は、保育師をしていた頃に保護 …

zoom

zoomのアカウント削除とサインアウトの仕方をスマホ版&パソコン版で解説

「zoomのアカウントってどうやって削除するの?」 今回はzoomアカウントの削除の仕方を無料アカウントと有料アカウント別に解説。パソコンでのやり方とスマホでのやり方を写真付きで紹介します。 アカウン …

Googleフォト

Googleフォトで写真と動画をバックアップ!超基本の使い方を解説

「グーグルフォトってイマイチわからない…」 Googleフォトは写真や動画の保存に便利なサービス。無料で使える容量も多く、お役立ち機能もいっぱいです。 今回は、Googleフォトの特徴、容 …

アマゾンプライム無料体験が自動更新された! [解約と返金までの道のり]

「Amazonプライムが自動更新された時って返金してもらえるの?」 はい。私も昔このパターンで全額返金してもらったことがあります。 プライム特典の使用状況によりますが、自動更新されたAmazonプライ …