365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

窓ふきのコツ 跡を全く残さない洗剤なしで超簡単な方法

投稿日:2017年12月4日 更新日:


窓ふきしたら跡が残って余計に汚く見える!そんな経験はありませんか?
実は私も窓ふきをするたびに思っていました。

スプレーして完璧に仕上げたはずが、乾いたら白い跡が・・・

大ショック!!!

のような経験を繰り返し、窓拭き嫌いに(笑)

ところが、ある日職場のお掃除の人に教わったんです!

窓ガラスが無いかのような透明感なのに、スプレーも使わずシンプル!!

それからというもの窓拭きは楽勝です。

今回は大掃除のシーズンなので簡単で拭き跡とは無縁の窓拭きの方法をお伝えします!

スポンサーリンク

窓拭きのコツ 跡が残らないマイクロファイバーでお掃除

マイクロファイバーってよく聞きますが、ほんとにいいのかわからず使っていませんでした。

というのも昔母が安物のタオルのような物を買ってきたんです。

一応マイクロファイバーとは書いてあるものの・・・

ワクワクしながら窓拭きをしましたが、跡はくっきりと残りました(笑)

そんなトラウマのため使っていなかったんです。

ところがお掃除の方がマイクロファイバーのタオルで拭いた窓ガラスは二度拭きなしでピカピカ。

真似してみよう!という事で、水で硬く絞った(お湯の方がいいかも)マイクロファイバータオルで拭いてみました。

窓拭きスプレーもなしです。

いつもなら乾く拭き跡が浮かび上がってくるのに、この時は透明ピカピカのまま!

すごい威力です、マイクロファイバー!

ただ、マイクロファイバーの窓拭きを選ぶときは慎重に。

窓拭きのコツ 跡が残らない水拭きと乾拭きの術

もう一つおすすめの方法を聞きました。

マイクロファイバーが手元にない時に是非おすすめです。

二度拭きがいりますがもう本当に簡単です!

よく新聞紙を使うといいと言われますが、それよりもはるかに楽で手も汚れません!(←新聞紙の方法ちょっと苦手です・・・)

スポンサーリンク

では参ります!

使うものは普通の雑巾キッチンペーパーのみ!

硬く絞った雑巾で窓ガラスの汚れをふき取った後、乾いたキッチンペーパーで乾拭きするだけ!

これだけで跡が全く残りません。

実験結果はこちらです。

★ビフォー(窓拭き前)

★アフター(水拭き&乾拭き後)

窓ガラスが透き通った分、シャワーの中が汚く見えます(汗)

マイクロファイバーが無い時は是非お試しください!

ちなみに、乾拭きを雑巾やティッシュでしたことがありますが、ガラスに繊維が残るのでおすすめしません

関連記事:窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

スポンサーリンク

窓拭きのコツ 跡を残さずピカピカにするのは簡単だった

窓拭きってコツさえつかめばこんなに簡単だったなんて・・・
これが私の感想でした。

普通の汚れなら窓用の洗剤も不要!砂や埃で汚れた窓も水でOKでした。
スプレーをするとかえって跡が残りやすくなることも多いですし、水だけなら環境にもいい!

今年も大掃除は楽々です♪

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ディートとは 効果と副作用,子供への使い方と濃度について解説

蚊、ブヨ、ヌカカ、ダニなどの毒虫達が精力的に活動する夏。刺された時のあの痒さは最悪ですよね。こんな不快な思いをしないためにも虫よけスプレーは欠かせません。 アロマ系も人気ですが、虫除け効果が高いと言わ …

ケーキ嫌いの代わりは何?誕生日やクリスマスにも役立つアイデア集

ケーキ嫌い人口が極めて高い我が家系。お誕生日やクリスマスの時などみんなが集まってケーキを食べる時はちょっと困ります。ケーキ嫌いな人は元々好きじゃないんだから気にしてませんが、周りが気を使いますよね(笑 …

アマゾンプライム無料体験の解約と返金 自動更新された時の対処法

アマゾンプライムの無料体験に登録したら知らない間に有料会員に移行していた!という話はよくあります。 そんな私も「会員でもないのに年会費引かれてる!」なんて騒いでた一人(笑) アマゾン愛用者の友人に相談 …

梅雨時のお弁当 食材選びや前日おかずの注意点と対策

梅雨時期のお弁当は危ない? 気温も湿度も上がり、ジメジメ。 食中毒も多くなる時期ですが、少しの工夫でグッと安全性が上がりますよ! 昔からの知恵と今の便利グッズを使って、この時期を軽く乗り切っちゃいまし …

非常時に避難する時必要な物と持ち出し袋の中身 備蓄しておくも物リスト

地震の多い日本。いつ避難しなければいけなくなるかは誰にもわかりません。 非常用持ち出し袋を用意されている方も多いと思いますが、災害時に即役に立ちますか? 1秒でも早く逃げないといけない場面で、即座に身 …