暮らし

楽天カードの不正利用メールが来た…!確認から再発行までの道のり

投稿日:2018年7月27日 更新日:

「あなたのクレジットカードが不正利用されたかもしれません」

こんなメールが来たらビビりますよね。

実は先日、私の所にも楽天カードからメールが来てすごく焦りました。

今回は、メールが届いてから再発行までの道のりを記しておきたいと思います。

スポンサーリンク

楽天カードからの不正利用疑惑メール

今回、楽天カードから届いたメールの件名は、「【重要】楽天カードから緊急のご連絡 」

「なんかやばそう」と思って開いてみると、こんな内容でした。

誰かが私のカードを不正利用をした可能性がある⁉️

カードを止めてある⁉️

電話で連絡して欲しい⁉️

何かの間違いであってほしい!

と思いながら電話を手に取りましたが、頭によぎったのは「これは新種の詐欺かも」ということ。

電話する前に出来るだけいろんなチェックをしてみました。

詐欺メールじゃないよね?

最近、いろんな詐欺があるので、まずはメールの差出人を確認。

差出人はしっかり楽天カードでした。

メール内に書かれている電話番後もググってみました。

「電話番号 : 092-303-5631」を検索すると「楽天カードセキュリティーセンター」と出てきたのでOKそうです。

さらに、今までにこのメールを受け取ったことがある人がいるかもとブログやSNSでチェック。

受け取っている人が何人か見つかり、電話対応してもらっているようだったので一応安心して電話をする運びとなりました。

スポンサーリンク

楽天カードは不正利用されていたのか?

電話をしたら意外とすぐに繋がったので、「あの~、こんなメールが届いたんですが…」と聞いてみました。

すると、本人確認で名前、生年月日、住所などを聞かれ、利用状況をチェックしてくれました。

楽天カードの人(楽):「一番最後にカードを使われたのは○月○日でタイからですか? 金額は5万××××円となっています。」
:「いいえ。タイには行ってませんから。」
:「そうですか。このほかにもタイで2回、合計3回使用が試みられています。」
・・・・・

タイには行ってないし、そんな買い物してないし、あらら・・・って感じです。

お金は引き落とされていたのか

ここで一番心配なのは、そのお金が全部引き落とされたのかどうかということ。

ただ、セキュリティーシステムがおかしいと判断してエラーにしていたとのことでお金は無事でした!

しかも、私のカードが誰にも使えないように一時停止状態になっていました。賢いセキュリティーシステムに大感謝です。

楽天のe-NAVIでもチェックしてみましたが、最後の利用履歴は身に覚えのあるもの。不正使用はエラーとなっているため履歴には上がってきていませんでした。

楽天カードの再発行へ

不正使用だったと判明した後は、再発行の手続きに入りました。

再発行に関しては違う部署から電話がかかってくるとのことで一旦電話終了。忙しかったようで1時間弱で折り返しがありました。

本人確認と、カードを申し込んだ時の情報に変更がないかの確認がされ、10分弱で終了しました。

電話してから7日で再発行完了のメールが届き、カードは1週間以内に配送されるとのこと。あっさり再発行完了です。

楽天カード再発行時にポイントはどうなる?

「そういえば、再発行したら前のポイントはどうなるんだろう?」

「ポイントはどうなるんですか?」と聞く前に、楽天のお姉さんが説明してくれました。

再発行の場合、「貯めてあったポイントは新しいカードに引き継がれるのでご安心ください。」とのこと。

ああ、よかったの一言です。

スポンサーリンク

おわりに

自分のカードが狙われたなんてびっくりでしたが、楽天のセキュリティーサービスのおかげで助かりました。

それにしても、カードを使う場所とか金額とかで怪しいかどうかわかるなんてお見事です。

楽天カードセキュリティーサービスのページにいろんな対策が書かれていたので、早速防犯対策をしたいと思います。(←前からやっとけよ。笑)

-暮らし

執筆者:

関連記事

アマゾンプライム無料体験が自動更新された! [解約と返金までの道のり]

「Amazonプライムが自動更新された時って返金してもらえるの?」 はい。私も昔このパターンで全額返金してもらったことがあります。 プライム特典の使用状況によりますが、自動更新されたAmazonプライ …

花言葉チェックした?贈る前に知りたい定番のお花の意味(色別)

「えっ?このお花の花言葉サイアク・・・」 せっかくお花を贈ったのに、その花言葉がネガティブなものだったらショックですよね。 定番のお花でさえ色によってはヤバいものもあるのでビックリです。 今回は、バラ …

3歳 おもちゃ

3歳のおもちゃは何を選ぶ?子供が喜ぶおすすめプレゼント13選

「3歳の子におもちゃをプレゼントするなら何がいい?」 3歳と言えば言葉や理解力、手の器用さや体のバランスなどが発達する年頃。 イヤイヤ期が落ち着いた子、現在進行系の子など色々ですが、遊びや人との関わり …

服の断捨離をするコツ!売る・リサイクル・寄付する方法も紹介

「断捨離、断捨離って言うけど、服を捨てるのってもったいないよぉ。」 クローゼットを整理したくても、なかなか服が処分できないことってありますよね。 でも、着ない服とお別れすることは快適生活への第一歩。気 …

バジル 育て方

バジルは種類が豊富!たっぷり収穫するための育て方も紹介します

「ハーブでも育ててみようと思うんだけど…バジルってどう?」 バジルはすごく香りがよく、料理やバジルオイル、ハーブティーにも使えるお役立ちハーブ。うちでも毎年育てていて、欠かせないハーブの一 …