365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

楽天カードの不正利用メールが来ても慌てない!再発行までの道のり

投稿日:

クレジットカードが不正利用されたかもしれない!

そんなメールが来たらビビりますよね。

実は、先日楽天カードからメールが来ました。

めっちゃ焦りましたよ、私も。

長らくクレジットカードを持っていても初めての経験ですから。

今回は、メールが届いてから再発行までの道のりを記してみたいと思います。

スポンサーリンク

楽天カードの不正利用疑惑メールはこれ

いつもの楽天からのメールなら

ポイント何倍とか○○キャンペーンみたいな内容ですよね。

ところが今回はかなり重いタイトル・・・

「【重要】楽天カードから緊急のご連絡 」

うわっ、これは見なきゃな~。と開いてみると・・・

タイトルだけじゃなく内容も重い!!!

誰かが私のカードを不正利用をした可能性がある?!

カードを止めてある?!

電話で連絡して欲しい!?

何かの間違いであってほしい!

と思いながら電話を手に取りましたが・・・

頭によぎったのはこれも新種の詐欺???

でも、メールの差出人はしっかり楽天カード。

電話番後もググってみました。

「電話番号 : 092-303-5631」を検索。

メールにある「楽天カード株式会社 信用管理グループ モニタリングチーム」が出てくるかなと思ったら

「楽天カードセキュリティーセンター」と出てきました。

ちょっと違うけど信憑性は高い。

さらに、その番号検索したことで、

今までこのメールを受け取った人のブログも発見(笑)

これなら大丈夫だな。

やっと電話をする運びとなりました。

スポンサーリンク

楽天カードは不正利用されていたのか?

電話をしてみました。

そしたら意外とすぐに繋がったので、

「あの~、こんなメールが届いたんですが・・・」と聞いてみました。

すると、本人確認で名前、生年月日、住所などが聞かれ、

利用状況をチェックしてくれましたよ。

楽天の人(楽)「一番最後にカードを使われたのは○月○日でタイですか?
                      金額は5万××××円となっています。」

私 「 いいえ。タイには行ってませんから。」

 「 そうですか。このほかにもタイで2回、合計3回使用が試みられていますね。」

  ・・・・・

あらら・・・ですわ。

タイには行ってないし、そんな買いものしてないし。

そのお金全部引き落とされるの?

ここが一番不安。

でも聞いてみると、

セキュリティーシステムがおかしいと判断してエラーにしていたとのこと。

私のカードは誰にも使えないように一時停止状態になっていたのでした。

なんと素晴らしいセキュリティーシステム!!

めちゃくちゃホッとしましたよ。

ざまーみろ、不正使用者め!!がはははは。

楽天のe-NAVIでもチェックしてみました。

最後の使用履歴は身に覚えのあるもの。

不正使用はエラーとなっているため履歴には上がってきていませんでした。

まあでも、誰かが私のカード情報を持っている・・・

恐ろしや。

楽天カードの再発行へ

タイでの使用は不正だったとわかると再発行の手続きに入りました。

再発行に関しては違う部署から電話がかかってくるとのことで一旦電話終了。

忙しかったようで1時間弱で折り返しがありました。(海外在住でもOKでした)

この電話は10分弱程。

本人確認と、カードを申し込んだ時の情報に変更がないかの確認がされました。

電話してから7日で再発行完了とのメールが届き、

カードは1週間以内に配送されるとのこと。

海外配送はしていないので、実家に送ってもらうようにしました。

あっさり再発行完了です。

楽天カード再発行時にポイントはどうなる?

そういえば、再発行したら前のポイントはどうなるんだろう?

そんなに貯まってないけどチャラにされたら嫌だなと思った私。

電話口で「ポイントは・・・?」と聞く前に

楽天のお姉さんが説明してくれました。

再発行の場合、

「貯めてあったポイントは新しいカードに引き継がれるのでご安心ください。」

ああ、よかった。

楽天のポイントは「楽天Point Club」からチェックできますよ!

スポンサーリンク

まとめ

自分のカードが狙われたなんてびっくりだったけど、

楽天のセキュリティーサービスのおかげで助かりました。

カードを使う場所とか金額とか色々あるだろうけど、怪しいかどうかわかるなんてお見事!

それにしても、私もEメールチェックしてよかった♪

新しいカードが手に入ったら、楽天カードセキュリティーサービスのページを

チェックして防犯に備えたいと思います!(←前はやってなかったんかい!?)

今さら見たら、第2パスワードとか、本人認証サービスとか色々ありました(笑)

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

非常用持ち出し袋 時系列で必要な中身と置き場所解説

地震大国の日本。いつ避難生活になるかは誰にもわかりません。 非常用持ち出し袋を用意されている方も多いと思いますが、 災害時に即役に立ちますか? 1秒でも早く逃げないといけない場面で、即座に身を守りなが …

茶渋を落とす実験 ハイター,重曹,歯磨き粉 ベストはどれ?

日本茶や紅茶の茶渋って毎日洗っていても残ることが多いですよね! 特に私は時間をかけて飲んだり、冷ましておくこともあるので マグカップの汚れが結構ひどいんです(笑) テンション落ちますよね、あの色。 今 …

キッチンのお片付けのコツは断舎利と簡単おしゃれな収納術!

キッチンがごちゃごちゃ!片づけたいけどどこから手をつけていいの? 本当そうですよね。 私も、お料理が楽しくなるような快適キッチンにしたいなぁ。という思いから 重~い腰を上げ年末に大々的なキッチンのお片 …

パンケーキの作り方小麦粉で簡単ふわふわ編&トッピングアイデア

ビルズの影響からかパンケーキが大人気ですよね! 英語でいえばpancake(パンケーキ) 日本語ならホットケーキです。 日本だとホットケーキミックスで作るものがホットケーキで それ以外で作るものがパン …

部屋の乾燥を加湿器以外で防止 洗濯物やマスク、タオルやコップの水は効果あり? 

空気の乾燥する冬。お部屋の中はヒーターの使用でさらに乾燥状態に。 人によっては喉がイガイガしたり、お肌がカサカサになったりとなかなか不快ですよね。 乾燥してバリア機能の低下した喉の粘膜は 病原体に抵抗 …

よく読まれている記事