365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

料理

お好み焼きを小麦粉でふんわり簡単に焼くコツと味付けのヒント

投稿日:2017年10月10日 更新日:


お好み焼きって何で作ります?

お好み焼き粉ですか?小麦粉からですか?

私の実家はお好み焼き粉のない時代からよくお好み焼きをしていたので

もちろん小麦粉からでした。

それを見ていた私も当然のごとく小麦粉から。

お好み焼き粉はなくても簡単においしいお好み焼きができますよ♪

今回は小麦粉でふわふわのお好み焼きを作るコツ、
味付けのコツ、スピーディーに焼き上げるコツを紹介します。

スポンサーリンク
  

お好み焼きを小麦粉でふんわり焼くコツ

お好み焼きに小麦粉と山芋

山芋と言えばふわふわお好み焼きの定番。
分量はお好みで生地がいい硬さになっていればOKです。

実家では小麦粉の1/4量程入れていましたが、
半量でも、小麦粉の倍量(水はなくてもいいくらい)にしてもおいしいです。

お好み焼きに小麦粉とベーキングパウダー

山芋が手に入りにくい時は重宝しますよ!
私も今海外なので山芋は手に入れにくいのです。。

小麦粉1カップに対して小さじ2杯程度のベーキングパウダーでふわふわになります♪

お好み焼きの卵の量を多くする

大体小麦いカップに対して卵1個位ですが、
卵の量を増やすとふわふわ感が違います。

卵を先に泡だて器でよーくかき混ぜておくといいですよ。

卵が余っていたのでいつもの倍量入れたら、ふんわりオムレツのようになりました(笑)

スポンサーリンク

お好み焼き 小麦粉の時の味付けのコツ

お好み焼き粉には小麦粉だけでなく、ほとんどの場合
膨張材や風味づけするものが入っています。

小麦粉だけだと、お好み焼きソースをかけても

ん?一味たりない?ということにもなりますよね。

それを防ぐには?

お好み焼きに出汁や麺つゆを入れる

出汁は効きますね!

私はだしパックの中身を入れるのが好きですが、
ほんだしや麺つゆを入れるのも美味しいですよ!

小麦粉2カップに対してだしパックなら2~3パック入れるし、
ほんだしなら大さじ1位入れています。(量ったことないのでその位)

麺つゆも適量で(笑)

生地の味が違ってきます!

お好み焼きに鰹節や干しエビを入れる

鰹節もいい味が出ます。
小麦粉2カップに小分け袋の鰹節を3パック位入れると美味しいです。

干しエビは味や香りもいいし、カルシウム豊富♪

お好み焼きにツナ缶を入れる

これはお肉嫌いの人にもばっちり!ツナ缶を(大でも小でもお好みで)油ごと
入れると味が引き立ちます。(ダイエット中なら油は切って)

お好み焼きに天かすや天ぷらの残りを入れる

天かすや天ぷらの残りを刻んで入れるとふっくら感も味も格段に良くなります!

実家で天ぷらの次の日はお好み焼きでした(笑)

ゴボウの天ぷらは母好み、エビやイカは最高に美味です!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PLT Plants Table(プランツテーブル) スクエア45x45cm カ…
価格:3132円(税込、送料別) (2017/10/10時点)

お好み焼きを小麦粉で簡単スピーディーに焼くコツ

とにかくササッと短時間で作れたら最高ですよね!

ひと手間加えることでスピードアップしますよ。

お好み焼きのキャベツを炒めておく

キャベツもお店屋さんのように細~い千切りにできればいいんですけど・・・
適当に荒い千切りになっても先にフライパンで(油なしでOK)
炒めておけば焼くのがスピーディーに!

あっ、キャベツがかたっ!なんてこともありません(笑)

私は玉ねぎのスライスも入れるので一緒に炒めておきます。

ちなみにちょっと硬くなったねぎなども先に炒めておくと歯触りがよくなります。

※参考記事:お好み焼きはお弁当にあり?入れ方やソースは?

お好み焼きの油は一回のみで大丈夫

お好み焼きの時油引きがあると便利ですけど、

無ければ最初の一回だけ油をひいて、
キッチンペーパーでフライパン全体に馴染ませながら吸い取り、
その後お好み焼きを焼く時は油を吸ったキッチンペーパーで
フライパンを一拭き!

これでくっつきません。

お好み焼きは小麦粉でも美味しく作れますよ!

お好み焼きはお好み焼き粉を使う方も多いですが、
作り方次第でふわふわになりますし、
お味も抜群になります。

スポンサーリンク

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パンケーキの作り方 小麦粉で簡単ふわふわ トッピングアイデアも

ビルズの影響からかパンケーキが大人気ですよね! 英語でいえばpancake(パンケーキ) 日本語ならホットケーキです。 日本だとホットケーキミックスで作るものがホットケーキで それ以外で作るものがパン …

柿の食べ方はサラダ他多数 硬いまま長く保存する方法はこれ!

柿の旬は10~11月!もうすぐ美味しい柿の時期ですね! スポンサーリンク 柿は美味しいだけでなく、 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、栄養満点! ビタミンCやビタミンA、カリウムなどのミ …

みたらし団子とたれの粉別簡単おいしいレシピと冷凍保存の謎 

みなさんの好きなみたらし団子はどんなのですか? コンビニやスーパーでパックに入って売っている甘めのですか? タコ焼きや焼きそばと一緒に売られているような、もちもちの甘み抑えめのものですか? みたらし団 …

ハロウィンご飯にも最適 さつまいもとかぼちゃスープ

ハロウィンの定番食材と言えばかぼちゃ。 秋が旬の定番食材と言えばさつまいも。 秋も深まりそろそろ寒くなり始めるこの時期には、 スープが恋しくなりますね。 ヘルシーなのにリッチでクリーミーなスープ。 そ …

キムチ鍋の作り方 簡単美味しい素と人気の具材&しめ

冬のキムチ鍋って体中ぽかぽかになりますよね! 皆さんはどうやって作っていますか?素ですか?素なしですか? うちは簡単でおいしくできるので素を使ってます♪ 具材は豚肉にたくさんの野菜、その他諸々。 唐辛 …