料理

あさりの砂抜き後の保存方法と保存期間[冷蔵/冷凍別に紹介]

投稿日:2019年2月2日 更新日:

「あさりをすぐに使い切れない時はどうするの?」

そんな時は無理やり食べずに保存すればOK!保存しておけば好きな時に好きな量食べられて便利です。

今回は鮮度を保って美味しく食べるための保存方法と保存期間の目安をまとめてみました。

スポンサーリンク

あさりの保存は砂抜き後!

あさり 保存

あさりは保存できるといいましたが、潮干狩りでとってきたりお店で買ってきたアサリをそのまま保存するのはNG。

あさりが弱ったり死んでしまってからでは砂が吐き出せないので、あさりは砂抜きをしてから保存します。

砂抜き済みのあさりでも汚れや貝の欠片などを吸い込んでいることがあるので、気になる方は軽く砂抜きをしてから保存するのがおすすめです。

ちなみに、

「潮干狩りでとってきたアサリは海水につけておけばいいんじゃない?」

と思うかもしれませんが、環境が違うのですぐに弱って死んでしまいます。(昔、潮干狩りのアサリを飼おうと思って何度も試しましたが惨敗)

ということで、潮干狩りのアサリもスーパーのアサリも元気な内に即効砂抜きして保存しましょう。

参考あさりの砂抜きのやり方とコツ[お湯でやる時短裏技も紹介]

スポンサーリンク

あさりの冷蔵保存

あさり 保存 冷蔵

アサリをすぐに使う場合は、この手順で冷蔵保存します。

  1. 砂抜き後のあさりを水で濡らした新聞紙やキッチンペーパーで包む。
  2. 包んだあさりを袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ入れる。

袋はアサリが酸欠にならないように封をしないか、少し開けておくのがポイントです。

冷蔵アサリの保存期間

冷蔵庫で保存した場合の保存期間は2日程度です。(スーパーのアサリで賞味期限が書いてあればそれに従う)

もし、冷蔵庫から取り出した時に異臭がする貝があれば死んでいるので取り除いて下さい。

あさりの冷凍保存

しばらく食べる予定がない時は冷凍保存するのが一番です。

殻つきのままでも、むき身にしてからでも冷凍できるので両方ご紹介します。

殻付きのアサリの冷凍

あさり 保存 冷凍

  1. 砂抜きしたあさりを洗って拭く。
  2. フリーザーバッグに並べて入れる。
  3. しっかり空気を抜いて封をする。
  4. 冷凍庫へ入れる。

あさりのむき身の冷凍保存

あさり 保存 冷凍

あさりを茹でてむき身にしてから冷凍する方法はこちらです。

  1. 鍋に砂抜きしたアサリと水と塩を少々入れて火にかける。
  2. 沸騰してあさりの口が開いたら、あさりを取り出す。(煮汁はとっておく)
  3. あさりの身を殻から外す。
  4. むき身を食べる分ずつ小分けしてフリーザーバッグに入れる。
  5. バッグの空気を抜いて封をしたら冷凍庫へ入れる。

煮汁はいい出汁が出ているので、味噌汁やクラムチャウダー、鍋などに使えます。(冷凍してもOK)

冷凍あさりの保存期間

冷凍の場合は、殻つきなら2~3ヶ月、むき身なら1ヶ月程度持ちます。

使う時は凍ったまま料理に加えるだけなので簡単です。

殻付きなら使う個数だけ取り出してパスタや酒蒸しなどにでき、むき身なら炊き込みご飯やかき揚げなどにピッタリです。

スポンサーリンク

おわりに

あさりは鮮度が落ちやすいですが、保存のコツを知っていれば長期保存も可能。「今日はちょっと使えないな」という時でも安心して保存できます。

ただ、冷蔵庫や冷凍庫の隅で忘れられることも多いので、美味しい内に使ってくださいね!

-料理
-,

執筆者:

関連記事

しらす

しらすの旬と美味しいレシピ12選!産地とベストな保存方法も紹介

「しらすの旬っていつだろう?おいしい食べ方も知りたいな。」 ほかほかご飯にたっぷりのしらすをかけて食べる。これほど贅沢な時間があるでしょうか。 しらす大好き人間としては旬の時期も見逃したくないところで …

カップケーキ プレーン 作り方

カップケーキの作り方[ド肝を抜かれるほど簡単でふわふわです]

「簡単にふわふわのカップケーキが作れるレシピってないかなぁ?」 そんなレシピ…ありますよ。 このレシピは、 「正確にはかるのムリ〜」 「3回に分けてとか言われても一気にドバーっと入れちゃう …

カップケーキ デコレーション

カップケーキのデコレーション[絞り袋と口金を使う時のコツも紹介]

「クリームでカップケーキをデコレーションするにはどうしたらいい?」 カップケーキはクリームで飾るとカラフルで可愛くなりますよね。 今回は、バタークリームや生クリームを使ってデコレーションする方法と絞り …

スキレット 料理

スキレットのサイズと選び方, おすすめのブランドごとの特徴を解説

「スキレットってどんな感じ?サイズや種類がありすぎて迷うなぁ。」 スキレットってかっこいい!でも何がいいのかやどれを選べばいいのかは不明…なんてことはよくあります。 今回は、そんなスキレッ …

レモンパイ レシピ

レモンタルトの作り方[簡単で失敗なし!とろける美味しさです]

「簡単でおいしいレモンタルトの作り方教えて〜」 レモンタルトはビスケットで土台を作れば簡単。手早くできるだけでなく、食感もバツグンです。 今回は、サクサクの土台、甘酸っぱくて濃厚なフィリング、ふわふわ …