365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

京都嵯峨野トロッコの予約と当日券のとり方&座席のおすすめは?

投稿日:2017年10月9日 更新日:


京都の嵯峨野トロッコは保津峡の景色を堪能できる観光列車として
一年中人気ですね!

保津川の川下りとセットでツアーもたくさん売り出されてます。

竹林や天龍寺などの近くの嵯峨野駅から保津川下りの拠点亀岡駅までの
7.3kmを約25分で結びます。

桜、新緑、紅葉、雪景色と一年中楽しめますが、
桜と紅葉のシーズンは連日満席という人気の高さです!

今回は桜や紅葉の時期などの繁忙期
どうチケットをゲットすればいいのかお伝えします!

座席でも印象ががらっと変わるのでおすすめの座席もご一緒に♪

スポンサーリンク
  

京都嵯峨野トロッコ列車の予約方法

嵯峨野トロッコはネット予約が可能

ネット予約は今までなかったサービスなんですが
2017年10月1日から利用できるようになりました!!

今まで仕事の都合で抜けられなかったという人もネットなら
便利ですよね。

いつから予約ができるかと言えば、

乗車日の1か月前の午前10時~発車時刻の30分前までです。

もちろん、紅葉の時期や桜の時期、GW、お盆など超ピークシーズンは
一か月前の10時ジャストから挑む必要があります。

大手の旅行会社などが保津川の川下りとセットで席を確保しているので
予約開始時間から頑張ったのに運悪くとり損ねることもあるほど。

油断はできません。オフシーズンなら大丈夫ですけどね。

JR西日本のインターネット予約サービス(e5489)予約・購入ができます。

JR西日本のJ-WESTネット会員登録が必要ですが無料で簡単に登録できます。

ネット購入では号車や席の指定はできないとのことですが、

一人なら窓側か廊下側選べるようです。

二人以上になるとまとまった席or離れた席の選択のみとのこと。

予約の確認メールでは乗車ができないので必ず
JR西日本のみどりの発券機かみどりの窓口で切符を受取っておいてくださいね!

京都駅でもいいですよ。

ただJR東海でもJR九州などでもないJR西日本のみです!

嵯峨野トロッコ前売り券はJR西日本のみどりの窓口で購入

JR西日本のみどりの窓口で購入する方法です。
こちらの前売り券も乗車日の1ヶ月前の午前10時から購入可能です。

ただ関東などでJR西日本がないと不便ですね。

嵯峨野トロッコ予約は旅行会社からも可能

JTBや近畿日本ツーリスト、JR東海ツアーズなど大手の旅行会社でも
チケットの入手が可能です。

川下りとセットになったものもありますしね。
トロッコのチケットだけだと数百円の手数料がかかるようです。

関連記事:保津川下り紅葉時期の予約と待ち時間,トロッコとの組み合わせ

嵯峨野トロッコザ・リッチ号は予約できる?

嵯峨野トロッコは1号車から5号車まであって

5号車が窓ガラスのないオープンエアーのザ・リッチ号です。

とても気持ちのいい乗り心地なんですが、天気が悪いと使えません。

ということで、予約はなし!

当日券のみの発売となります。

ザ・リッチ号が希望なら当日に前売り乗車券を見せると交換ができますよ!(団体予約の場合は不可)
(空き次第。繁忙期は交換希望ならお早めに)

※参考記事
嵯峨野トロッコは往復・片道?トロッコ嵯峨駅とトロッコ亀岡駅周辺の見所は?

スポンサーリンク

京都嵯峨野トロッコ当日券はどう買えばいい?

嵯峨野トロッコ当日券はどこで買える?

当日券はトロッコ列車の各駅の窓口で販売されます。

ここでザ・リッチ号への交換もできますよ♪

1日分の乗車券を先着順で売り出すので、
早い話が早い者勝ち。

紅葉や桜の時期は競争率が高く
午前中の分からどんどんなくなっていきます。

この時期は平日でも朝一に行った方が無難とのこと。

もちろんGWやお盆、連休の時も朝一がベストです。

当日券は何時頃並ぶといい?

嵯峨野トロッコの主な駅の窓口が開く時間はこんな感じです。

トロッコ嵯峨駅 午前8時35分
トロッコ嵐山駅 午前8時40分頃
トロッコ亀岡駅 午前8時50分頃

ただ、紅葉や桜の時期は当日券を求める人々が早くから並び始めます。
そういう場合は早めに窓口を開けることもあるとか。

繁忙期の週末なら朝の7時前に列ができ始めることも多いとか。
平日ならもう少し遅くても大丈夫ですが8時には駅についていたい所です。

嵯峨野トロッコの時刻表

嵯峨野トロッコ列車の時刻表はこちらです。
こちら

上り(亀岡⇒嵯峨)も、下り(嵯峨⇒亀岡)も
9時台から16時台までの一時間に一本です。

紅葉などの時期にライトアップがあり夕方から臨時列車が出るのも恒例です。

2017年の紅葉ライトアップは

2017年10月14日(土)~12月3日(日)

に予定されていますよ。

京都嵯峨野トロッコの座席のおすすめ

嵯峨野トロッコの窓側の席は?

トロッコ列車の座席は4人掛けのボックス席となっていて
ABCDとアルファベットがついています。

上りも下りもAとDが窓側、BとCが通路側です。

嵯峨野トロッコで保津川が堪能しやすいのは右側?左側?

やっぱり、非日常的で豪快な川の眺めを堪能したい人は多いはず。
わたしもそうです。

★嵯峨から亀山へ向かう方向なら

進行方向に向かって右側の席の窓側(AとD)

※ただ、嵐山駅すぐのトンネルを抜けた頃は左側の眺めがすごい!

★亀山から嵯峨なら

進行方向向かって左側の席の窓側(AとD)

この座席が保津川の眺めを堪能できます。

嵯峨野トロッコの立ち見席の利点

ピークシーズンの指定席が完売した時のみに売り出されるのが立ち見席です。
25分立ちっぱなしより、落ち着いて座っていたいという人も多いですが
自由に動いて両側の眺めを堪能できるのは利点ですよ。

指定席をとったものの、立ち見の人のおかげで前方が見えなかったということもあるので。

京都の嵯峨野トロッコまとめ

・嵯峨野トロッコは乗車日の1か月前から予約ができる。
 (ネット、JR西日本のみどりの窓口)
・嵯峨野トロッコは旅行会社で前売り券が買える。
・当日券はトロッコ各駅で買えるが紅葉や桜の時期や大型連休は窓口が開く前に並んだ方が無難
・窓側の席はAとD(買う時に窓側でと言えばいいけど)
・川側の席は亀岡方面だと進行方向向かって右側、嵯峨方面だと左側
・片道大人620円・子供310円

ホームページ:https://www.sagano-kanko.co.jp/
お問い合わせ:075-861-7444

それでは楽しい列車の旅を♪

スポンサーリンク

-レジャー&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

せともの祭 陶器の出店・イベント・花火・瀬戸焼きそばの楽しみ方!

せともの祭りの季節がもうすぐやってきますね! うちの祖母が大好きだった瀬戸物。肩身のものが実家に沢山あります。 せともの祭りは「せともの大廉売市」がとても有名ですね。 瀬戸市のせともの祭りは日本三大陶 …

札幌雪祭りへ行く時の服装と靴,便利アイテムはこれ!

冬の北海道の一大イベントと言えば「さっぽろ雪まつり」ですよね! 毎年国内のみならず海外からも沢山の人が訪れることでも有名です。 大雪像や氷像、夜間のライトアップなど見どころも多く、会場も札幌市内に3会 …

保津川下り紅葉時期の予約と待ち時間,トロッコとの組み合わせ

保津川下りを紅葉の時期にしたいならどうしたらいい? 予約するの?当日並ぶの? 混雑してそう! など色々な疑問がわきますよね。 四季折々の景色が楽しめて通年人気な保津川下りですが、 紅葉の時期は色彩豊か …

長良川花火大会 無料臨時駐車場とバス,場所取り時間の目安

長良川花火大会は東海地方ではとても有名な花火大会の一つです。 豪華な花火大会が楽しみたい時は「ちょっと長良川まで見にいこか~。」みたいな感覚ですね。 打ち上げ数も多く息つく暇のない華麗さなので、 毎年 …

栗拾い岐阜・愛知でのベストな時期とおすすめのスポットや持ち物

秋の味覚は数えきれないほどありますが、昔から愛される栗もその一つ。 毎年栗拾いをして、親戚中で剥いていた子供時代を思い出します。 栗は食べておいしいだけでなく、拾って、処理して、料理して食べるという …