365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

嵯峨野トロッコの予約の仕方を徹底解説 リッチ号にも前売り券はある?

投稿日:2017年10月9日 更新日:

嵯峨野トロッコ 予約
京都の観光列車「嵯峨野トロッコ」は風光明媚な保津峡の景色を上から楽しめるとあって年中人気。桜や新緑、紅葉シーズンは観光客が一気に増え混雑が激しくなります。

繁忙期は当日にトロッコのチケットを買おうと思っても時遅しな事が多いので予約は必須。今回は嵯峨野トロッコの予約の仕方を解説しようと思います。

スポンサーリンク

嵯峨野トロッコの予約をネットでするには?

今の時代、予約はサクッとネットが便利。嵯峨野トロッコの予約・購入はJR西日本のおでかけネット(e5489)からできます。

JRおでかけネットへの会員登録が必要ですが無料で簡単にできるので時間はかかりません。

登録の流れはこちら。↓

J-WESTのネット会員登録画面を開く。

上の画面でJ-WESTカードやSMART ICOCAを持っていたら左側、持っていないなら右側を選択。

メールアドレスを入力。

登録したメールアドレスに届いたメールのURLをクリック。

会員規約に目を通し、同意するにチェックを入れて次へ進む。

個人情報の入力して完了。メールでJ-WEST IDが届きます。

既に登録済みの方はログインしてe-5489(いいーごよやく)の所から予約をクリックして進めばOKです。

スポンサーリンク

予約開始日は乗車日の1か月前の午前10時~発車時刻の30分前まで(営業時間内の5:30〜23:30の間)

大手旅行会社が保津川の川下りとセットで席を確保しているので・・・

紅葉や桜の時期、GWなどのピークシーズンは1か月前の10時ジャストから挑むのがベストです。

嵯峨駅⇒亀岡駅方面の列車は川下りをする人が多く利用するため、亀岡駅から嵯峨駅の方が比較的すいてます。片道ならこれを利用するのもありですね。

オフシーズンなら当日でも大丈夫な場合がほとんどですが、ピークシーズンじゃなくても夏休みなどは数日前には予約を入れておいた方が無難です。

一つ重要なことは、ネット購入では号車や席の指定はできません

一人なら選択画面で窓側か廊下側を選ぶことが可能。二人以上になると「まとまった席」か「離れた席」かの選択のみ可能です。

ということで・・・号車や席指定がしたい場合はみどりの窓口へ行く必要があります。

予約の確認メールでは乗車できないので乗車前に必ずJR西日本のみどりの発券機かみどりの窓口で切符を受取っておいてくださいね!

嵯峨野トロッコの予約をみどりの窓口でするには?

JR西日本のみどりの窓口が近くにあればそこで予約するのも手堅い方法。

なんといっても号車や席指定ができるのが大きなポイントです。

こちらの前売り券発売も乗車日の1ヶ月前の午前10時から購入可能です。

JR西日本の窓口がない地域はネットや旅行会社からの予約の方が便利です。

参考:嵯峨野トロッコの座席でおすすめなのは?川側や窓側はどっち?

嵯峨野トロッコの予約を電話でするには?

昔はJR西日本の電話予約サービスが使えましたが、2017年9月30日にサービスが終了しているため、電話予約はできません。

嵯峨野トロッコの予約は旅行会社でするには?

大手の旅行会社でも予約が可能です。例えばこんな所。↓

嵯峨野トロッコのチケットを購入できる旅行会社
JR東海ツアーズ・JR東日本(びゅうぷらざ)・JR北海道・JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・名鉄観光・阪急交通社・日通旅行など

保津川の川下りとセットになったものも多く、トロッコのチケットだけだと数百円の手数料がかかる場合もあります。

参考:保津川下り紅葉時期の予約と待ち時間,トロッコとの組み合わせ

嵯峨野トロッコのリッチ号は予約できる?

嵯峨野トロッコの客車は1号車から5号車まで。5号車がリッチ号です。

このリッチ号は窓がないオープンエアーの車両でなんとも気持ちがよく、足元はグレーチングで線路が見えるようになってます。

ただ天気に左右されるので予約はできません

ということでリッチ号は当日のみの発売

すでに前売りの乗車券を持っている場合は空きがあれば当日に交換することができますよ(団体予約の場合は不可)。

参考:嵯峨野トロッコの当日券と発売開始時間 紅葉や桜の時期の対策は?

スポンサーリンク

おわりに

嵯峨野トロッコは海外からの観光客にも人気。桜や紅葉、新緑の時期の時期の予約はマストですが、それ以外のシーズンでも予約してあった方が安心ですね。

今のところネット上での座席や号車の指定ができませんがその内できるようになりそうですよね。リッチ号だけは当日のみの販売なのでご注意を。それでは良い旅を!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

海水浴で子連れの持ち物と注意点 おすすめな場所の条件とは?

今年は小さな子供も連れて海水浴へ行こう!と計画しているご家族は多いですよね。ただ子連れで海水浴となるとそれなりに考えないといけないことが沢山。 今回は子供と一緒に海水浴に行く時の持ち物と注意点、場所選 …

札幌雪まつりのホテル予約はいつ?おすすめのエリアと相場は?

世界三大雪祭りの一つ「さっぽろ雪まつり」。 私も行ってきましたが、素敵だし、有名なだけあって国内外からのたーくさんの観光客で賑わってました。 それだけに・・・札幌のお宿もとりにくい!争奪戦状態です。 …

栗拾い岐阜・愛知ベストな時期とおすすめのスポット&持ち物

秋の味覚は数えきれないほどありますが、昔から愛される栗もその一つ。 毎年栗拾いをして、親戚中で剥いていた子供時代を思い出します。 栗は食べておいしいだけでなく、拾って、処理して、料理して食べるという …

千歳空港・支笏湖・札幌間のバス・電車でのアクセス大講座

この冬、個人で札幌雪祭りと支笏湖支笏湖氷濤まつりへ行く計画を立てられている方は いらっしゃいますか? 実は私もそのつもりでスケジュールを組んでいます(笑) この時期は北海道各地で雪と氷の祭典が開催され …

キャンプ初心者の調理器具のおすすめと料理道具をリストアップ

キャンプに慣れていないと野外料理で使う道具や燃料の事なんてよくわかりませんよね。キャンプ場に備え付けてある所もありますが、やっぱり自分たちで準備した方が気兼ねせずに楽しめます。 今回は、キャンプ初心者 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら