365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

嵯峨野トロッコは往復か片道か 亀岡駅と嵯峨駅周辺観光は?

投稿日:2017年10月11日 更新日:

京都の嵯峨野トロッコは嵯峨・嵐山エリアから川下りの拠点亀岡駅までを25分で結ぶ観光列車。四季折々の保津峡の眺めが楽しめるので年中人気です。

今回はトロッコに乗るなら往復、片道どちらがいいのかとトロッコの両端の駅(トロッコ亀岡駅とトロッコ嵯峨野駅)の周辺観光情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク
  

嵯峨野トロッコは往復or片道どちらがいい?

どちらがいいかは旅のプラン次第なんですが・・・往復乗るといいかなと思うのはこんなケースです。

両側の景色を楽しみたい時。

トロッコからの景色は前半と後半で川側と山側が入れ替わります。両方からの景色を味わいたい場合には往復を。

座席についてはこちらの記事をご参照ください♪

嵯峨野トロッコの予約方法と当日券の買い方&座席のおすすめ

高齢の方との旅でなるべく負担をかけたくない時。

子連れで子供が電車好きの時

片道25分なので小さい子にも程よいです。

ライトアップがある時期に(紅葉の時など)明るい時間とライトアップの両方を楽しみたい時

片道をおすすめしたいのは・・・

保津川の川下りをする場合。

トロッコ嵯峨から乗車してトロッコ亀岡下車、川下りで嵐山方面へ戻ってきます。

片道で十分な時。

繁忙期はトロッコ亀岡⇒トロッコ嵯峨方面行きの電車の方が予約がとりやすいです。

ちなみに往復割引はなし。12歳以上片道630円、6歳以上12歳未満が320円(2019.10現在)。どの駅から乗っても均一料金です。

参考:嵯峨野トロッコの座席でおすすめなのは?川側や窓側はどっち?

スポンサーリンク

嵯峨野トロッコ 亀岡駅周辺はどんな感じ?

トロッコ亀岡駅周辺はのどかな田園風景が広がる住宅街。駅内に売店や小さなお土産屋さんがある位で特に観光できるような所はありません。

近くに川はあるものの、ハイキングする感じでもないです・・・。

トロッコ亀岡駅は保津川下りの最寄駅なので、京阪京都交通のバス(15分)か京馬車(25分)で乗船場へ移動するコースが一般的。

川下りをしない場合はトロッコで嵯峨嵐山の方面へ引き返すか、徒歩10分の「JR馬堀(うまほり)駅」から他の場所に移動するかの選択になります。

ちなみにトロッコ亀岡駅とトロッコ嵯峨野駅の中間にある「トロッコ保津峡駅」は絶景でハイキングや写真撮影にも人気の場所です。

参考:保津峡ヘの行き方 トロッコ保津峡とJRの駅間のハイキングマップ

トロッコ嵯峨駅周辺の見所は?

亀岡駅の反対側の端にあるトロッコ嵯峨野駅はJR嵯峨嵐山駅のすぐお隣。嵐山へも徒歩圏内で見どころ満載です!

必見スポットが多すぎて全部は書き切れませんが、よく知られた場所を上げるとこんな感じです。

ジオラマ京都JAPAN

嵯峨野駅構内にある日本最大級の鉄道ジオラマミュージアム。

19世紀ホール

こちらも嵯峨野駅構内に。ホール入口にある大きなSL機関車が有名です。

竹林の小径

駅から徒歩約10分。嵯峨野嵐山観光のパンフレットには必ず載る有名な竹林。

野宮神社

竹林からすぐの所にある縁結びで有名な神社。

参考:京都の縁結びで有名な神社はここ!

天龍寺

竹林すぐそばの余りにも美しい曹源池庭園(そうげんちていえん)と達磨図(だるまず)で有名なお寺。

渡月橋

駅から徒歩20分。桂川にかかる嵐山のシンボル。

これはほんの一例。まだまだ見所は沢山ありますがキリがないのでこの辺で。嵯峨嵐山エリアには飲食店やお土産屋さんも沢山。宿泊にも最適です。

参考:嵯峨野トロッコの当日券と発売開始時間 紅葉や桜の時期の対策は?

スポンサーリンク

おわりに

嵯峨野トロッコは往復でゆったり保津峡を堪能するもよし片道にして他の事をするもよし。旅のプラン次第です。

予約ができるので混雑時期には早めのご予約を。特に川下りとセットで考えている方は予約必須です。素敵な列車の旅を!

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

永観堂の紅葉の見頃,ライトアップ,混雑情報と見どころ

京都の禅林寺は通称永観堂の名で親しまれ、は京都でも指折りの紅葉の名所です。 古今集に「もみじの永観堂」と呼ばれたほどの美しさで、 紅葉の時期は沢山の人で賑わいます。 秋には私のフォローしているインスタ …

アヒージョ オイル

アヒージョのオイルの余り活用法&賞味期限や冷凍の可否は?

お洒落で簡単なキャンプ料理として有名なアヒージョ。具材のうまみが凝縮されたオイルをパンにつけて頬張る瞬間がたまりません! でもオイルが残ったら?処分するのはもったいないですよね。今回は余った油の使い回 …

御在所岳の初日の出スポットとロープウェイの時間,アクセス方法のまとめ

大パノラマの景色のを背に鳥居の後ろから現れる初日の出。そんな幻想的な体験ができる三重県の御在所岳。最高支柱高が日本一としても知られる全長2161mのロープウェイにのって山の上から拝む御来光は最高です。 …

2017年 ゴールデンウィークのイベントin名古屋 詳細情報

今年ももう桜の季節になりましたが、それが終わればお待ちかねのゴールデンウィークがやってきますね! 大型連休になる人、カレンダー通りの人、色々だと思いますが、今年はどう過ごしますか? 旅行もいいけど値段 …

テントのシートの種類と敷き方の順番 代用するなら何が使える?

楽しいキャンプの始まりは、快適なテント空間を作る事から。 テントの中を過ごしやすくしておくと、くつろぎ感が全く違いますよね。 特に寝る所。思いっきり冒険をするにはしっかり眠る事は不可欠です。 今回はテ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら