365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

京都嵯峨野トロッコは往復か片道か 亀岡駅と嵯峨駅周辺観光は?

投稿日:2017年10月11日 更新日:

京都の嵯峨野トロッコってご存知ですか?

嵯峨野トロッコは嵯峨・嵐山エリアから川下りの拠点亀岡までを
25分で結ぶ観光列車です。

風光明媚でとても人気があるトロッコ列車なんですよ。

四季折々の保津峡の眺めがとてもきれいで、春と秋は特に人気です。

今回はトロッコに乗るなら往復、片道どちらがいいのかと
トロッコ駅周辺の観光情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク
  

嵯峨野トロッコは往復・片道どちらがいいか?

どちらがいいかは旅のプラン次第なんですが・・・

往復乗るといいかなと思うのはこんなケースです。

★嵯峨野トロッコは座席によって見える風景が違うので
保津川側と反対側の両方を楽しみたい時。

座席についてはこちらの記事をご参照ください♪
嵯峨野トロッコの予約方法と当日券の買い方&座席のおすすめ

★高齢のご両親との旅でなるべく負担をかけたくない時。

★子連れで子供が電車好きの時(片道25分なので小さい子にも程よいです)

★紅葉などのシーズンに明るい時間とライトアップ両方を楽しみたい時

片道をおすすめしたいのは・・・

★保津川の川下りの予定がある方(トロッコ嵯峨から乗車してトロッコ亀岡下車、川下りで嵐山方面へ

  戻ってきます)

★片道で十分な時(川下りの関係でトロッコ亀岡からトロッコ嵯峨方面行の方が予約がとりやすい)

ちなみに往復割引とかはないみたいです。

片道 12歳以上620円 6歳以上12才未満が310円です(2017年10月現在)

スポンサーリンク

嵯峨野トロッコ 亀岡駅周辺はどんな感じ?

トロッコ亀岡駅には駅内に売店や小さなお土産屋さんがある位で
周りは住宅街。

周辺は観光できるような所はありません。

保津川の川下りの乗船場と京阪京都交通のバス(15分)か
京馬車(25分)で結ばれているので、
川下りをする人の最寄駅となってます。

ちょっと川を見に行くといった感じでもないので特にすることなし(笑)

保津川の川下りをするか、

トロッコで嵯峨嵐山の方へ引き返すか

徒歩5~10分の「JR馬堀(うまほり)駅」まで行って、

他の場所に観光に行くかの選択になりますね。

ちなみに途中にある「トロッコ保津峡駅」は絶景で、写真を撮る人が多く集まります。

嵯峨野トロッコ 嵯峨駅周辺の見所は?

JR山陰本線の「嵯峨嵐山駅」のすぐ隣が「トロッコ嵯峨駅」です。

嵯峨嵐山エリアと言えば見どころの宝庫。

紅葉や桜、GWなどの連休は人だらけですが、それだけ魅力があるということ。

有名な竹林(竹林の小径)までは徒歩で10分程度

その途中には縁結びで知られる野宮神社

余りにも美しい曹源池庭園(そうげんちていえん)と庫裏に入ってすぐの達磨図(だるまず)で
有名な天龍寺も竹林のすぐそばです。

嵐山のシンボル「渡月橋」までも歩いて20分程度です。

京都 縁結びでご利益大の神社めぐり

嵐山エリアには食べ物屋さんやお土産屋さんも沢山!

泊まるにも最適です。

嵐山に宿泊しましたが、早朝の渡月橋きれいでしたよ!!

ただ、冬だったので寒かったです。

京都内の他のエリアより底冷え感がすごかった印象があります。

スポンサーリンク

嵯峨野トロッコは旅プランに合わせて楽しんで下さいね♪

嵯峨野トロッコは乗車日の一か月前から予約ができ
予約さえしておけば旅のプランも組みやすくなります。

特に川下りとセットで考えている方は予約必須です。

往復でゆったり保津峡を堪能するもよし、
片道にして他の事をするもよし。お任せです!

素敵な列車の旅を!

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お花見弁当は手作り 簡単おしゃれなおかず&おにぎりアイデア

お花見弁当を手作りされる皆さん、毎回どんなものを入れますか? 定番のお弁当もすごくおいしいですが、 お花の季節ならではの工夫もしてみたいですよね。 美味でおしゃれで華があって、痛みにくい行楽弁当ってど …

春日井市民納涼まつりの花火,場所取り,シャトルバス,駐車場詳細

第41回目を迎える春日井市民納涼祭り。 盆踊りもある古き良き夏祭りとして、人々に愛されています。 花火大会もこの地方の大会の中ではとても規模が大きく、 毎年、沢山の人が訪れているんです! 今回は、この …

バカ貝の砂抜き方法と簡単な裏技 アサリとの見分け方は?

潮干狩りに行くとアサリよりもバカ貝がとれる確率の方が高いですよね。バカ貝って青柳(あおやぎ)とも呼ばれて高級すしネタにもなってるんですが砂出しはすごく大変。骨の折れる作業です。 今回は、そんなバカ貝の …

西枇杷島花火大会の穴場スポット詳細地図と混雑を避けるモデルコース

毎年6月の第1土日に開催される愛知県清須市の西枇杷島祭りは両日で200万人を超える見物客と200以上の屋台、 5台の歴史ある煌びやかな山車が出る盛大なお祭りです。(ちなみに詳しい西枇杷島祭り情報はこち …

親子遠足のお弁当 おかずやサンドイッチ,おにぎりと痛まない工夫

幼稚園や保育園の親子遠足にはどんなお弁当を持っていきましょう?普通の遠足とは違って仲のいい親子同士でお弁当を囲むこともよくありますよね。 「よかったらこれ食べてみて下さい♪」みたいな感じでお弁当交換に …

よく読まれている記事