グルメ

いちご狩りの時期[シーズン次第でおいしさと値段が違います]

投稿日:2018年1月12日 更新日:

「いちご狩りって冬だっけ?春だっけ?」

最近は果物の旬がわかりにくいですよね。

いちご狩りは割と長い間楽しめますが、時期によって美味しさや値段が変わります。

今回は、その辺を踏まえていちご狩りのベストな時期をご紹介します。

スポンサーリンク
  

いちご狩りの時期

いちご狩り 時期

いちご狩りの時期は12月頃から6月頃まで。ただし、北海道では6月中旬頃〜7月中旬頃までの短期間です。

収穫時期はハウス栽培か露地栽培かで違います。

ハウス栽培の農園

今のいちごはハウス栽培が主流。

ハウス栽培の農園では12月頃~5月末頃までいちご狩りを開催していることが多いです。(北海道より南の地域)

始まりと終わりの時期は農園によって多少前後。いちごの品種によっても若干違います。

参考いちごの旬と人気の品種7選![おいしい苺の選び方がわかります]

露地栽培の農園

元々のいちごの旬は春から初夏にかけてなので、露地栽培の農園では5月〜6月頃にいちご狩りが開催されます。

ただし、露地栽培の農園は結構レア。収穫時期は天候などに左右されるので年によっても変わります。

スポンサーリンク

いちご狩りでおいしい時期を狙うなら?

いちご狩り 時期

いちご狩りができる時期は長いですが、おいしいイチゴを狙うなら1月下旬頃〜2月下旬頃がベストです。

この時期のいちごはしっかり甘く粒も大きめ。食べ頃のいちごがたっぷり収穫できます。

逆に12月頃のいちごは甘みが弱め。クリスマス需要でいちごが減る時期でもあります。

3月のいちごも甘いですが、いちご狩りをする人が増える時期なので混雑するのがネック。3月なら初旬に行くのがいいでしょう。

ちなみに露地栽培のいちごは5月6月頃が一番甘くて美味しいです。

いちご狩りで安さを狙うなら?

いちご狩り 時期

「おいしいに越したことはないけど、家族全員で行くから経費を押さえたい…」

家族で行くと結構高く付くので、こう思う方も多いかもしれません。

こんな体験重視型の方には4月以降がおすすめ。

4月以降には値下げをしたり時間制限をなくす農園が多くあり、お得感があります。

冬に比べて甘くて質のいいイチゴは減りますが、いちご狩り体験としては楽しめます。

ちなみに、5月以降はさらに値下げする所も。運が悪いと残り物しかないこともありますが、ピクニックも兼ねて体験しに行くには悪くありません。

スポンサーリンク
 

まとめ

最後にまとめておわりにしたいと思います。

  • いちご狩りは12月~6月頃まで楽しめる。(北海道は6月中旬~7月中旬)
  • ハウス栽培は12月~5月末頃、露地栽培は5月~6月が収穫時期。
  • 1月下旬~2月下旬のイチゴは甘くて質がいい。(ハウス栽培)
  • 3月のイチゴはおいしいが、いちご狩りは混雑してくる。
  • ハウス栽培の4月以降は質のいいイチゴが減るが、割引料金になることが多い。(5月はさらに値下がることが多い)

それでは、楽しいいちご狩りを!

-グルメ
-,

執筆者:

関連記事

タイ ラーメン

タイのインスタントラーメン【2大メーカー3種類を食べ比べてみた】

タイの人がこよなく愛すインスタント麺と言えば「MAMA(ママー)」のラーメン。 タイの友人に言わせると「これを買っておけば間違いない!」という国民的ラーメンです。 そして、タイの2番人気は「YUMYU …

カレー煮込みうどん インスタント (4)

カレー煮込みうどんのインスタント 具&スガキヤのアレンジ法とは?

名古屋の味噌煮込みうどんは有名ですが・・・カレー煮込みうどんと言う名物があるのもご存知ですか?見た目は土鍋に入ったカレーうどんですが、麺もスープも普通のカレーうどんと一味違ってウマいんです。 インスタ …

アスパラガス

アスパラガスの旬が来た!おいしい食べ方6つと保存方法も紹介

「アスパラってあまり見かけないよね。美味しいんだけどなぁ。」 アスパラガスはスーパーで見かける時とそうじゃない時がありますよね。 特に国産のアスパラは限られた時期にしかお店に並ばないので、アスパラファ …

しそジュース

シソジュースの作り方[保存の仕方と賞味期限,残った葉の使い道も紹介]

夏の爽やかドリンクと言えばシソジュース。 ヘルシーで喉越しがいいので、赤紫蘇が出回る時期に作り置きしたいですよね。 という事で今回は、シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを作った後のシソの葉の使い …

木曽路御嶽そば

乾麺のそばがこんなにウマイ!?本格的すぎる木曽路御嶽そばを実食

「乾麺のおいしい蕎麦ってないかなぁ?」 こんな風に思ってる方がいたら「木曽路御岳そば」を試してみてください。 木曽御岳そばは、10年ほど食べ続けているうちの定番。実際、口コミもよく、満足度の高いお蕎麦 …