最近は果物の旬がわかりにくいですよね。
いちご狩りは割と長い間楽しめますが、時期によって美味しさや値段が変わります。
今回は、その辺を踏まえていちご狩りのベストな時期をご紹介します。
いちご狩りの時期
いちご狩りの時期は12月頃から6月頃まで。ただし、北海道では6月中旬頃〜7月中旬頃までの短期間です。
収穫時期はハウス栽培か露地栽培かで違います。
ハウス栽培の農園
今のいちごはハウス栽培が主流。
ハウス栽培の農園では12月頃~5月末頃までいちご狩りを開催していることが多いです。(北海道より南の地域)
始まりと終わりの時期は農園によって多少前後。いちごの品種によっても若干違います。
参考いちごの旬と人気の品種7選![おいしい苺の選び方がわかります]露地栽培の農園
元々のいちごの旬は春から初夏にかけてなので、露地栽培の農園では5月〜6月頃にいちご狩りが開催されます。
ただし、露地栽培の農園は結構レア。収穫時期は天候などに左右されるので年によっても変わります。
いちご狩りでおいしい時期を狙うなら?
いちご狩りができる時期は長いですが、おいしいイチゴを狙うなら1月下旬頃〜2月下旬頃がベストです。
この時期のいちごはしっかり甘く粒も大きめ。食べ頃のいちごがたっぷり収穫できます。
逆に12月頃のいちごは甘みが弱め。クリスマス需要でいちごが減る時期でもあります。
3月のいちごも甘いですが、いちご狩りをする人が増える時期なので混雑するのがネック。3月なら初旬に行くのがいいでしょう。
ちなみに露地栽培のいちごは5月6月頃が一番甘くて美味しいです。
いちご狩りで安さを狙うなら?
家族で行くと結構高く付くので、こう思う方も多いかもしれません。
こんな体験重視型の方には4月以降がおすすめ。
4月以降には値下げをしたり時間制限をなくす農園が多くあり、お得感があります。
冬に比べて甘くて質のいいイチゴは減りますが、いちご狩り体験としては楽しめます。
ちなみに、5月以降はさらに値下げする所も。運が悪いと残り物しかないこともありますが、ピクニックも兼ねて体験しに行くには悪くありません。
まとめ
最後にまとめておわりにしたいと思います。
- いちご狩りは12月~6月頃まで楽しめる。(北海道は6月中旬~7月中旬)
- ハウス栽培は12月~5月末頃、露地栽培は5月~6月が収穫時期。
- 1月下旬~2月下旬のイチゴは甘くて質がいい。(ハウス栽培)
- 3月のイチゴはおいしいが、いちご狩りは混雑してくる。
- ハウス栽培の4月以降は質のいいイチゴが減るが、割引料金になることが多い。(5月はさらに値下がることが多い)
それでは、楽しいいちご狩りを!