365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

イチゴ狩りの時期 東海・関東編 おいしい・安いを狙うなら?

投稿日:2018年1月12日 更新日:


イチゴ狩りの時期っていつなんでしょう?

いちごはクリスマスシーズンにいっぱい出回るから冬が旬かと思ったら、元々は春の果物。

う~ん・・・困りましたね。

せっかくいちご狩りに行くんだからおいしい苺をおなかいっぱい食べたいですもんね!

今回はそんな食いしん坊さんのお悩みを解決しましょう。

いちごの名産地も多い東海・関東地方。

おいしさ重視の時期と安さ重視の時期をズバリお答えします!

スポンサーリンク
  

いちご狩りの時期はいつ?東海・関東編

家庭菜園をしているとよくわかりますが、
いちごの実がなるのって4月末ぐらいからですよね?

それから秋口まで収穫できる事も多いですけど。
(お味は別として。)

でもなぜかいちご狩りのシーズンって冬から春先なんです。

不思議ですよね。

考えてみればいちご狩りって温室に連れて行かれますもんね。

露地物でないから季節差があるわけだ!

北海道のいちご狩りは露地物が多いので時期が違うことも多いそうですが、
東海や関東ではハウスものが大多数。

露地栽培のいちご狩りは本当に少ないようです。

では、いつがいちご狩りの最盛期かと言えば

12月中・下旬~5月末まで。

場所によっては6月初旬頃まで営業している所もありますが、

それ以降は見かけません。

逆に、品種によっては10月中旬あたりから収穫できるものもあり、
12月前から開園している農園もあるようです。

12月初旬辺りはクリスマス需要で農家さんがとても忙しい時期。

クリスマス関連の出荷が落ち着いてから一般向けに農園を開放する所も多いんです。

スポンサーリンク

いちご狩りの時期 おいしさを狙うなら?

時期が12月~6月までということは約6か月期間がありますよね。

自分で作るいちごがそうなので味にムラが出てこないのか?と思ってしまいました。

でも、農家さんはプロ。どうなんでしょう?

実は・・・

いちご狩り期間中でもいちごが一番おいしい時期というのがあるんです。

それは・・・

寒ーい、12月末ごろ~3月上旬ごろ

この時期に出回るいちごを食べておいしい!と思ったことがあるかと思いますが、
粒も大きく、甘みが凝縮されています。

いちごにも沢山の品種があるので、3月末ごろまで変わらず楽しめるものもありますが、
一般的にハウスものの苺は冬の内が一番です。

4月あたりから値を下げる農園が多いのを見ても頷けますね。

いちご狩りの時期 安さを狙うなら?

いちごはおいしいに越したことはないけど、家族全員で行くから少しでも経費を押さえたい・・・

こんな方も多いかもしれません。

家族で行くと高くつきますからね。

こんな体験重視型の方なら4月以降がおすすめ

4月以降に値下げする農園が多いんです。
数百円値下げになる事が多いので人数が多ければお得感があります。

ただ、甘さや大きさは冬に比べる落ちます。

私も4月頃に行ったことがありますが、
はっきり言って残り物という印象をうけました。(農園が悪かったかも。ツアーでしたけど)

ただ、家族そろって体験を楽しむという目的ならバッチリです。

ちょうど桜やいろんなお花が咲き乱れる行楽シーズンなので、
お花見やピクニックと一緒にいちご狩りを体験するという人も多いですね。

スポンサーリンク
 

いちご狩りの時期 東海・関東編 まとめ

それでは、まとめます。

☆東海・関東のいちご狩りの時期は農園によるが、12月中・下旬~5月末頃が一般的
☆おいしい質のいい苺は12月末~3月初め頃のもの
☆割引価格で楽しめるようになるのは4月以降。5月以降はさらに値下げがある所も。

では、楽しいいちご狩りを!

-旅行&イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

春日井市民納涼祭り2019の詳細と花火 駐車場とシャトルバス情報

2019年で第43回目を迎える春日井市民納涼祭りは盆踊りなどの夏らしいイベント満載の古き良きお祭り。日本都市公園百選にも選ばれている落合公園を舞台に繰り広げられ、フィナーレの花火大会はこの地方屈指の規 …

お花見弁当は手作り 簡単おしゃれなおかず&おにぎりアイデア

お花見弁当を手作りされる皆さん、毎回どんなものを入れますか? 定番のお弁当もすごくおいしいですが、 お花の季節ならではの工夫もしてみたいですよね。 美味でおしゃれで華があって、痛みにくい行楽弁当ってど …

下呂温泉の足湯と無料露天風呂&おすすめ散策スポット

下呂温泉と言えば有馬温泉、草津温泉にと並ぶ日本3大名泉の一つ。 1000年以上の歴史のある温泉です。 岐阜県下呂市の山間にあり、きれいな飛騨川も流れていて、 昔から湯治場としても有名だったとか。 下呂 …

日焼け防止のための服とグッズ・持ち物はこれ!海編

夏の海やプールはすごく気持ちがいい! でも、日焼けは絶対にしたくない!!という女性も多いですよね。 私の住んでいるオーストラリアは紫外線大国の割に 小麦肌に憧れる人たちが多くてビーチで白い肌を焼いてい …

潮干狩り 子連れ

潮干狩りの子供の持ち物と服装・靴&迷子対策はどうしたらいい?

子供と一緒の潮干狩りって大人だけで行くのとわけが違いますよね。持ち物も増えるし、安全対策もしなきゃいけないし大変。行く前には抜かりなく準備しておきたいですよね。 今回は子連れで潮干狩りへ行く時の持ち物 …