旅行&イベント

五箇山のライトアップ は必見!日程,合掌造り集落への行き方を紹介

投稿日:2018年1月5日 更新日:

五箇山 ライトアップ

五箇山(ごかやま)は合掌造りで有名な富山県南西部のエリア。世界遺産にも登録されており、白川郷と並んで人気の観光スポットです。

いつ行っても趣のある場所ですが、年に数回行われるライトアップの期間はまた格別。普段と違った幻想的な風景に出会えます。

今回は、年に数回ある五箇山のライトアップの日程とバスや車での行き方をご紹介します。

スポンサーリンク

五箇山ライトアップの場所

ライトアップが行われるのは「菅沼(すがぬま)集落」と「相倉(あいのくら)集落」。

合掌造りは五箇山内に点在していますが、この二か所は合掌造りが集まった集落になっています。

菅沼集落(すがぬましゅうらく)

五箇山 菅沼集落

菅沼集落は白川郷からバスで30分程の集落。現在、9戸の合掌造りが残っています。

山に囲まれた集落内には「神明社」という神社や田畑もあり、トトロの世界観。合掌造りには実際に人々が暮らされていて、食事処やお土産屋さん(民芸品など)もあります。

「塩硝の館」や「五箇山民俗館」で昔の人の生活を見るのも楽しいです。(ライトアップ時は空いてない)

マップ菅沼合掌造り集落をグーグルマップで見る

相倉集落 (あいのくらしゅうらく)

五箇山 相倉集落

相倉集落は菅沼集落からバスで15分ほどの場所にある集落。菅沼集落よりも規模が大きく、20棟の合掌造りが残っています。

山間の田園風景が美しい集落で、昔から受け継がれてきた暮らしの知恵が至る所に見られます。

集落全体を見渡せる高台もあり、日本の原風景のような眺めにうっとり。写真撮影にも最適です。

集落内には合掌造りの宿もあり、食事処や民芸品のお店も点在しています。

マップ相倉合掌造り集落をグーグルマップで見る

五箇山のライトアップの日程(2023)

五箇山 ライトアップ

ライトアップは年に何回か行われていて、2023年の日程はこちらです。

※2022年12月現在、一部以外の詳細は未発表。五箇山観光情報サイトに随時アップされるのでご確認ください。

冬のライトアップ

菅沼集落

文化財防火デー啓発ライトアップ

2023年1月26日(木)日没〜20時
四季の五箇山 雪あかり

2月上旬 (2023の詳細は未発表)

相倉集落

雪原に浮かぶ日本の原風景

2023年2月18日(土)と2月19日(日)時間は日没~21:00まで

春のライトアップ

菅沼集落

春待ちライトアップ

3月の毎週金・土 (2023の詳細は未発表)

四季の五箇山 春の宵

5月下旬〜6月上旬 (2023の詳細は未発表)

夏のライトアップ

相倉集落

夜涼みライトアップ

7月中旬 (2023の詳細は未発表)

秋のライトアップ

相倉集落

初秋の山里に浮かぶ日本の原風景

9月中旬 (2023の詳細は未発表)

冬支度-雪待つ合掌集落

11月中旬 (2023の詳細は未発表)

スポンサーリンク

五箇山への行き方

五箇山 菅沼集落

五箇山へは車やバスで行くことができます。

参考名古屋↔五箇山はバスが便利!2つの合掌集落と白川郷へのアクセスも紹介

車の場合

車で行く場合、冬の雪道には十分お気を付けください。

菅沼集落

菅沼集落までは、東海北陸自動車道「五箇山IC」から156号線経由で2分。集落の隣の「菅沼展望広場駐車場」に駐車できます。

駐車料金は通常、普通車・軽自動車の場合500円(世界遺産保存協力金)。ライトアップ時は1000円です。

相倉集落

相倉集落へは東海北陸自動車道「五箇山IC」から156号線経由で約20分。

駐車場は集落の隣にあり、軽・普通車500円。ライトアップ時は上がるかもしれません。(駐車場の詳細がまだ出ていない)

バスの場合

このエリアのバス移動なら加越能バスが運行する「世界遺産バス」が便利。

白川郷⇄五箇山エリア⇄城端駅(じょうはなえき)⇄高岡駅の間を運行しているバスで、予約なしで乗車できます。

車内はwifiも使えて快適。集落だけでなく、五箇山温泉や重要文化財の村上家などの観光スポットを回るのにも便利です。

ちなみに、集落の最寄りのバス停はこちらになります。

  • 菅沼集落:「菅沼」のバス停下車すぐ
  • 相倉集落:「相倉口」下車、徒歩5~10分ほど(坂なので少しきついかも)

通常ダイヤだとライトアップには間に合いませんが、ライトアップ期間は臨時バス(要予約)が出るので、加越能バスのホームページで詳細を確認してみてください。(日にちが近づくと出る)

ちなみに、集落から一番近い駅はJR西日本の「城端駅(じょうはなえき)」。

城端駅から相倉集落までは車やバスで25分前後、菅沼集落までだと40分弱かかります。(タクシーを使う場合の目安として)

五箇山ライトアップへはバスツアーも出ているので利用するのもいいかもしれません。

▶︎【クラブツーリズム】で五箇山ライトアップのツアーを探す

スポンサーリンク

おわりに

五箇山はホッとする景色に出会える場所。

四季や時間問わずとても素敵な場所ですが、ライトアップ期間に都合がつけばぜひ行ってみてください。

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

大江戸温泉 あわら 周辺観光 東尋坊

東尋坊はおもしろい!2日間観光して見つけたおすすめ周辺スポットも紹介

「せっかくだから東尋坊でも行こうか」 福井のあわら温泉に宿泊した時、近くにあった東尋坊に行ってみました。 絶景とは言われるけど怖いイメージのある東尋坊… ただ、実際はかなり興味深い場所だっ …

保津峡

保津峡ヘの行き方 トロッコ保津峡とJRの駅間のハイキングマップ

ハイキングや写真撮影で人気の保津峡。絶景が楽しめるとあって桜や紅葉、新緑などの時期には特に人気のエリアです。 今回はこの保津峡への行き方と保津峡の駅についてのトリビア、JR保津峡駅からトロッコ保津峡駅 …

スーパー北斗

スーパー北斗に乗車してみた[おすすめの座席は海側か山側かを写真で紹介]

JR特急のスーパー北斗で札幌⇔函館間を往復してみました。 片道4時間ほどかかりますが、車窓からの風景は格別。広大な大地を駆け抜ける列車旅は最高です。 今回は海側と山側の風景写真とともにおすすめの座席を …

仁和寺 宿坊

仁和寺の宿坊「御室会館」に宿泊!朝のお勤めと境内散歩は癒やしだった

「京都の仁和寺(にんなじ)って泊まれるの?」 仁和寺は京都でも有名な世界遺産のお寺。実はここには宿坊があって泊まることができます。 実際に宿泊してきましたが、朝のお勤めに参加できたり、誰もいない時間の …

潮干狩り 三重

潮干狩りは三重が狙い目!無料の海岸と時期,潮見表を紹介

三重県はあさりの産地として有名で、無料の潮干狩り場が多いのも魅力の一つです。 私も子供の頃は家族でせっせと三重県まで潮干狩りをしに行ってました。 今回はこんな三重県の無料潮干狩り場と潮干狩りの時期につ …