グルメ

白樺山荘のコク味噌味[札幌の名店のインスタント版を食べてみた]

投稿日:2019年11月13日 更新日:

白樺山荘 インスタントラーメン

「白樺山荘」は北海道でも大人気のラーメン店。

実店舗へ行ったことはないのですが、インスタントラーメンがあったのでコク味噌味を食べてみました。

製造元は北海道の麺会社「菊水」。ウマい寒干し麺を作るこの会社と有名ラーメン店のコラボは期待できます。

スポンサーリンク

白樺山荘のインスタントラーメン

「白樺山荘」はラーメン激戦区の札幌でも不動の地位を確立している人気店。

ここの味噌ラーメンと寒干し麺のコラボなら…

間違いない!

ということで、早速パッケージを開けてみました。

白樺山荘 インスタントラーメン

パックに入っていたのは割と大きめの液体味噌スープと少し縮れた寒干し麺。普通のインスタント味噌ラーメンと大差のないセットです。

ただこのラーメンは作り方が違う!

普通のインスタントだと麺とスープを一緒に煮ますが、このラーメンは生ラーメンのような作り方。最初に麺だけを茹でて湯切りし、お湯で伸ばしたスープと合わせて完成です。

個人的には少し固めに茹でるのが好みです。(麺を茹でてからラーメンを盛り付けるまでの手際にもよりますが…)


白樺山荘のインスタントラーメンの味

実際、白樺山荘に行ったことはないので比較はできませんが、このインスタント麺がどうなのかと聞かれたら、

めちゃくちゃウマいです!

スープの感想

まずスープが激ウマ。かなり濃厚なピリ辛味噌風味で、ラーメンの後ごはんを入れて2度楽しめます。(雑炊にしてもよかったかなと思ってる。)

味噌とニンニク、かつお系と脂が混じった濃厚スープはホントに美味。唐辛子は辛すぎず弱すぎずで山椒の風味もいい隠し味に。

白樺山荘ではないけど札幌の名店で食べた味噌ラーメンのスープが蘇ります。

味噌ラーメンなので野菜をたっぷり入れても美味しいです。

麺を食べた感想

麺はゆるく縮れた寒干しの中太麺。コシがあるのに歯切れがいい感じです。

麺はスープほどの感動はなかったけど、インスタント麺の麺としては文句なし。スープとの絡みも抜群でした。

お店で食べたことがないので再現性云々の話ができないのが残念ですが、インスタントの味噌ラーメンの中では群を抜いた美味しさです。

ちなみに、製造元の「菊水」のラーメンはうちの愛用品。北海道の会社ですが地元のスーパーにも商品が出ていて(数はないけど)ハズレがありません。楽天とアマゾンにも公式のオンラインストア(北の麺グルメ)がありますよ。

★Amazonの「北海道麺SHOP 北の麺グルメ」を見る★

白樺山荘は生ラーメンもある

白樺山荘のラーメンはインスタントではなく、生ラーメンもあります。


乾麺でもあれだけ感動したけど、生タイプの方はもっと満足度が高いです。

名店の味が商品化する時、「スープは似てるけど麺が違う…惜しい!」という時がありますが、どうやらこちらも生の方が麺の再現性が高いようです。

インスタント麺と同じ「菊水」から出てますが、ホントにこの会社の生ラーメンは黙って黙々と食べたくなる位美味しいのでおすすめ。

どのシリーズの味噌ラーメンかは忘れたけど実家でよく出される菊水のラーメンはホントに美味です。(白樺山荘のだったりして。笑)

スポンサーリンク

おわりに

白樺山荘のインスタントラーメンはリピート確定の美味しさでした。生ラーメンも絶対おいしいと思うので後日トライしてみたいと思います。

やっぱり札幌の味噌ラーメンは最高ですね!←名古屋の人間なのでソウルフードのスガキヤラーメンは永遠の一位ですけどね(笑)

-グルメ
-

執筆者:

関連記事

らーめん信玄(南6条店)は絶品!待ち時間と癖になるメニューを紹介

札幌は日本有数のラーメン激戦区。 おいしいと評判のラーメン店が至る所にあって、ラーメン好きにはたまらない環境です。 今回は、競合店がひしめき合う札幌で愛され続けている「らーめん信玄」の南6条店へ来店。 …

しそジュース

シソジュースの作り方[保存の仕方と賞味期限,残った葉の使い道も紹介]

夏の爽やかドリンクと言えばシソジュース。 ヘルシーで喉越しがいいので、赤紫蘇が出回る時期に作り置きしたいですよね。 という事で今回は、シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを作った後のシソの葉の使い …

だし麺 ホタテ貝柱だし

だし麺がうまい!北海道帆立貝柱だし塩ラーメンを食べてみた感想

「だし麺」というインスタント麺が母から送られてきました。 見慣れないパッケージだったので調べてみたら、「だし麺」というのはシリーズ物のラーメンだそう。 今回送られてきたのは「北海道産帆立貝柱だし塩ラー …

ライオンコーヒーはハワイの定番!バニラマカダミアがおすすめです

ライオンコーヒーといえばハワイを代表するコーヒー。種類もいくつかあってオシャレなのでお土産の定番です。 さらに現地の工場は見学をすることもできて、ツーリストに人気のアトラクションとなってます。 今回は …

スガキヤラーメン食べ比べ[名古屋人が生麺,袋麺,カップ麺を実食]

名古屋のソウルフードと言えばスガキヤラーメン。 小さい頃から大好物でしたが近頃は店舗に行かなくてもインスタントやカップ麺、生ラーメンが楽しめるようになりました。 今回は、名古屋人の私がスガキヤラーメン …