365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

ひな祭りご飯 おかず デザート意味を含めた縁起物アイデア

投稿日:2018年1月14日 更新日:

ひな祭りの献立はお決まりですか?家族で華やかにお祝いがしたいけど、ご飯どうしよう?伝統的なメニューだけでは子供が食べないし・・・。大人も子供もみんなが楽しめるように簡単な工夫がしたい!どんなメニューを食卓に並べようか?今回はひな祭りに縁起のいい、色や旬の食材も取り入れたパーフェクトご飯をお届けしたいと思います。

スポンサーリンク
  

ひな祭りご飯アイデア

まず最初にどんなものが主食として人気か見てみましょう!

☆ちらし寿司
☆稲荷ずし
☆手まり寿司
☆お赤飯
☆五目炊き込みご飯のおにぎり
☆三色どんぶり

小さい頃におうちで食べたことあるあるメニューが並びましたね。定番のちらし寿司はひし形や丸形にしたり、デコレーションするにも最適!見た目もすごく華やかです。インスタ映え間違いなし!(笑)

人参などのお野菜は春らしく桜や蝶などに型抜くとかわいさ倍増です♪

・長寿、出世、魔よけの意味もある海老
・「見通しがよい」レンコン
・健康で豆に暮らせるという意味のあるお豆

など縁起担ぎの食材が入るのも大きなポイントです!

お稲荷さんは甘くて食べやすいので年齢問わず人気の一品。手まり寿司は見た目がすごくおしゃれで食べやすい!小さなおにぎり系はお寿司が苦手だったり、あまり量を食べないお子さんにもピッタリです♪

スポンサーリンク

ひな祭ご飯おかずアイデア

旬の食材を使ったおかず+汁物+ボリュームおかずでバラエティー豊かに行きましょう!人気のメニューは・・・

☆はまぐりのお澄まし
☆はまぐりのお味噌汁
☆若竹汁(タケノコの先端をつかったお澄まし)
☆茶碗蒸し(餡をかけると豪華で冷めにくい)

☆お刺身(ちらし寿司に乗せて海鮮ちらしでも)
☆焼き魚(鯛、鰆など)
☆アサリ酒蒸し
☆唐揚げ、エビフライなどの揚げ物

☆筑前煮

☆ポテトサラダ
☆サーモンや生ハムのサラダ

☆菜の花の辛し和え
☆ほうれん草の胡麻和え
☆わけぎとあさりの酢味噌和え
☆紅白なます

ざっと人気メニューをあげましたが、おかずには旬の食材を使うのがベスト。旬の物を食べると体にもいいと言われますしね♪

はまぐりは貝がしっかり対になっていないとうまく合わさらないことから「仲のいい夫婦」「一生一人の人と添い遂げる」という意味のある縁起物。お吸い物の具としては欠かせない存在です。

おかずは子どもも飽きずに食べられる揚げ物系やサラダも少し入れておくとみんなが楽しめますよ。(大人も好きですし^^)

ひな祭りのデザートアイデア

メイン、おかずと来ておなか一杯かもしれませんが、デザートは別腹です(笑)人気なものはなんでしょう?

☆桜餅
☆ひな祭りケーキ
☆ロールケーキ
☆ひし餅型の三色ゼリー(牛乳、抹茶ミルク、いちごミルクなど)
☆いちごショートケーキ
☆いちごタルト
☆抹茶プリン、いちごプリン
☆抹茶ババロアのいちご添え
☆いちご
☆三色アイス

昔は桜餅が一般的でしたけど、今は色々ありますね!

私、今でこそ桜餅は好きですが、子供の頃は苦手でした。塩っぽさと粒粒が・・・。

家族で仲良くデザート作りをするのもいいし、買うのもあり!メインやおかずを作るのにも時間がかかると思うので、手間は省きたい♪スーパーやコンビニでもお手頃に手に入るし、自分で作るよりおいしい♪(←私の場合)

デザートはひな祭りのひし餅カラー、赤、白、緑を意識すると気分があがりますね!

スポンサーリンク
 

オワリニ

家族みんなで楽しむひな祭り。伝統的なメニューに子供の好きなおかずを取り入れると大人も子供も楽しめますよね!華やかなお祭りなので色合いと素材の形で遊びながら楽しいクッキングになること間違いなしです♪

-季節の行事関連
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中秋の名月・十五夜は満月とは限らない!お月見するのはなぜ?

中秋の名月・十五夜って何? 昔から言われているこの言葉。お月見の日なんでしょ?位の認識が一般的ではないでしょうか? 中秋の名月と十五夜は同じか? 同じようで違いがあります。 この日は満月か? そうでな …

敬老の日は和菓子が断然人気!大喜びされたものはこれ♪

9月の第三月曜日は敬老の日ですね! ハッピーマンデーのロングウィークエンドなので、 おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行く方も多いと思います。 もうプレゼントは決まりましたか? 悩みどころですよね。 …

ホワイトデーのお返し 職場へはまとめて?おすすめと予算は?

ホワイトデーの職場でのお返し。返し方から品物、予算まで考えちゃいますよね。 でもバレンタインデーに受け取った以上は返すのが社会人のマナー。 職場の人間関係は良好にしておいた方が働きやすいですしね。 で …

お参りの仕方 神社での正しい作法を宮司さんから教わった  

みなさん、神社でのお参りの作法に自信はありますか? 私は神社参拝は小さな頃からしているのに正式な作法を知りませんでした。 大きな神社でお参りの仕方が書いてあると拝殿の前で見入っていましたからね(笑) …

夏休みの自由研究は社会で決定 中学生のアイデア集

社会科で自由研究ってどんな人向き? もし、あなたが歴史好き、地理好き、旅好き、建物好き、好奇心旺盛・・・なら 社会で決まりですね!! 地元の情報でもいい、旅先の情報でもいい、これから行きたい場所の事で …

よく読まれている記事