グルメ

いちごの旬と人気の品種8選![おいしい苺の選び方がわかります]

投稿日:2021年11月29日 更新日:

いちご 旬 品種

「いちごの旬っていつ?甘くておいしいのが食べたいなぁ。」

いちごは結構当たり外れがあるので、どうせ食べるなら甘くておいしい物を選びたいですよね。

今回は、いちごの旬と8つの人気品種についてまとめてみました。

PR生産者から直接届く【食べチョク】でおいしいイチゴをチェック

参考洋梨の人気品種9選!旬の時期と食べ頃の見極め方も種類別に紹介

スポンサーリンク

いちごの旬

いちご 旬

本来のいちごの旬は5月〜6月頃。露地栽培やプランター菜園なら、この頃が収穫時期です

ただ、今のいちごはハウス栽培が主流。クリスマス需要に合わせて12月頃から出始め、1月〜3月頃に一番多く出回ります。

寒い中で甘みを蓄えながら育つ1月末〜2月末頃のいちごは特に甘みが強くて美味しいです。

参考いちご狩りの時期[シーズン次第でおいしさと値段が違います]

いちごの産地

いちごの収穫量ダントツ1位は言わずと知れた栃木県。その後を追う福岡県も大産地の1つです。

その他、熊本、静岡、長崎、愛知などでも盛んに栽培されているのでスーパーで見かけることも多いでしょう。

スポンサーリンク

いちごの品種 8選

日本は世界でもトップクラスのいちご大国。国内だけで約300種類の品種があり、新品種も続々と登場しています。

そんな中でも生産量が多く人気の8品種はこちらです。

とちおとめ

いちご 品種 とちおとめ

「とちおとめ」は栃木県の代表品種。1996年に品種登録されて以来、ずっと人気のいちごです。

栃木県や関東エリアを中心に広く栽培され、生産量も出回っている量も日本一。ズバリ、日本を代表する品種と言っていいでしょう。

しっかりした果肉は甘さと酸味のバランスがよく、果汁たっぷり。割と日持ちするのも嬉しいところです。


スカイベリー

いちご 品種 スカイベリー

「スカイベリー」も栃木県生まれ。2014年に登録された新しい品種ですが「とちおとめ」と並ぶ栃木の看板いちごです。

果実は大きく形が良くてツヤツヤ。酸味が控えめで甘い果汁たっぷりのいちごです。 


あまおう

いちご 品種 あまおう

「あまおう」は2005年に登録された福岡ブランドのいちご。東の「とちおとめ」に対抗する西の代表品種です。

愛称が「かい・るい・おきい・まい」の頭文字からきているだけあって、ずっしり丸みがかった大粒。

果肉がしっかりしていて、甘味と酸味のバランスがいいイチゴです。


ゆうべに

いちご 品種 ゆうべに

「ゆうべに」は2015年に誕生した熊本のオリジナル品種。

大きめで整った円錐形の果肉は香りが強く、果汁たっぷり。酸味がやや弱めな分、甘さが引き立ちます。

いちごと熊が合体したイメージキャラ「ゆうべに太郎・次郎・三郎」も可愛いです。


紅ほっぺ

いちご 品種 紅ほっぺ

2002年に品種登録された静岡生まれの「紅ほっぺ」は果肉の中心部分も薄い紅色に染まったいちご。

少し長めの円錐形で、強い甘みとやや強めの酸味が特徴です。

果肉の食感はしっかり系。爽やかで甘酸っぱいいちごが好きな人にぴったりです。


ゆめのか

いちご 品種 ゆめのか

「ゆめのか」は2007年に登録された愛知県のオリジナル品種ですが、長崎県でも多く作られています。

大きめで粒揃いの実はヘタの方まで真っ赤。果肉はしっかりしていて、甘味と酸味のバランスがよくジューシーです。

名前には「みんなの夢が叶うおいしいいちご」という縁起のいい意味も込められています。


さがほのか

いちご 品種 さがほのか

「さがほのか」は2001年に登録された佐賀生まれのいちご。果肉はしっかりしていて、強い甘みとマイルドな酸味が特徴です。

佐賀を中心に九州で栽培され、「ほのか」という名前で出回っていることもよくあります。


あきひめ

いちご 品種 あきひめ

「あきひめ(章姫)」は1992年に登録された静岡生まれのいちご。

紅ほっぺができるまでは静岡の代表品種で、今でも愛知や静岡を中心に栽培されています。

長細い形の果肉はやや柔らかめでジューシー。酸味が少なく甘みの強い品種です。


参考レモンシロップの作り方と発酵時の対処法,保存の仕方と食べ方を紹介

スポンサーリンク

おわりに

本来、いちごの旬は春〜初夏にかけてでしたが、今は技術の進歩で冬〜初夏頃まで売られています。

いちごは種類がめちゃくちゃ多いですが、上で紹介したような品種は手に入れやすく美味しさは保証付き。

たくさん出回る美味しい時期に食べ比べるのもおすすめです。

-グルメ
-

執筆者:

関連記事

パッションフルーツ

パッションフルーツの食べ頃と味、美味しい食べ方を7つ紹介

「何これ?どうやって食べるの?」 パッションフルーツは見た目と味が個性的。一瞬「なんじゃこりゃ?」と思うかもしれませんが、クセになるフルーツです。 今回は、こんなパッションフルーツの旬と食べ頃、美味し …

さくらんぼ 品種 旬

さくらんぼの品種ごとの特徴と旬の時期 [出回る期間が超短いです]

さくらんぼの美味しい時期っていつ? さくらんぼは夏のイメージですが、品種によって収穫の時期が違います。 今回は、さくらんぼの人気品種の特徴とそれぞれの旬、美味しいさくらんぼの選び方、さくらんぼ狩りのベ …

ケーキ嫌いでも代わりはいろいろ![ 誕生日やクリスマスにも役立ちます]

「えっ?ケーキ無し!?」 ケーキはみんなが好きかと思いきや、うちの母や伯母のようにケーキが苦手な人は割といます。 でも、お誕生日やクリスマスなどのケーキが欠かせない(と思われている)イベントにケーキが …

タイ ラーメン

タイのインスタントラーメン【2大メーカー3種類を食べ比べてみた】

タイの人がこよなく愛すインスタント麺と言えば「MAMA(ママー)」のラーメン。 タイの友人に言わせると「これを買っておけば間違いない!」という国民的ラーメンです。 そして、タイの2番人気は「YUMYU …

しそジュース

シソジュースの作り方[保存の仕方と賞味期限,残った葉の使い道も紹介]

夏の爽やかドリンクと言えばシソジュース。 ヘルシーで喉越しがいいので、赤紫蘇が出回る時期に作り置きしたいですよね。 という事で今回は、シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを作った後のシソの葉の使い …