365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

スガキヤラーメンのインスタントと生麺とカップ麺を比べてみた

投稿日:2018年3月1日 更新日:

名古屋のソウルフードと言えばスガキヤラーメン。

小さい頃から大好物でしたが近頃は店舗に行かなくてもインスタントやカップ麺、生ラーメンが楽しめるようになりました。

今回は、地元民の私がお土産にも使えるスガキヤラーメンシリーズを食べた感想をお伝えしたいと思います。

関連記事:スガキヤはソウルフード そのルーツとうまさ、店舗はどこに?

スポンサーリンク

スガキヤのインスタントラーメンはどんな感じ?

スガキヤっていろんなインスタントラーメンを出しているんです。まず、昔からあったのが「寿がきや本店の味」。

しょうゆ味で乾燥メンマとかコーンとかが入っておいしいですが寿がきやの店舗のラーメンとは全く違います。

でも、今はスガキヤ店舗のラーメンに似たものがあるんですよ!↓

絵柄が店舗のラーメンそのものなのでとてもわかりやすいですよね。中を開けてみると↓

とんこつスープはリキッドタイプで隠し味として粉末の鰹系の和風だしが入っています。スープの再現性はかなり高くすごくよく似ています。

ただ、麺が違う!写真を見てもらうとわかりますがノンフライの縮れ麺でかなり細く縮れています。

店舗の麺を期待しているとかなり違いますが、なかなかコシがあって、スープとの絡みも良好。私も名古屋から出る時はいつも持って帰りますが(軽いし)、麺の違いさえ受け入れればかなりの良品です。

スポンサーリンク

スガキヤの生麺はどんな感じ?

名古屋のスーパーでは生ラーメンのコーナーにスガキヤのラーメンも置いてあります。私が大人になるまで店舗で食べるような味のラーメンは売られていませんでしたが2000年以降位に(定かではありません)スーパーでも店舗そっくりの生麺が並ぶようになりました。

はっきり言って・・・衝撃でした!!!

それまで、スガキヤのあのラーメンは店舗以外になかったんですから。初めてこの生麺が出た時、再現性の高さに家族で驚きました。

スープも麺も瓜二つと言っていい位お店の物に近いです。食にすごくうるさい友人は麺が違うと言っていましたが、私から見たらめちゃくちゃ上等です。

ただ、家で作ると余分に野菜を入れたり、お湯の加減が若干違って微妙な差が出るのかなと。本場の味に限りなく近づけたい時はとにかく具をシンプルに!!!

スーパーには他にピリ辛バージョンやつけ麺もあります。ピリ辛麺は試しましたがオリジナルにラー油が加わった感じ。名古屋の人間としては元祖の味がベストですが普通においしいです。

お土産用にする場合は近場ならOKですが、そうでなければ通販で購入できます。

スガキヤカップ麺はどんな感じ?

スガキヤのカップ麺はインスタントの乾麺とよく似ています。

スープの再現性も麺も乾麺に似た感じです。麺はこちらもノンフライ。絡みはいいけど店舗の物とは違います。
メンマとかの具材も小さいですしね。

とはいえ、カップを店舗のものとっ比べるのは酷すぎる!よくもカップで店舗の味を再現して下さった!!!と称賛したい所です。

ちょっと嵩張りますがお湯を注ぐだけだし、他県の人に広めるには最適(笑)辛辛魚などいろんな種類も出ていて
食べ比べも面白いかも!?と思いましたが、結局はオリジナルが一番というに決まっているのでやめました(笑)

参考:スガキヤメニューのおすすめとトッピング、お得なセットも大公開

スポンサーリンク

スガキヤのインスタント・生麺・カップ麺はお土産に◎

大好きなスガキヤのラーメンについて熱く語り過ぎました(笑)

まとめると・・・

☆スガキヤシリーズはどれもスープの再現性がかなり高い!
(店舗の味を楽しめます。)

☆インスタントとカップは麺が違う!
 (それでも十分楽しめます。)

☆生麺は限りなく店舗のラーメンに近いが、具の入れすぎに注意!

☆スーパー、お土産売り場、通販で購入可能

それでは一度トライしてみて下さい!スガキヤ愛好家が増えると嬉しいです(笑)

旭川の有名店「山頭火」のインスタントラーメンレビュー

札幌の名店「白樺山荘」のインスタント麺を食べてみた

-グルメ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅酒 作り方

梅酒の作り方のコツとレシピ☆失敗なくおいしく作る秘訣を紹介

梅酒を手作りするなら失敗なく美味しい梅酒を作りたいですよね。味の違いを楽しむのは梅酒作りの醍醐味ですが、その一歩手前の作り方のコツは必ず押さえておきたいものです。 今回は梅酒を作る時に知っおきたいポイ …

梅シロップ 飲み方

梅シロップの飲み方と使い道 変な味だった時のアレンジ方法もご紹介

梅シロップは飲み方も使い道も沢山!自分では考えつかないような味わい方も色々あります。大事に育てた梅シロップが出来上がったらどうやって楽しみましょう?出来上がりの味がイマイチ変な味だった時のアレンジも含 …

ライオンコーヒーはハワイの定番!バニラマカダミアがおすすめです

ライオンコーヒーといえばハワイを代表するコーヒー。種類もいくつかあってオシャレなのでお土産の定番です。 さらに現地の工場は見学をすることもできて、ツーリストに人気のアトラクションとなってます。 今回は …

ブリスベンの絶景レストラン 在住者のおすすめはこれ!

よその土地での外食ってなかなかわからないものですよね。 せっかく旅行に来たんだから、現地の美味しいものを景色と共に味わいたい! そう思うのは私だけではないはず。 ブリスベンで暮らし始めて早10年以上が …

下呂温泉の足湯スイーツならプリン&温玉ソフト&パフェ

日本全国で3本の指に入る名湯、下呂温泉。 もちろん温泉がよくて行くわけですが、気になるのはご当地グルメ! でも、下呂の名物って何?お土産って何? ということで、出かける前に検索してみたわけです。 だっ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら