365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

スガキヤラーメン食べ比べ[名古屋人が生麺,袋麺,カップ麺を実食]

投稿日:2018年3月1日 更新日:

名古屋のソウルフードと言えばスガキヤラーメン。

小さい頃から大好物でしたが近頃は店舗に行かなくてもインスタントやカップ麺、生ラーメンが楽しめるようになりました。

今回は、名古屋人の私がスガキヤラーメンシリーズを食べ比べた感想をお伝えしたいと思います。

参考スガキヤはソウルフード そのルーツとうまさ、店舗はどこに?

スポンサーリンク

スガキヤのインスタントラーメン(袋麺)

スガキヤからはたくさんのインスタントラーメンが出ていますが、お店の味を再現した即席麺はこちら。

スガキヤのキャラクター「スーちゃん(すごい髪型の女の子)」が目印です。


絵柄が店舗のラーメンと同じなので、とてもわかりやすいですよね。中を開けてみるとこんな感じです。

まず、麺はコシのあるノンフライの縮れ麺で、店舗の麺とは全然違います。(出来上がりもかなり細い)

和風とんこつスープの方は液体スープと和風だしの粉末スープで構成されていてお店のスープにそっくり。再現性がとても高いです。

お店と同じラーメンを期待していると麺に裏切られますが、スープが酷似しているし麺とスープの絡みもいいので、これはこれであり。

私も名古屋を出る時はいつも持って帰りますが(軽いし)、麺の違いさえ受け入れればかなりの良品です。

注意お間違いなく!

寿がきや本店の味」という袋麺もありますが、スガキヤのお店の味とは違うのでご注意を。

「寿がきや本店の味」は昔からスガキヤが出している即席麺。お店の味とは違いますが、乾燥メンマやコーン入の醤油味でおいしい一品です。

スポンサーリンク

スガキヤの生ラーメン

スガキヤの生麺が登場したのは、ざっと20年ほど前(確かではない)。

スガキヤはそれまでにもいろんな生ラーメンを出していたのですが、お店の味が再現されたのはこれが初めてです。

初めて食べた時の衝撃は今でも忘れませんが、スープも麺もお店のラーメンと瓜二つ。スガキヤ好きの家族全員でびっくり仰天でした。

スガキヤのラーメンにはメンマとネギとチャーシューしか乗ってないので、作る時は具をシンプルにするのがおすすめ。(スガキヤのメンマや五目ごはんの素も買えます)

生麺は名古屋ならスーパーで購入可能(つけ麺や冷やし中華もあります)。名古屋駅のデパ地下やお土産売り場、通販で買うこともできます。

スガキヤのカップ麺

スガキヤの味はカップ麺でも再現されています。

こちらも店舗のラーメン画像とキャラクターの「スーちゃん」が目印です。(「スガキヤ カップ本店の味」とお間違えなく)


こちらの麺もノンフライでコシがありますが、インスタントの袋麺よりも太くて縮れが少なめ。袋麺よりふっくらしてます。

スープはお店の味によく似ていて言うことなし。(少し和風っぽさが強め?)

かやくのチャーシュー、メンマ、ネギは少ないながらも、カップ麺としては標準サイズです。

麺が違うものの、お湯を注ぐだけだし持ち運びも簡単。カップで店舗の味が楽しめるのは嬉しい限りです。

スポンサーリンク

おわりに

スガキヤのラーメンシリーズはどれも再現性が高くて、ファンとしては非常に嬉しく思っています。

最後に、袋麺、なま麺、カップ麺の違いをまとめるとこのような感じなので参考にしてみて下さい。

  • 袋麺、なま麺、カップ麺ともに、スープの再現性が高い!(お店の味とそっくり)
  • 袋麺とカップ麺の麺は店舗の麺と違う。(が、おいしい)
  • なま麺は麺もスープも店舗のラーメンとそっくり。
  • 袋麺の麺はカップ麺の麺よりも細くて縮れてる。(が、食感がいい)

それではスガキヤ愛好家が増えることを切に願っております。

参考旭川の有名店「山頭火」のインスタントラーメンレビュー

参考札幌の名店「白樺山荘」のインスタント麺を食べてみた

-グルメ
-,

執筆者:

関連記事

名古屋名物グルメ名古屋駅周辺で食せる地元民のおすすめ②

前回、名古屋グルメを普及させるべく書き始めたブログ。 あまりにも、名古屋グルメが多すぎて、無念にも麺を紹介して終了。 それにしても、名古屋めしの多さと奥深さに圧倒させられる結果となりました。 今回はそ …

フィンガーライム

フィンガーライムを収穫!味と食べ方,育て方のヒントを紹介します

スポンサーリンク 「フィンガーライムってなに?」 フィンガーライムは時々メディアでも紹介される高級食材。 「森のキャビア」と呼ばれ世界の高級レストランで珍重されています。 スポンサーリンク 今回は、こ …

カレー煮込みうどん インスタント (4)

カレー煮込みうどんのインスタント 具&スガキヤのアレンジ法とは?

名古屋の味噌煮込みうどんは有名ですが・・・カレー煮込みうどんと言う名物があるのもご存知ですか?見た目は土鍋に入ったカレーうどんですが、麺もスープも普通のカレーうどんと一味違ってウマいんです。 インスタ …

スガキヤはソウルフード そのルーツとうまさ、店舗はどこに?

スガキヤのラーメンと言えば名古屋のソウルフード! 名古屋に帰れば誰もが足を運び、 名古屋にいてもついつい寄ってしまう正真正銘のご当地グルメです。 老若男女に愛され続けるスガキヤ。 戦後すぐからこの地に …

あんかけパスタ発祥の地と元祖の店、名前の由来を解説します

あんかけスパは名古屋が誇るB級グルメ。でも、発祥や元祖の店について聞かれると名古屋人でもえっ?となります(笑)だって、どの店もうちが発祥みたいな顔してません? ということで、今回はその辺をはっきりさせ …