365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

スガキヤラーメンのインスタントと生麺とカップ麺を比べてみた

投稿日:2018年3月1日 更新日:

名古屋と言えばスガキヤラーメン♪なんてCMが昔ありましたが、スガキヤラーメンは本当に名古屋のソウルフードです。

名古屋に来たらぜひ店舗で味わって頂きたいと切に願っているわけですが、時間がない時には名古屋駅にお土産のご用意もございます。(スガキヤの回し者ではありません。笑)生麺とインスタントとカップ麺がありますが、おいしいのかどうか気になりますよね。

今回は、地元民の私がお土産にも使えるスガキヤラーメンシリーズを食べて感想をお伝えしたいと思います。

関連記事:スガキヤはソウルフード そのルーツとうまさ、店舗はどこに?

スポンサーリンク

スガキヤのインスタントラーメンはどんな感じ?

スガキヤっていろんなインスタントラーメンを出しているんです。まず、私が子供の頃からあったのが「寿がきや本店の味」。

しょうゆ味で乾燥メンマとかコーンとかが入っておいしいですが寿がきやの店舗のラーメンとは全く違います。

でも、今はスガキヤ店舗のラーメンに似たものがあるんですよ!↓

絵柄が店舗のラーメンそのものなのでとてもわかりやすいですよね。中を開けてみると↓

とんこつスープはリキッドタイプで隠し味として粉末の鰹系の和風だしが入っています。スープの再現性はかなり高くすごくよく似ています。

ただ、麺が違う!写真を見てもらうとわかりますがノンフライの縮れ麺でかなり細く縮れています。

店舗の麺を期待しているとかなり違いますが、なかなかコシがあって、スープとの絡みも良好。私も名古屋から出る時はいつも持って帰りますが(軽いし)、麺の違いさえ受け入れればかなりの良品です。

スポンサーリンク

スガキヤの生麺はどんな感じ?

名古屋のスーパーでは生ラーメンのコーナーにスガキヤのラーメンも置いてあります。私が大人になるまで店舗で食べるような味のラーメンは売られていませんでしたが2000年以降位に(定かではありません)スーパーでも店舗そっくりの生麺が並ぶようになりました。

はっきり言って・・・衝撃でした!!!

それまで、スガキヤのあのラーメンは店舗以外になかったんですから。初めてこの生麺が出た時、再現性の高さに家族で驚きました。

スープも麺も瓜二つと言っていい位お店の物に近いです。食にすごくうるさい友人は麺が違うと言っていましたが、私から見たらめちゃくちゃ上等です。

ただ、家で作ると余分に野菜を入れたり、お湯の加減が若干違って微妙な差が出るのかなと。本場の味に限りなく近づけたい時はとにかく具をシンプルに!!!

スーパーには他にピリ辛バージョンやつけ麺もあります。ピリ辛麺は試しましたがオリジナルにラー油が加わった感じ。名古屋の人間としては元祖の味がベストですが普通においしいです。

お土産用にする場合は近場ならOKですが、そうでなければ通販で購入できます。

スガキヤカップ麺はどんな感じ?

スガキヤのカップ麺はインスタントの乾麺とよく似ています。

スープの再現性も麺も乾麺に似た感じです。麺はこちらもノンフライ。絡みはいいけど店舗の物とは違います。
メンマとかの具材も小さいですしね。

とはいえ、カップを店舗のものとっ比べるのは酷すぎる!よくもカップで店舗の味を再現して下さった!!!と称賛したい所です。

ちょっと嵩張りますがお湯を注ぐだけだし、他県の人に広めるには最適(笑)辛辛魚などいろんな種類も出ていて
食べ比べも面白いかも!?と思いましたが、結局はオリジナルが一番というに決まっているのでやめました(笑)

スポンサーリンク

スガキヤのインスタント・生麺・カップ麺はお土産に◎

大好きなスガキヤのラーメンについて熱く語り過ぎました(笑)

まとめますと、

☆スガキヤシリーズはどれもスープの再現性がかなり高い!
(店舗の味を楽しめます。)

☆インスタントとカップは麺が違う!
 (それでも十分楽しめます。)

☆生麺は限りなく店舗のラーメンに近いが、具の入れすぎに注意!

☆スーパー、お土産売り場、通販で購入可能

それでは、一度トライしてみて下さい!スガキヤ愛好家が増えると嬉しいです(笑)

参考記事:スガキヤメニューのおすすめとトッピング、お得なセットも大公開

-グルメ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あさりの砂抜き後の保存方法と保存期間 保管のコツをご紹介

砂抜き&塩抜きした後のあさりってどうやって保存したらいいんだっけ?どの位持つんだろう? あさりって毎日食べる食材でもないので扱いに困りますよね。でも、鮮度を保って美味しく食べるための保存方法 …

ティムタム「 Chill Me」オーストラリア限定をお土産にしてみた

オーストラリアの国民的お菓子ティムタム(Tim Tam)。 2枚のビスケットでクリームなどを挟みチョココーティングで仕上げたリッチな一品。 甘いのに手が止まらない!(←これ本当) そんなティムタムも不 …

梅シロップ 飲み方

梅シロップの梅は入れっぱなしでもいい?取り出す時期や使い道は?

梅シロップを付けた後の梅は入れっぱなしでもいいの?取り出すならその時期は? 取り出した梅って食べても大丈夫?その使い道は? 梅シロップの梅にまつわる疑問についてお答えしていこうと思います。

名古屋駅であんかけスパが有名な店 テイクアウトやお土産用は?

スポンサーリンク 名古屋駅に降り立ったらぜひ食べてほしいのが名古屋飯。中でも変わり種B級グルメのあんかけスパはおすすめですよ~!ランチに最適だし、ボリューム満点だから夜ご飯にもおすすめです。 スポンサ …

しそジュース

シソジュースの作り方と甘さ控えめ版 保存と余った紫蘇の使い道は?

夏の爽やかドリンクと言えば紫蘇ジュース!赤紫蘇が出回る時期を狙ってジュースを作ろうと計画中の方も多いですよね。 今回は初めての方も必見!シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを取った後に余った紫蘇の …

よく読まれている記事