グルメ

スガキヤラーメン食べ比べ[名古屋人が生麺,袋麺,カップ麺を実食]

投稿日:2018年3月1日 更新日:

名古屋のソウルフードと言えばスガキヤラーメン。

小さい頃から大好物でしたが近頃は店舗に行かなくてもインスタントやカップ麺、生ラーメンが楽しめるようになりました。

今回は、名古屋人の私がスガキヤラーメンシリーズを食べ比べた感想をお伝えしたいと思います。

参考スガキヤはソウルフード そのルーツとうまさ、店舗はどこに?

スポンサーリンク

スガキヤのインスタントラーメン(袋麺)

スガキヤからはたくさんのインスタントラーメンが出ていますが、お店の味を再現した即席麺はこちら。

スガキヤのキャラクター「スーちゃん(すごい髪型の女の子)」が目印です。


絵柄が店舗のラーメンと同じなので、とてもわかりやすいですよね。中を開けてみるとこんな感じです。

まず、麺はコシのあるノンフライの縮れ麺で、店舗の麺とは全然違います。(出来上がりもかなり細い)

和風とんこつスープの方は液体スープと和風だしの粉末スープで構成されていてお店のスープにそっくり。再現性がとても高いです。

お店と同じラーメンを期待していると麺に裏切られますが、スープが酷似しているし麺とスープの絡みもいいので、これはこれであり。

私も名古屋を出る時はいつも持って帰りますが(軽いし)、麺の違いさえ受け入れればかなりの良品です。

注意お間違いなく!

寿がきや本店の味」という袋麺もありますが、スガキヤのお店の味とは違うのでご注意を。

「寿がきや本店の味」は昔からスガキヤが出している即席麺。お店の味とは違いますが、乾燥メンマやコーン入の醤油味でおいしい一品です。

スポンサーリンク

スガキヤの生ラーメン

スガキヤの生麺が登場したのは、ざっと20年ほど前(確かではない)。

スガキヤはそれまでにもいろんな生ラーメンを出していたのですが、お店の味が再現されたのはこれが初めてです。

初めて食べた時の衝撃は今でも忘れませんが、スープも麺もお店のラーメンと瓜二つ。スガキヤ好きの家族全員でびっくり仰天でした。

スガキヤのラーメンにはメンマとネギとチャーシューしか乗ってないので、作る時は具をシンプルにするのがおすすめ。(スガキヤのメンマや五目ごはんの素も買えます)

生麺は名古屋ならスーパーで購入可能(つけ麺や冷やし中華もあります)。名古屋駅のデパ地下やお土産売り場、通販で買うこともできます。

スガキヤのカップ麺

スガキヤの味はカップ麺でも再現されています。

こちらも店舗のラーメン画像とキャラクターの「スーちゃん」が目印です。(「スガキヤ カップ本店の味」とお間違えなく)


こちらの麺もノンフライでコシがありますが、インスタントの袋麺よりも太くて縮れが少なめ。袋麺よりふっくらしてます。

スープはお店の味によく似ていて言うことなし。(少し和風っぽさが強め?)

かやくのチャーシュー、メンマ、ネギは少ないながらも、カップ麺としては標準サイズです。

麺が違うものの、お湯を注ぐだけだし持ち運びも簡単。カップで店舗の味が楽しめるのは嬉しい限りです。

スポンサーリンク

おわりに

スガキヤのラーメンシリーズはどれも再現性が高くて、ファンとしては非常に嬉しく思っています。

最後に、袋麺、なま麺、カップ麺の違いをまとめるとこのような感じなので参考にしてみて下さい。

  • 袋麺、なま麺、カップ麺ともに、スープの再現性が高い!(お店の味とそっくり)
  • 袋麺とカップ麺の麺は店舗の麺と違う。(が、おいしい)
  • なま麺は麺もスープも店舗のラーメンとそっくり。
  • 袋麺の麺はカップ麺の麺よりも細くて縮れてる。(が、食感がいい)

それではスガキヤ愛好家が増えることを切に願っております。

参考旭川の有名店「山頭火」のインスタントラーメンレビュー

参考札幌の名店「白樺山荘」のインスタント麺を食べてみた

-グルメ
-,

執筆者:

関連記事

しそジュース

シソジュースの作り方[保存の仕方と賞味期限,残った葉の使い道も紹介]

夏の爽やかドリンクと言えばシソジュース。 ヘルシーで喉越しがいいので、赤紫蘇が出回る時期に作り置きしたいですよね。 という事で今回は、シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを作った後のシソの葉の使い …

桃 産地

桃のおすすめ品種5選とそれぞれの旬の時期 [上手な保存の仕方も紹介]

「ももの旬っていつ?種類によって結構違うよね?」 甘くてジューシーな桃は夏の風物詩。食べた時の満足感と幸せ感がたまりません。 今回は、おいしくて人気のある桃の品種と、それぞれの旬の時期、上手な保存の仕 …

ワタリガニ 通販

ワタリガニを侮るな!史上最高だった通販の活〆カニを紹介

カニと言えば立派な毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニなどが有名。 でも、うちがこよなく愛すのはワタリガニです。 「なんか貧弱じゃない?」と思うかもしれないですが、新鮮なワタリガニの美味しさは格別。塩辛いボ …

ケーキ嫌いでも代わりはいろいろ![ 誕生日やクリスマスにも役立ちます]

「えっ?ケーキ無し!?」 ケーキはみんなが好きかと思いきや、うちの母や伯母のようにケーキが苦手な人は割といます。 でも、お誕生日やクリスマスなどのケーキが欠かせない(と思われている)イベントにケーキが …

大神神社周辺のそうめん処6選 [名物の三輪素麺は最高です]

奈良県の三輪地方はコシが強くておいしい三輪そうめんの産地。 今回は、小さい頃から家族でお参りに行っていた大神神社周辺でおすすめの6軒をご紹介したいと思います。 参考大神神社は奈良の強力パワースポット! …