グルメ

大神神社周辺のそうめん処6選 [名物の三輪素麺は最高です]

投稿日:2018年12月7日 更新日:

奈良県の三輪地方はコシが強くておいしい三輪そうめんの産地。

今回は、小さい頃から家族でお参りに行っていた大神神社周辺でおすすめの6軒をご紹介したいと思います。

参考大神神社は奈良の強力パワースポット!御利益と不思議体験を紹介

参考大神神社で参拝後のランチにおすすめ!隠れ屋カフェと人気のお店12軒

スポンサーリンク

大神神社近くのそうめん処6選

三輪は日本でも有数のそうめんの産地。実は奈良県の三輪地方はそうめん発祥の地とも言われているんです。

大神神社付近では冷たいそうめんや温かいにゅう麺が食べられるお店が多いので参拝後にぜひ。

※各お店の地図は一番最後にまとめてあります。

そうめん處 森正(もりしょう)

大神神社 そうめん

大神神社の二の鳥居に向かってすぐ左手側の狭い路地に佇むのがこのお店。門構えが料亭風と言うか、時代劇に出てくる奉行所みたいな感じです。

屋内ではなく門の中のお庭のような場所で食べるので、とても風情があります。

キノコや三つ葉、天かすが乗った温かいにう麺や冷たいそうめん、具が豪華な冷たい長素麺などもあり、かつおの効いたおつゆで美味しくいただけます。

名物の柿の葉寿司や季節のご飯、わらび餅などもありますよ。

ホームページ:https://www.morishomiwa.net/
電話:0744-43-7411

お食事処 福神堂

大神神社 そうめん

福神堂は大神神社の二の鳥居のすぐそば。駐車場の真ん前なので食事をしたり休憩している人も多いです。

ここは屋外ではなく屋内。テーブル席や座敷もあってくつろげます。

冷たいそうめんとにゅう麺の他にうどんやそば、セルフで取れるおでんや柿の葉寿司も人気です。

ホームページ:なし
電話:0744-42-6444
参考大神神社周辺のお土産は何がおすすめ?絶対買いたい名物6選

大神神社内の坂口茶店

大神神社 そうめん

このお店はくすり道を上がって市杵島神社(いちきしまじんじゃ)の手前にある趣深い茶屋。

昭和の古びた駄菓子屋風と言うか、田舎のおばあちゃんち風と言うかすごく懐かしい感じです。

メニューは油揚げやてんぷらの乗ったにゅう麺や冷たいそうめん、おでんや飲み物など。やってるかやってないかわからない感じなのに意外と賑わっている穴場です。

外には、この地方のお菓子や特産品などが並んでいるのでチェックしてみてください。

ホームページ:なし
電話:0744-42-5539

三輪そうめん流し

大神神社 そうめん

昔からのお店が多い中こちらはニューフェイス。JR三輪駅近くの流しそうめん店です。

和風の門構えで「そうめん流し」の看板が目印。珍しいクレープの自動販売機もこのお店の名物です。

大神神社 そうめん

店内は木のぬくもり溢れるちょっとレトロな感じ。テーブルには回転式の流しそうめん機が設置されていて年中楽しむことができます。

茹でたてのそうめんはコシがあって美味しく、名物の釜飯やスペアリブがセットになったコースも人気です。

ホームページ:なし
電話:080-3037-3838
スポンサーリンク

三輪そうめん茶屋 千寿亭

千住亭は大神神社の大鳥居から車ですぐ。三輪素麺の老舗「池利」の直営店で、お買い物もできます。

そうめん処は風流な佇まいで、木のテーブルセットも素敵。お庭の緑を楽しむこともできます。

そうめんの他にも昼膳や懐石などがあり、柿の葉寿司やわらび餅、葛きりも人気です。

ホームページ:http://www.ikeri.co.jp/
電話:0744-45-0626

三輪山本

三輪山本は創業300年以上の手延べそうめんの老舗。

お寺のような佇まいの店舗では高級そうめんが販売されていて贈答用にも人気。お食事処ではそうめんや季節の天ぷらなどが味わえます。

冷やしそうめんは極細麺なのにすごくコシが強く、あっさりしたおつゆとも相性よし。にゅうめんには2年熟成麺が使われていて、限定メニューも取り揃っています。

ホームページ:https://www.miwayama.co.jp
電話:0744-43-6662

大神神社周辺そうめんのお店マップ

今まで紹介したお店を地図にまとめました。

どのお店も大神神社に近く、ほとんどが徒歩圏内です。少し離れた千寿亭でも二の鳥居から歩いて15~20分程の距離ですよ。

三輪山本までだと二の鳥居から徒歩で30分位かかりますが、車ならあっという間です。

参考大神神社周辺のお土産は何がおすすめ?絶対買いたい名物6選

スポンサーリンク

おわりに

大神神社の周辺はおいしいそうめん処が集中してます。

大神神社には小さい頃から家族で参拝に行っていたので、そうめんはその頃から楽しみにしてました。

参拝後にぜひ立ち寄ってみてください。

-グルメ
-,

執筆者:

関連記事

アスパラガス

アスパラガスの旬が来た!おいしい食べ方6つと保存方法も紹介

「アスパラってあまり見かけないよね。美味しいんだけどなぁ。」 アスパラガスはスーパーで見かける時とそうじゃない時がありますよね。 特に国産のアスパラは限られた時期にしかお店に並ばないので、アスパラファ …

フィンガーライム

フィンガーライムを収穫!味と食べ方,育て方のヒントを紹介します

「フィンガーライムってなに?」 フィンガーライムは時々メディアでも紹介される高級食材。 「森のキャビア」と呼ばれ世界の高級レストランで珍重されています。 今回は、このフィンガーライムを収穫してきたので …

干し椎茸

干し椎茸はこれ一筋!国産でコスパ最強のおすすめ品はこれ!

「この椎茸、すごい量!大きくて味もいいよ!」 通販で評判のよかった森産業の干し椎茸を贈ったら母が大喜びでした。 「国産の干し椎茸は量が少なくて高いから困る。」が口癖だった母も、今はこのシイタケ一筋です …

ライオンコーヒーはハワイの定番!バニラマカダミアがおすすめです

ライオンコーヒーといえばハワイを代表するコーヒー。種類もいくつかあってオシャレなのでお土産の定番です。 さらに現地の工場は見学をすることもできて、ツーリストに人気のアトラクションとなってます。 今回は …

タイ ラーメン

タイのインスタントラーメン【2大メーカー3種類を食べ比べてみた】

タイの人がこよなく愛すインスタント麺と言えば「MAMA(ママー)」のラーメン。 タイの友人に言わせると「これを買っておけば間違いない!」という国民的ラーメンです。 そして、タイの2番人気は「YUMYU …