365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

黒米と赤米は栄養たっぷりの古代米[炊き方や食感も解説します]

投稿日:2017年12月27日 更新日:

黒米ごはん

「赤米や黒米ってどんな米?」

雑穀米の中に入っていることも多い赤米や黒米は古代米の一種。

うちもずっと前からご飯に入れて炊いてますが、食感が良すぎて一度入れると手放せなくなります。

今回は、こんな赤米や黒米の特徴や栄養、炊き方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

古代米とは

古代米

古代米は大昔の野生種の特徴を受け継ぐ稲のこと。

古代米は今の米ほど肥料や農薬がいらなかったり、気象障害に強い品種が多い傾向にありますが、取れる量は少なめです。

代表的な品種は黒米と赤米で、日本で販売されている古代米のほとんどがこの2種。どちらもぬかの部分に色素や栄養が詰まった玄米です。

古代米は大昔から珍重されてきましたが、今でも健康食として人気が高い一品です。

スポンサーリンク

黒米

黒米

黒米はぬかの部分に黒色の色素をもつお米。精米すると紫っぽくなるので黒紫米とか紫米と呼ばれたりもします。

もち米のようなモチモチ感、皮のプチプチした食感、噛み締めた時の甘みが特徴で、白米と一緒に炊くとごはんが紫色に。

日本の黒米はジャポニカ種(短いお米)のもち米が主流ですが、世界にはもっと沢山の種類が存在します。

大昔から薬膳の材料として珍重されたり、祝い事にも使われてきた貴重なお米です。

黒米の栄養

黒米は普通の白米よりもタンパク質、ビタミンB1/2、ナイアシン、鉄、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などが豊富。

ぬかの部分には抗酸化作用があると言われるポリフェノールの一種、アントシアニンが多く含まれています。

黒米の炊き方

黒米は白米1合に対して大さじ1程加えて炊くときれいな紫色になります。

黒米は好きな割合で入れればOK。沢山入れれば色が濃くなり、もちもち感やプチプチ感もアップします。

炊く手順はこちらです。

① 白米を洗う。

② ①に黒米を加えて1回すすぐ。

② 通常より若干多めの水を入れて1〜2時間浸水させる。

③ スイッチオンして炊く。

黒米はゴシゴシ洗うと色素が溶け出すので、1回すすぐか、無農薬の物ならそのまま入れるのがベストです。

黒米はスーパーで買うと少量で高いですが、ネットで買うとたくさん入ったものを割安で買えます。

赤米

赤米

赤米はぬかの部分がアーモンド色のお米。古代種のほとんどが赤米だったことから、お米や赤飯のルーツとも言われています。

こちらも大昔から珍重され、あの邪馬台国にも献上されていたとか。

パサッとしたうるち米の赤米と、触感のいいもち米の赤米がありますが、どちらも白米と炊くと桜色になります。

ただ、黒米と比べるとインパクトが薄いので、うちでは黒米と混ぜて炊いてます。

赤米の栄養

赤米は白米に比べてタンパク質やビタミンB群・マグネシウム、カリウム、亜鉛などのミネラル分と食物繊維が多く含まれています。

ぬかの部分の赤い色素はタンニンで、黒米のアントシアニンと同じポリフェノールの一種です。

赤米の炊き方

ほんのり赤色のごはんにするには、白米1カップに対して赤米を大さじ1程度入れて炊きます。

赤米の量は多くても少なくてもいいので、お好きな量で調節して下さい。(増やすと色が濃い目なります。)

炊く手順はこちらです。

① 白米を洗う。

② ①に赤米を加えて、1回だけすすぐ。

③ 通常より若干多めの水を入れて1~2時間おく。

④ スイッチオン。

雑穀米の種類と炊き方,気になる栄養,カロリーと食感はいかに?

参考ヒロシさん絶賛の熊本米「くまさんの輝き」を食べてみた感想

おわりに

古代米は白米に足すことによって食感が格段にアップします。きれいな色が付き、体にいい成分が白米より豊富なのも魅力です。

お好みなら赤米と黒米の他に色んな種類の雑穀を加えても炊いても美味しいですよ。

うちの家族は健康志向と言うより食感が好きで食べていますが、一度食べると白米に戻れなくなります(笑)

興味があればお試し下さい。

-暮らし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

野菜で冷凍保存できるものとできないもの&きのこ 賞味期限もご紹介

何が冷凍保存できて何が冷凍に向かないのかわからない!という方も多いですよね。特に野菜は区別が難しい・・・。 今回は冷凍保存ができる野菜と出来ない野菜&冷凍した場合の保存期間、冷凍できるきのこについてま …

大人の塗り絵

大人の塗り絵ならこれ!細かいコロリアージュ好きにおすすめの8冊

数年前から流行りだした大人の塗り絵は根強い人気ですよね。 ストレス発散効果やリラックス効果があるとも言われてますが、うちの母も時間を忘れて楽しんでます。 今回は塗り絵の中でも細かい系のコロリアージュを …

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森で2人目の住人を追加する方法と消し方

あつまれどうぶつの森で自分の島に複数人の住人(人間)を追加する方法は? 家族と一緒におすそ分けプレイがしたい時は島の住人が2人以上必要。(動物じゃなく人間の住人) でも「どうやって追加するの?」と思っ …

一人暮らしの食材が余る! 買い物の頻度とストックしてもいい物は? 

一人暮らしの食材って余りがちですよね。私もせっかく買った食材を何度か無駄にした経験があります。一人だとなかなか減りませんもんね・・・。なーんて言ってる場合ではありません! 余すことなく使い切るにはどう …

柿の食べ方 固い時とき 柔らかい時別のレシピと保存方法

柿の旬は10~11月。この時期になるとスーパーでも安く出回ったり、頂くことも多いですよね。 柿は美味しいだけでなく、「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほどの万能フルーツ。ビタミンCやビタミンA …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら