365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

味噌煮込みうどんのインスタントはどう?[具材やアレンジも紹介します]

投稿日:2019年4月28日 更新日:

味噌煮込み インスタント

名古屋名物の味噌煮込みうどんにインスタント麺があるのをご存知ですか?

名古屋だと味噌煮込みうどんは生麺タイプが主流ですが、お手軽なインスタントも人気です。

インスタントはスーパーだけでなく名古屋駅のお土産売り場やコンビニで入手可能。

今回は、このインスタントの味噌煮込みうどんをガッツリご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

インスタントの味噌煮込みうどんはスガキヤが有名

インスタントの味噌煮込みうどんはいくつかありますが、ダントツで有名なのはスガキヤのインスタント麺。

スガキヤと言えばラーメンですが、名古屋のスーパーにはスガキヤのうどんもズラリと並んでます。

インスタントの味噌煮込みうどんには袋麺とカップ麺があり、袋麺にはフライ麺とノンフライ麺があります。

袋麺(フライ麺)

昔から人気の袋麺。麺が油で揚がっています。

>>Amazonでもチェック

袋麺(ノンフライ麺)

麺が油で揚がっておらずヘルシー。袋麺よりも麺があっさりしています。

>>Amazonでもチェック

カップ麺

お手軽なカップ麺は非常食にもピッタリ。麺は揚げ麺です。

>>Amazonでもチェック

インスタントの味噌煮込みの中身

まず、インスタント麺の中身はこうなってます。(ノンフライ)

味噌煮込み インスタント (3)

内容物はプラスチックのトレイに入った乾麺、液体スープ、出汁パウダーの3本立て。麺は生麺とは全く違い、どん兵衛の麺みたいな感じです。

液体スープはスープと言うか出汁の効いた八丁味噌(赤味噌)。「だし味」と書かれたパックにはカツオ風味の隠し味が入ってます。

インスタント味噌煮込みの作り方

作り方は、その辺の袋麺と同じ。

麺をほぐしながら4分程茹て液体スープと出汁パウダーを投入し、さらに2分間煮込むだけです。

「麺の茹で時間はお好みで」とあるので、私はいつも表示より少し短くして固めにしています。

味噌煮込みは土鍋で作る事が多いですが、インスタントならどんぶりでも問題なしです。

インスタントの味噌煮込みの味

まずスープですが、生麺のスープと似ていて非常に美味しいです。主張の強い八丁味噌とカツオ出汁の強さが癖になります。

麺はよくあるインスタントうどんとそっくり。「半生のようだ」と形容される味噌煮込みの生麺とは全く違いますがスープとの絡みは良し。

食べ慣れてるのでこれはこれで好きですが、生麺のつもりで買うと違いにビックリするかもしれません。(生麺が苦手な人にはインスタントの方が食べやすいかも)

フライ麺とノンフライ麺を比べるとフライ麺はふっくら。ノンフライの方は薄めですが、ややコシのある歯ごたえです。

ちなみに、味噌煮込みの有名店「山本屋」の味噌煮込みうどんがお望みなら、お店に行くか、生麺(冷凍)を買って帰るのが1番。

駅のおみやげコーナーや一部スーパー、通販で買うことができますよ。↓

味噌煮込みうどんの具材

味噌煮込みに入れる定番の具材はこんな顔ぶれです。

  • 卵←トロッとした黄身に麺を絡めると最高
  • ネギ←斜め切り
  • しいたけ←まるごと
  • ほうれん草
  • かまぼこ
  • 鶏肉
  • 油揚げ←細切り
  • 花麩←2~3個入れると見栄えがいい。

基本的に合いそうなものなら何を入れてもOKです。

味噌煮込みうどんのアレンジ

味噌煮込みうどんでアレンジがしたい場合は、えび天やかき揚げを乗せて食べるのもあり。

揚げ玉をのせるだけでも良くて、スーパーで買う生の味噌煮込みうどんには揚げ玉がついてくるものもあります。

あとは、ご飯と一緒に食べるというのが昔からの食べ方。なんといっても汁が濃厚なので、ご飯が進みまくりです。

お店でもご飯と一緒に注文するのはかなり普通。白菜の漬物でお口直しをするのも定番です。

インスタント麺のスープでも十分美味しいのでぜひ試してみて下さいね!

スポンサーリンク

おわりに

味噌煮込みうどんは生麺を食べるに越したことはないですが、インスタントでも十分満足できます。

麺が違うのは仕方ないとしてスープの再現性が高いのでかなり楽しめますよ。

名古屋にお寄りの際は名古屋駅でも購入できるのでぜひどうぞ!

-グルメ
-,

執筆者:

関連記事

あんかけパスタ発祥の地と元祖の店、名前の由来を解説します

あんかけスパは名古屋が誇るB級グルメ。でも、発祥や元祖の店について聞かれると名古屋人でもえっ?となります(笑)だって、どの店もうちが発祥みたいな顔してません? ということで、今回はその辺をはっきりさせ …

しそジュース

シソジュースの作り方[保存の仕方と賞味期限,残った葉の使い道も紹介]

夏の爽やかドリンクと言えばシソジュース。 ヘルシーで喉越しがいいので、赤紫蘇が出回る時期に作り置きしたいですよね。 という事で今回は、シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを作った後のシソの葉の使い …

高尾山名物グルメ おいしさお墨付き 登ったら絶対食べる物はこれ!

東京 表参道のレストラン[現地の友人おすすめのお店を3軒紹介します]

スポンサーリンク 東京へ行くと必ず表参道、明治神宮、青山あたりをうろつく私。 年に1回はこの辺りに出没しますが、グルメな都心在住の友人の案内で美味しいお店ばかりに連れて行ってもらってます。 スポンサー …

スガキヤメニュー 夏のラーメンとデザートをまとめてみた

名古屋のソウルフード「スガキヤ」ネタは何回か登場してますが、 今回のテーマは夏メニュー!! スガキヤって季節ごとに色々変えてくれるんですよ! もちろん、ラーメンと甘党の店なのでデザートメニューも変わり …