365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

とうもろこしBBQでの焼き方(皮ごとor下準備済み)と絶妙タレ

投稿日:

とうもろこしをバーベキューで焼く時、焦げ焦げ半生になった事はありませんか?

聞くからにまずそうな焼き上がりですが、焼き方次第ではそうなりますよね。

そんな私も経験者。

こんな事なら茹でて食べとけばよかった~。と悔やんでも後の祭り。

今回は、そんな後悔をせずにBBQでおいしいコーンが食べられるように

とっておきの焼き方をご紹介します!

スポンサーリンク

とうもろこしBBQでのおいしい焼き方 皮ごと編

まず一つ目のおいしい焼き方!

これは皮つきのとうもろこしの場合に限ります。

めっちゃくちゃワイルドなんですが・・・

とうもろこしの皮も髭もそのままでBBQの網に乗せて下さい!

まじでか!おい!!!!

はい。その声聞こえました(笑)

マジです。乗せちゃって下さい!

いい感じで香ばしい蒸し焼きになるんですよ。

とうもろこしを網にのせたら時々転がしながら皮が黒こげになるまで焼いて下さい。

15分前後で食べごろになるので、皮を剥いて食べるだけ♪

さらに、とうもろこしに焦げ目が欲しい時は、

皮から外した後、もう一回網に戻して焦げ目をつければおいしいBBQコーンの出来上がり!

網に戻す前に、バターやタレ(刷毛で)を塗っておけばさらに美味。

焼いてる時から匂いがたまりません。

実はこれ、自宅のグリルやオーブンでも代用できます。

グリルなら片面5分位ずつの計10分程、

オーブンなら200度、20分位でおいしく仕上がります。(皮がうっすら黒くなる位まで)

とうもろこしBBQでのおいしい焼き方 下準備あり編

皮つきのトウモロコシが手に入らなかった場合や、

当日少しでも早くた・べ・た・いという人は

自宅で下ごしらえをしておくとBBQの時にとってもスムーズです。

下準備と言ってもすっごく簡単。

あっという間に終わります。(とうもろこしの量にもよるけど)

茹でも蒸しもしなくてOK。

皮つきでも皮なしでもレンジでチンするだけで出来上がり!と言うのは

先回の記事でお伝えしました。

スポンサーリンク

関連記事:BBQとうもろこしの下準備は最速簡単のこれで決まり!

下ごしらえをしてあるとうもろこしは現地で網に乗せるだけ。

予め調理済みなので温まってきたら、刷毛でバターやタレを塗りながらゴロゴロ転がし、

焦げ目がつくまで焼けば完了!

下準備の段階でバターまで塗ってあるとさらに楽々です。

ジューシーなコーンバターにしたければ

食べやすい大きさにカットしたコーンとバター、塩コショウを

アルミホイルで包んで温めても美味です。

下ごしらえの段階でアルミに包んでおくと当日網に乗せるだけですよ~。

とうもろこしBBQ用のタレには何がある?

そのままでも美味しいとうもろこしですが、

味付けをするとグレードアップします。

ここでは、評判のいいタレを見てみることにしましょう。

  • バター&塩
  • バター&醤油
  • 醤油1:みりん1/2:砂糖1/3~1/2
  • バター&すき焼きのたれ
  • バター&麺つゆ

どれもすごく簡単!

①蒸し焼き状態のとうもろこしにバターを塗る。

②刷毛でお好みのタレを塗る。

③転がしながら焼く。

これだけです。

味付けはおうちでするならレンジでチンしたトウモロコシを

バターと一緒にフライパンに入れ、タレを回しかければOK。

焦げ目がつくまで焼けば完成です。

バターはマーガリンでも各種オイル類(オリーブオイルなど)でもOK。

ヘルシーになしでも大丈夫です。

まとめ

BBQでとうもろこしを焼く時は皮と髭をとってから焼く物だと思っていたら、

皮からの方が断然おいしく仕上がるなんて驚きでしたね。

皮なしでも下準備がしてあるだけで、うまさも速さも確実にアップです。

スポンサーリンク

タレはお好みで♪その時は刷毛もお忘れなく!

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

BBQとうもろこしの下準備は最速簡単のこれで決まり!

とうもろこしはバーベキュー(BBQ)に欠かせない夏野菜! でも、おいしく焼けない時もある・・・。 生のまま焼くと外側焦げ焦げなのに、中が生っぽい時もありますよね? そんな時は超簡単マッハでできる下準備 …

三重県の初日の出なら御在所 ロープウェイの時間,アクセス,樹氷や雪情報

白銀の世界、大パノラマの景色の中で鳥居の後ろから現れる初日の出。 そんな幻想的な体験ができる三重県の御在所岳。 最高支柱高が日本一としても知られる全長2161mのロープウェイも最高に 楽しく、うっすら …

天神祭花火2017日程と場所 穴場スポット&場所取り は? 

日本3大祭りの一つで1000年以上の歴史を持つ大阪の天神祭。 今年も7月24日と25日に開催されることになっており、いつものように沢山の見物客で賑わうことは確実です。 さて、その天神祭の中でも見どころ …

潮干狩り愛知県2017!時期と潮見表,無料・有料スポット情報

みなさん、もう潮干狩りは何回か行かれましたか? 私の地元愛知県は全国でも1、2を争うほどのあさりの産地。 潮干狩り場も沢山あります。 今回は、2017年の愛知県で潮干狩りにベストな時期と穴場スポットを …

海水浴で子連れの時の場所選びのポイントと持ち物&注意点

今年は小さな子供も連れて海水浴へいこう!! そんな計画を立てているファミリーは多いですよね。 ただ子連れで海水浴となるとそれなりに考えないといけないことが沢山。 今回は幼児や就学前の子連れの方でも安心 …