365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

とうもろこし BBQでの焼き方は皮ごとOK?!タレの種類もご紹介

投稿日:2018年4月25日 更新日:

とうもろこしをバーベキューで焼く時、焦げ焦げ半生になった事はありませんか?聞くからにまずそうな焼き上がりですが、焼き方次第ではそうなりますよね。

そんな私も経験者。こんな事なら茹でて食べとけばよかった~。と悔やんでも後の祭りです。

今回は、そんな後悔をせずにBBQでおいしいコーンが食べられるようにとっておきの焼き方をご紹介します!

スポンサーリンク

とうもろこしをバーベキューで皮ごと焼く!?

まず一つ目のおいしい焼き方!これは皮つきのとうもろこしの場合に限ります。

めっちゃくちゃワイルドなんですが・・・

とうもろこしの皮も髭もそのままでBBQの網に乗せて下さい!

まじでか!おい!!!!

はい。その声聞こえました(笑)マジです。乗せちゃって下さい!

いい感じで香ばしい蒸し焼きになるんですよ。焼き方は・・・

とうもろこしを網にのせて、時々転がしながら皮が黒こげになるまで15分ほど焼くだけ。

焼けたら少し粗熱が取れてから火傷しないように皮を剥いて食べるだけ♪

もし、とうもろこしに焦げ目が欲しいなら、皮を剥いた後もう一回網に戻して焦げ目をつければおいしいBBQコーンの出来上がり!

網に戻す前に、バターやタレ(刷毛で)を塗っておけばさらに美味。焼いてる時から匂いがたまりません!

実はこれ、自宅のグリルやオーブンでも代用できます。グリルなら片面5分位ずつの計10分程、オーブンなら200度、20分位でおいしく仕上がります。(皮がうっすら黒くなる位まで)

とうもろこしのバーベキューでの焼き方 その2

皮つきのトウモロコシが手に入らなかった場合や、当日は少しでも早くた・べ・た・いという人は自宅で下ごしらえをしておくとBBQの時にとってもスムーズです。

下準備と言ってもすっごく簡単。あっという間に終わります。(とうもろこしの量にもよるけど)茹でも蒸しもしなくてOKです。

皮つきでも皮なしでもレンジでチンするだけで出来上がり!と言うのは先回の記事でお伝えしました。

スポンサーリンク

関連記事:BBQとうもろこしの下準備は最速簡単のこれで決まり!

下ごしらえをしてあるとうもろこしは現地で網に乗せるだけ。予め調理済みなので温まってきたら、刷毛でバターやタレを塗りながらゴロゴロ転がし、焦げ目がつくまで焼けば完了!下準備の段階でバターまで塗ってあるとさらに楽々です。

ジューシーなコーンバターにしたければ食べやすい大きさにカットしたコーンとバター、塩コショウをアルミホイルで包んで温めても美味ですよ。下ごしらえの段階でアルミに包んでおくと当日網に乗せるだけですよ~。

バーベキューのとうもろこしのタレは?

そのままでも美味しいとうもろこしですが、味付けをするとグレードアップします。

ここでは、評判のいいタレを見てみることにしましょう。

  • バター&塩
  • バター&醤油
  • 醤油1:みりん1/2:砂糖1/3~1/2
  • バター&すき焼きのたれ
  • バター&麺つゆ

どれもすごく簡単!

①蒸し焼き状態のとうもろこしにバターを塗る。

②刷毛でお好みのタレを塗る。

③転がしながら焼く。

これだけです。

野外でなく、家庭料理として作るならレンジでチンしたトウモロコシをバターと一緒にフライパンに入れ、タレを回しかければOK。焦げ目がつくまで焼けば完成です。

バターはマーガリンでも各種オイル類(オリーブオイルなど)でもOK。ヘルシーになしでも大丈夫です。

スポンサーリンク

まとめ

BBQでとうもろこしを焼く時は皮と髭をとってから焼く物だと思っていたら、皮からの方が断然おいしく仕上がるなんて驚きでしたね。皮なしでも下準備がしてあるだけで、うまさも速さも確実にアップです。タレはお好みで♪その時は刷毛もお忘れなく!

-旅行&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

奈良の大文字送り火2019 その意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

巨大な「大」の文字が印象的な送り火は日本各地にありますが、日本最大級のものと言えば奈良県の大文字送り火です。 「大文字焼き」と呼ぶ地域もありますが、ここでは「大文字送り火」と呼ぶのが正式。花火とは違っ …

大江戸温泉ながやま宿泊記 送迎バスや周辺観光情報も紹介します

北陸の「大江戸温泉ながやま」に宿泊してきました。 柴山潟に面し白山連峰を望む片山津温泉のお宿はどうだったのか? 名古屋からの直行バスの話も含めて感想を書いて行こうと思います。 関連

えびせんべいの里美浜本店手作り体験の値段と内容,予約のまとめ

愛知県観光では外せないえびせんべいの里。 知多の海ドライブ、温泉、グルメ旅行とはベストマッチなスポットですよね。 ここではただ試食ができて、お土産が買えるだけではないのです。 オリジナルのえびせんべい …

運動会のお弁当 簡単かわいいアイデアと前日の準備

お子さんのいる家庭なら、運動会は春の一大イベントですね!運動会では競技もさることながら、みんなで食べるお弁当もまたいい思い出になります。ただ、家族みんなで応援に行けば結構な量のお弁当を作る事になるので …

えびせんべいの里美浜本店への電車とバスでのアクセスと徒歩の場合

美浜町のえびせんべいの里は愛知県内では言わずと知れたレジャースポット。名古屋から車で行っても1時間かからないので手軽に行けちゃうのも魅力です。 でも公共交通で行く時は最寄駅からどうすればいいの? 今回 …