函館付近は初夏になると成熟したスルメイカが通過するためにおいしいイカにありつけるんだとか。確かに函館市内にはイカ料理のお店が沢山ありました。
でも、どこがいいかわからない!
と言うことでホテルの人に聞くと「いか清ですね。」即答されたので行ってみることにしました。
いか清 大門店に潜入
地元の人のおすすめなら間違いないということで、雪道を歩いて辿り着いた居酒屋「いか清」。
名前からもお店の外観からもイカが売りなんだろうなと言うのは容易に想像がつきます。店先にはお酒の瓶もずら~っと飾られていました。
それでは潜入です。
カウンター席と、テーブル席があるこじんまりした店内は昔ながらの飲み屋を洗練させた感じ。照明も暗くていい雰囲気です。
2階は宴会もできるようになっていて平日にも関わらず何人かが上がっていきました。
カウンターからは大将?(シェフ)の方たちも見えます。
会社帰りの人が多くて水曜日の7時半位でしたが8割がた埋まっていました。私たちの少し後に残っていたカウンター席もほぼ埋まるという繁盛ぶり。
あとで口コミを見たら予約していった方が確実と書いてあったので、飛び入りの私たちはラッキーでした♪
客層は観光客ではなくほぼ地元のサラリーマン。一杯やりながらつまみを食べてる人が多かったです。
雰囲気的に観光客が入りにくいお店なのかと思いましたが入ってしまえば普通。女将さん的なフロアスタッフの女性も温かくて感じがよかったです。
いか清 大門店のメニュー
まずはドリンクを注文。北海道の地酒や焼酎、全国各地の物までお酒類が沢山ありましたが、ビールな気分だったので生からスタート。
メニューはイカだけでなく刺身、サラダ、揚げ物、焼き物、肉料理、天ぷら、寿司、ご飯ものなど色々です。
まずは定番サラダからということで「たっぷりカニサラダ(980円)」を注文。
想像以上にカニの身たっぷり。野菜もたっぷりで見た目以上にモリモリなサラダです。
この日はイカの刺身があり、私たち以外ほぼみなさん食べていました。
隣をチラ見してみると、透き通ったイカ丸一匹のお刺身で「あっ、動いてる!」といってびっくりしていた人も。
確か丸一匹、1980円位でした。1~5月頃は活ヤリイカ、6月~12月頃は活真イカだそうです。
なんで私たちが食べなかったかと言えば、イカは好きだけどイカの刺身が苦手だから(期待された方すみません。)
刺身がダメな私達が次に選んだのは自家製生干しイカ(470円)。これはビールのつまみにピッタリでした。
さらにイカの天ぷら(580円)。イカがふっくら柔らかく、めちゃくちゃおいしい!おかわりした位最高です!
手羽先も注文。イカではないけどこれも美味でした。
そろそろお腹が膨れてきたので軽くしめるためにアサリ雑炊(580円)。
中に大きなアサリが数個入っていて優しいお出汁が最後にピッタリでした。
イカ料理が多いですが、ホタテのバター焼き、北海道ポテトを使った料理など色々あります。やっぱり魚介系を食べている人が多かったですけどね。
宴会コースも3500円からあり、飲み放題もつくので人気だそうです。
函館 いか清の場所
居酒屋いか清は函館市内に本店と大門店2か所あります。
この時行ったのは函館駅前の大門店(赤印)。市電の函館駅前から目と鼻の先ですが大通り沿いではなく少し奥まった所にあり、宿でもらった大まかな地図では少し迷いました。
グーグルマップがあれば全く問題なしですけどね。
もう一軒の方は函館市本町の中央病院前にあるいか清本店(青印)。大門店はこのお店の姉妹店にあたります。こちらは市電かバスの「千代台」から徒歩5分程で五稜郭寄りです。
両方とも評判のいいお店なのでどちらに行ってもいいと思いますよ。
いか清はホテルの方のおすすめ通り大満足の居酒屋でした。イカ好きにはたまらないし、イカ以外のメニューを食べても外れなしです。
行く時は平日でも人気なので予約をしていていった方がいいかもしれません。ホームページに行くと、全メニューが見られ、クーポン情報もありますし予約もできますよ。
ホームページ:http://ikasei.com/