365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

函館駅前のイカがおいしい居酒屋来店記 場所やメニューもご紹介

投稿日:


函館と言えばイカが有名ですよね。

透き通ったピチピチのイカと言うイメージがあります。

なんでも、初夏になると成熟したスルメイカが函館付近を通過するためにおいしいイカにありつけるとか。

確かにイカ料理のお店は沢山ありました。

でも、どこがいいかわからない!

と言うことでホテルの人に聞くと即答で「いか清ですね。」と。

早速、行ってみることにしました。

スポンサーリンク

函館のおすすめ居酒屋「いか清」の場所

宿泊先のパコ函館の人に周辺の飲食店マップをもらっていたので

それを見ながら行ってきました。

宿からは徒歩10分ちょい(雪だったし)かかりましたが、

函館駅からはすぐ近くで、市電の函館駅前からなら目と鼻の先です。

こちらが活魚料理いか清 大門店です。

地図はこれです。

渋い感じなので観光客が入りにくいかなと思ったら意外とそうでもなくホッ。

実はこのいか清、函館市本町の中央病院前にもう一軒あるそうです。

地図で見てみましょう。

本町店の方は市電かバスの「千代台」から徒歩5分位だそうです。

函館駅前のおすすめ居酒屋「いか清」の中はこんな感じ

外観からしてイカが売りなんだろうなと言うのは容易に想像がつきます。

ちょうど写真では切れていますが、お酒の瓶もずら~っと飾られていました。

それでは潜入です。

カウンター席と、テーブル席があるこじんまりした店内は昔ながらの飲み屋を洗練させた感じ。

宴会もできるようで2階席に通されている人も。

照明も暗くていい雰囲気です。

カウンターからは大将?(シェフ)の方たちも見えます。

会社帰りの人が多くて水曜日の7時半位でしたが8割がた埋まっていました。

私たちの少し後にカウンター席もほぼ埋まりましたしね。

あとで口コミを見たら予約していった方が確実と書いてあったので、飛び入りの私たちはラッキーでした♪

スポンサーリンク

函館駅前のおすすめ居酒屋「いか清」のメニュー

北海道の地酒や焼酎、全国各地の物までお酒類が沢山ありましたが、

ビールな気分だったので生からスタート。

メニューはイカだけでなく色々あります。

刺身、サラダ、揚げ物、焼き物、肉料理、天ぷら、寿司、ご飯ものなどなど。

まずは定番サラダから

たっぷりカニサラダ 980円

確かにカニの身もたっぷり。

写真だと小さく見えますが野菜もたっぷりでボリューミーです。

この日はイカの刺身があり、私たち以外ほぼみなさん食べていました。

透き通るようなイカ丸一匹のお刺身。

「あっ、動いてる!」といってびっくりしていた人も。

確か丸一匹、1980円位だったような・・・。

なんで私たちが食べなかったかと言えば・・・

イカは好きだが刺身が苦手だから。

1~5月頃は活ヤリイカ、6月~12月頃は活真イカだそうです。

刺身がダメな私たちが次に選んだのは自家製生干しイカ 470円

とてもいい感じでビールと合います。

さらにイカの天ぷら 580円

これもめちゃくちゃおいしい!最高です!

手羽先

いかではないけどこれも美味。

そろそろお腹が膨れてきたので軽くしめるために

アサリ雑炊 580円

中に大きなアサリが数個入っています。
うまくしまりました♪

イカ料理は多いですが、ホタテのバター焼き、北海道ポテトを使った料理など色々あります。

やっぱり魚介系を食べている人が多かったですけどね。

宴会コースも3500円からあり、飲み放題もつくので人気みたいです。

平日中日でもやってましたから(笑)

スポンサーリンク

函館のイカ居酒屋ならここで決定!

と言うことで、ホテルの方のおすすめ通り大満足の居酒屋でした!

イカのうまい居酒屋=イカ居酒屋(笑)

イカ以外のメニューもどれもおいしいです。

地元の方にも人気なので予約をしていた方がいいかもしれません。

ホームページに行くと、全メニューが見られ、クーポン情報もありますし予約もできます。

函館観光の際は寄ってみるのもいいかもしれないですね!

-グルメ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブリスベンで景色が最高のカフェ 在住者厳選のおすすめ☆

オーストラリアのブリスベンに住み始めて10年以上。 日本にいる時と同様、カフェやレストラン巡りを楽しんでいます。(←現在進行形) 美味しいところ、景色のいい所、お値打ちな所色々ありますが 今回は観光で …

愛知観光でおすすめのえびせんべいの里美浜本店潜入記

愛知県観光と言えば知多半島! 地元が名古屋なので渥美半島より知多の方が行きやすいってのもあるんですけどね。 温泉あり、海ありで観光スポットは沢山あります。 その中でも知多に行ったら必ず立ち寄りたくなる …

カップケーキデコレーション バタークリーム&マシュマロで動物作り

カップケーキのデコレーションはイベント事に最適ですよね。 カップケーキ自体がほぼ失敗なく簡単にできるし、バタークリームデコもアート感覚で楽しい♪ トッピングはマシュマロやチョコチップなど身近にあるもの …

スガキヤメニュー(秋冬)のおすすめとトッピング&お得なセット

東海地方では知らない人がいないだろうと思われるスガキヤ。 私も幼児の頃からこよなく愛しております。 どのラーメンよりもスガキヤのラーメンはおいしいと心底思っております。 名古屋の人間なら誰しもがソウル …

名古屋名物グルメ名古屋駅周辺の地元民のおすすめ

名古屋グルメをバカにしたらかんよ! B級グルメ満載の名古屋飯。 尾張名古屋の殿様には美食家が少なく、全国に名の知れたものは少ない。 スポンサーリンク が、、、庶民の中からグルメが生まれだした。 という …

よく読まれている記事