365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション(外国バージョン) 

投稿日:2017年8月19日 更新日:


オーストラリアで暮らし始めてから、アイシングこってりのカップケーキをよく食べる私です。

ケーキのアイシングは日本で言うならバタークリーム。

生クリームよりも型崩れしにくく、カラフルで、かわいくデコレーションできるのでイベントごとにはもってこい!!!

ケーキの部分よりアイシングがメインだ!!と言い張る人も多いです・・・

お店ではアイシングもりもりカップケーキもよく売られています。

それも、緑とかレインボーカラーとか・・・

日本人の理解を超えるものも多数。

ケーキをおうちで作る人も多いですが、必ずこーってりアイシングをのせます。

時にケーキよりアイシングの方が多いのではないか!?というものまで(苦笑)

そして、すごく簡単に作れます。5分もあればできてデコレーションも簡単です。

今回はそんなアイシング先進国の海外レシピより

超簡単にできるアイシングレシピと簡単なデコレーション方法を紹介したいと思います。

ハロウィンやクリスマス、お誕生日などのイベントで活躍すること間違いなしです!

スポンサーリンク
  

カップケーキのアイシング 超簡単な外国レシピは何を使ってる?

海外のアイシングレシピに必ずと言って出てくるアイシングシュガーやアイシングミクスチャー。

オーストラリアではスーパーの砂糖コーナーに数種類おいてあります。

はっきり言ってしまえば、

アイシングシュガーを使えば失敗なし!

魔法のような速さでケーキのアイシングができてしまいます。

えっ???

何でできてるの?

それは・・・

魔法の粉!!ではなく・・・

グラニュー糖などの純度の高い砂糖をパウダー状になるまでひいたものなんです。

アイシングミクスチャーの方は少量のコーンフラワーも加わっているので、

出来上がりが柔らかくスムーズ。

オーストラリアではアイシングシュガーにバターなどを足してバタークリームを作るのが一般的です。

日本だとアイシングシュガーが広く出回ってませんが粉砂糖で作れますよ!

カップケーキ用アイシングの作り方 (種類別)

アイシングは入れる材料によって風味を楽しむことができます。
人気なのはバターアイシング、クリームチーズアイシング、チョコレートアイシングです。

簡単なので順番にレシピをご紹介します。(どれもカップケーキ12個分の材料です)

注意:オーストラリアは1カップ=250mlです。(日本は200mlか180ml(お米)ですよね。)

表記はオーストラリアのカップ表記です。大さじ、小さじは日本と同じと考えてOKです。

実際、カレースプーンとデザートスプーンとか適当に使ってやってますから(笑)

かたさはふわっとホイップクリーム状になれば完璧です!
アレンジによってはかためにしたり、柔らかめにしたり加減して下さいね♪

ハンドミキサーはなしで手動でもOK。
ちょっと動力が増しますが、大したことありません。

バターアイシングの作り方

☆いるもの

アイシングシュガー(粉砂糖)1カップ
バターかマーガリン(室温) 100g
牛乳 大さじ1(固かったらもう少し)
バニラエッセンス 数滴

☆作り方

上の材料をハンドミキサーでふんわりするまで混ぜる。(ナイフやスプーンで代用も可)
ふんわりなめらかになったら出来上がり!

かたかったら牛乳か水で調整です。

チョコレートバターアイシングの作り方

☆いるもの

アイシングシュガー(粉砂糖)1カップ
バターかマーガリン(室温) 125g
ココアパウダー 25g
牛乳 大さじ1(必要なら追加)

☆作り方

全てをボールに投入。ハンドミキサーでふんわりするまで混ぜる。
ココアパウダーを抹茶に変えても美味しそう♪

クリームチーズアイシングの作り方

☆いるもの

アイシングシュガー(粉砂糖) 1カップ
無塩バターかマーガリン 30g
クリームチーズ(室温) 60g
バニラエッセンス 数滴

※固い場合は牛乳でのばす。

☆作り方

バタークリームと同じ。

アイシングに色を付けたい時は

ハンドミキサーで混ぜる時に食用着色料を数滴入れるだけです。
最初に2~3滴入れたら混ぜてみて加減を見ます

どばっと入れてしまうとやばすぎることに・・・

めちゃくちゃどぎつい・・・

だけならいいですが、口の中まで着色されます。

昔、ケーキを食べたら下まで真っ青になった思い出が(笑)

スポンサーリンク

カップケーキ用のアイシングで簡単なデコレーション

焼いたカップケーキもしっかり冷めて、(温かいとアイシングが緩くなります)

アイシングができたら、早速カップケーキに塗っちゃいましょう!

かわいくて簡単なデコレーションは・・・

☆シンプルにカップケーキにアイシングを伸ばし、上からスプリンクル。

☆細めの口のクリーム絞器を使って、モンブラン風にアレンジ。(盛りすぎるとくどいので控えめに)
 フルーツやスプリンクルで飾る。

☆アイシングをカップケーキの上に塗って、その上からデコペンでお絵かき
 デコペンがなければ、しっかりしたビニール袋にアイシングを入れて描いてもOKです。
 ハロウィンのかぼちゃとかにばっちり!

☆ぶたさん風アレンジも知り合いがしててかわいかったです。
 カップケーキにピンクのアイシング。お鼻は小さなマシュマロ。鼻の孔は黒のアイシング。
 目は小粒のM&Msでした!

カップケーキデコレーション バタークリーム&マシュマロで動物作り

☆クッキーモンスターのカップケーキを作ったことがあります。
 青のアイシングをビニール袋に入れて、小さな穴をあけてから
 カップケーキいっぱいにモジャモジャ出して顔を作ります。

 目は、少し大きめの丸型のホワイトマーブルチョコに、黒のアイシング。
 口は半分に割ったオレオを差し込むだけ!
 かわいいです! 

クッキーモンスターカップケーキ♪アイシングの材料と作り方

☆スーパーマリオのキノコケーキ

相方のお誕生日に作りましたが、カラフルでかわいいのにとっても簡単でした。

マリオのキノコカップケーキをアイシングでカラフルに作る方法

スポンサーリンク

まとめ

アイシングって難しいんじゃない?と思われがちですが、
オーストラリアではいとも簡単に作られ、普段使いされています。

デコレーションも簡単!!
太りそうですが、イベントの日くらい大目に見て・・・

材料は日本人の口にはかなり甘いかもしれません。
シュガーを調節するか、飾る量を調節してみて下さいね!

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

虫よけスプレーディート入りの副作用と濃度の選び方

蚊、ブヨ、ヌカカ、ダニなどの毒虫達が精力的に活動する夏。 刺された時のあの痒さは最悪。 当分の間気になって仕方ないですよね。 夏のアウトドアや庭いじり、外遊びに虫よけスプレーは欠かせません。 アロマ系 …

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。 埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。 雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。 本 …

梅雨時のお弁当 食材選びや前日おかずの注意点と対策

梅雨時期のお弁当は危ない? 気温も湿度も上がり、ジメジメ。 食中毒も多くなる時期ですが、少しの工夫でグッと安全性が上がりますよ! 昔からの知恵と今の便利グッズを使って、この時期を軽く乗り切っちゃいまし …

ガスコンロの掃除で油汚れとこびりつきが落ちない時の裏技

ガスコンロの掃除ってこまめにしてないと大変ですよね。うちみたいに年末の大掃除でしっぺ返しが来るんですよね~。普段から天板はきれいにしていてもバーナーリングなどのパーツを外して掃除するのは億劫。そうこう …

人参で星型作り☆包丁での切り方を図で解説&余った部分の利用法

人参を星形に切り抜きたい時ってたま~にないですか? 七夕の時とか、クリスマスの時とか。 型なんて持ってないけど、包丁で何とかならないかな~? 別に数いらないし、ササッととそれらしく作りたいな。 今回は …

よく読まれている記事