365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

バタークリームの作り方と色付けの仕方[カップケーキに最適です]

投稿日:2017年8月19日 更新日:

バタークリーム

「バタークリームってどうやって作るの?」

バタークリームは生クリームのように型くずれしにくいし、カラフルにしたい時にもピッタリ。

特にカップケーキのデコレーションには欠かせません。

しかも、作り方はメチャクチャ簡単です。

今回はこんなバタークリームの作り方と色の付け方や塗り方をご紹介します。

スポンサーリンク
  

バタークリームの作り方

バタークリームは主に粉砂糖とバターで作りますが、他の材料を加えていろんなフレーバーにすることができます。

今回はその中でも人気の

基本のバタークリーム

チョコレートクリーム

クリームチーズのクリーム

のレシピを順番にご紹介しいきます。

スポンサーリンク

基本のバタークリーム

バタークリーム

材料(カップケーキ12個分 ミニなら24個分)

※分厚く表面に塗った場合の量。モリモリにするなら2倍量で。

・粉砂糖:1〜2カップ

・無縁バター(室温):100g

・牛乳:大さじ1前後(固さを見て調節するため)

・バニラエッセンス:数滴(なくてもOK)

粉砂糖は味見をしながら調節して下さい。

作り方

バターを室温に戻す。(指で押したら凹む位。レンジでもOK)

バターをボウルに入れ、クリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。

粉砂糖を徐々に加えつつ低速で混ぜる。(ダマにならないように)

バニラエッセンスを加えて混ぜる。

クリームが固めだったら牛乳で調整して混ぜる。

ふんわり滑らかになったら完成!

※ハンドミキサーがあった方が楽ですが、手動でも大丈夫です。


チョコクリーム

バタークリーム

材料(カップケーキ12個分 ミニなら24個分

※分厚く表面に塗った場合の量。モリモリにするなら2倍量で。

・粉砂糖:1〜2カップ

・無縁バター(室温):125g

・ココアパウダー:大さじ2〜4

・牛乳:大さじ1前後(クリームが固い時用)

作り方

基本のバタークリームと同じ。

粉砂糖と一緒にココアパウダーも何回かに分けて加え、ふんわりするまで混ぜたら完成!

クリームチーズのクリーム

バタークリーム

材料(カップケーキ12個分 ミニなら24個分)

※分厚く表面に塗った場合の量。モリモリにするなら2倍量で。

・粉砂糖:1〜2カップ

・無塩バター(室温):30g

・クリームチーズ(室温):130g

・レモンの皮(あれば)

・牛乳:大さじ1前後(クリームが固い時用)

粉砂糖は味見をしながら調節して下さい。

作り方

バターとクリームチーズを室温に戻す。

バターとクリームチーズをボールに入れてハンドミキサーで混ぜる。

粉砂糖を徐々に入れながら低速で混ぜ、レモンの皮を入れる。

固かったら牛乳で調整。

5ふんわりクリームになったら完成。

参考プレーンカップケーキの超簡単で美味しい作り方

参考【チョコなし】ココアパウダーで作る簡単濃厚チョコカップケーキの作り方

バタークリームに色付けする方法

バタークリーム

バタークリームに色を付ける時は、完成したクリームを小分けにしてから好きな色を付けていきます。

例えば、赤と黄色と緑のクリームが同量ずつ欲しければ、クリームを3等分してそれぞれに色をつけていく感じです。

色付けに使うのは食紅(フードカラー)。好きな色をご用意下さい。

食紅の入れすぎには注意!

食紅を入れすぎると濃い色になるだけじゃなく、食べた時に口の中まで染まるのでご注意を!

昔、青いアイシングを食べて舌まで真っ青になった事がありますが、すぐには取れないので恐怖です(笑)

ドバーッと入れずに、スポイトや爪楊枝を使って1〜2敵ずつ入れた方が安心かもしれません^^

もちろん服などに付いてもとれないので、汚れてもいいお洋服で!

アイシングクリームの塗り方

バタークリーム

クリームをケーキに塗る時は、普通に塗るならバターナイフ、ニューヨークカップケーキ風にモコモコにするなら絞り機と口金を使います。

どちらにしても、焼いたケーキがしっかり冷めてからデコレーションして下さいね!(クリームが溶けるから…)

参考バタークリームの絞り方と飾り付け方

絞り機がない時には丈夫なビニール袋にクリームを入れて、袋の角を少し切ると簡単絞り機の出来上がり!

こうするとクリームがモンブランの餡みたいな感じになります。

参考カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

スポンサーリンク

おわりに

「バタークリームって難しいんじゃない?」と思われがちですが、実はとても簡単です。

子供の時に食べたバタークリームがまずかった覚えがあるのですが、ちゃんとバターで作れば風味がよくてとても美味しいですよ。

「甘すぎるのはちょっと…」という時は砂糖の量を調節するか、塗る量を減らしてみて下さいね。

-料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅シロップ 飲み方

梅シロップの梅は入れっぱなし?取り出す時期や使い道も解説

「梅シロップの梅は入れっぱなしでもいいの?」 「取り出すならその時期は?」 「取り出した梅の使い道は?」 今回は、梅シロップの梅にまつわる疑問を解消したいと思います。 梅シロップの梅の扱いに困っている …

冷凍 作り置き

冷凍しといてよかった!忙しい時に役立つ作り置きメニュー15選

「うーん。もう一品欲しいな。」 こんな時は作り置きおかずの出番。 おかずや主食を冷凍しておくと長持ちするし、夕食だけじゃなく昼食やお弁当にも使えて便利です。 今回は、うちで重宝している冷凍の作り置きお …

お歳暮のハムはそのままでも料理にも!冷凍時の賞味期限は?

お歳暮の定番、お高級ハム。普段あまり食べないだけに食べ方に戸惑いませんか? お歳暮を沢山頂く場合は冷蔵庫がハムだらけで、おせちの準備ができない状況になる事も。 スポンサーリンク 今回は、お歳暮のハムを …

シェラカップ

シェラカップとは 持って行く利点と使い方 料理は何ができる?

キャンプ動画を見ていると必ずと言っていい程登場するシェラカップ。マグカップと鍋のハーフのようなあの不思議な物体は何?果たしてこれはキャンプに必要なのか? 今回はシェラカップを持って行く利点とその使い方 …

梅酒 

梅酒の砂糖の量と種類,適したアルコール濃度と梅との割合のまとめ

「梅酒作りの砂糖やアルコールって何でもいいの?梅と砂糖の割合も知りたいな。」 自家製梅酒を甘ーくするのも、さっぱり系にするのも自分次第。どんな風味にするかも自分の好みによります。 とは言え、定番の材料 …