365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション(外国バージョン) 

投稿日:2017年8月19日 更新日:


オーストラリアで暮らし始めてから、アイシングこってりのカップケーキをよく食べる私です。

めちゃくちゃカラフル(←最初は引きます)で、とっても甘くて濃厚なアイシングは
型崩れもしにくいのでイベントごとにはもってこい!!!

というよりは、ケーキの部分よりアイシングがメインだ!!と言い張る人も多いので・・・
アイシングこってりのカップケーキは普段使いですね。

お店ではアイシングもりもりカップケーキもよく売られています。
それも、緑とかレインボーカラーとか・・・
日本人の理解を超えるものも多数。

ケーキをおうちで作る人も多いですが、必ずこーってりアイシングをのせます。

想像を絶しますよ!
時にケーキよりアイシングの方が多いのではないか!?というものまで(苦笑)

そして何より、すごく簡単に作れます。10分もあればできてしまうのです。
デコレーションも簡単です。

今回はそんなアイシング先進国の海外レシピより
超簡単にできるアイシングレシピと簡単なデコレーション方法を紹介したいと思います。

ハロウィンやクリスマス、お誕生日などのイベントで活躍すること間違いなしです!

スポンサーリンク
  

カップケーキのアイシング 超簡単な外国レシピは何を使ってる?

海外のアイシングレシピに必ずと言って出てくるアイシングシュガー。
オーストラリアではスーパーの砂糖コーナーに数種類おいてあります。

はっきり言ってしまえば、

アイシングシュガーを使えば失敗なし!
魔法のような速さでケーキのアイシングができてしまいます。

だって、アイシングシュガーに水を入れれば、アイシングができますから(笑)

えっ???

何でできてるの?

それは・・・

魔法の粉!!ではなく・・・

グラニュー糖などの純度の高い砂糖をパウダー状になるまでひいたものなんです。

粉砂糖とはそっくりなんですが別のものなんですって。

日本は卵白を使うレシピが多いようですが、
オーストラリアではアイシングシュガーにバターなどを足してアイシングを作るのが一般的です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更され

ている場合がございます。]

シュガー

パウダー 1kg 竹田製菓 アイシングに シュガークラフト
価格:1053円(税込、送料

スポンサーリンク

別) (2017/8/16時点)

カップケーキ用アイシングの作り方 (種類別)

アイシングは入れる材料によって風味を楽しむことができます。
人気なのはバターアイシング、クリームチーズアイシング、チョコレートアイシングです。

簡単なので順番にレシピをご紹介します。(どれもカップケーキ12個分の材料です)

注意:オーストラリアは1カップ=250mlです。(日本は200mlか180ml(お米)ですよね。)

表記はオーストラリアのカップ表記です。

大さじ、小さじは日本と同じと考えてOKです。

実際、カレースプーンとデザートスプーンとか適当に使ってやってますから(笑)

かたさはふわっとホイップクリーム状になれば完璧です!
アレンジによってはかためにしたり、柔らかめにしたり加減して下さいね♪

ハンドミキサーはなしで手動でもOK。
ちょっと動力が増しますが、大したことありません。

バターアイシングの作り方

☆いるもの

アイシングシュガー 1と1/4カップ
バターかマーガリン(室温) 200g
バニラエッセンス 数滴

☆作り方

上の材料をハンドミキサーでふんわりするまで混ぜる。
ホイップクリームのようにふんわりなめらかになったら出来上がり!

かたかったら牛乳か水で調整です。

チョコレートバターアイシングの作り方

☆いるもの

アイシングシュガー 1と1/4カップ
バターかマーガリン(室温) 200g
ココアパウダー 25g
牛乳 大さじ1(必要なら追加)

☆作り方

全てをボールに投入。ハンドミキサーでふんわりするまで混ぜる。
ココアパウダーを抹茶に変えても美味しそう♪

クリームチーズアイシングの作り方

☆いるもの

アイシングシュガー 400~500g
無塩バターかマーガリン 60g
クリームチーズ(室温) 125g
バニラエッセンス 数滴

☆作り方

バタークリームと同じ。

アイシングに色を付けたい時は

ハンドミキサーで混ぜる時に食用着色料を数滴入れるだけです。
最初に2~3滴入れたら混ぜてみて加減を見ます

どばっと入れてしまうとやばすぎることに・・・

めちゃくちゃどぎつい・・・

だけならいいですが、口の中まで着色されます。

昔、ケーキを食べたら下まで真っ青になった思い出が(笑)

カップケーキ用のアイシングで簡単なデコレーション

焼いたカップケーキもしっかり冷めて、(温かいとアイシングが緩くなります)

アイシングができたら、早速カップケーキに塗っちゃいましょう!

かわいくて簡単なデコレーションは・・・

☆シンプルにカップケーキにアイシングを伸ばし、上からスプリンクル。

☆細めの口のクリーム絞器を使って、モンブラン風にアレンジ。(盛りすぎるとくどいので控えめに)
 フルーツやスプリンクルで飾る。

☆アイシングをカップケーキの上に塗って、その上からデコペンでお絵かき
 デコペンがなければ、しっかりしたビニール袋にアイシングを入れて描いてもOKです。
 ハロウィンのかぼちゃとかにばっちり!

☆ぶたさん風アレンジも知り合いがしててかわいかったです。
 カップケーキにピンクのアイシング。お鼻は小さなマシュマロ。鼻の孔は黒のアイシング。
 目は小粒のM&Msでした!

☆クッキーモンスターのカップケーキを作ったことがあります!
 青のアイシングをビニール袋に入れて、小さな穴をあけてから
 カップケーキいっぱいにモジャモジャ出して顔を作ります。

 目は、少し大きめの丸型のホワイトマーブルチョコに、黒のアイシング。
 口は半分に割ったオレオを差し込むだけ!
 かわいいです! 

まとめ

アイシングって難しいんじゃない?と思われがちですが、
オーストラリアではいとも簡単に作られ、普段使いされています。

デコレーションも簡単!!
太りそうですが、イベントの日くらい大目に見て・・・

スポンサーリンク

材料は日本人の口にはかなり甘いかもしれません。
シュガーを調節するか、飾る量を調節してみて下さいね!

-料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ひな祭りご飯 おかず・メイン・デザート人気メニュー大集合!

ひな祭りの献立はお決まりですか? 家族で華やかにお祝いがしたいけど、ご飯どうしよう?って思いますよね。 昔からのメニューだけでは子供が食べないし・・・ 大人も子供もみんなが楽しめるように簡単な工夫がし …

クリスマス料理 簡単な鍋・サラダ・ピザアイデア

クリスマスにホームパーティーをするならどんなお料理を用意しますか? 家族でグループでカップルでいろんな形があると思いますが、 クリスマス気分になれるものが嬉しいですよね! ローストビーフとローストベジ …

柿の食べ方はサラダ他多数 硬いまま長く保存する方法はこれ!

柿の旬は10~11月!もうすぐ美味しい柿の時期ですね! スポンサーリンク 柿は美味しいだけでなく、 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、栄養満点! ビタミンCやビタミンA、カリウムなどのミ …

お好み焼きはお弁当にあり?入れ方やソースは?

お弁当って家庭の面白さが詰まった一品だと思うんですが、 お好み焼きも立派にお弁当のメインやおかずになりますよね? 私の学生時代のお弁当にはよくお好み焼きが入っていたので ふつうだと思っていたんですけど …

クリスマス料理 シーフードメインと付け合せアイデア

クリスマスのお料理というとチキンやローストビーフが浮かびますが、 シーフードも人気ですよね! 老若男女問わず人気の魚介類は温かい料理から冷たいものまで 応用が効くし、調理がしやすい! 私の暮らすオース …