料理

バーベキューのとうもろこしの下ごしらえ[超時短の2選を紹介]

投稿日:2018年4月23日 更新日:

とうもろこし 下ごしらえ

「とうもろこしがまだ生だよ!いつになったら火が通るの?」

バーベキューのとうもろこしって焼けるのが遅いですよね。そのくせ、焦げたり水分が飛んだりするから大変です。

でも、超簡単マッハで終わる下ごしらえをしておけば、ストレスなく美味しいコーンが食べられますよ!

さっそく、そのやり方を見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

とうもろこしは皮ごとレンジが最速!

とうもろこしの調理は茹でたり蒸したりするのが一般的な方法ですが、時間がかかります。

でも、皮ごとレンジに入れるだけなら超簡単。とうもろこしの皮の中で蒸しとうもろこしができあがります。

ちょっと野性味溢れた方法ですが、美味しくできるのでおすすめ。やり方はこちらです。

  1. 皮つきのとうもろこしを1本につき2分程チン。
    バーベキュー とうもろこし 下ごしらえ
  2. 火傷しないようにレンジから取り出す。
  3. とうもろこしが冷めたら根元から2~3センチの所でカット。
    バーベキュー とうもろこし 下ごしらえ
  4. ヒゲを持って下にふると皮もヒゲも取れます。
    バーベキュー とうもろこし 下ごしらえ

最後の④はマジックのようですが、レンジにかけることで皮と実の間に空間ができるからスルッと外れるそう。

もちろん、茹でたり蒸したりしたとうもろこしと変わりなく、ジューシーでおいしく仕上がります。

ちなみに、とうもろこしをカットしたい時は加熱してからの方が断然切りやすいし、折りやすいです。

スポンサーリンク

とうもろこしの下ごしらえはラップでチン

「皮がついてないとうもろこしならどうするの?」

皮なしでパックに入って売られてるとうもろこしもありますよね。

そんな時は皮の代わりにラップを使えば問題なし。おそらくこの方法の方がよく知られてます。

  1. とうもろこしの皮を剥いてひげをとる。
  2. とうもろこしをざっと洗って水分を残したまラップで包む。
  3. 600Wのレンジでとうもろこし1本につき2分加熱して完成。

工程はたったこれだけですが、皮ごとレンジにかける方法と変わりなくおいしいです。

2本同時に加熱する時は2倍の4分でもいいけど、若干長めの5分にすると完璧です。

▶︎生産者から直接届く【食べチョク】でとうもろこしを見る

ひとつだけ注意!

レンジにかけたとうもろこしはめっちゃくちゃ熱いので、冷めるまで触っちゃだめです。

湯気で火傷するのでラップも冷めてから外して下さいね。

バーベキュー用とうもろこしの下準備(加熱後)

とうもろこし 下ごしらえ

とうもろこしをレンジにかけてそのまま持っていってもいいですが、現地での焼き方によってはこんな手間を加えておくといいでしょう。

  • 食べやすい大きさにカットしてラップで包む。(一本丸々食べるならそのままで)
  • バターを塗って塩をふり、アルミ箔で包んでおく。

切ったり折ったりするのは加熱後がベスト(生は固い)。現地でバター焼きにするなら、バターと塩で味付けして準備しておけば手間いらずです。

当日は他の材料と共にクーラーボックスに詰め込んで出発!タレを塗るならハケがあると便利です。

参考 バーベキューのとうもろこしのワイルドな焼き方と絶妙タレ

参考クーラーボックスはこう選ぶ!ピッタリの物を見つける5つのポイント
スポンサーリンク

おわりに

最後にまとめて終わります。楽しいBBQを!

  • とうもろこしは皮ごとレンジで加熱できる。(1本あたり2~3分)
  • とうもろこしはラップしてレンジにかけてもOK。(1本あたり2分ほど)
  • カットしたり、バターを塗ってアルミに包んでおくと当日ラク(焼き方次第だけど)。

-料理
-, ,

執筆者:

関連記事

ご飯の温め直しを鍋でする方法[キャンプや停電時に重宝します]

「ご飯って鍋で温め直せる?」 はい。ガスで温め直せば、ほかほかご飯が食べられますよ! ご飯は温かい方が絶対美味しいので、キャンプや停電の時にお試し下さい。

スコーン バターなし

スコーンはバターなしが超簡単!焼くまで10分弱の激ウマレシピ

「スコーンってバター揉みこむのが面倒だよね…」 スコーンは家で簡単に焼けますが、バターをすり合わせるのがめんどくさいですよね。 ところが、この世にはバターなしで美味しく作れるレシピが存在し …

バターナッツ

バターナッツかぼちゃは変わり者だがウマい!おすすめレシピはこの3つ

「バターナッツってなに?おいしいの?」 最近ちらほら見かけるようになったバターナッツかぼちゃは、ちょっとレアな野菜。 カボチャとは言え、見た目が違いすぎて試すのに勇気がいりますよね(笑) 今回は、こん …

あさりの砂抜き後の保存方法と保存期間[冷蔵/冷凍別に紹介]

「あさりをすぐに使い切れない時はどうするの?」 そんな時は無理やり食べずに保存すればOK!保存しておけば好きな時に好きな量食べられて便利です。 今回は鮮度を保って美味しく食べるための保存方法と保存期間 …

らっきょうの漬け方

らっきょうの漬け方(塩漬け・甘酢漬け)と出回る時期のまとめ

「らっきょうってどうやって漬けるの?」 「らっきょう漬けって難しそう!」と思ってる人は多いですが、実際はとてもシンプルです。 自家製なら味の調整もできるし無添加で安全。新鮮なシャキシャキ感と独特の強い …