365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

バーベキューのとうもろこしの下ごしらえ[超時短の2選を紹介]

投稿日:2018年4月23日 更新日:

とうもろこし 下ごしらえ

「とうもろこしがまだ生だよ!いつになったら火が通るの?」

バーベキューのとうもろこしって焼けるのが遅いですよね。そのくせ、焦げたり水分が飛んだりするから大変です。

でも、超簡単マッハで終わる下ごしらえをしておけば、ストレスなく美味しいコーンが食べられますよ!

さっそく、そのやり方を見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

とうもろこしは皮ごとレンジが最速!

とうもろこしの調理は茹でたり蒸したりするのが一般的な方法ですが、時間がかかりますよね。

でも、皮ごとレンジに入れるだけなら超簡単。ちょうど、とうもろこしの皮で蒸される感じになります。

ちょっとワイルドに聞こえると思いますが、一度試してみて下さい。

① 皮つきのとうもろこしを1本につきレンジで2~3分程チン。

② 火傷しないようにレンジから取り出す。

③ とうもろこしが冷めたら根元から2~3センチの所でカット

とうもろこし 下ごしらえ

④ ヒゲを持って下にふると皮もヒゲも取れる。

とうもろこし 下ごしらえ

最後の④はマジックのようですが、レンジにかけることで皮と実の間に空間ができるからスルッと外れるんですって。

もちろん、茹でたとうもろこしと変わりなく、ジューシーでおいしく出来上がりますよ。

ちなみに、とうもろこしをカットしたい時は加熱してからの方が断然切りやすいし、折りやすいです。

スポンサーリンク

とうもろこしの下ごしらえはラップでもできる

「皮がついてないとうもろこしならどうするの?」

皮なしでパックに入って売られてるとうもろこしもありますよね。

そんな時は皮の代わりにラップを使えば問題なし。おそらくこの方法の方がよく知られてます。

① とうもろこしの皮を剥いてひげをとる。

② とうもろこしをざっと洗って水分を残したまラップで包む。

③ 600Wのレンジでとうもろこし1本につき2分加熱して完成。

工程はたったこれだけですが、皮ごとレンジにかけたり茹でたりする方法と変わりなくおいしいです。

2本同時に加熱する時は2倍の4分でもいいけど、若干長めの5分にすると完璧です。

ひとつだけ注意!

2分レンジにかけたコーンはめっちゃくちゃ熱いので、冷めるまで触っちゃだめです。

湯気で火傷するのでラップも冷めてから外して下さいね。

バーベキュー用とうもろこしの下準備(加熱後)

とうもろこし 下ごしらえ

とうもろこしをレンジにかけてそのまま持っていってもいいですが、加熱後もう2手間かけるのがおすすめ。

その2手間とはこちらです。

 食べやすい大きさにカット。(一本丸々食べるならそのままで)

加熱した後はカットしやすいので、食べやすいサイズに切ったり折ったりしておくと焼きやすいです。

 温かいうちにバターを塗っておく。

焼く前に刷毛でオイルを塗ってもいいですが、コーンにはバターがよく合います。

温かい内なら固形のバターをスーッと滑らすだけで全体に馴染むので簡単です。(現地で焼いた後にバターを塗るのもあり)

ここまでできたらラップで包んだり、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。もし、ホイル焼きにするなら塩(又は醤油)をしてアルミホイルに包んでおけばOKです。

当日は他の材料と共にクーラーボックスに詰め込んでお出かけ!タレを塗るならハケがあると便利です。

スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめて終わります。楽しいBBQを!

・ とうもろこしは皮ごとレンジで加熱できる。(1本あたり2~3分)

・ とうもろこしはラップしてレンジにかけてもOK。(1本あたり2分ほど)

・ 温かい内にカットしたり、バターを塗っておくと当日ラク。

参考 とうもろこしBBQでの焼き方(皮ごとor下準備済み)と絶妙タレ

-料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バカ貝の砂抜き方法と簡単な裏技 アサリとの見分け方は?

潮干狩りに行くとアサリよりもバカ貝がとれる確率の方が高いですよね。バカ貝って青柳(あおやぎ)とも呼ばれて高級すしネタにもなってるんですが砂出しはすごく大変。骨の折れる作業です。 今回は、そんなバカ貝の …

団子 作り方

団子の作り方 上新粉,白玉粉 ,だんご粉,もち粉の違いと保存の仕方も解説

「団子ってどの粉で作ればいいの?」 団子によく使われるのは、上新粉、白玉粉、だんご粉、もち粉など。 でも使う粉によって食感や作り方が違うので迷いますよね。 今回は団子の粉別の特徴と作り方、余った団子の …

ナシゴレン

ナシゴレンがウマい! 家で簡単にできるレシピと調味料を紹介します

「ナシゴレンって家でも作れる?」 もちろんです!簡単でおいしいのでうちでもよく作ってます。 今回は、ナシゴレンの調味料とその作り方をまとめてみたので参考になさって下さい! 参考タイカレーは意外と簡単! …

梅干しの梅の種類と選び方,出回る時期と販売される場所のまとめ

「梅干し作りにはどんな梅を選べばいいの?」 梅の実選びは梅干し作りの肝ですよね。 梅の品種によって味や食感が違うし、漬ける時には熟し具合も重要。万が一、質の悪い梅に当たったら腐敗しやすくなったり、液が …

バジルの保存方法は2つ! 乾燥と冷凍の手順をわかりやすく解説

「バジルが大量にあって食べきれないんだけど…」 バジルがどっさりある時は保存しておいて使いたい時に使うのがベストです。 大量バジルの保存方法は2択。乾燥させても冷凍してもOKです。 それで …