365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

季節の行事お助け記事

お団子のアレンジレシピ みたらし風・黒蜜から団子汁まで母の味大集合

投稿日:2017年8月27日 更新日:


お彼岸団子やお月見団子など団子をお供えする行事の多い秋ですね!

もちろん家庭や地域によってはお団子をお供えする風習が無かったりも
するわけですが・・・

私が小さい頃はお彼岸の時期、おばがせっせとお団子を作ってまして、
お供えが終わったお団子を私たちがせっせと頂いてました(笑)

お砂糖やきな粉で食べても、量があるし、飽きてくる。
そんなこんなで母が試行錯誤してました。

今回は、お団子の食べ方アイデアを母のレシピと共に紹介します!

関連記事はこちらです♪

スポンサーリンク
  

お団子アレンジレシピ 甘味編

みたらし団子

定番で大人気のみたらし団子!

串に刺してもささなくてもいいですが、

フライパンで軽く焦げ目をつけてから、たれを絡めて頂きます!

とっても美味しいです!

母のタレレシピ(約30個分)は

・水100ml
・砂糖 大さじ2.5~3(お好みで) 
・しょうゆ 大さじ2
・片栗粉 大さじ半分

これらの材料を透明になるまで弱火で混ぜて出来上がり!

簡単です♪

お団子の黒蜜きな粉

黒糖のシロップときな粉の相性は言うまでもなく最高です。
抹茶アイスやバニラアイスを添えるのも絶品です!!

母の黒蜜レシピ

・黒糖
・黒糖と同量の水(濃厚すぎるのが苦手なら大目に)

これらをとろっとするまで煮詰める。以上!

お団子ぜんざい

親戚から毎年小豆が送られてきていたので、ぜんざいはよく登場しました!
お持ちの代わりにお団子が入っていたということもありましたが
悪くないです。

スポンサーリンク

お団子のしょうゆ砂糖焼き

しょうゆとお砂糖を合わせたたれにお団子をくぐらせ、
フライパンで焼きます。

みたらしよりも甘みがなく、若干焦げた感じも楽しめる一品。
定番でした。

お団子アレンジレシピ おかず編

団子汁

手っ取り早く言うとさつま汁にお団子が入った感じです(笑)

さつまいも、人参、ゴボウ、こんにゃく、大根、油揚げ、きのこ
豚肉、生姜などの具材にお団子が入っていました!

お味噌は名古屋の赤みそでなくミックス味噌でしたね。(赤みそもあったかも!)

かなり美味しかったです!

お団子入りキムチ鍋

これが意外にもピリ辛スープに馴染んで美味しんです!

ふつうにキムチ鍋を作ってお団子を入れるだけ!

なんというか、韓国のおもち「トック」のようで(笑)

おすすめです。

お団子のお吸い物

さつま汁のようなお汁や具いっぱいの味噌汁にも合うお団子ですが、
さっぱりしたお出汁のお澄ましにも割とあいますよ。

1~2個浮かべる程度で♪

いそべ焼き風団子

お団子をフライパンでカリッと焼いて、醤油をさっとまわしかけ、
焼き海苔を撒いて食べると食が進みます!!

甘めのものよりパクパクいけるかも。

お団子がアレンジしきれない!多すぎる時の保存方法は?

アレンジして食べようにも限界がある時はどうしたらいいか?

贅沢な悩みですけど、作りすぎたり、もらいすぎると

もう、団子は当分いらない!ということになりかねません。

やっぱり、その日中が一番おいしくたべられるお団子。

常温でも1~2日経つと中から固くなってきますね。

こんな時は新鮮なうちにラップでしっかり包んで、
ジップロックに入れてから冷凍すると2~3か月持ちますよ。

食べる時は自然解凍してから焼いたり、レンジで20秒程チンしたり、
焼いたりして美味しく食べられます♪

お団子アレンジアイデアは意外とつきませんね!

お団子って甘味というイメージですが、こうしてみると
おかずにも入れ込んでしまえるんですね!

特にスープ系との相性はグッド!
ぜひ、色々チャレンジしてみて下さいね!

スポンサーリンク

-季節の行事お助け記事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

天神祭花火2017が見えるホテル,レストラン,観覧席最新情報

大阪の天神祭と言えば、東京の神田祭、京都の祇園祭とともに日本3大祭の一つに数えられる有名なお祭りです。大川で行われる船渡御(ふなとぎょ)のかがり火と提灯の灯り、天 スポンサーリンク 神祭奉納花火の美し …

お中元は両親,兄弟へも贈るもの?相場とおすすめは?

そういえば、両親、兄弟にはお中元を渡すの? スポンサーリンク 結婚していれば、義理の両親や兄弟へは?疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。 お中元はお世話になっている方々への 感謝と健康を祈願する気持ち …

七五三 男の子のお参りはいつ?数えか満か?早生まれなら?

七五三っていつだっけ?文字通り7歳、5歳、3歳だよね? でも満年齢とか数えとかあるみたいだし・・・ 男の子と女の子で確か違うよね? 疑問の多い七五三。日取りも決めたいし、衣装も予約したいし、 ああ、決 …

敬老の日のプレゼント 中学生から祖父母へ感謝を届けるには?

いつもいつも優しく見守ってくれるおじいちゃん、おばあちゃん。 おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にいると安心するというお孫さんも多いですよね。 大きくなって、照れくさくても感謝の気持ちを伝えたい。 お金 …

夏休みの昼ごはん こども大喜びde作り置きOK献立アイデア

こどもには楽しい夏休み!親には、、、どうなんでしょうね(笑) 毎日の給食がない分、小中学生のお子さんを持つご両親には大変な時期でしょう。 スポンサーリンク 毎日のこどもの昼ごはん、レパートリーも尽きた …

よく読まれている記事

最近のコメント