365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

お団子のアレンジレシピ みたらし風・黒蜜から団子汁まで母の味大集合

投稿日:2017年8月27日 更新日:


お彼岸団子やお月見団子など団子をお供えする行事の多い秋ですね!

もちろん家庭や地域によってはお団子をお供えする風習が無かったりも
するわけですが・・・

私が小さい頃はお彼岸の時期、おばがせっせとお団子を作ってまして、
お供えが終わったお団子を私たちがせっせと頂いてました(笑)

お砂糖やきな粉で食べても、量があるし、飽きてくる。
そんなこんなで母が試行錯誤してました。

今回は、お団子の食べ方アイデアを母のレシピと共に紹介します!

関連記事はこちらです♪

スポンサーリンク
  

お団子アレンジレシピ 甘味編

みたらし団子

定番で大人気のみたらし団子!

串に刺してもささなくてもいいですが、

フライパンで軽く焦げ目をつけてから、たれを絡めて頂きます!

とっても美味しいです!

母のタレレシピ(約30個分)は

・水100ml
・砂糖 大さじ2.5~3(お好みで) 
・しょうゆ 大さじ2
・片栗粉 大さじ半分

これらの材料を透明になるまで弱火で混ぜて出来上がり!

簡単です♪

お団子の黒蜜きな粉

黒糖のシロップときな粉の相性は言うまでもなく最高です。
抹茶アイスやバニラアイスを添えるのも絶品です!!

母の黒蜜レシピ

・黒糖
・黒糖と同量の水(濃厚すぎるのが苦手なら大目に)

これらをとろっとするまで煮詰める。以上!

お団子ぜんざい

親戚から毎年小豆が送られてきていたので、ぜんざいはよく登場しました!
お持ちの代わりにお団子が入っていたということもありましたが
悪くないです。

スポンサーリンク

お団子のしょうゆ砂糖焼き

しょうゆとお砂糖を合わせたたれにお団子をくぐらせ、
フライパンで焼きます。

みたらしよりも甘みがなく、若干焦げた感じも楽しめる一品。
定番でした。

お団子アレンジレシピ おかず編

団子汁

手っ取り早く言うとさつま汁にお団子が入った感じです(笑)

さつまいも、人参、ゴボウ、こんにゃく、大根、油揚げ、きのこ
豚肉、生姜などの具材にお団子が入っていました!

お味噌は名古屋の赤みそでなくミックス味噌でしたね。(赤みそもあったかも!)

かなり美味しかったです!

お団子入りキムチ鍋

これが意外にもピリ辛スープに馴染んで美味しんです!

ふつうにキムチ鍋を作ってお団子を入れるだけ!

なんというか、韓国のおもち「トック」のようで(笑)

おすすめです。

お団子のお吸い物

さつま汁のようなお汁や具いっぱいの味噌汁にも合うお団子ですが、
さっぱりしたお出汁のお澄ましにも割とあいますよ。

1~2個浮かべる程度で♪

いそべ焼き風団子

お団子をフライパンでカリッと焼いて、醤油をさっとまわしかけ、
焼き海苔を撒いて食べると食が進みます!!

甘めのものよりパクパクいけるかも。

お団子がアレンジしきれない!多すぎる時の保存方法は?

アレンジして食べようにも限界がある時はどうしたらいいか?

贅沢な悩みですけど、作りすぎたり、もらいすぎると

もう、団子は当分いらない!ということになりかねません。

やっぱり、その日中が一番おいしくたべられるお団子。

常温でも1~2日経つと中から固くなってきますね。

こんな時は新鮮なうちにラップでしっかり包んで、
ジップロックに入れてから冷凍すると2~3か月持ちますよ。

食べる時は自然解凍してから焼いたり、レンジで20秒程チンしたり、
焼いたりして美味しく食べられます♪

お団子アレンジアイデアは意外とつきませんね!

お団子って甘味というイメージですが、こうしてみると
おかずにも入れ込んでしまえるんですね!

スポンサーリンク

特にスープ系との相性はグッド!
ぜひ、色々チャレンジしてみて下さいね!

-季節の行事関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お正月飾りはいつからいつまで?処分方法は?使い回しでもいいの?

玄関のしめ縄飾りや門松、水回りの輪飾りなどのお正月飾りはいつ飾っていつ外しますか? 師走の忙しさにかまけて適当に手の空いた時にする方もいらっしゃいますよね。 ただ一年の厄を落とし、新しい年神様を迎える …

潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法

潮干狩りが一番盛んな時期ですが、、、貝毒も出はじめているようですね。 数日前には地元愛知県でも貝毒の警告が出されました。 この貝毒、種類により症状も様々で死の危険もあるほど。 潮干狩りの前にはぜひとも …

子供の日のプレゼントは必要?おすすめや相場は?

5月5日は端午の節句ですね。今では、子供の日の日の祝日となっていて子供の健やかな成長を願う特別な日ですね。 さて、この子供の日、クリスマスやお誕生日のように特別な贈り物は必要なんでしょうか? 意外と疑 …

アドベントカレンダーとは いつからいつまで?使い方は?

最近、広まりつつあるアドベントカレンダー。元々クリスマスを祝っていた国では普通に使われていたものですが、日本ではあまり馴染みがないですよね。売っていても新種のカレンダーか?位にしか思わないかもしれませ …

クリスマスプレゼント 彼女と付き合いたての頃の予算と選び方(社会人編)

クリスマスシーズン前に彼女と巡り合えた男性のみなさん! ワクワクドキドキですね♪プレゼント選びははかどっていますか? 付き合いだして間もない頃は相手の趣味もわかりにくいし、 お互い遠慮しているので「プ …

よく読まれている記事