365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

お団子のアレンジレシピ みたらし風・黒蜜から団子汁まで母の味大集合

投稿日:2017年8月27日 更新日:


お彼岸団子やお月見団子など団子をお供えする行事の多い秋ですね!

もちろん家庭や地域によってはお団子をお供えする風習が無かったりも
するわけですが・・・

私が小さい頃はお彼岸の時期、おばがせっせとお団子を作ってまして、
お供えが終わったお団子を私たちがせっせと頂いてました(笑)

お砂糖やきな粉で食べても、量があるし、飽きてくる。
そんなこんなで母が試行錯誤してました。

今回は、お団子の食べ方アイデアを母のレシピと共に紹介します!

関連記事はこちらです♪

スポンサーリンク
  

お団子アレンジレシピ 甘味編

みたらし団子

定番で大人気のみたらし団子!

串に刺してもささなくてもいいですが、

フライパンで軽く焦げ目をつけてから、たれを絡めて頂きます!

とっても美味しいです!

母のタレレシピ(約30個分)は

・水100ml
・砂糖 大さじ2.5~3(お好みで) 
・しょうゆ 大さじ2
・片栗粉 大さじ半分

これらの材料を透明になるまで弱火で混ぜて出来上がり!

簡単です♪

お団子の黒蜜きな粉

黒糖のシロップときな粉の相性は言うまでもなく最高です。
抹茶アイスやバニラアイスを添えるのも絶品です!!

母の黒蜜レシピ

・黒糖
・黒糖と同量の水(濃厚すぎるのが苦手なら大目に)

これらをとろっとするまで煮詰める。以上!

お団子ぜんざい

親戚から毎年小豆が送られてきていたので、ぜんざいはよく登場しました!
お持ちの代わりにお団子が入っていたということもありましたが
悪くないです。

スポンサーリンク

お団子のしょうゆ砂糖焼き

しょうゆとお砂糖を合わせたたれにお団子をくぐらせ、
フライパンで焼きます。

みたらしよりも甘みがなく、若干焦げた感じも楽しめる一品。
定番でした。

お団子アレンジレシピ おかず編

団子汁

手っ取り早く言うとさつま汁にお団子が入った感じです(笑)

さつまいも、人参、ゴボウ、こんにゃく、大根、油揚げ、きのこ
豚肉、生姜などの具材にお団子が入っていました!

お味噌は名古屋の赤みそでなくミックス味噌でしたね。(赤みそもあったかも!)

かなり美味しかったです!

お団子入りキムチ鍋

これが意外にもピリ辛スープに馴染んで美味しんです!

ふつうにキムチ鍋を作ってお団子を入れるだけ!

なんというか、韓国のおもち「トック」のようで(笑)

おすすめです。

お団子のお吸い物

さつま汁のようなお汁や具いっぱいの味噌汁にも合うお団子ですが、
さっぱりしたお出汁のお澄ましにも割とあいますよ。

1~2個浮かべる程度で♪

いそべ焼き風団子

お団子をフライパンでカリッと焼いて、醤油をさっとまわしかけ、
焼き海苔を撒いて食べると食が進みます!!

甘めのものよりパクパクいけるかも。

お団子がアレンジしきれない!多すぎる時の保存方法は?

アレンジして食べようにも限界がある時はどうしたらいいか?

贅沢な悩みですけど、作りすぎたり、もらいすぎると

もう、団子は当分いらない!ということになりかねません。

やっぱり、その日中が一番おいしくたべられるお団子。

常温でも1~2日経つと中から固くなってきますね。

こんな時は新鮮なうちにラップでしっかり包んで、
ジップロックに入れてから冷凍すると2~3か月持ちますよ。

食べる時は自然解凍してから焼いたり、レンジで20秒程チンしたり、
焼いたりして美味しく食べられます♪

お団子アレンジアイデアは意外とつきませんね!

お団子って甘味というイメージですが、こうしてみると
おかずにも入れ込んでしまえるんですね!

スポンサーリンク

特にスープ系との相性はグッド!
ぜひ、色々チャレンジしてみて下さいね!

-季節の行事関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お弁当にサンドイッチを作るコツ!べちゃべちゃ,乾燥対策,切り方はこれ!

お弁当にサンドイッチって簡単そうで奥が深いですよね。 野菜たっぷりでヘルシーにと思っているとパンがべちゃべちゃになったり 逆にパンがパサパサに乾燥してしまったり・・・ 切ろうとしたら中身が飛び出てきた …

豊川稲荷へ初詣 おすすめ駐車場,混雑状況,交通規制は?

愛知県の豊川稲荷は日本三大稲荷にも数えられる程有名。 商売繁盛、家内安全、開運などのご利益を求めて沢山の参拝客が訪れます。 ということは・・・ 初詣の時期の混雑が心配になりますよね。 電車で行ける人ば …

梅酒の梅の使い道!アルコールを飛ばす方法や賞味期限は?

みなさん、梅酒の梅どうしてますか?梅酒グラスに一つ入ってたら美味しく食べますよね! では、自分で毎年梅酒を作っていたらどうでしょう?たーくさんの梅、梅、梅。 飽きてしまいます。 ここでは、梅酒の梅の使 …

年越しそばはなぜ/いつ食べる?アレルギーなら?具にも意味があるの?

大晦日恒例の年越しそば。なんで食べるのかご存知ですか? いつ食べるかもよく話題にのぼりますよね。 家庭によってばらばらなことが多いのでよくわかりません。 私の実家なんて、年によって違いましたから(笑) …

クリスマス料理 簡単な鍋・サラダ・ピザアイデア

クリスマスにホームパーティーをするならどんなお料理を用意しますか? 家族でグループでカップルでいろんな形があると思いますが、 クリスマス気分になれるものが嬉しいですよね! ローストビーフとローストベジ …