料理

チョコカップケーキの簡単レシピ[ココアでふわふわに仕上がります]

投稿日:2019年9月15日 更新日:

チョコカップケーキ

「チョコカップケーキってチョコレートを溶かす工程が面倒なんだよね。」

面倒なことが嫌いな私は、「チョコを溶かす」という文字を見た瞬間に作る気が萎えます。

でも、ココアパウダーを使うこのレシピなら手間いらず。ヘルシーなのに濃厚で大人な味に仕上がります。

しかも、作り方が激簡単でふわふわにできるので、試してみない手はありません!

さっそく、始めましょう!

参考超簡単で失敗なし!プレーンなカップケーキの作り方

スポンサーリンク

チョコカップケーキの簡単レシピ

このレシピは先回紹介した超簡単なカップケーキレシピのココア版。

チョコを溶かして作るより風味がいいのでお気に入りです。

チョコカップケーキの材料

まずは材料を見てみましょう。

直径7cm、高さ3cmの型で約12個、ミニカップケーキ型なら約24個分の材料です。

小麦粉:1カップ

ベーキングパウダー:小さじ2杯

ココアパウダー:大さじ3

グラニュー糖:3/4カップ(甘め) 2/3カップ(普通) 1/2カップ(甘さ控えめ)

卵:2個

バター:100g(200gの棒状バターを半分にカット)

牛乳:大さじ4~5

バニラエッセンス:小さじ1/2

これ以外に必要な物は、マフィン用の天板とケース(紙やシリコンなど)、ハンドミキサーです。

ハンドミキサーがなかったら普通の泡立て器でもOKですが、フワフワ感が出にくくなります。



チョコカップケーキの作り方

作り方は「えっ?これだけ?」と驚くほど簡単。大雑把な私でも今まで失敗したことがありません。

しっかり膨らんでふわふわのカップケーキになりますよ。

それでは作り方です。

バターと牛乳、卵を室温に戻す。(バターは指で押したら凹む程度まで)

オーブンを180度で予熱する。(オーブンによりけり)

3ボウルにすべての材料を全て入れて軽く混ぜ合わせる。

4ハンドミキサーの中速で1分ほど混ぜる。

5ボウルの淵に付いている生地をゴムベラで落とし、さらに30秒ほど混ぜる。

6生地をカップケーキ型の7分目まで入れる。(生地はもったりしてる)

7予熱しておいたオーブンで12〜15分焼く。(ミニマフィンなら10分程度で1度チェック)

8竹串をさして生地がついてこなければ完成!

平らなカップケーキを作りたい時は、オーブンの温度を170度くらいにして中段で焼くと上手くできることが多いです。

とは言え、オーブンや環境によっても変わるので、いろいろ試してみて下さい。

参考カップケーキのアイシングの作り方とクリームの色付け 塗り方を解説

参考マフィンとカップケーキの違い&型は何をつかえばいいのかを解説

スポンサーリンク

おわりに

以上、ココアパウダーで作るチョコカップケーキでした。

チョコを使うよりもヘルシーだし風味もバッチリ。

おやつにぴったりなのでぜひお試しくださいね♪

-料理
-,

執筆者:

関連記事

冷凍 作り置き

冷凍しといてよかった!忙しい時に役立つ作り置きメニュー15選

「うーん。もう一品欲しいな。」 こんな時は作り置きおかずの出番。 おかずや主食を冷凍しておくと長持ちするし、夕食だけじゃなく昼食やお弁当にも使えて便利です。 今回は、うちで重宝している冷凍の作り置きお …

インドカレー スパイス

インドカレーをスパイスから作る!揃える種類と2つの絶品レシピ

「スパイスからインドカレーを作りたい!」 インドカレー好きの方なら一度はこう思ったことがありますよね。 私もインドカレーが大好きで、試行錯誤しながら作ってますが、スパイスを使ったカレーは意外と簡単に作 …

ホットサンドの具

ホットサンドの具20選!チーズあり・なし・おやつ用レシピ

ホットサンドはランチやおやつにぴったり!家だけでなく、アウトドアで簡単に作れるのも魅力の一つです。 具は好きな食材や残り物を組み合わせて自由に創作すればOK。とってもゆるい料理です。 今回は、こんなホ …

らっきょうの漬け方

らっきょうの漬け方(塩漬け・甘酢漬け)と出回る時期のまとめ

「らっきょうってどうやって漬けるの?」 「らっきょう漬けって難しそう!」と思ってる人は多いですが、実際はとてもシンプルです。 自家製なら味の調整もできるし無添加で安全。新鮮なシャキシャキ感と独特の強い …

レモンパイ レシピ

レモンタルトの作り方[簡単で失敗なし!とろける美味しさです]

「簡単でおいしいレモンタルトの作り方教えて〜」 レモンタルトはビスケットで土台を作れば簡単。手早くできるだけでなく、食感もバツグンです。 今回は、サクサクの土台、甘酸っぱくて濃厚なフィリング、ふわふわ …