料理

チョコカップケーキの簡単レシピ[ココアでふわふわに仕上がります]

投稿日:2019年9月15日 更新日:

チョコカップケーキ

「チョコカップケーキってチョコレートを溶かす工程が面倒なんだよね。」

面倒なことが嫌いな私は、「チョコを溶かす」という文字を見た瞬間に作る気が萎えます。

でも、ココアパウダーを使うこのレシピなら手間いらず。ヘルシーなのに濃厚で大人な味に仕上がります。

しかも、作り方が激簡単でふわふわにできるので、試してみない手はありません!

さっそく、始めましょう!

参考超簡単で失敗なし!プレーンなカップケーキの作り方

スポンサーリンク

チョコカップケーキの簡単レシピ

このレシピは先回紹介した超簡単なカップケーキレシピのココア版。

チョコを溶かして作るより風味がいいのでお気に入りです。

チョコカップケーキの材料

まずは材料を見てみましょう。

直径7cm、高さ3cmの型で約12個、ミニカップケーキ型なら約24個分の材料です。

小麦粉:1カップ

ベーキングパウダー:小さじ2杯

ココアパウダー:大さじ3

グラニュー糖:3/4カップ(甘め) 2/3カップ(普通) 1/2カップ(甘さ控えめ)

卵:2個

バター:100g(200gの棒状バターを半分にカット)

牛乳:大さじ4~5

バニラエッセンス:小さじ1/2

これ以外に必要な物は、マフィン用の天板とケース(紙やシリコンなど)、ハンドミキサーです。

ハンドミキサーがなかったら普通の泡立て器でもOKですが、フワフワ感が出にくくなります。



チョコカップケーキの作り方

作り方は「えっ?これだけ?」と驚くほど簡単。大雑把な私でも今まで失敗したことがありません。

しっかり膨らんでふわふわのカップケーキになりますよ。

それでは作り方です。

バターと牛乳、卵を室温に戻す。(バターは指で押したら凹む程度まで)

オーブンを180度で予熱する。(オーブンによりけり)

3ボウルにすべての材料を全て入れて軽く混ぜ合わせる。

4ハンドミキサーの中速で1分ほど混ぜる。

5ボウルの淵に付いている生地をゴムベラで落とし、さらに30秒ほど混ぜる。

6生地をカップケーキ型の7分目まで入れる。(生地はもったりしてる)

7予熱しておいたオーブンで12〜15分焼く。(ミニマフィンなら10分程度で1度チェック)

8竹串をさして生地がついてこなければ完成!

平らなカップケーキを作りたい時は、オーブンの温度を170度くらいにして中段で焼くと上手くできることが多いです。

とは言え、オーブンや環境によっても変わるので、いろいろ試してみて下さい。

参考カップケーキのアイシングの作り方とクリームの色付け 塗り方を解説

参考マフィンとカップケーキの違い&型は何をつかえばいいのかを解説

スポンサーリンク

おわりに

以上、ココアパウダーで作るチョコカップケーキでした。

チョコを使うよりもヘルシーだし風味もバッチリ。

おやつにぴったりなのでぜひお試しくださいね♪

-料理
-,

執筆者:

関連記事

レモンパイ レシピ

レモンタルトの作り方[簡単で失敗なし!とろける美味しさです]

「簡単でおいしいレモンタルトの作り方教えて〜」 レモンタルトはビスケットで土台を作れば簡単。手早くできるだけでなく、食感もバツグンです。 今回は、サクサクの土台、甘酸っぱくて濃厚なフィリング、ふわふわ …

梅シロップ 飲み方

梅シロップの飲み方と割り方,飲む以外の使い方を紹介します

「梅シロップって水で薄めて飲むだけ?」 そんなことはありません! 梅シロップはいろんなドリンクで割り放題!飲む以外の使い方もありますよ。 今回は、山ほどある梅シロップの楽しみ方を余すことなくご紹介しま …

団子 作り方

団子の作り方 [上新粉,白玉粉 ,だんご粉,もち粉の違いも紹介]

「団子ってどの粉で作ればいいの?」 団子によく使われるのは、上新粉、白玉粉、だんご粉、もち粉など。 でも使う粉によって食感や作り方が違うので迷いますよね。 今回は団子の粉別の特徴と作り方、余った団子の …

土用干し

梅干しを干す時期と期間,土用干し中に雨に濡れた時の応急処置 

「梅干しっていつ干すの?」 昔から土用の時期に三日三晩干すと言われている梅干しですが、イマイチ意味がわかりませんよね。 晴天が続かないこともあるし、「雨に濡れたらどうしよう?」なんて心配もあります。 …

クリスマス パーティー

クリスマスパーティー料理12選 [家族や仲間と楽しむ簡単メニュー]

「クリスマスのホームパーティーに使える簡単メニューってある?」 みんなが集まる時は簡単でたくさん作れて取り分けやすいものがベスト! 今回は、家族や仲間と楽しめるクリスマスらしいメニューをご紹介します。 …