365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

虫よけスプレーディート入りの副作用と濃度の選び方

投稿日:2018年7月21日 更新日:

蚊、ブヨ、ヌカカ、ダニなどの毒虫達が精力的に活動する夏。

刺された時のあの痒さは最悪。

当分の間気になって仕方ないですよね。

夏のアウトドアや庭いじり、外遊びに虫よけスプレーは欠かせません。

アロマ系も人気ですが、虫除け効果が高いと言われるのはディート配合の物。

ただ、副作用が気になるという人も多いのではないでしょうか?

今回は、ディートとはなんぞや?副作用や危険性ってなんぞや?使う時の濃度の目安はあるのか?をまとめてみました。

スポンサーリンク

虫除けスプレーの成分ディートとは

ディートとは第二次大戦中のジャングル戦の経験をもとにアメリカ軍が開発した虫よけ剤。

ジャングル戦と言えばマラリアなどの伝染病にかかって沢山の兵士が命を落としたことでも知られてますもんね。

ディートはまず軍事用として使われ始め、1957年から一般用として使われ始めるようになったとか。

結構歴史がありますね。

ダニや蚊、アブ、ブヨ、ヌカカ、サシバエ、ノミなどの吸血を防ぐ効果があり、

ナンキンムシ(トコジラミ)、マダニやイエダニ、デング熱、マラリア、

日本脳炎、ウェストナイル熱などを媒介する蚊には特に有効だとのこと。

商品によって何の虫に効くかに違いがある事もありますが、ラベルに表示されているのでチェックしてみて下さいね。

効果も優れ、安くて、持続性もある。

痒さや伝染病から身を護ってくれる。

沢山の利点もあって世界中で使われている成分なんです。

スポンサーリンク

虫除けスプレーのディートの副作用って何?

万能薬には大体副作用も存在するもの。

わざわざ避ける人もいるんだから危険なんじゃないの?

という見方もありますよね。

ディートは約60年近く世界中で使用され、安全性の研究も行われてきました。

使用法を守れば安全性に問題はないと言われていますが、

やっぱり副作用は報告されています。

例えば、

・肌荒れや赤み、腫れ、湿疹などの皮膚炎

・吸引した時ににくしゃみや咳、頭痛や目の痛みなど

・連続で大量に使用することで神経毒性のリスク

・誤飲した時に吐き気、嘔吐や腹部不快

など。

この副作用は高確率で出るものではなく、この何十年間でそういう研究報告や実例報告があったというレベル。

私の場合、バーっとスプレーして思いっきり吸い込むとくしゃみが出ることはよくありますけどね(笑)

誤飲した場合って副作用というよりは・・・使用法が間違ってるし(苦笑)

ただ、赤ちゃんや幼児、子供への使用には慎重な国も多く、日本の厚生労働省もこんな指導をしています。

  • 生後6か月未満の乳児 → 使用しない
  • 6ヶ月以上2歳未満 → 1日1回
  • 2歳以上12歳未満 → 1日1~3回

ちなみに日本国内で最高濃度の30%の物は12才未満へは使えません。

これは基準の厳しいカナダに準じたものだそう。

国によってバラバラなんですけど、注意することにこしたことはないです。

ただ、害虫を介しての伝染病から体を守るためにはよく効く成分なので

使用法をしっかり守って賢く使えばそんなに怖がることも無いように思います。

私も蚊が多い時は使ってますからね。

キャンプとか、ブッシュウォーキングとか、蚊が群がってくる実家の庭とかではやっぱりディート入りが効果的。

普段の予防程度ならナチュラル系でいいですけどね。

虫よけスプレーのディートの濃度はこう選ぶ

ディートの濃度は低いものから高いものまで色々。

低いものだと子供用の5%程度の物から最高レベルの30%配合の物まで売られてますよね。

元々最高値は12%だったのが2016年に30%に引き上げられています。

私の住むオーストラリアではもっと規制が緩くて40%もあるし、

スプレーではなく塗るタイプですが80%というのもあるみたいです。

それでも主流は20%くらいです。

濃度の高い方が効き目が高いような気がしますが・・・

濃度が低くても高くても虫除け効果自体には変わりがないんです。

変わるのは、効果の持続時間

持続時間は商品によっても違いがあり、虫の種類や汗、気温などの条件でも変わってくるので一概にこうとは言えませんが、目安としてはこんな感じです。

色んなメーカーの虫よけをスーパーで観察してきました(笑)

10%未満で1~2時間程度

10%~20%未満で4~6時間程度

20%前後で6時間程度

30%で8時間程度

40%で10時間程度

濃度の低いものの方が肌への刺激も少ないので、どれだけの間効果が必要かを考えて賢く使うといいですね。

例えばブッシュウォークやキャンプ、釣り、熱帯林ツアーなど長時間アウトドアにいる状態なら濃度の高いものの方が向いているし、1時間位の庭いじりなら濃度の低いものでOK。

スプレー後必要がなくなれば洗い落すといいでしょう。

塗りムラがあるとそこから蚊に刺されるので、スプレーでなくロールオンタイプやジェル、シートタイプを使う手もありますよ。

吸引してしまうこともないですしね。

ちなみに、ディートと同レベルの効果があって副作用がないと言われるイカリジン配合の虫よけもありますが、衛生状態の悪い海外の安宿に泊まる時や熱帯地方に行く時などは適用害虫の違いからディートがおすすめです。

関連記事:虫除けスプレー成分イカリジンは副作用なし?濃度と持続時間の関係は?

スポンサーリンク

おわりに

ディート入りの虫よけは使用法をしっかり守って、適した濃度の物を使えばとても頼りになる虫除け。

副作用の心配もゼロではないですが、虫を介して病気になったり、そこら中が痒くなったりするくらいなら使った方がいい場面も多々かと思います。

ただ、子供への使用には注意が必要。

イカリジン配合の虫除けやアロマ系の物で予防できるレベルならその方が安全です。

ディート以外の虫よけもうまく組み合わせて虫の害を最小限に抑えたいですね!

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏バテには犬もなる?症状や対策、食欲ない時のご飯の工夫 

犬も夏バテすることをご存知ですか? 犬は寒さに強いですが、暑さにはめっぽう弱い生き物です。 高温多湿の日本の夏は、犬たちにとってはかなりの試練。 大事な家族の異変に気付いてあげて、快適に夏を過ごせるよ …

風呂タイルの黄ばみと目地の汚れをすっきり落とす実験

浴室のタイルにしつこい黄ばみができていた! 週に1回位スポンジでサッとこすってはいたものの、 みるみる黄色さとざらつきが増してきている! これはいけない!!ということで黄ばみとり作戦を決行しました。 …

バジルの保存方法は冷凍が便利 簡単手順と解凍後の使い道

バジルが大量に育った!買ったバジルが大量に残った! うちではよくある話です。 せっかく育てたのに、枯れていく葉っぱを見るのはかわいそう! せっかく買ったのに、萎れて黒くなっていくのを見るのも忍びない。 …

鳩森八幡神社の富士塚とご利益 おみくじも素敵な都内パワースポットへ行ってみた。

明治神宮にもほど近い東京都渋谷区千駄ヶ谷。ここにあるパワースポットが鳩森八幡神社です。 「いきなり直感で「千駄ヶ谷」と降りてきた!」と言って突然この地に移り住んだ友人一押しのスポットだったので、 遊び …

かぼちゃとさつまいものスープ ハロウィンにも使えるレシピをご紹介

だんだん寒くなっていく今日この頃。 ほっこり温かいスープが身に染みる季節突入ですね。 クリーミーでリッチなスープと言えば真っ先にパンプキンスープが浮かびますが、ここにさつまいもを入れると甘みとうまみが …

よく読まれている記事