365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

zoomへの参加方法 スマホでのやり方をゼロから写真付きで解説

投稿日:2020年4月15日 更新日:

zoom 使い方

「スマホでzoomのミーティングに参加する方法がわからない!」

新しいテクノロジーを使う時は拒否反応が出ますよね(笑)

ただ戸惑うのは最初だけ。2回目からは普通に使えるようになりますよ。

私もアートレッスンやオンラインジムでzoomを使ってますが使い方は簡単です。

今回はスマホにzoomをインストールするところからミーティングに参加するまでを写真付きで詳しく解説したいと思います。

スポンサーリンク

zoomにスマホで参加するのに必要なもの

まず、zoomのミーティングに参加するのに必要な物はこの2つです。

  • 主催者(ホスト)からの招待状orミーティングIDパスワード
  • zoomのアプリ(無料)

これをミーティング開始までに準備しておけばOKです。

スマホを固定するものもあった方が便利

スマホはカメラの性能もいいし手軽ですが、置き場に困るので固定するものがあると便利です。

普通の会議なら100均などの三脚やアームスタンドでOK。アートや料理のレッスンなどのように手元を写す時は少し吟味して選ぶといいでしょう。

私が愛用しているのはアマゾンでよく売れてたこちら。

伸縮自在で下向き撮影もOKなのでアートレッスンやオンラインジムの時も活躍。自分で料理などを撮影する時にも重宝してます。

自撮り棒にもなるしリモコン付きなので写真を取る時にもいい感じです。

>>この三脚を半年使った詳しいレビューはこちら

ZOOM 使い方

zoomへの招待状はこれ

招待状はミーティングに参加することが決まった時点で主催者(ホスト)からメールやLINE、メッセンジャーなどで送られてきます。

招待状の実物はこちら。(※これは英語ですが、言語はホスト側が設定するので日本でのミーティングなら日本語です。)

zoom 招待状

招待状に書かれている内容はこちら。

  • ミーティングのトピック
  • 開催日時
  • ミーティングに参加する用のURL(写真の青枠)
  • ミーティングID(写真の赤枠)
  • パスワード(写真の赤枠)

招待状からはzoomのアプリがダウンロードできるようになっているので、zoomアプリを持ってない人はここからインストールしておくと便利です。(写真のピンク枠)

※参加用URLをタップしてからダウンロードすることもできます。

スポンサーリンク

zoomをインストールする方法

zoomを使う時は「ZOOM Cloud Meetings」という無料のアプリをインストールします。↓

ZOOM 使い方

インストールする方法はこちらです。

  • 招待状のリンクから入ってインストール(上の章参照)←1番かんたん。
  • Play Storeからインストール(アンドロイド用)←インストールをタップ
  • App Atoreからインストール(iOS用)←入手をタップ

zoomに参加するだけならサインアップは必要なし

アプリがインストールされたら開いてみましょう。

ZOOM 使い方

アプリを開くとこのような画面が出てきます。

zoom 使い方

「サインアップするの?」

という疑問が出てきますが、ミーティングに参加するだけならサインアップとサインインは必要ありません

サインアップとサインインが必要なのは主催する側(ホスト)のみ。参加者はアプリのインストールさえ出来ていればOKです。

zoomへの参加方法 スマホ版

アプリと招待状(orミーティングIDとパスワード)は準備完了ですね!

それではスマホでミーティングに参加する方法を見ていきましょう。

招待状のURLから参加する方法

招待状のURLをタップ

参加したいミーティングのリンクをクリックします。

写真のようにURLにはミーティングIDと文字列を変えたパスワードが含まれているのでワンクリックで参加したいミーティングの場所に飛べます。(IDとパスワードを入力する必要なし)

ZOOM 使い方

ミーティングの開始時間になるとミーティングルームに入れるようになります。

ZOOM 使い方

2名前の入力

開始する時は「名前を入力して下さい」と出てくるので自分の好きな名前を入力して入室して下さい。←毎回変えられます。

ZOOM 使い方

主催者(ホスト)の承認待ち

名前を入力したら主催者がミーティング室に入る許可を出してくれるので少々待ちます。(秒で承認してもらえます)

zoom 使い方

ミーティングに参加

入室後は画面下のボタンでミュートしたり、ビデオを停止することも可能。スワイプで画面の切り替えができます。

退室する時は画面右上の退出をタップすると抜けられます。

※下のメニューバーや退室マークが消えるときがありますが、画面のどこかをタップすると現れます。

ZOOM 使い方

初めてアプリを使う場合は「zoomへのアクセス許可」「カメラへのアクセス許可」「マイクへのアクセス許可」を求められますが、全部許可でOKです。

ZOOM 使い方

IDとパスワードで参加する方法

紹介状からではなくミーティングIDとパスワードで参加する方法はこちらです。

インストールしたアプリを開く

「ミーティングに参加」をクリック。

参加するだけならサインアップもサインインも必要ありません

zoom 使い方

ミーティングID・パスワード・名前を入力して参加

ミーティングIDは招待状などに書かれている9〜11桁の数字。ミーティング招待URLの中の赤字の部分です。↓

https://zoom.us/j/12312312312?pwd=○△☓○△☓○△☓○△☓

パスワードも6桁の数字で招待状に書かれています。

名前はミーティングで使う名前のことで本名でもニックネームでもOK。ミーティング毎に設定できます。

「オーディオに接続しない」や「自分のビデオをオフにする」は基本オフのままでOK。

ここまでできたら「ミーティングに参加」をタップして開始しましょう!

ZOOM 使い方

ホストに承認されたら入室

ミーティング時間になってホストが入室を承認してくれたら入室完了。

終了したい時は右上の「退出」をタップして退出できます。

初めてアプリを使う場合は「zoomへのアクセス許可」「カメラへのアクセス許可」「マイクへのアクセス許可」を求められますが、全部許可でOKです。

スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめて終わりにしたいと思います。

  • アプリ(無料)と招待状があればzoomのミーティングに参加できる。
  • アプリは招待状のリンクorプレイストアorApp Storeから入手できる。
  • zoomのインストール後はサインアップの必要なし。(参加だけなら)
  • ミーティングへは招待状のURLから入るorアプリにミーティングIDを入力して入る。
  • スマホを使う時は三脚があったほうが便利。

それでは!

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

amazonパントリー

Amazonパントリーは意外と便利!送料,手数料と使い方をまとめてみた

Amazonパントリーってなに? Amazonパントリーは食品や日用品をひとまとめにして送ってもらえるサービス。 ・買い物に行く労力と時間を節約したい時。 ・重いものや嵩張る物の買い物が大変な時。 ・ …

スマホ三脚 自撮り棒

スマホ三脚&自撮り棒[Amazonの人気商品を6ヶ月間使ったレビュー]

約半年前にzoomと撮影用にスマホ三脚兼自撮り棒を購入しました。 スポンサーリンク これはAmazonの人気商品でお安い割に質が良く、半年間とても重宝しています。 スポンサーリンク 今回は、このスマホ …

zoomの使い方

zoomの使い方 サインイン&サインアップと設定の仕方を写真で解説

「zoomにサインアップ&サインインするにはどうしたらいいの?」 今回はzoomミーティングを開催する時に知っておきたいアプリの導入、サインアップの仕方、設定事項について写真付きで詳しくまとめました。 …

zoom ミーティング 開催

zoomミーティングをパソコンで開催する方法と招待の仕方を写真で解説

「パソコンでzoom会議を開くにはどうしたらいい?」 今回は、ミーティングを開催するのに必要な物から参加者の招待の仕方、実際にミーティングを行うまでの手順を写真多めでゼロから解説。 zoomミーティン …

タイルの目地のカビ取り実験 色んなもので実験した結果・・・

お風呂場のカビは本当に厄介ですよね!大掃除で一番勘弁してほしい箇所でもあります。 特にタイルの目地やゴムパッキンの部分はカビちゃんの大好きな場所・・・ 日々気にかけていても知らない間に黒ずんできます。 …