365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

餃子のくっつかない冷凍の仕方と保存期間,上手な焼き方を紹介

投稿日:2019年1月6日 更新日:

餃子 冷凍

「餃子って冷凍しても大丈夫?」

もちろん!余った手作り餃子や市販のチルド餃子は冷凍するのが1番!味も食感も特に変わらず美味しく食べられます。

「でもさ、冷凍するとくっついちゃうよね。」

確かに、手作り餃子だとそうなることもあります。でも一手間加えることで、くっつくことはなくなりますよ。

今回は、上手な餃子の冷凍方法と保存期間、冷凍餃子の焼き方をご紹介します。

スポンサーリンク

手作り餃子の冷凍の仕方

手作り餃子は野菜を多めに入れることが多く、市販の餃子より水分が多め。

そのまま重ねて冷凍すると餃子同士がくっついて大変なことになります(笑)

ただ、この方法を使えばそんな事態には陥りません。

  1. お皿やバットにラップをする。
  2. ①の上に餃子がくっつかないように並べる。
    下の写真はキツキツすぎるのでもっと間を開けて下さい!
    手作り餃子 冷凍
  3. 並べた餃子の上にラップをかけて冷凍庫に入れる。
  4. 餃子が凍ったら冷凍庫から取り出す。
  5. 凍った餃子をジップロックに入れ、空気を抜いてから冷凍庫で保存する。
    手作り餃子 冷凍

お皿やバットにラップを敷くのは、凍った餃子がお皿にくっつくのを防ぐため。ラップを浮かせると餃子がコロンと取れるので、お皿に片栗粉をまぶすより効果大です。(散らからないし)

※水分たっぷりの野菜餃子が剥がれにくい時は、1〜2分置くと取りやすくなります。

カチカチに凍った餃子はジップロックにまとめて入れてもくっつかず、使う時は1個ずつ取り出せるので快適です。

スポンサーリンク

チルド餃子の冷凍の仕方

市販のチルド餃子(冷蔵餃子)を冷凍する方法は超簡単。

チルド餃子は仕切りで区切ってあるので、パックをそのまま冷凍すればOKです。

もし、パックが箱に入っていたら箱から出してパックだけを冷凍すれば嵩張りません。

餃子だけでなくシュウマイにも使えるので、安売りの時に買ってきて冷凍しておくとお得です。

餃子(冷凍)の保存期間

「冷凍した餃子の日持ちはどのくらい?」

手作り餃子もチルド餃子も冷凍すればかなり長持ちします。

うちの場合だと2〜3ヶ月たったものでも普通に食べてますが、特に味や食感がおかしいことはありません。(←長く保存すると霜がついてきますが…)

ただ、一般的には1か月以内に消費するのがベストだと言われているので、できれば1ヶ月以内に食べきる方が美味しくて安全です。

冷凍餃子の焼き方

冷凍 餃子 焼き方

冷凍餃子を食べる時は冷凍のまま焼くのがポイント。

解凍する必要はないので、この手順で焼いてみて下さい。

  1. フライパンに油を敷いて強火で温める。
  2. 餃子を少し離して並べる。
  3. 片面だけうすく焦げ目をつける。
  4. 水を回し入れる。(餃子の1/4〜1/3が浸かる程度)
  5. 蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
  6. 蓋を外し水分を飛ばしたら、ごま油を少し回し入れる。
  7. 好みの焼色になったら完成。

冷凍餃子を茹でる時は

冷凍餃子を茹でる時は、冷凍のまま熱湯に入れて茹でるだけ。沈んでいた餃子がプカプカ浮き上がってきたら完成です。

スープや鍋に入れる時も同じで、餃子を冷凍のまま鍋に入れて火が通れば食べられます。

スポンサーリンク

おわりに

手作り餃子もチルド餃子も冷蔵だと日持ちしませんが、冷凍ならかなり長持ち。

一手間かけることで手作り餃子のくっつき現象もなくなるので、餃子が余った時は冷凍に限ります。

解凍する必要はなく、そのまま調理するだけなので、冷凍餃子は忙しい日の強力な助っ人です。

-料理
-

執筆者:

関連記事

カップケーキ デコレーション

カップケーキのデコレーション[絞り袋と口金を使う時のコツも解説]

「クリームでカップケーキをデコレーションするにはどうしたらいい?」 カップケーキはクリームで飾るとカラフルで可愛くなりますよね。 今回は、バタークリームや生クリームを使ってデコレーションする方法と絞り …

らっきょうの漬け方

らっきょうの漬け方(塩漬け・甘酢漬け)と出回る時期のまとめ

「らっきょうってどうやって漬けるの?」 「らっきょう漬けって難しそう!」と思ってる人は多いですが、実際はとてもシンプルです。 自家製なら味の調整もできるし無添加で安全。新鮮なシャキシャキ感と独特の強い …

ビアレッティ モカエキスプレス

ビアレッティのモカエキスプレス[おうちエスプレッソに欠かせません]

「ビアレッティのエスプレッソメーカーってどう?使いやすい?」 髭のおじさんがトレードマークのビアレッティは100年以上の歴史があるイタリアの調理器具ブランド。中でも直火用のコーヒーメーカー(マキネッタ …

バジルの保存方法は2つ! 乾燥と冷凍の手順をわかりやすく解説

「バジルが大量にあって食べきれないんだけど…」 バジルがどっさりある時は保存しておいて使いたい時に使うのがベストです。 大量バジルの保存方法は2択。乾燥させても冷凍してもOKです。 それで …

バーベキューのとうもろこしが激ウマ!失敗しない焼き方3つとタレ

「バーベキューのとうもろこしって時間かかる割に不味くない?」 以前はこんな感じでバーベキューのとうもろこしを避けていました。 だって、半生だったり、焦げたりしていいことなし(笑)それなら「茹でて美味し …