365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

お月見の日の食べ物特集 素材を使った絶品レシピもご一緒に♪

投稿日:2017年8月11日 更新日:


お月見で有名なのが十五夜(旧暦8月15日)十三夜(旧暦9月13日)です。
このお月見の日の食べ物でピンと来るのがお団子!!!

そして・・・他には?

今回は昔からお月見の日に食べられている食材とそれを使った美味しいレシピを
ご紹介します。

☆お月見関連の記事☆

スポンサーリンク
  

お月見の日の食べ物ってなに?

伝統的な食べ物から、お月様に見立てた創作料理まで色々とありますが
ここでは昔からお月見に食されてきた物をとりあげます!

お月見団子

元々は収穫への感謝や豊作祈願のために米粉で作った団子を
お供えしたのだとか。

お月見の頃になるとお店でも月見団子を見かけるようになりますね。
実はお月見団子は地域によってまちまち。

満月を模した真ん丸の月見団子は関東付近で一般的なタイプ。

このまーるいお団子に餡が入ったバージョンもあれば
甘めの里芋型団子や串団子、真ん中がくぼんだ赤血球型や
饅頭タイプまで地方によって全く違います。

私の地元の名古屋では里芋型。
甘めで、白、黒、ピンクなど色がついています。

子供の頃、兄弟と色で喧嘩なんてことはよくありました(笑)

面白いですね!!

十五夜のお月見には里芋や芋類を食べる!?

芋名月として知られる十五夜(中秋の満月)
江戸時代初期の庶民のお月見はこの時期よくとれる里芋を食べて楽しんでいたとか。

里芋のほかにもさつまいもなどの芋類もよくお供えされ食べられていたようです。

お団子がお供えの主流になる前は旬のもので収穫の感謝や豊作祈願を
していたことが伺えますね。

十三夜のお月見の食べ物は栗や豆類

十五夜が芋名月と呼ばれるのに対して、十三夜は栗名月

ホクホクの栗をお供えし、食べる習慣があります。
枝豆なども一緒にお供えされることが多いです。

お月見には旬の果物

旬の果物といえば柿やブドウなどがありますが、
ブドウなどのツルのあるものはお月様とつながりやすいと信じられているため
縁起のいい一品です。

スポンサーリンク

お月見の食べ物を使ったレシピ

お月見団子のレシピ

白玉粉とお豆腐で作るまんまる団子です。
翌日もやんわらか~いということで作ってみましたが、
とても柔らかくもちもちした食感で大満足です!

きな粉、あんこ、お砂糖、みたらしのたれなどなんにでも合いますよ!

レシピはこちら

里芋のコロッケ

とろりと美味しい里芋のコロッケにチーズがプラスされて美味!
まん丸ーいお月様のようですね!

このレシピ美味しいです!こちら

里芋の名古屋味噌田楽

私、地元名古屋なので里芋の田楽大好きなんです!

里芋を茹でて、甘辛い赤みそをつけて食べるだけでこんなにおいしい!!!
しかも手間いらず。ゆで卵や、こんにゃく、大根などと一緒におでん風にしても
最高です!!実に美味しい!

名古屋ではこの甘辛い赤みそがスーパーなどで手に入るんです。
いわばマヨネーズ感覚(笑)
味噌おでん、味噌カツ、フライもの、マヨ味噌、味噌和えなんにでもこれ一本!

これがない地域ならばこちらにも味噌の作り方が載ってます♪

里芋と小松菜と油揚げの煮物

おふくろの味でとてもホッとする味です。
実家でもよく登場しました。

先に茹でておいた里芋を、醤油、砂糖、みりん、だし汁で煮ます。
小松菜と油揚げを加えてもう少し煮れば出来上がり!

ほくほくの大学芋

さつまいもの定番レシピといえばこれ!
おやつに食べたら止まらなくなります♪

このレシピは失敗知らずで激ウマと評判です。こちら

さつまいもの天ぷら

薄めの輪切りに切ったさつまいもを天ぷらにするだけ!
1本揚げればお皿いっぱい(笑)

ご飯としても、おやつやつまみにも!
見た目も満月っぽいですよ。

絶品栗ごはん

シェフ直伝の栗ごはんということで、トライしてみました!
とてもおいしい!!栗がおいしいならさらに美味しい!

栗って当たり外れありますよね。

レシピはこちら

大豆とひじきの煮物

豆料理というと色々ありますが、体によくほっこりする昭和の味がこれ!

人参、大豆の水煮、ひじき、油揚げ、ツナを出汁と醤油、みりんで煮つけます。
甘みが足りない時は砂糖少々。

麺つゆでも代用できますよ。

まとめ

お月見の時に昔から食べられているものは旬のものが多いんだなあと
こうして書いていて思いました。

作物の成長は月の満ち欠けに影響されるということを知っていた
昔の人たち。

お月様に感謝しながら、旬のものを食べて
健康で幸せな一年を送りたいですね!

スポンサーリンク

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

衣替えでダンボールに服を収納!?コツや注意点はこんなこと

衣替えの時にちょっとその辺のダンボールを使ってみよっかな。なんて思ったことはありませんか? サイズは選びたい放題だし、自分でリメイクだってできちゃうし、どっちみちゴミに捨てちゃうなら有効活用したいわ~ …

夏休みの工作はペットボトル 低学年OKな簡単アイデア

夏休みの自由工作。親子共に頭を悩ませる課題ですよね。 特に低学年だとできることも割と限られてくる。。。 そこで目をつけたいのがペットボトル! 夏には特によく消費するこのお宝!実は簡単工作にはもってこい …

クリスマスリース手作りで簡単な子供用 飾り付けやリボンの作り方も解説 

クリスマスの準備はワクワク。特に小さなお子さんがいると一緒にクリスマスの工作をしたりする機会も多いですよね。クリスマスに欠かせないアイテムと言えばリース!でも、子供が作るとしたら?何か簡単で楽しいアイ …

七草粥の米からの作り方と味つけ 七草の分量はどの位?

無病息災を願って1月7日に頂く七草粥。お正月休みに食べ過ぎた胃を休めるにも絶好のチャンスですよね。でも、お粥って普段食べない人にとっては未知のお料理。お米からの作り方や味つけにも戸惑いますよね。七草を …

運動会のお弁当 簡単かわいいアイデアと前日の準備

お子さんのいる家庭なら、運動会は春の一大イベントですね!運動会では競技もさることながら、みんなで食べるお弁当もまたいい思い出になります。ただ、家族みんなで応援に行けば結構な量のお弁当を作る事になるので …

よく読まれている記事