365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

お月見の日の食べ物特集 素材を使った絶品レシピもご一緒に♪

投稿日:2017年8月11日 更新日:


お月見で有名なのが十五夜(旧暦8月15日)十三夜(旧暦9月13日)です。
このお月見の日の食べ物でピンと来るのがお団子!!!

そして・・・他には?

今回は昔からお月見の日に食べられている食材とそれを使った美味しいレシピを
ご紹介します。

☆お月見関連の記事☆

スポンサーリンク
  

お月見の日の食べ物ってなに?

伝統的な食べ物から、お月様に見立てた創作料理まで色々とありますが
ここでは昔からお月見に食されてきた物をとりあげます!

お月見団子

元々は収穫への感謝や豊作祈願のために米粉で作った団子を
お供えしたのだとか。

お月見の頃になるとお店でも月見団子を見かけるようになりますね。
実はお月見団子は地域によってまちまち。

満月を模した真ん丸の月見団子は関東付近で一般的なタイプ。

このまーるいお団子に餡が入ったバージョンもあれば
甘めの里芋型団子や串団子、真ん中がくぼんだ赤血球型や
饅頭タイプまで地方によって全く違います。

私の地元の名古屋では里芋型。
甘めで、白、黒、ピンクなど色がついています。

子供の頃、兄弟と色で喧嘩なんてことはよくありました(笑)

面白いですね!!

十五夜のお月見には里芋や芋類を食べる!?

芋名月として知られる十五夜(中秋の満月)
江戸時代初期の庶民のお月見はこの時期よくとれる里芋を食べて楽しんでいたとか。

里芋のほかにもさつまいもなどの芋類もよくお供えされ食べられていたようです。

お団子がお供えの主流になる前は旬のもので収穫の感謝や豊作祈願を
していたことが伺えますね。

十三夜のお月見の食べ物は栗や豆類

十五夜が芋名月と呼ばれるのに対して、十三夜は栗名月

ホクホクの栗をお供えし、食べる習慣があります。
枝豆なども一緒にお供えされることが多いです。

お月見には旬の果物

旬の果物といえば柿やブドウなどがありますが、
ブドウなどのツルのあるものはお月様とつながりやすいと信じられているため
縁起のいい一品です。

スポンサーリンク

お月見の食べ物を使ったレシピ

お月見団子のレシピ

白玉粉とお豆腐で作るまんまる団子です。
翌日もやんわらか~いということで作ってみましたが、
とても柔らかくもちもちした食感で大満足です!

きな粉、あんこ、お砂糖、みたらしのたれなどなんにでも合いますよ!

レシピはこちら

里芋のコロッケ

とろりと美味しい里芋のコロッケにチーズがプラスされて美味!
まん丸ーいお月様のようですね!

このレシピ美味しいです!こちら

里芋の名古屋味噌田楽

私、地元名古屋なので里芋の田楽大好きなんです!

里芋を茹でて、甘辛い赤みそをつけて食べるだけでこんなにおいしい!!!
しかも手間いらず。ゆで卵や、こんにゃく、大根などと一緒におでん風にしても
最高です!!実に美味しい!

名古屋ではこの甘辛い赤みそがスーパーなどで手に入るんです。
いわばマヨネーズ感覚(笑)
味噌おでん、味噌カツ、フライもの、マヨ味噌、味噌和えなんにでもこれ一本!

これがない地域ならばこちらにも味噌の作り方が載ってます♪

里芋と小松菜と油揚げの煮物

おふくろの味でとてもホッとする味です。
実家でもよく登場しました。

先に茹でておいた里芋を、醤油、砂糖、みりん、だし汁で煮ます。
小松菜と油揚げを加えてもう少し煮れば出来上がり!

ほくほくの大学芋

さつまいもの定番レシピといえばこれ!
おやつに食べたら止まらなくなります♪

このレシピは失敗知らずで激ウマと評判です。こちら

さつまいもの天ぷら

薄めの輪切りに切ったさつまいもを天ぷらにするだけ!
1本揚げればお皿いっぱい(笑)

ご飯としても、おやつやつまみにも!
見た目も満月っぽいですよ。

絶品栗ごはん

シェフ直伝の栗ごはんということで、トライしてみました!
とてもおいしい!!栗がおいしいならさらに美味しい!

栗って当たり外れありますよね。

レシピはこちら

大豆とひじきの煮物

豆料理というと色々ありますが、体によくほっこりする昭和の味がこれ!

人参、大豆の水煮、ひじき、油揚げ、ツナを出汁と醤油、みりんで煮つけます。
甘みが足りない時は砂糖少々。

麺つゆでも代用できますよ。

まとめ

お月見の時に昔から食べられているものは旬のものが多いんだなあと
こうして書いていて思いました。

作物の成長は月の満ち欠けに影響されるということを知っていた
昔の人たち。

お月様に感謝しながら、旬のものを食べて
健康で幸せな一年を送りたいですね!

スポンサーリンク

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏休み自由研究 中学生が家庭科で選ぶ面白テーマ集

夏休みの自由研究に家庭科?! 何となく理科の実験や調査のイメージがある自由研究ですが、 家庭科って生活に密着しているだけにテーマがゴロゴロと転がっているのです! 今回は、日常生活の中から拾える興味深い …

父の日のプレゼント外国風手作りアイデア集 幼児&子ども編

今年(2017年)の父の日は6月18日の日曜日です。 小さな子どもさんをお持ちのお母さんなら、お子さんと一緒に作れる手作りプレゼントを考えている方も多いでしょうね。 スポンサーリンク スポンサーリンク …

七夕の笹 入手&処分方法 長持ちさせることはできる?

七夕の夜は短冊に願い事を書いてお願いを☆ ご家族に、七夕パーティーに、学校行事にと笹をゲットしたいと考える方も多いでしょう。 処分の方法に迷う方も多いようですね。 今回は笹をどこで入手するのか、どうお …

お正月飾りはいつからいつまで?処分方法は?使い回しでもいいの?

玄関のしめ縄飾りや門松、水回りの輪飾りなどのお正月飾りはいつ飾っていつ外しますか? 師走の忙しさにかまけて適当に手の空いた時にする方もいらっしゃいますよね。 ただ一年の厄を落とし、新しい年神様を迎える …

お正月の義理実家 相方がしてくれたら嬉しい配慮とは?

お正月に義理実家に行かなきゃいけないと思うと凹むなぁと思っている夫婦は意外と多いもの。 建前では「皆さんに会うのが楽しみだわぁ」なんて言っていても 実際は家でゆっくりしたいのが本音かもしれませんね。 …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード