365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

バシルペースト基本の作り方とチーズや松の実なし&冷凍保存法

投稿日:2017年10月29日 更新日:


おうちで大量にとれたバジル。どうされていますか?

家庭菜園でバシルを育てていると、使っても使っても

どんどん増えていきますよね!

そんな時の救世主は

バジルペーストです。大量のバジルを加工できるし、

保存もしやすい優れものです。

今回はそんなバジルペーストの作り方(基本・チーズなし・松の実なし)と

簡単で長持ちする保存方法を紹介します。

スポンサーリンク

バジルペーストの作り方(基本)

私の料理はかなりいい加減なんですが、大まかな作り方をご紹介しますね。

バジルペーストの作り方(材料)


一般的なジャムの瓶一瓶分の材料です。

バジル(葉っぱのみ):さっと洗って水切りした状態で片手フルに3つかみ
にんにく:1~2かけ
レモン汁:レモン半分を絞ったもの(ポッカレモンなら大さじ2位?)
エキストラバージンオリーブオイル:1/4~1/3カップ
パルメザンチーズ:1/4カップ程
松の実(パインナッツ):1/4カップ位
塩・胡椒:好きなだけ

もっと少ない分量や多い分量で作るなどはお任せです♪

バジルペーストの作り方(手順)

手順が・・・

めちゃくちゃ簡単すぎて書くまでもないんですが書きます(笑)

1.バジルの葉を茎から外してさっと洗って水切り。(洗わない方が風味はいい)

2.材料を全部フードプロセッサーorミキサーへ。
 ※オリーブオイルは少なめに入れておいて、様子を見ながら足すといいです。

3.バジルの葉っぱがミキサーに張り付いたらゴムべらで落としながら混ぜる。

4.全部がうまく混ざってペースト状になったら完成!(1分かからなかった)

スポンサーリンク

バジルペーストの作り方(松の実なし)

松の実ってあまり家には置いてない食材だし、高いですよね。
ここオーストラリアでも高いんですよ。

ということで、バジルがもし大量にない場合や
そんな少しのことにわざわざ松の実を買いたくない時は
他のナッツ類でも応用できます。

例えばよく使われるものは

くるみやカシューナッツ

ちょっとユニークな感じになりますが

手ごろに手に入る

ピーナッツやアーモンド

を使う人もいますよ。

もしナッツは使いたくないのであれば

少し風味が変わりますが

すりごま

でもいいですよ。

バジルソースの作り方 (パルメザンチーズなし)

私の周りにはチーズ嫌いが多くて・・・

ということで、チーズなしで作る事も多いです。

チーズを入れると味が整うので、なしにすると一味たりない感じになるんですよね。

そこで私がしている工夫がこれです。

全部じゃなくて気分によってどれかにします。

☆マヨネーズを大さじ2位加える

☆塩とレモン汁とナッツ類を少し多めにする。

☆オリーブペーストかオリーブの油漬けを加える。

あとは、バジルペーストを使う料理の味付けを濃いめにしておくと
バランスが合いますよ。

バジルペーストの作り方 青臭いと思う時

バジルは美味しんですけど、味に慣れてないと少し青臭さを感じるかもしれません。

そんな時はバジルとベイビースピナッチの葉っぱやロケット菜の葉などを
半々くらいで作るとバジル臭さが少しとれます。

バジルの葉っぱが足りない時にも応用できますよ。

バジルペーストの保存方法は冷凍が便利

バジルペーストができたら熱湯消毒したガラス瓶に入れて
冷蔵保存にします。

基本の分量でこの瓶一瓶に収まりました。

約4人分のパスタにして半分ちょっと使ったので
そんなに多くはないですね。

積んだバジルはブーケになる位あったのに(笑)

市販のペーストは保存料が入っていても開封後数日が賞味期限に
なっていることが多いです。

ということで、自家製もそれくらいでしょうか?

人によっては一か月大丈夫という人もいますが・・・。

まあ、味と臭いで確かめればいいのか。

私はというと、作ってから一週間を目途に使い切っています。

使い切れないと思ったら最初から冷凍に入れます。

製氷機で固めてからブロック状になった物をジップロックに入れるか、

最初から一回分ずつジップロックに入れて冷凍

かどちらかにしていますが、

製氷機でブロック状にしておいた方が便利です。

料理によって一回分って違いますしね。

冷凍なら数か月普通に大丈夫ですが、
作りたてを使うより若干水っぽくなる気がします。

それでも十分美味しく食べられますよ。

自然解凍がいいですけどね!

レンジでカピカピにしちゃったことがあるので(笑)

バジルソースの作り方と保存法まとめ

バジルを有効活用できて、体にもすごくいいバジルペースト。
(バジルペーストって言われたりバジルソースって言われたり
紛らわしいですね英語ではバジルペーストかペスト―って呼ばれてます。)
作り方も超簡単で材料の応用も効くのでどんどん作ってみて下さいね!

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

生姜 保存

生姜の冷凍のやり方と保存期間 風味や栄養は損なわれないのか

生姜って使い切る前に痛んじゃうことが多々。チューブよりも断然風味がいいので毎回生の生姜を使ってますが、冷蔵庫に入れておくと2週間程でカビが生える始末。ところが冷凍なら長期保存にもばっちりです。 今回は …

一人暮らしに必要な物リスト 家電・家具など最低限必要な物はこれ!

春は一人暮らしを始める人も多いですよね。新生活へ向けて必要な物を揃えるのはワクワクしますが、なるべくスッキリとミニマルに暮らしたいもの。 あれもこれも買う前に、いる物をリストアップしてみましょう!引っ …

一人暮らしの食材が余る! 買い物の頻度とストックしてもいい物は? 

一人暮らしの食材って余りがちですよね。私もせっかく買った食材を何度か無駄にした経験があります。一人だとなかなか減りませんもんね・・・。なーんて言ってる場合ではありません! 余すことなく使い切るにはどう …

夏バテには犬もなる?症状や対策、食欲ない時のご飯の工夫 

犬も夏バテすることをご存知ですか? 犬は寒さに強いですが、暑さにはめっぽう弱い生き物です。 高温多湿の日本の夏は、犬たちにとってはかなりの試練。 大事な家族の異変に気付いてあげて、快適に夏を過ごせるよ …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

夏のお弁当って気を使いますよね。たまにはサンドイッチにしたいけど、腐りやすいっていうしどうしようかと思っている親御さんも多いかもしれませんね。 今回は、夏にサンドイッチ弁当を作る時の注意点と腐りにくい …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら