料理

バシルソースの作り方と冷凍保存[松の実やチーズの代用も紹介]

投稿日:2017年10月29日 更新日:

「バジルを大量消費できるレシピってある?」

あります、あります。

こんな時はバジルソース(俗に言われるジェノベーゼソース)にするのが一番!

バジルをどっさり使えるし、簡単だし、保存もしやすい優れものです。

今回はそんなバジルソースの作り方と保存方法を解説。チーズや松の実を入れない場合の代用品もご紹介します。

スポンサーリンク

バジルソースの作り方

バジルソース(ジェノベーゼソース)にはいろんな作り方がありますが、ここでは私がよく作るベーシックなレシピをご紹介します、

バジルソースの材料

一般的なジャムの瓶一瓶分の材料です。

  • バジル(葉っぱのみ):小さめのザルに1杯分(片手で3つかみ位)
  • にんにく:3〜4かけ
  • レモン汁:大さじ2
  • エキストラバージンオリーブオイル:1/4~1/2カップ
  • パルメザンチーズ:1/4~1/3カップ
  • 松の実(パインナッツ):1/4〜1/2カップ位
  • 塩:少々

オイルやチーズ、ナッツの量は途中で味や固さを見ながら調節すればOKです。

手順

手順はめちゃくちゃ簡単。材料をフードプロセッサーで混ぜて、味を整えるだけです。

  1. バジルの葉を洗ってしっかり水を切る。
    バジルソース 作り方
  2. 材料を全てフードプロセッサーへ入れてスイッチオン。
    オイル、チーズ、ナッツは少なめに入れておいて、様子を見ながら加えると◎
    バジルソース 作り方
  3. フードプロセッサーの壁に張り付いたバジルをゴムべらで落とし、味を見る。
    バジルソース 作り方
  4. 味を見て、必要ならチーズやナッツ、塩をたす。
  5. いい具合のペースト状になったら完成!
    バジルソース 作り方
スポンサーリンク

松の実なしのバジルソース

バジルソース 作り方

松の実ってあまり家には置いてない食材だし高いですよね。

もし、「わざわざ買いたくないな」という時は他のナッツで代用することもできます。

うちで、よく代用するナッツは、アーモンド、くるみ、カシューナッツ。クセはあるもののピーナッツも使えます。

もし、ナッツを使いたくない場合はすりごまを使うのもあり。

それぞれ風味が違うので、色々試してみるとおもしろいです。

チーズなしのバジルソースの作り方

「パルメザンチーズを入れたくない時はどうするの?」

そんな時は、チーズなしでも全然OKです。

でも、少しコクが足りないと思う時は、こんな物を足すといい感じになります。

  • マヨネーズを大さじ2位。
  • 塩とレモン汁とナッツ類を少し多めにする。
  • オリーブの実を加える。

あとは、パスタに少し濃いめの塩味を付けておくとバランスがとれますよ。


バジルソースが青臭いと思う時

バジルは美味しいですが、味に慣れてないと少しバジル臭さを感じるかもしれません。

そんな時は、全部バジルにするのではなく、ベビースピナッチやルッコラなどと半々にしてみるとバジルの風味と香りが和らぎます。

パスタにする時は、バジルソースの量を減らしてスープパスタ風にするのもおすすめです。

バジルソースの保存方法

バジルソース 作り方

作ったバジルソースは熱湯消毒したガラス瓶に入れて冷蔵保存します。

上で紹介した分量でこの瓶1瓶に収まります。

この瓶半分程度で4人分のパスタ用なので、割とすぐに無くなります。

賞味期限は、五感で確かめるのがベストですが、うちは作ってから一週間を目途に使い切っています。

長期保存なら冷凍

バジルソース 作り方

もし、使い切れないと思ったら冷凍保存がベスト。

バジルソースをジップロックに広げて入れ、板状にして冷凍すればOKです。

冷凍なら数か月大丈夫ですが、霜がついてくるので早く食べるに越したことはありません。

使う時は解凍せずに冷凍のままポキポキ折って使って下さいね。

参考ジェノベーゼソースのパスタが薄い時にパンチを効かせるアレンジ

参考ビアレッティのモカエキスプレスが凄い!直火で本格エスプレッソが作れます

おわりに

バジルソース(ジェノベーゼソース)はバジルを大量消費できるし、いろんな料理に使えるので超おすすめです。

使い道はパスタ、ピザ、ブルスケッタ、チーズトーストなど。お料理が一気におしゃれになります。

作り方も超簡単で材料の応用も効くのでどんどん作ってみて下さいね!

スポンサーリンク

-料理
-,

執筆者:

関連記事

さつまいも 焼き芋

焼き芋の簡単でおいしい作り方5選と保存法!最適な品種も紹介

「美味しい焼き芋を作りたーい!」 旬のさつまいもが出回ると無性に焼き芋が食べたくなります。でも家で作るとイマイチだったりすることもありますよね。 今回は自分で美味しい焼き芋を作る5つの方法と焼き芋に合 …

おはぎ 作り方

おはぎの作り方[あんこ以外の種類と長持ちする保存の仕方も紹介]

「おはぎ(ぼたもち)はどうやって作るの?日持ちもする?」 お彼岸と言えばおはぎ(ぼたもち)。家で作ってお供えしようと思っている方も多いですよね。 今回は、おはぎの作り方とバリエーション、保存の仕方につ …

トッポギ 作り方

トッポギの作り方 [韓国の友人に教えてもらった本場のレシピを紹介]

韓国の代表料理の1つ「トッポギ」は日本でも有名ですよね。 韓国では「トッポッキ」と呼ばれてますが、甘辛いソースとお餅の食感が絶妙です。 今回は、私が韓国人のハウスメートたちと頻繁に作っていた本場のトッ …

シーフードパスタ

シーフードミックスでペペロンチーノ![簡単で旨味がギュッと詰まってます]

「さっぱりしたシーフードのパスタが食べたいな。」 こんな時にオススメしたいのがシーフード入りのペペロンチーノ。 シーフードミックスがあれば簡単にでき、ぎゅっと詰まった魚介とニンニクオイルの旨味が最高で …

キャンプ 朝ごはん

キャンプの朝ごはんと昼ごはんアイデア!簡単で美味しい10品を紹介

「キャンプの朝ごはんと昼ごはんでおすすめってある?」 自然の中で食べる朝ごはんや昼ごはんは格別。普段ならササッと済ませている人も、このときばかりはのんびりと食事ができます。 凝ったものを作る必要はなく …