365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

料理

バシルペースト基本の作り方とチーズや松の実なし&冷凍保存法

投稿日:


おうちで大量にとれたバジル。どうされていますか?

家庭菜園でバシルを育てていると、使っても使っても

どんどん増えていきますよね!

そんな時の救世主は

バジルペーストです。大量のバジルを加工できるし、

保存もしやすい優れものです。

今回はそんなバジルペーストの作り方(基本・チーズなし・松の実なし)と

簡単で長持ちする保存方法を紹介します。

スポンサーリンク

バジルペーストの作り方(基本)

私の料理はかなりいい加減なんですが、大まかな作り方をご紹介しますね。

バジルペーストの作り方(材料)


一般的なジャムの瓶一瓶分の材料です。

バジル(葉っぱのみ):さっと洗って水切りした状態で片手フルに3つかみ
にんにく:1~2かけ
レモン汁:レモン半分を絞ったもの(ポッカレモンなら大さじ2位?)
エキストラバージンオリーブオイル:1/4~1/3カップ
パルメザンチーズ:1/4カップ程
松の実(パインナッツ):1/4カップ位
塩・胡椒:好きなだけ

もっと少ない分量や多い分量で作るなどはお任せです♪

バジルペーストの作り方(手順)

手順が・・・

めちゃくちゃ簡単すぎて書くまでもないんですが書きます(笑)

1.バジルの葉を茎から外してさっと洗って水切り。(洗わない方が風味はいい)

2.材料を全部フードプロセッサーorミキサーへ。
 ※オリーブオイルは少なめに入れておいて、様子を見ながら足すといいです。

3.バジルの葉っぱがミキサーに張り付いたらゴムべらで落としながら混ぜる。

4.全部がうまく混ざってペースト状になったら完成!(1分かからなかった)

スポンサーリンク

バジルペーストの作り方(松の実なし)

松の実ってあまり家には置いてない食材だし、高いですよね。
ここオーストラリアでも高いんですよ。

ということで、バジルがもし大量にない場合や
そんな少しのことにわざわざ松の実を買いたくない時は
他のナッツ類でも応用できます。

例えばよく使われるものは

くるみやカシューナッツ

ちょっとユニークな感じになりますが

手ごろに手に入る

ピーナッツやアーモンド

を使う人もいますよ。

もしナッツは使いたくないのであれば

少し風味が変わりますが

すりごま

でもいいですよ。

バジルソースの作り方 (パルメザンチーズなし)

私の周りにはチーズ嫌いが多くて・・・

ということで、チーズなしで作る事も多いです。

チーズを入れると味が整うので、なしにすると一味たりない感じになるんですよね。

そこで私がしている工夫がこれです。

全部じゃなくて気分によってどれかにします。

☆マヨネーズを大さじ2位加える

☆塩とレモン汁とナッツ類を少し多めにする。

☆オリーブペーストかオリーブの油漬けを加える。

あとは、バジルペーストを使う料理の味付けを濃いめにしておくと
バランスが合いますよ。

バジルペーストの作り方 青臭いと思う時

バジルは美味しんですけど、味に慣れてないと少し青臭さを感じるかもしれません。

そんな時はバジルとベイビースピナッチの葉っぱやロケット菜の葉などを
半々くらいで作るとバジル臭さが少しとれます。

バジルの葉っぱが足りない時にも応用できますよ。

バジルペーストの保存方法は冷凍が便利

バジルペーストができたら熱湯消毒したガラス瓶に入れて
冷蔵保存にします。

基本の分量でこの瓶一瓶に収まりました。

約4人分のパスタにして半分ちょっと使ったので
そんなに多くはないですね。

積んだバジルはブーケになる位あったのに(笑)

市販のペーストは保存料が入っていても開封後数日が賞味期限に
なっていることが多いです。

ということで、自家製もそれくらいでしょうか?

人によっては一か月大丈夫という人もいますが・・・。

まあ、味と臭いで確かめればいいのか。

私はというと、作ってから一週間を目途に使い切っています。

使い切れないと思ったら最初から冷凍に入れます。

製氷機で固めてからブロック状になった物をジップロックに入れるか、

最初から一回分ずつジップロックに入れて冷凍

かどちらかにしていますが、

製氷機でブロック状にしておいた方が便利です。

料理によって一回分って違いますしね。

冷凍なら数か月普通に大丈夫ですが、
作りたてを使うより若干水っぽくなる気がします。

それでも十分美味しく食べられますよ。

自然解凍がいいですけどね!

レンジでカピカピにしちゃったことがあるので(笑)

バジルソースの作り方と保存法まとめ

バジルを有効活用できて、体にもすごくいいバジルペースト。
(バジルペーストって言われたりバジルソースって言われたり
紛らわしいですね英語ではバジルペーストかペスト―って呼ばれてます。)
作り方も超簡単で材料の応用も効くのでどんどん作ってみて下さいね!

スポンサーリンク

-料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

みたらし団子とたれの粉別簡単おいしいレシピと冷凍保存の謎 

みなさんの好きなみたらし団子はどんなのですか? コンビニやスーパーでパックに入って売っている甘めのですか? タコ焼きや焼きそばと一緒に売られているような、もちもちの甘み抑えめのものですか? みたらし団 …

ハロウィンご飯にも最適 さつまいもとかぼちゃスープ

ハロウィンの定番食材と言えばかぼちゃ。 秋が旬の定番食材と言えばさつまいも。 秋も深まりそろそろ寒くなり始めるこの時期には、 スープが恋しくなりますね。 ヘルシーなのにリッチでクリーミーなスープ。 そ …

キムチ鍋の作り方 簡単美味しい素と人気の具材&しめ

冬のキムチ鍋って体中ぽかぽかになりますよね! 皆さんはどうやって作っていますか?素ですか?素なしですか? うちは簡単でおいしくできるので素を使ってます♪ 具材は豚肉にたくさんの野菜、その他諸々。 唐辛 …

年越しそばはなぜ/いつ食べる?アレルギーなら?具にも意味があるの?

大晦日恒例の年越しそば。なんで食べるのかご存知ですか? いつ食べるかもよく話題にのぼりますよね。 家庭によってばらばらなことが多いのでよくわかりません。 私の実家なんて、年によって違いましたから(笑) …

柿の食べ方はサラダ他多数 硬いまま長く保存する方法はこれ!

柿の旬は10~11月!もうすぐ美味しい柿の時期ですね! スポンサーリンク 柿は美味しいだけでなく、 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、栄養満点! ビタミンCやビタミンA、カリウムなどのミ …

よく読まれている記事

最近のコメント