料理

バシルソースの作り方と冷凍保存[松の実やチーズの代用も紹介]

投稿日:2017年10月29日 更新日:

「バジルを大量消費できるレシピってある?」

あります、あります。

こんな時はバジルソース(俗に言われるジェノベーゼソース)にするのが一番!

バジルをどっさり使えるし、簡単だし、保存もしやすい優れものです。

今回はそんなバジルソースの作り方と保存方法を解説。チーズや松の実を入れない場合の代用品もご紹介します。

スポンサーリンク

バジルソースの作り方

バジルソース(ジェノベーゼソース)にはいろんな作り方がありますが、ここでは私がよく作るベーシックなレシピをご紹介します、

バジルソースの材料

一般的なジャムの瓶一瓶分の材料です。

  • バジル(葉っぱのみ):小さめのザルに1杯分(片手で3つかみ位)
  • にんにく:3〜4かけ
  • レモン汁:大さじ2
  • エキストラバージンオリーブオイル:1/4~1/2カップ
  • パルメザンチーズ:1/4~1/3カップ
  • 松の実(パインナッツ):1/4〜1/2カップ位
  • 塩:少々

オイルやチーズ、ナッツの量は途中で味や固さを見ながら調節すればOKです。

手順

手順はめちゃくちゃ簡単。材料をフードプロセッサーで混ぜて、味を整えるだけです。

  1. バジルの葉を洗ってしっかり水を切る。
    バジルソース 作り方
  2. 材料を全てフードプロセッサーへ入れてスイッチオン。
    オイル、チーズ、ナッツは少なめに入れておいて、様子を見ながら加えると◎
    バジルソース 作り方
  3. フードプロセッサーの壁に張り付いたバジルをゴムべらで落とし、味を見る。
    バジルソース 作り方
  4. 味を見て、必要ならチーズやナッツ、塩をたす。
  5. いい具合のペースト状になったら完成!
    バジルソース 作り方
スポンサーリンク

松の実なしのバジルソース

バジルソース 作り方

松の実ってあまり家には置いてない食材だし高いですよね。

もし、「わざわざ買いたくないな」という時は他のナッツで代用することもできます。

うちで、よく代用するナッツは、アーモンド、くるみ、カシューナッツ。クセはあるもののピーナッツも使えます。

もし、ナッツを使いたくない場合はすりごまを使うのもあり。

それぞれ風味が違うので、色々試してみるとおもしろいです。

チーズなしのバジルソースの作り方

「パルメザンチーズを入れたくない時はどうするの?」

そんな時は、チーズなしでも全然OKです。

でも、少しコクが足りないと思う時は、こんな物を足すといい感じになります。

  • マヨネーズを大さじ2位。
  • 塩とレモン汁とナッツ類を少し多めにする。
  • オリーブの実を加える。

あとは、パスタに少し濃いめの塩味を付けておくとバランスがとれますよ。


バジルソースが青臭いと思う時

バジルは美味しいですが、味に慣れてないと少しバジル臭さを感じるかもしれません。

そんな時は、全部バジルにするのではなく、ベビースピナッチやルッコラなどと半々にしてみるとバジルの風味と香りが和らぎます。

パスタにする時は、バジルソースの量を減らしてスープパスタ風にするのもおすすめです。

バジルソースの保存方法

バジルソース 作り方

作ったバジルソースは熱湯消毒したガラス瓶に入れて冷蔵保存します。

上で紹介した分量でこの瓶1瓶に収まります。

この瓶半分程度で4人分のパスタ用なので、割とすぐに無くなります。

賞味期限は、五感で確かめるのがベストですが、うちは作ってから一週間を目途に使い切っています。

長期保存なら冷凍

バジルソース 作り方

もし、使い切れないと思ったら冷凍保存がベスト。

バジルソースをジップロックに広げて入れ、板状にして冷凍すればOKです。

冷凍なら数か月大丈夫ですが、霜がついてくるので早く食べるに越したことはありません。

使う時は解凍せずに冷凍のままポキポキ折って使って下さいね。

参考ジェノベーゼソースのパスタが薄い時にパンチを効かせるアレンジ

参考ビアレッティのモカエキスプレスが凄い!直火で本格エスプレッソが作れます

おわりに

バジルソース(ジェノベーゼソース)はバジルを大量消費できるし、いろんな料理に使えるので超おすすめです。

使い道はパスタ、ピザ、ブルスケッタ、チーズトーストなど。お料理が一気におしゃれになります。

作り方も超簡単で材料の応用も効くのでどんどん作ってみて下さいね!

スポンサーリンク

-料理
-,

執筆者:

関連記事

梅シロップ

梅シロップに酢を入れる効果とお味,おすすめレシピを紹介します

梅シロップには梅と砂糖だけのレシピとお酢を入れるレシピがありますよね。 ここで疑問に思うことは、 「なんでお酢を入れるの?」 「味は変わらないの?酸っぱくなったら嫌だな。」 ということではないでしょう …

バタークリーム

バタークリームの作り方と色付け,保存の仕方【カップケーキに最適です】

「バタークリームってどうやって作るの?」 バタークリームは生クリームのように型くずれしにくいし、カラフルにしたい時にもピッタリ。特にカップケーキのデコレーションには欠かせません。 しかも、作り方はメチ …

梅酒 

梅酒の砂糖の量と種類,適したアルコール濃度と梅との割合

「梅酒作りの砂糖やアルコールって何でもいいの?梅と砂糖の割合も知りたいな。」 自家製梅酒を甘ーくするのも、さっぱり系にするのも自分次第。どんな風味にするかも自分の好みによります。 とは言え、定番の材料 …

キャンプ飯

ソロキャンプ飯9選と旨いおつまみ7選[手間なし簡単がモットーです]

「ソロキャンプ飯はパパっとできて旨いものが一番!」 自然の中ならカップ麺をすすっても、コンビニ弁当を食べても感動的にウマいです。 でも、川のせせらぎを聞きながら自慢のギアで料理するのも最高! 一人で酒 …

餃子のくっつかない冷凍の仕方と保存期間,上手な焼き方を紹介

「餃子って冷凍しても大丈夫?」 もちろん!余った手作り餃子や市販のチルド餃子は冷凍するのが1番!味も食感も特に変わらず美味しく食べられます。 「でもさ、冷凍するとくっついちゃうよね。」 確かに、手作り …