365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

ご飯の温め直しを鍋でする方法 レンジなしでも楽々ほっかほか♪

投稿日:2018年9月20日 更新日:

ご飯の温め直しなんてレンジでするのが普通の私達ですが、キャンプに行ったり、停電になった時、どうします?

残りごはんがあるけど・・・

冷凍したご飯があるけど・・・

パックのご飯があるのに食べられない!なんてことになりませんか?それとも冷めきったボソボソの冷ご飯を食べますか?

いやいや、お鍋でできる超簡単な裏技を知っていれば、お鍋を使って簡単に温め直しができますよ!早速やり方をご紹介します。

スポンサーリンク

ご飯の温め直しを鍋でする方法

家ならほかほかご飯がいつも炊飯器の中にありますよね。ところがキャンプに行ったりすると、炊飯器がない!レンジもない!困った困ったとなります。

ご飯は簡単に鍋で炊けるけど、余ったご飯をクーラーボックスに入れておいたら次の日はボソボソ。そのボソボソをふっくらほかほかに戻すには鍋+あるものを使います。ちなみに、この方法ならパンやおかずの温めも簡単にできちゃいますよ。

スポンサーリンク

ご飯の温め直しを鍋でする時に必要な物

準備するものはこの5点だけ。とてもシンプルです。

・鍋

・水(お湯)

・火(ガスバーナーでも焚き火でもバーベキューコンロでも。おうちならガスコンロでも。)

・湯せん対応のビニール袋

・冷ご飯

お鍋は片手鍋でもなんでもOK。

湯煎対応のビニール袋と言うのはこういうもの。ワタナベ工業さんのは有名ですね。

北陸地方で愛用者が多い三角形のビニール袋「アイラップ」も湯煎対応です。

ビニール袋やジッパーバックでも湯せんに対応しているものとしてないものがあるので。湯せんOK!って書いてあれば安心ですよね。

ご飯の温め直しを鍋でする手順

温め直しもホントに簡単です。今回は写真を撮るために家のガスコンロを使いました。使ったものは普通のご飯でなく、冷蔵庫に入れてあった炊き込みご飯です。

それでは、手順です。

① ご飯をポリ袋に入れる。

② 空気を抜いてポリ袋の口を軽く結ぶ。

③ 鍋で湯を沸かす。

④ 沸騰したお湯にポリ袋ご飯を投入。プカプカうきます。

⑤ 時々袋をくるくる動かしながら約5分。ほかほかご飯の完成!

  触ってみた感覚で温まってるかどうかわかります。(←火傷注意)

ちなみに、使い終わった袋はごみ袋としても使えるし、お湯は食器洗いなどに利用もできるので一石二鳥!

ちなみにポリ袋の説明書きになべ底に触れたりする場合は、耐熱皿を敷いて・・・とありますが、この程度ならプカプカ浮くので大丈夫でした!もっとヘビーにポリ袋クッキングをする人は必要かもしれません。

違う種類の物を一度に温めたい時にもとっても便利。例えば、キャンプなら前日の残りごはんとカレーを1つの鍋で同時に温められます♪

スポンサーリンク

まとめ

冷ご飯やパックご飯などはお鍋で簡単に温め直しができましたね!私がこの手を使うのはもっぱらキャンプ時のみですが、万が一の災害時にも役立つ裏技です。

覚えるも何もない位シンプルな方法なので頭の片隅に置いておくといざと言う時にほかほかご飯が食べられますよ♪

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カップケーキ 簡単小麦粉,バナナ,チョコのしっとりふわふわレシピ  

最近、バナナ&チョコチップのカップケーキにはまってます♪ ちょっと時間があると、すぐに作ってしまう! 癖になる! あっ、ホットケーキミックスは使ってませんよ。 小麦粉から作ります。 面倒くさがり屋の私 …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

夏のお弁当って気を使いますよね。たまにはサンドイッチにしたいけど、腐りやすいっていうしどうしようかと思っている親御さんも多いかもしれませんね。 今回は、夏にサンドイッチ弁当を作る時の注意点と腐りにくい …

非常用トイレセット口コミのいいおすすめはどれ?

地震や台風で万が一ライフラインが立たれた時の準備はされてますか? 何がなくても困りますが中でもトイレの問題は切実です。水道が復旧まで場合によっては1か月弱程かかる事もあるし、水の流れないトイレは衛生的 …

大掃除の場所 どこから始めていつまでに終わらせるのがベスト?

年末の大掃除。気持ちよく新しい年を迎えるために重い腰を上げる方が多いと思います。適当に始めるのもありですが・・・掃除場所のリストがあるとわかりやすい!どこから手をつけていいかわからないからやーめたっ! …

お守りの有効期限 何年同じものを持っていても大丈夫? 効果はあるの?

お守りやお札って一年ごとに授かることが多いけど、 効果は一年限定って事かしら? よく聞かれる疑問ですよね。 毎年初詣の頃に返納して新しいものを受けるのが一般的ですが、 引っ越しや体調などの関係でそれが …

よく読まれている記事