料理

ご飯の温め直しを鍋でする方法[キャンプや停電時に重宝します]

投稿日:2018年9月20日 更新日:

「ご飯って鍋で温め直せる?」

はい。ガスで温め直せば、ほかほかご飯が食べられますよ!

ご飯は温かい方が絶対美味しいので、キャンプや停電の時にお試し下さい。

スポンサーリンク

ご飯の温め直しを鍋でする方法

これからご紹介する方法はご飯だけじゃなく、パンやおかずの温めにも使えるのでとても便利。私もキャンプの時によく使ってます。

さっそく、やり方を見ていきましょう。 

スポンサーリンク

ご飯の温め直しに必要な物

準備するものはこの5点だけ。とてもシンプルです。

  • 鍋(なんでもOK)
  • 水(orお湯)
  • 火(ガスバーナー/カセットコンロ/焚き火/バーベキューコンロ/ガスコンロなど)
  • 湯せん対応のビニール袋
  • 冷ご飯

コンビニで手に入るCB缶が使えるカセットコンロやバーナーがあると電気がない時に便利です。

カセットコンロは鍋料理用に持っている方も多そうですね。


湯煎対応のポリ袋とは

湯煎対応のビニール袋とは、名前の通り湯煎しても安全なタイプのビニール袋です。

有名どころでは、ワタナベ工業さんの「食品用ポリ袋」などがあります。


北陸地方で愛用者が多い三角形のビニール袋、岩谷マテリアルさんの「アイラップ」も湯煎対応です。


湯せん対応かどうかは書いていないポリ袋も多いので、「湯せんOK!」と書いてあれば安心ですよね。

ご飯の温め直しを鍋でする手順

温め直し方はとても簡単です。

今回は写真を撮るために家のガスコンロを使いました。(白米ではなく、冷蔵庫に入れてあった炊き込みご飯を使用)

それでは、順に見ていきましょう。

  1. 冷ご飯を湯煎対応のポリ袋に入れる。

  2. 空気を抜いてポリ袋の口を軽く結ぶ。

  3. 鍋でお湯を沸かす。

  4. 沸騰したお湯にポリ袋ご飯を投入。プカプカうきます。

  5. 時々、袋をくるくる動かしながら約5~10分火にかけるとホカホカご飯の完成!

      袋を開ける時は火傷注意!!

使い終わったポリ袋はごみ袋としても使えるし、お湯は食器洗いなどに利用もできるので一石二鳥です。

ポリ袋の説明書きには、なべ底に触れる場合は耐熱皿を敷くとよいと書いてありますが、この程度の量ならプカプカ浮くので大丈夫でした。

ただ、もっとヘビーにポリ袋クッキングをする人は必要かもしれません。

袋が鍋に直接触れないように!とも書いてあります。

ごはんとおかずの同時温めも可能

ポリ袋を使えば、冷ご飯とおかずを同時に温めたい場合にも便利です。

例えば、残りごはんとカレーを別々のポリ袋に入れて、1つの鍋で同時に温めることもできますよ。

ポリ袋に入れたまま食べれば洗い物が減るのでキャンプでは重宝します。

参考キャンプの暖房 7選 [秋・冬キャンプに温まれる道具と注意事項]

参考キャンプの洗い物が劇的にラクになるテクニックと道具[災害時にも役立ちます]

スポンサーリンク

おわりに

ポリ袋を使って湯煎にかける方法はとにかく便利。

このやり方を知る前は、キャンプの残りご飯をチャーハンなどにしていたのですが、今はホカホカに温めて食べることができています。

パックご飯の温め直しにも使えるし、災害時にも役に立つと思うので、いざという時のために覚えておいて損はありません。

-料理
-,

執筆者:

関連記事

しらす

しらすの旬と美味しいレシピ12選!産地とベストな保存方法も紹介

「しらすの旬っていつだろう?おいしい食べ方も知りたいな。」 ほかほかご飯にたっぷりのしらすをかけて食べる。これほど贅沢な時間があるでしょうか。 しらす大好き人間としては旬の時期も見逃したくないところで …

クリスマス 料理 シーフード

クリスマスのシーフードメニュー[メインとサイドのお料理10選]

クリスマス料理というとチキンやローストビーフなど浮かびますが、海外ではシーフードも定番です。 今回は、クリスマスにぴったりのシーフード料理をメインとサイドディッシュに分けてご紹介したいと思います。

マフィンとカップケーキの違い&型は何を使えばいいのかを解説

「マフィンとカップケーキは同じもの?」 マフィンもカップケーキも見た目はそっくり。でも、なんで名前が違うのか不思議ですよね。 今回は、両者の違いに密着!材料や型の違いについてもまとめてみました。

ハーブティー ハーブ

ハーブティーにおすすめ!自家栽培してよかった9つのハーブ

「ハーブティーにおすすめのハーブって何?」 自分が育てたハーブで作るハーブティーは最高ですよね。無農薬でヘルシーだし、香りに癒やされます。 ハーブティーはいろんなハーブで作れますが、初めて飲むなら超ハ …

新生姜 

新生姜の時期と保存の仕方,選りすぐりレシピを7つ紹介します

「新生姜っていつ出回るの?美味しい食べ方も知りたいな。」 新生姜は期間限定食材なので、店頭に並ぶのを心待ちにしている人も多いですよね。 今回は、こんな新生姜が出回る時期と保存の仕方、選りすぐりの新生姜 …