365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

七草粥の残りの保存と温め直し アレンジしたい時のリメイクアイデア

投稿日:

七草粥を炊いたんだけど作りすぎちゃったってことはよくありますよね。そんな時はどうしましょう?せっかくの縁起物だから保存してまたおいしく食べたいですよね。

今回は、残った七草粥のベストな保存方法と温め直し方、ちょっとお味を変えたい時のアレンジについてまとめてみました。

スポンサーリンク

七草粥の残りを保存するには?

七草粥が残った時どうしてます?少量残っただけで次の日にでも食べようと思ているなら冷蔵庫に入れておく人も多いですよね。鍋ごと冷蔵庫に入れておけば次の日は火にかけるだけ♪

でも・・・

冷蔵庫で保存がきくのはせいぜい2日間位。

沢山余った場合や次の日には食べたくない場合は冷凍にしておくのがベスト!困った時の冷凍庫ですよね。

全部まとめて冷凍すると、次回使う時に使い切らないと行けなくなるので、一回に使う分ずつに分けるのがコツ。冷凍・レンジ対応の容器に入れて保存するか、ジップロックに入れて冷凍庫へ!

冷凍なら割と長くもちますが、風味が損なわれやすいので2週間を目途に消費が最適。もし、解凍した時に臭いや味がおかしいようなら残念ですが食べちゃダメ。これは冷蔵の時も一緒です。

ちなみにお粥を炊飯器で炊く人も多いですが、炊飯器での保存はしない方が無難。水を吸収するし風味が損なわれるので、別容器で冷蔵or冷凍した方がベターです。

スポンサーリンク

七草粥の温め直し

七草粥の温め直しはレンジが簡単で便利!でも、しっかり熱々になるまでチンしようとすると吹き零れてレンジ内がドロドロになる事も。←掃除がめんどくさ~い。

ある程度までレンジで温める⇒全体をスプーンで混ぜる⇒また少しレンジでチン⇒混ぜるを数回繰り返すと全体的に温度のムラがなく仕上がります。

私の場合はそれもめんどくさいのである程度レンジで温めたら(まだそんなに温かくない状態)、鍋に移してかき混ぜながら煮込むことが多いです。水が足りないなと思ったら水や塩を足しながら加熱。いい感じに仕上がりますよ。冷凍の場合は先に自然解凍させておくと時間短縮できます。

七草粥の残りをアレンジするなら?

七草粥は一回食べたからいいや~。家族の食べも悪かったし、何か他の物にアレンジしたいなって時もありますよね^^そんな時は何にリメイクしましょう?ちょっと例を挙げてみますね。

七草粥の具だくさん雑炊風アレンジ

七草粥を温め直す時にだし汁と細かく切った野菜、鶏肉、ツナ缶などを投入。最後に卵でとじて雑炊風に。七草粥はお塩だけのシンプルな味付けが多いですが、出汁と具を加えることでボリュームアップして生まれ変わります。だし汁の代わりに麺つゆでもいい味になります。

七草粥でチーズリゾット

洋風アレンジです。残った七草粥に牛乳適量とコンソメを適量加えて煮込みます。最後にピザ用チーズを入れてさっと混ぜるだけ。最後にブラックペッパーを振りかけて完成!牛乳と豆乳(無調整)を混ぜてもいい感じです。

お粥でお好み焼き

これ、保育園のおやつで出ていた覚えがあります(笑)お粥だったのかわからないけど、お米の入ったおやきのようなもので意外と美味しかったです。

玉子、小麦粉、水などでお好み焼きの生地を作る時に残ったお粥も投入。その後はキャベツや生姜などいつものお好み焼きの具材を入れて混ぜて焼いたら完成。お好み焼きソースと青のり、鰹節、マヨネーズなどをかけて美味しく食べられますよ。

小さく焼いて、子供のおやつやお弁当にも使えます。

スポンサーリンク

おわりに

七草粥が余っちゃた~って時でも保存がきくので大丈夫。すぐに食べない時は冷凍保存がおすすめです。風味が落ちないように早めに食べるのが鉄則ですけどね。七草粥を七草粥のまま食べたくない時はリメイクもできるので、気分に合わせてアレンジしてみて下さいね。梅干しやのりの佃煮、高菜などトッピングを変えるだけでもお味はガラッと変わります。お好きな食べ方でお楽しみくださいね♪

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ひよこ豆の戻し方 水戻し 茹で方 蒸し方 炊飯器の裏技と保存の仕方

ヘルシーでいろんなお料理に使えるけど日本では馴染みの薄いひよこ豆。乾燥ひよこ豆を買ってみたけどどうやって戻せばいいんだろ?と立ち止まってしまう方も多いのでは? 実は戻し方は色々。戻した後の保存も可能な …

大人の塗り絵 色鉛筆

大人の塗り絵に使う色鉛筆の選び方[迷った時のおすすめ7選も紹介]

「大人の塗り絵はどんな色鉛筆でも塗れるの?」 実際のところ、どんな色鉛筆でもOKです。 ただ、色鉛筆の種類を使い分けることによって表現の幅が広がるし、塗ってる時の快適度も違ってきます。 今回は、大人の …

アップル 整備済品

アップルの整備済品はお得だった!買い方とメリット・デメリットのまとめ

アップル製品を買いたいけど高いなぁ・・・。でもやっぱり欲しいなぁ・・・。 そんな時は認定整備済品を購入する手もありますよ。 私も先日、整備済品のマックブックを購入しましたが、かなりお安くなっていて嬉し …

大掃除でキッチンの収納スペースをきれいにするコツと手順

キッチンの収納スペースが物置のようになってる!大掃除で手をつける気にもならない・・・。なんて経験ありませんか?放置しておくとこうなっちゃいますよね?食品、使えない器具、もらい物の新品の調理器具、使い捨 …

キムチ鍋の作り方 簡単美味しい素と人気の具材&しめ

冬のキムチ鍋って体中ぽかぽかになりますよね! 皆さんはどうやって作っていますか?素ですか?素なしですか? うちは簡単でおいしくできるので素を使ってます♪ 具材は豚肉にたくさんの野菜、その他諸々。 唐辛 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら