365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

クリスマスカップケーキのデコレーション 簡単でギフトにも最適な2品を紹介

投稿日:

クリスマス カップケーキ デコレーション

クリスマスシーズンになると作りたくなるカップケーキ。普通のケーキよりも断然簡単なので気軽に作ることができますよね。

プチギフトとして使いやすいのも人気の理由。私も以前海外で保育士をしていた時は子供達の家族からたくさん頂きました♪

今回はクリスマスらしい簡単デコレーションをご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

クリスマスのカップケーキデコレーション

今までプレゼントでもらったり子供達と一緒に作った物の中から印象に残った2つのデコアイデアをご紹介しようと思います。

カップケーキの土台はどうしよう?と迷い中の方は大雑把な私でも毎回失敗なく作れているこのレシピをお試しください。

プレーンカップケーキ⇒こちら

ココアパウダーのみのチョコカップケーキ⇒こちら

ちなみにこれからご紹介するデコは全てアイシングを使います。生クリームよりも形がしっかりするし、日持ちするのでギフト用にもいいですよ。

カラフルなアイシングの作り方はカップケーキのアイシングの作り方とクリームの色付け 塗り方を解説の記事をチェックしてみて下さいね。

それでは参ります!

スポンサーリンク

クリスマスカップケーキ ツリー

クリスマスツリーのカップケーキはクリスマスの定番。作り方もすごくシンプルなので子供たちと一緒に作るのもOK。ギフトやクリスマスパーティーにもよく使われる人気の品です。

※動画はイメージです。

<作り方 普通のカップケーキ型約12個分(ミニなら24個分)>

カップケーキの土台を焼いて冷ます。(上のレシピ参照)

土台はプレーンでもチョコでもOKです。

緑(or白or両方)のバタークリームを用意。

分量は上のリンクのレシピの1.5~2倍で作るとちょうどいいので・・・

・バター150g~200g
・粉砂糖3~4カップ
・牛乳大さじ1.5~2
・バニラエッセンスとフードカラー適量

となります。

絞り器にバタークリームを入れて、カップケーキの上にソフトクリーム状に絞る。

出来上がったクリームのツリーの上にアラザンやトッピングシュガーを振りかけて完成!星型の飾りがあればトップに♪

クリスマスカップケーキ トナカイ

クリスマスに欠かせないトナカイのカップケーキです。クリスマスツリーより難しそうに見えますが実は簡単なのでトライしてみて下さい。

カップケーキのケースはこげ茶っぽい物の方がよく合います。

<作り方 普通のカップケーキ型約12個分(ミニなら24個分)>

ココアカップケーキを焼いて冷ます。

チョコクリームを作る。

上のアイシングの作り方のリンク参照。分量も同じでOKです。

バターナイフでカップケーキの表面(上部)にアイシングを塗る。

小さなビスケットをチョコクリームの上に置く。(鼻の周りの部分)

ビスケットの中央上あたりにほんの少しチョコクリームを垂らして赤のエム&エムズを置く。(赤鼻)

小さ目のプレッチェル2つをトップに置いてトナカイの耳を作る。

耳のすぐ下あたりに白のエム&エムズを置いて目を作る。

の上に黒のデコペンで目を描いて完成。

スポンサーリンク

おわりに

ツリーもトナカイもかわいすぎて食べるのがもったいないですよね。バタークリームは型崩れしにくいし色がつけやすいのでとても重宝します。甘くておいしいですが食べすぎにはご注意を♪

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

敬老の日は和菓子が断然人気 大喜びされたおすすめをご紹介

9月の第三月曜日は敬老の日ですね!お休みなので、おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行く方も多いでしょう。もうプレゼントは決まりましたか? 着るものや小物はセンスが違うし、趣味の物はよくわからない・・・ …

敬老の日のプレゼント 中学生から祖父母へ感謝を届けるには?

いつも優しく見守ってくれるおじいちゃん、おばあちゃん。大きくなって照れくさいけど感謝の気持ちを伝えたい。お金はかけられないけど喜ぶ顔が見たいというお孫さんは多いですよね。 今回は中学生が贈れるとってお …

義理チョコがいらない時の上手な断り方と断られた女性の心理

バレンタインデーで心がざわつくことと言えば義理チョコの扱い。特に会社ではいらない義理チョコをもらってお返しに困るという男性も多いのではないでしょうか。義理チョコなんて迷惑だけど、断るのも悪い気がする・ …

クリスマスソング英語の子供の定番 海外の保育園で歌われる曲(歌詞付)

クリスマスが近づくと至る所でキャロルが流れウキウキしますね! 子供達も幼稚園や保育園でクリスマスの歌の練習をしているのではないでしょうか? 実はそれは英語圏でも同じ。 園児たちが歌詞を覚えながら可愛ら …

ハロウィン衣装女の子用 通販でも人気の魔女シリーズ

ハロウィンパレードやパーティーも一般的になってきた今日この頃。 毎年同じものでも芸がないけどアイデアが浮かばない。 共働きだと作っている暇もないし、私のように裁縫が苦手なら無理。 実はいろんな材料を揃 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら