365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

クリスマスカップケーキのデコレーション 簡単でギフトにも最適な2品を紹介

投稿日:

クリスマス カップケーキ デコレーション

クリスマスシーズンになると作りたくなるカップケーキ。普通のケーキよりも断然簡単なので気軽に作ることができますよね。

プチギフトとして使いやすいのも人気の理由。私も以前海外で保育士をしていた時は子供達の家族からたくさん頂きました♪

今回はクリスマスらしい簡単デコレーションをご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

クリスマスのカップケーキデコレーション

今までプレゼントでもらったり子供達と一緒に作った物の中から印象に残った2つのデコアイデアをご紹介しようと思います。

カップケーキの土台はどうしよう?と迷い中の方は大雑把な私でも毎回失敗なく作れているこのレシピをお試しください。

プレーンカップケーキ⇒こちら

ココアパウダーのみのチョコカップケーキ⇒こちら

ちなみにこれからご紹介するデコは全てアイシングを使います。生クリームよりも形がしっかりするし、日持ちするのでギフト用にもいいですよ。

カラフルなアイシングの作り方はカップケーキのアイシングの作り方とクリームの色付け 塗り方を解説の記事をチェックしてみて下さいね。

それでは参ります!

スポンサーリンク

クリスマスカップケーキ ツリー

クリスマスツリーのカップケーキはクリスマスの定番。作り方もすごくシンプルなので子供たちと一緒に作るのもOK。ギフトやクリスマスパーティーにもよく使われる人気の品です。

※動画はイメージです。

<作り方 普通のカップケーキ型約12個分(ミニなら24個分)>

カップケーキの土台を焼いて冷ます。(上のレシピ参照)

土台はプレーンでもチョコでもOKです。

緑(or白or両方)のバタークリームを用意。

分量は上のリンクのレシピの1.5~2倍で作るとちょうどいいので・・・

・バター150g~200g
・粉砂糖3~4カップ
・牛乳大さじ1.5~2
・バニラエッセンスとフードカラー適量

となります。

絞り器にバタークリームを入れて、カップケーキの上にソフトクリーム状に絞る。

出来上がったクリームのツリーの上にアラザンやトッピングシュガーを振りかけて完成!星型の飾りがあればトップに♪

クリスマスカップケーキ トナカイ

クリスマスに欠かせないトナカイのカップケーキです。クリスマスツリーより難しそうに見えますが実は簡単なのでトライしてみて下さい。

カップケーキのケースはこげ茶っぽい物の方がよく合います。

<作り方 普通のカップケーキ型約12個分(ミニなら24個分)>

ココアカップケーキを焼いて冷ます。

チョコクリームを作る。

上のアイシングの作り方のリンク参照。分量も同じでOKです。

バターナイフでカップケーキの表面(上部)にアイシングを塗る。

小さなビスケットをチョコクリームの上に置く。(鼻の周りの部分)

ビスケットの中央上あたりにほんの少しチョコクリームを垂らして赤のエム&エムズを置く。(赤鼻)

小さ目のプレッチェル2つをトップに置いてトナカイの耳を作る。

耳のすぐ下あたりに白のエム&エムズを置いて目を作る。

の上に黒のデコペンで目を描いて完成。

スポンサーリンク

おわりに

ツリーもトナカイもかわいすぎて食べるのがもったいないですよね。バタークリームは型崩れしにくいし色がつけやすいのでとても重宝します。甘くておいしいですが食べすぎにはご注意を♪

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィン仮装男の子用♪手作りの簡単シンプルアイデア集

ハロウィンの男の子の衣装を手作りするならどんなのにしますか? 既製品を買えば早いけど、すぐに着られなくなるし子供も乗り気でない・・・ 簡単でシンプルな仮装ってないかなー? できれば手持ちの服と100均 …

ハロウィン仮装大人の簡単スマートなアイテム男性編

ハロウィンの起源は古代ケルト族のサウィン祭。 収穫祭の要素と日本のお盆のような要素があるお祭りでした。 ご先祖の霊と一緒に悪霊も降りてくると考えられていたことから みんなで化け物に仮装して悪霊から身を …

鏡餅 切り方 コツ

鏡餅の切り方のコツ~手作りと市販の真空パック編~&保存法

鏡開きに固い鏡餅を開くのは大変ですよね。 昔ながらのしきたりだと「切る」のではなく「割る」のが正解ですが、うまく割れないこともあります。 そんな時は切って形を揃えるしかない! ということで手作りの鏡餅 …

お盆のお墓参りは必要なの?日にちと時間 行けない場合は?

お盆にはお墓参りをする人も多いですよね。昔からお盆にはお墓や納骨堂にお参りするものだと思っていましたが、実際どうなんでしょう? お盆と言っても期間があるので、どの日がいいのかもはっきりしないし、お盆に …

クリスマスプレゼントに絵本 2歳の子とほっこりできる物語はどれ?

クリスマスの絵本ってすごく夢があるしかわいいですよね!私も子供の頃から大好きでしたが、大人になってもいいなぁと思います。小さな子供のクリスマスプレゼントとしてもばっちり!子供の世界観も広がるし、場所も …