365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

クリスマスらしい和食が食べたい![メインとサイド11選を紹介]

投稿日:2018年11月23日 更新日:

「クリスマスらしい和食ってどんなの?」

クリスマスというと洋食のイメージですが、和食派の人もいますよね。←うちの実家

「でも、せっかくだからクリスマスらしさも加えたいな。」

今回は、こんな場合に重宝するクリスマスの和食メニューをご紹介します!

スポンサーリンク

クリスマスらしい和食を作るコツ

「和食はクリスマス料理には向かないよ。」

なんて言われますが、材料や盛り付け次第で十分クリスマスっぽくなります。

コツはこの4つなのでお試し下さい。

  • クリスマスカラーの食材を使う。(赤・緑・白など)
    赤:トマト、マグロやサーモン 緑:レタス類やほうれん草、海藻など 白:大根や豆腐
  • 飾りに南天やヒイラギなどを活用してみる
  • 野菜を星型に抜いてみる
  • 食器やテーブルセッティングの色使いをクリスマス風にしてみる

一言でまとめると、大事なのは色使いです。

スポンサーリンク

クリスマスの和食アイデア(メイン編)

それでは、実際に和食のメニューを見ていきましょう!

お寿司

クリスマス 和食

祝い事と言えばお寿司!上に乗せる具材の色を工夫するだけで一気にクリスマスっぽくなります。

例えば、ちらし寿司なら錦糸卵の上にキューリやお刺身などを乗せるだけで華やかに。

大勢で楽しむなら手巻き寿司やケーキ寿司もおすすめです。

クリスマス鍋

クリスマス 和食 鍋

寒い季節なので鍋も大ありです。

クリスマスらしいものだと、白菜と豚バラを交互に並べるミルフィーユ鍋やニラいっぱいのキムチ鍋などが人気。

白菜や春菊をツリーのようにセッティングするクリスマスツリー鍋もおもしろいですよ。

具材を彩りよくお皿に盛り付けて卓上鍋にすると見た目もきれいで盛り上がります。

鍋の時はカセット缶の卓上コンロがあると便利です。(アウトドアや停電時も重宝します)


鶏の唐揚げ・鶏の照り焼き

クリスマス 和食

クリスマスの定番と言えばチキン。

鶏の唐揚げや照り焼きは人気の和食メニューだし、大好きな人が多いですよね。

唐揚げはリーフ類やトマト&レモンと、照り焼きはポテトやトマトとトッピングするといい感じです。

お刺身

クリスマス 和食

お刺身も特別感があって祝い事にはピッタリです。

マグロやサーモンなどの赤身、鯛やホタテなどの白身、大葉や海藻などの緑で見事なクリスマスカラーになりますよ。

海鮮丼にするのもおすすめです。

フライ物

クリスマス 和食

エビやイカ、魚などのフライもボリュームがあっておすすめです。

唐揚げと同じように、リーフ類とレモン、トマトやパセリを付け合わせればクリスマスっぽくなります。

大皿にフライを盛って、別の大皿にサラダを用意するのもいいですよ。

和風ハンバーグ

クリスマス 和食

ハンバーグは特別感のあるワクワクメニューです。

和風のおろしハンバーグは、大葉と大根おろしがアクセントになってクリスマスらしい雰囲気になります。

ポン酢ソースはポテトや蒸し野菜などの付け合せとも相性がいいですよ。

和風パスタ

クリスマス 和食

サクッと作れて美味しいのが和風パスタの魅力。

明太子や高菜、しらすや青じそなどをトッピングした和風パスタは色合いもいいし、食欲をそそります。

クリスマスの和食アイデア(サイドメニュー)

ここからはメインに付けたいサイドメニューを紹介していきます。

茶碗蒸し

クリスマス 和食

茶碗蒸しは特別感があって、お寿司や揚げ物などと相性がいい優れもの。

かまぼこやエビの赤色、三つ葉やほうれん草の緑が映えてきれいです。

和風サラダ

クリスマス 和食 サラダ

大根サラダ、豆腐サラダ、海藻サラダ、玉ねぎサラダなどの和風サラダはさっぱりしていて、どのメニューとも相性良し。

クリスマスカラーを意識して盛り付ければ完璧です。

煮物

クリスマス 和食

和食には煮物が欠かせないという人も多いですよね。

クリスマスの煮物は里芋や高野豆腐の白色をベースに、型抜きした人参やさやえんどうなどのカラフルな野菜を使うのがおすすめです。

おひたしや和え物

クリスマス 和食

おひたしや和え物は箸休めにピッタリ。

ほうれん草をつんもり高く盛ってしらすや鰹節をふったり、ほうれん草と人参を胡麻和えにするのもおすすめです。

スポンサーリンク

おわりに

和食も色合いや盛り付けを工夫すればクリスマスらしくなります。

「洋食って気分じゃないな」という時にはガツンと和食でいきましょう!

それでは、素敵なクリスマスと年越しを!

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

義理チョコがいらない時の上手な断り方と断られた女性の心理

バレンタインデーで心がざわつくことと言えば義理チョコの扱い。特に会社ではいらない義理チョコをもらってお返しに困るという男性も多いのではないでしょうか。義理チョコなんて迷惑だけど、断るのも悪い気がする・ …

クリスマスの製作で2歳~3歳でも簡単にできる飾りは何?

保育園のクリスマス製作って大変ですよね。特に幼児だとできることも結構限られてます。う~ん、どうしたものかと考えている内に日にちが過ぎていきますよね。サクッと決めて準備万端にしておくとゆとりを持って事を …

ハロウィン衣装子供用☆ディズニープリンセスで人気なのはどれ?

ハロウィンと言えば、お化けに化けるのが元々の習慣ですが・・・ 「お姫様の仮想がしたい!」 という女の子も多いですよね。 中でも、映画や本で慣れ親しんでいるディズニープリンセスは大人気。 ディズニー好き …

女の子の初節句はいつ何をする?早生まれなら来年もあり!

子供の初節句ってわからないことだらけじゃないですか? 何をするのか、いつするのか、誰を呼ぶのか・・・ 女の子ならかわいいお洋服も着せたいけど赤ちゃんだしどうしようかと 思ってしまうこともあるでしょう。 …

リサイクル工作 牛乳パックなどで簡単いらなくなった素材活用術

夏休みの工作といえば、リサイクル!高い材料を買わなくても 周りには工作に使えるものが沢山ありますよね! 例えば、トイレットペーパーの芯、空き箱、ペットボトル、牛乳パック、缶・・・ 数え上げればキリがあ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら