365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

クリスマスらしい和食が食べたい![メインとサイド11選を紹介]

投稿日:2018年11月23日 更新日:

「クリスマスらしい和食ってどんなの?」

クリスマスというと洋食のイメージですが、和食派の人もいますよね。←うちの実家

「でも、せっかくだからクリスマスらしさも加えたいな。」

今回は、こんな場合に重宝するクリスマスの和食メニューをご紹介します!

参考クリスマスパーティー料理12選[家族や仲間と楽しむ簡単メニュー]

スポンサーリンク

クリスマスらしい和食を作るコツ

「和食はクリスマス料理には向かないよ。」

なんて言われますが、材料や盛り付け次第で十分クリスマスっぽくなります。

コツはこの4つなのでお試し下さい。

  • クリスマスカラーの食材を使う。(赤・緑・白など)
    赤:トマト、マグロやサーモン 緑:レタス類やほうれん草、海藻など 白:大根や豆腐
  • 飾りに南天やヒイラギなどを活用してみる
  • 野菜を星型に抜いてみる
  • 食器やテーブルセッティングの色使いをクリスマス風にしてみる

一言でまとめると、大事なのは色使いです。

スポンサーリンク

クリスマスの和食アイデア(メイン編)

それでは、実際に和食のメニューを見ていきましょう!

お寿司

クリスマス 和食

祝い事と言えばお寿司!上に乗せる具材の色を工夫するだけで一気にクリスマスっぽくなります。

例えば、ちらし寿司なら錦糸卵の上にキューリやお刺身などを乗せるだけで華やかに。

大勢で楽しむなら手巻き寿司やケーキ寿司もおすすめです。

クリスマス鍋

クリスマス 和食 鍋

寒い季節なので鍋も大ありです。

クリスマスらしいものだと、白菜と豚バラを交互に並べるミルフィーユ鍋やニラいっぱいのキムチ鍋などが人気。

白菜や春菊をツリーのようにセッティングするクリスマスツリー鍋もおもしろいですよ。

具材を彩りよくお皿に盛り付けて卓上鍋にすると見た目もきれいで盛り上がります。

鍋の時はカセット缶の卓上コンロがあると便利です。(アウトドアや停電時も重宝します)


鶏の唐揚げ・鶏の照り焼き

クリスマス 和食

クリスマスの定番と言えばチキン。

鶏の唐揚げや照り焼きは人気の和食メニューだし、大好きな人が多いですよね。

唐揚げはリーフ類やトマト&レモンと、照り焼きはポテトやトマトとトッピングするといい感じです。

お刺身

クリスマス 和食

お刺身も特別感があって祝い事にはピッタリです。

マグロやサーモンなどの赤身、鯛やホタテなどの白身、大葉や海藻などの緑で見事なクリスマスカラーになりますよ。

海鮮丼にするのもおすすめです。

フライ物

クリスマス 和食

エビやイカ、魚などのフライもボリュームがあっておすすめです。

唐揚げと同じように、リーフ類とレモン、トマトやパセリを付け合わせればクリスマスっぽくなります。

大皿にフライを盛って、別の大皿にサラダを用意するのもいいですよ。

和風ハンバーグ

クリスマス 和食

ハンバーグは特別感のあるワクワクメニューです。

和風のおろしハンバーグは、大葉と大根おろしがアクセントになってクリスマスらしい雰囲気になります。

ポン酢ソースはポテトや蒸し野菜などの付け合せとも相性がいいですよ。

和風パスタ

クリスマス 和食

サクッと作れて美味しいのが和風パスタの魅力。

明太子や高菜、しらすや青じそなどをトッピングした和風パスタは色合いもいいし、食欲をそそります。

クリスマスの和食アイデア(サイドメニュー)

ここからはメインに付けたいサイドメニューを紹介していきます。

茶碗蒸し

クリスマス 和食

茶碗蒸しは特別感があって、お寿司や揚げ物などと相性がいい優れもの。

かまぼこやエビの赤色、三つ葉やほうれん草の緑が映えてきれいです。

和風サラダ

クリスマス 和食 サラダ

大根サラダ、豆腐サラダ、海藻サラダ、玉ねぎサラダなどの和風サラダはさっぱりしていて、どのメニューとも相性良し。

クリスマスカラーを意識して盛り付ければ完璧です。

煮物

クリスマス 和食

和食には煮物が欠かせないという人も多いですよね。

クリスマスの煮物は里芋や高野豆腐の白色をベースに、型抜きした人参やさやえんどうなどのカラフルな野菜を使うのがおすすめです。

おひたしや和え物

クリスマス 和食

おひたしや和え物は箸休めにピッタリ。

ほうれん草をつんもり高く盛ってしらすや鰹節をふったり、ほうれん草と人参を胡麻和えにするのもおすすめです。

スポンサーリンク

おわりに

和食も色合いや盛り付けを工夫すればクリスマスらしくなります。

「洋食って気分じゃないな」という時にはガツンと和食でいきましょう!

それでは、素敵なクリスマスと年越しを!

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

父の日のプレゼント 定番から趣味の物までお父さんの本音を大調査

2017年の父の日は6/18日の日曜日です。今まで父の日にプレゼントはあげてこなかったけど、 社会人になった今、何かありがとうの形を贈りたいという人も多いでしょう。 スポンサーリンク さあ、何を選びま …

ホワイトデー お返し 義理

ホワイトデーのお返し[義理の渡し方,おすすめ品と金額(職場編)] 

「職場で義理チョコ貰ったんだけど、ホワイトデーはどうしよう?」 義理チョコ文化は男性にも女性にも面倒な節がありますが、バレンタインにチョコを貰った以上はお返しするのがマナー。 職場の人間関係は良好にし …

ハロウィンドリンクを作ろう!家族で楽しむ奇妙な飲み物レシピを紹介

「ハロウィンらしいドリンクってないかなぁ?」 そんな時は海外の奇抜なアイデアを参考にするのが一番! ハロウィンメニューにピッタリの一風変わったドリンクが見つかりますよ。 今回はファミリーパーティーで子 …

お正月の手土産に食べ物以外を選ぶとしたら?両親に喜ばれるお年賀はこれ!

お正月に実家や義実家に帰る人は多いですよね。いつもお世話になってるし、手ぶらで行くのもなんだからお年賀を持っていくことも多いでしょう。でも、何を持っていったら喜ばれるのか悩みますよね。食べ物系は余るほ …

七草粥

七草の種類と意味,七草がない時に代わりに使える野菜を紹介

「七草粥に入れる七草って何だっけ?」 七草なんて1月7日にしか使わないレアな食材。7種類すべてを知ってる人の方が少ないですよね。 ということで今回は、七草粥に入れる七草の種類と意味をご紹介。七草がない …