365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

アヒージョとは 具材やオイルの種類と作り方を徹底マスター

投稿日:2019年4月18日 更新日:

アヒージョ

アヒージョってよく聞く料理だけどいったい何?キャンプ料理としても注目されてるけど具材やオイルは何を使うの?簡単だっていうけど作り方はホントにシンプルなの?

今回は謎の多いお洒落料理アヒージョについてまとめてみました。

スポンサーリンク

アヒージョとは

アヒージョはスペイン料理のタパス(小皿料理)の一つ。バールと呼ばれるバー兼食堂のような場所で出される定番です。日本のスペイン居酒屋にもよくある一品ですよね。

アヒージョってスペイン語でニンニクという意味ですが、お料理自体は色んな具材をニンニク、オリーブオイル、鷹の爪でグツグツ煮込んだもの。スペイン語では「具材名+al ajillo(アル・アヒージョ)」、例えば小エビのアヒージョなら「Gambas al ajillo(ガンバス アル アヒージョ)」などのように呼ばれてます。

本場では小さな底の浅い土鍋のようなもので調理することが多いですが、フライパンでも代用可。野外料理では冷めにくいスキレットが使われることも多いですね。

具材のうまみが浸み出たオイルをフランスパンやチュロスにつけて食べる料理で見た目もおしゃれ。作り方もめちゃくちゃ簡単なのでアウトドアでも人気のメニューです。

スポンサーリンク

アヒージョの具材

アヒージョの具材って何か決まった物があるんじゃない?と思われがちですが、何を入れてもOKですよ。ちなみに人気の材料はこんなものです。

・魚介類(エビ・牡蠣・タコ、イカ、ホタルイカ、アサリ、イワシ、鮭、シーフードミックスなど)

・キノコ類(マッシュルーム、しいたけ、しめじ、まいたけなど)

・肉類(鶏肉、ベーコン、ペパロニ、ウィンナー、砂肝など)

・野菜(ミニトマト、ブロッコリー、ポテト、ナス、栗、パプリカ、ネギ、ゴボウなど)

個人的に好きなのは極小のマッシュルームをカットせずにそのまま使うマッシュルームとハーブのアヒージョです。オイルの浸みたマッシュルームの食感がたまりません!

アヒージョのオイルの種類

アヒージョに適したオイルはもちろんオリーブオイルです。沢山のオイルを使うので、油っぽくなくサラッとしていて香り高いオリーブオイルは第一選択です。

オリーブオイルの種類はいろいろありますが、質の高い(偽物でない)エクストラバージンオイルを使うのが◎。よくエキストラバージンオイルは加熱に向かないと言われますが、海外レシピはほぼすべて質のいいエキストラバージンオリーブオイルが使われてます。うちもエクストラバージンオイルで作りますが、香りもいいしコクもあってお気に入りです。

ちなみにサラダ油はすごく油っぽくなるので向きませんが、ごま油は独特の風味でニンニクとも相性がいいので意外と人気です。(中華風になりますが)

アヒージョのオイルの余り活用法&賞味期限や冷凍の可否は?

アヒージョの作り方

作り方は非常に簡単です・

① にんにく(人数×1かけ+1かけ位がウマい)をスライス。(丸ごとでもいいけどカットした方が風味が出る)

② 具材を食べやすい大きさにカット。(肉や魚介は岩塩で少し味を付けておくと◎)

③ オリーブオイル(具材が肩までつかる位の量)でニンニク&鷹の爪と炒める。(ローズマリーがあると尚良し。)

④ 具材を投入。グツグツ煮て火が通ったら塩コショウで味を調え完了。

上からタイムなどのハーブを散らすと味が引き立つし、具材によっては少し味噌を入れて味噌仕立てにしたりすることもできますよ!お好みで冒険してみて下さい。

スポンサーリンク

アヒージョのまとめ

アヒージョは難しそうに聞こえるだけでとても簡単なお料理でしたね。それでいておしゃれだし美味しいので人気なのも納得できます。

具材は好きな物でいいし、オリーブ油の代わりにゴマ油を使ったり味噌を加えるなどのアレンジも自由自在。色んなハーブを入れたり、鷹の爪で辛さを調節したり自分好みの一品を作る楽しさがあるので是非トライしてみて下さいね!

-グルメ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

愛知観光でおすすめのえびせんべいの里美浜本店潜入記

愛知県観光と言えば知多半島! 地元が名古屋なので渥美半島より知多の方が行きやすいってのもあるんですけどね。 温泉あり、海ありで観光スポットは沢山あります。 その中でも知多に行ったら必ず立ち寄りたくなる …

バーベキュー 串

バーベキューの串の刺し方と具材 竹かステンレスどっちがおすすめ?

バーベキューの串料理ってなかなか奥深いですよね。写真映えする串を焼いたら全然おいしくない事もあれば、シンプルな串がめちゃくちゃおいしかったりすることも。 火加減はもちろん大事ですが、串の刺し方や具材、 …

流しそうめん関東 東京都内・神奈川・埼玉で体験できるお店

流しそうめんと言えば、きれいな川が流れる爽やかな山間のイメージ! でも・・・大都会東京近郊にそんなところはある? 流しそうめんが体験できるお店は関東エリアにあるのかな? 今回は東京から日帰りで行ける都 …

アクアパッツァの残り汁でリゾットを作ったら超絶ウマかった件

アクアパッツァって具を食べた後に必ず汁が残りますよね。魚介と野菜の旨みいっぱいのスープは洋風な料理にアレンジするとすごく味が引き立ちます。 アクアパッツァが初めてだと残り汁で何を作ろうか迷うかもしれま …

梅酒 

梅酒の砂糖の量と種類 アルコール濃度と梅の分量のまとめ書き

初めて梅酒を作る時って砂糖の量やアルコール濃度ってよくわかりませんよね。お店には黒糖梅酒とか色んなバリエーションがあるけどそれが自宅でできるかどうかも謎です。 今回は、梅酒の砂糖の比率や使える砂糖の種 …

よく読まれている記事