365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

アヒージョの作り方とおすすめの材料,オイルの種類と味付けを紹介

投稿日:2019年4月18日 更新日:

アヒージョ

アヒージョってよく聞く料理だけどいったい何?キャンプ料理としても注目されてるけど具材やオイルは何を使うの?簡単だっていうけど作り方はホントにシンプルなの?

今回は謎の多いお洒落料理アヒージョについてまとめてみました。

スポンサーリンク

アヒージョとは

アヒージョ

アヒージョはスペイン料理のタパス(小皿料理)の一つ。現地のバールと呼ばれるカフェバーで出される定番料理です。

具材をニンニク、オリーブオイル、唐辛子でグツグツ煮込んだ料理で、スペイン語では「具材名+al ajillo(アル・アヒージョ)」と呼ばれてます。

例えば小エビのアヒージョなら「Gambas al ajillo(ガンバス アル アヒージョ)」ですね。

日本では「アヒージョ」と呼ばれてますが、これはスペイン語だとニンニクの意味になります。

小鍋やスキレットで煮込んで、フランスパンをオイルに浸して食べる料理で、おつまみやキャンプ飯にぴったりです。


アヒージョの作り方

アヒージョの作り方は非常に簡単です。ステップごとに見ていきましょう。

①にんにくをみじん切りorスライスにする。(ナイフの背で叩いて丸ごとでもOK)

②唐辛子は輪切りor丸ごとでOK(丸ごと入れて方が辛味は少ない)

③具材を食べやすい大きさにカット。

④オリーブオイルでニンニク&唐辛子を炒める。(ローズマリーがあると尚良し。)

⑤具材を投入。

⑥具材に火が通ったら塩コショウで味を整えて出来上がり。

アヒージョの味付け

アヒージョの味付けは基本、塩コショウでOKです。

ただ、味噌を足しても美味しいし、タイムなどのハーブを加えるなど好きにアレンジしてOKです。

具材に合いそうな調味料で冒険してみて下さい。

スポンサーリンク

アヒージョの材料

アヒージョの材料の人気の具材を見てみましょう。

ベースの材料

・にんにく:人数×1かけ+1かけ位がウマい。

・乾燥唐辛子:好きなだけ。普通は1本あればOK。

・オイル:具材が肩まで浸かる位の量

おすすめの具材

・魚介類(エビ・牡蠣・タコ、イカ、ホタルイカ、アサリ、イワシ、鮭、シーフードミックスなど)

・キノコ類(マッシュルーム、しいたけ、しめじ、まいたけなど)

・肉類(鶏肉、ベーコン、ペパロニ、ウィンナー、砂肝など)

・野菜(ミニトマト、ブロッコリー、ポテト、ナス、栗、パプリカ、ネギ、ゴボウなど)

個人的にマッシュルームは必須の具材だと思ってます。オイルの浸みたマッシュルームの食感がたまりません!

アヒージョに使うオイルの種類

アヒージョ オイル

アヒージョに適したオイルはもちろんオリーブオイルです。

オイルをたっぷり使うので、油っぽくなくサラッとしていて香り高いオリーブオイルは第一選択です。

オリーブオイルの種類はいろいろありますが、質の高いエクストラバージンオイルかピュアオリーブオイルを使うのが◎。

よくエキストラバージンオイルは加熱に向かないと言われますが、比べてみてもそんなことはない気がします。

実際、海外レシピはエキストラバージンオイルを使ってることが多いし、うちもエクストラバージンオイルで作りますが、香りもいいしコクもあってお気に入りです。

ちなみに、サラダ油はすごく油っぽくなるので向きませんが、ごま油は独特の風味でニンニクとも相性がいいので意外と人気です。(中華風になります)

アヒージョのオイルの余り活用法&賞味期限。保存方法も解説

スポンサーリンク

おわりに

アヒージョは難しそうに聞こえるだけで、簡単なお料理でしたね。それでいておしゃれだし美味しいので人気なはずです。

具材は好きな物でいいし、オイルや調味料のアレンジも自在で自分好みの味を作るおもしろさもあります。

アウトドアでもおうちごはんでも存分に楽しめるので、ぜひトライしてみて下さい!

-料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新生姜 甘酢漬け

新生姜の甘酢漬けの作り方と保存の仕方,漬けた液の使い道を紹介

「新生姜の甘酢漬けってどうやって作るの?」 甘酸っぱくて生姜の風味がたまらないガリは自宅で簡単に作ることができます。 おうちで作れば無添加で安心。自分好みの味に仕上げることができますよ。 今回は、こん …

梅酒の梅

梅酒の梅の種類と選び方,どこで売ってるのかと販売時期を解説

「梅酒ってどんな品種の梅で漬けるとおいしんだろ?選び方も知りたいな。」 梅には色んな種類があるので、どんな梅を使うといいのか迷いますよね。 今回は梅酒に合う梅の種類や選び方のコツをご紹介。販売時期やど …

お好み焼き 弁当

お好み焼きは弁当に最適!詰め方とソースの入れ方,持っていき方を紹介

「お好み焼きをお弁当に入れるのはあり?」 はい!お好み焼きはおいしいし、食べごたえもあるのでお弁当にぴったりです! お好み焼きをおかずの一つとして入れるのもいいですが、丸ごとお好み焼き弁当にしちゃうの …

梅シロップ 飲み方

梅シロップの飲み方と割り方,飲む以外の使い方を紹介します

「梅シロップって水で薄めて飲むだけ?」 そんなことはありません! 梅シロップはいろんなドリンクで割り放題!飲む以外の使い方もありますよ。 今回は、山ほどある梅シロップの楽しみ方を余すことなくご紹介しま …

梅干し 作り方

梅干しの作り方[漬け方から干し方までをステップごとに解説]

「梅干しって難しそうだけどどうやって作るの?」 梅干し作りって大変なイメージがありますよね。 確かに梅干し作りは手間も時間もかかります。ただ、一つ一つの工程は簡単。育てる楽しみが味わえるのも醍醐味の一 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら