クリスマス料理というとチキンやローストビーフなど浮かびますが、海外ではシーフードも定番です。
今回は、クリスマスにぴったりのシーフード料理をメインとサイドディッシュに分けてご紹介したいと思います。
記事の内容
シーフードのメイン料理
アクアパッツァ
アクアパッツァは魚介類をオリーブオイルとニンニク、トマトなどで煮込んだイタリアの料理。魚介と野菜の旨みがぎゅっと詰まったスープが最高です。
簡単で見栄えもするので、パーティーなどでも重宝します。
参考アクアパッツァは映える!作り方と合う魚や野菜の種類を紹介シーフードグラタン
熱々のシーフードグラタンはちょっと特別感があってお祝いの日にぴったり。
小エビ、ホタテ、鮭などグラタンに合うシーフードを挙げるとキリがありません。
グラタンの素を使ってもいいし、小麦粉、バター、牛乳で簡単に作れるのも魅力。
大皿で焼いて取り分けながら食べるのもおすすめです。
焼き魚
定番の焼き魚も盛り付けを工夫するとクリスマスらしくなります。
サラダやハーブ、トマトなどを添えたり、トマトソースやバジルソースを使うのもおすすめ。
普通に焼くだけでなく、塩コショウで味付けした魚に小麦粉をまぶしてバター焼きにしても美味しいです。
参考ワタリガニを侮るな!史上最高だった通販の活〆蟹を紹介シーフードシチュー
寒い冬といえば具沢山のホワイトシチュー。
たっぷりの野菜とエビやホタテ、鮭などのシーフードを入れれば100%美味しいメインが出来上がります。
クリスマスらしさを出すために、ブロッコリーや星型に抜いた人参を使うのもおすすめです。
フィッシュポットパイ
ポットパイは見た目が豪華なのに超簡単。
作り方は、オーブン対応の器にシーフードシチューを入れて上から市販のパイシートをかぶせるだけ。
パイの上に卵黄を塗って、パイがきつね色に膨らむまで焼けば完成です。(200度で10分前後)
シーフードパスタ
魚介とパスタは相性バツグン。
オイル系にもトマト系にもクリーム系にも合うので、その日の気分で選べます。
個人的には、魚介たっぷりのペスカトーレや、ほうれん草と鮭のクリームパスタ、シーフードのペペロンチーノ、エビのジェノベーゼなどがおすすめです。
参考シーフードミックスでペペロンチーノ![簡単で旨味がギュッと詰まってます]シーフードのフライ
シーフードフライは定番ですが、誰もが愛する人気メニュー。
エビフライ、イカリング、魚フライ、ホタテのフライなどに、グリーンサラダやブロッコリー、トマトを添えると完璧です。
シーフードのサイドメニュー
スモークサーモンのマリネ
お馴染みのスモークサーモンのマリネは前菜にぴったり。
作り方はスモークサーモンとスライスした玉ねぎをマリネ液に漬けるだけなので、ほとんど手間もかかりません。
上にチャイブスやディルなどのハーブを飾ると美味しさがアップします。
シーフードサラダ
定番のサラダも小エビやタコなどのシーフードを加えることで豪華さが増します。
クリスマスらしくミニトマトやコーンなどを散らすのもおすすめ。ドレッシングはお好きなものでOKです。
カルパッチョ
カルパッチョは、薄切りの白身魚(鯛など)やタコなどをお皿に並べてオリーブオイルとレモン汁、黒こしょうを合わせたドレッシングを回しかければ
完成。(お刺身を使っても美味しい)
上に薄切りのラディッシュやミニトマト、ベビーリーフなどを散らすときれいです。
参考クリスマスパーティー料理12選[家族や仲間と楽しむ簡単メニュー] 参考クリスマスに和食が食べたい!気分の上がるメインとサイド11選おわりに
クリスマスにはチキンが定番ですが、シーフードのお料理もかなり魅力的。
クリスマスカラーを取り入れて盛り付けを工夫すると、さらに気分が上がります。良いクリスマスをお過ごしください!