365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

クリスマスのシーフードメニュー[メインとサイドのお料理10選]

投稿日:2017年11月15日 更新日:

クリスマスメニュー シーフード

クリスマス料理というとチキンやローストビーフなど浮かびますが、海外ではシーフードも定番です。

今回は、クリスマスにぴったりのシーフード料理をメインとサイドディッシュに分けてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クリスマスのシーフード料理(メイン)

アクアパッツァ

アクアパッツァ 作り方

アクアパッツァは魚介類をオリーブオイルとニンニク、トマトなどで煮込んだイタリアの料理。魚介と野菜の旨みがぎゅっと詰まったスープが最高です。

簡単で見栄えもするので、パーティーなどでも重宝します。

参考アクアパッツァは映える!作り方と合う魚や野菜の種類を紹介

シーフードグラタン

クリスマスメニュー シーフード

熱々のシーフードグラタンはちょっと特別感があってお祝いの日にぴったり。

小エビ、ホタテ、鮭などグラタンに合うシーフードを挙げるとキリがありません。

グラタンの素を使ってもいいし、小麦粉、バター、牛乳で簡単に作れるのも魅力。

大皿で焼いて取り分けながら食べるのもおすすめです。

焼き魚

クリスマスメニュー シーフード

定番の焼き魚も盛り付けを工夫するとクリスマスらしくなります。

サラダやハーブ、トマトなどを添えたり、トマトソースやバジルソースを使うのもおすすめ。

普通に焼くだけでなく、塩コショウで味付けした魚に小麦粉をまぶしてバター焼きにしても美味しいです。

シーフードシチュー

クリスマスメニュー シーフード

寒い冬といえば具沢山のホワイトシチュー。

たっぷりの野菜とエビやホタテ、鮭などのシーフードを入れれば100%美味しいメインが出来上がります。

クリスマスらしさを出すために、ブロッコリーや星型に抜いた人参を使うのもおすすめです。

フィッシュポットパイ

クリスマスメニュー シーフード

ポットパイは見た目が豪華なのに超簡単。

作り方は、オーブン対応の器にシーフードシチューを入れて上から市販のパイシートをかぶせるだけ。

パイの上に卵黄を塗って、パイがきつね色に膨らむまで焼けば完成です。(200度で10分前後)

シーフードパスタ

クリスマスメニュー

魚介とパスタは相性バツグン。

オイル系にもトマト系にもクリーム系にも合うので、その日の気分で選べます。

個人的には、魚介たっぷりのペスカトーレや、ほうれん草と鮭のクリームパスタ、シーフードのペペロンチーノ、エビのジェノベーゼなどがおすすめです。

参考シーフードミックスでペペロンチーノ![簡単で旨味がギュッと詰まってます]

シーフードのフライ

クリスマス 和食

シーフードフライは定番ですが、誰もが愛する人気メニュー。

エビフライ、イカリング、魚フライ、ホタテのフライなどに、グリーンサラダやブロッコリー、トマトを添えると完璧です。

スポンサーリンク

クリスマスのシーフード料理(サイド)

スモークサーモンのマリネ

クリスマス 料理 シーフード

お馴染みのスモークサーモンのマリネは前菜にぴったり。

作り方はスモークサーモンとスライスした玉ねぎをマリネ液に漬けるだけなので、ほとんど手間もかかりません。

上にチャイブスやディルなどのハーブを飾ると美味しさがアップします。

シーフードサラダ

クリスマス 料理 シーフード

定番のサラダも小エビやタコなどのシーフードを加えることで豪華さが増します。

クリスマスらしくミニトマトやコーンなどを散らすのもおすすめ。ドレッシングはお好きなものでOKです。

カルパッチョ

クリスマス 料理 シーフード

カルパッチョは、薄切りの白身魚(鯛など)やタコなどをお皿に並べてオリーブオイルとレモン汁、黒こしょうを合わせたドレッシングを回しかければ
完成。(お刺身を使っても美味しい)

上に薄切りのラディッシュやミニトマト、ベビーリーフなどを散らすときれいです。

参考クリスマスパーティー料理12選[家族や仲間と楽しむ簡単メニュー]

参考クリスマスに和食が食べたい!気分の上がるメインとサイド11選

スポンサーリンク

おわりに

クリスマスにはチキンが定番ですが、シーフードのお料理もかなり魅力的。

クリスマスカラーを取り入れて盛り付けを工夫すると、さらに気分が上がります。良いクリスマスをお過ごしください!

-料理
-

執筆者:

関連記事

雑穀米

雑穀米がウマすぎる!人気の種類と特徴,栄養・カロリーのまとめ

「雑穀米ってどんな感じ?何が入ってるの?」 雑穀米は食感の良さとヘルシーさが魅力。一度食べると癖になるので、うちでは10年以上雑穀米を食べています。 今回は、雑穀米に入っている人気の雑穀の種類と特徴、 …

ハーブティー ハーブ

ハーブティーにおすすめ!自家栽培してよかった9つのハーブ

「ハーブティーにおすすめのハーブって何?」 自分が育てたハーブで作るハーブティーは最高ですよね。無農薬でヘルシーだし、香りに癒やされます。 ハーブティーはいろんなハーブで作れますが、初めて飲むなら超ハ …

ハーブ 料理 

料理に使うハーブ11選と9つのおいしい使い方![育て方も簡単です]

「ハーブって素敵だけど料理には使いにくいんだよね。」 確かに、料理向きじゃないハーブを使うと「なんだこれ!?」ってなりますよね。 でも、今までに30種類ほどのハーブを育ててわかったことは、確実に料理向 …

キャンプ バーベキュー以外 バノック

バノックを作ってみた!レシピとアウトドアで作る時のコツを紹介

「バノックってなに?」 以前、キャンプ動画を見ていたらバノックというパンに目が釘付けになりました。 その後、幾度となく挑戦。毎度、失敗なく美味しく作れるので重宝しています。 今回はそんなバノックの正体 …

紅生姜

紅生姜の作り方,保存の仕方と使い道[梅酢がしょっぱい時の対処法も解説]

「紅生姜ってどうやって作るの?」 新生姜が出回る時期になると作りたくなるのが紅生姜。自家製なら安心の国産でコスパよし!余った梅酢の再利用にもバッチリです。 今回は、紅生姜の作り方と保存の仕方、賞味期限 …