料理

クリスマスのシーフードメニュー[メインとサイドのお料理10選]

投稿日:2017年11月15日 更新日:

クリスマスメニュー シーフード

クリスマス料理というとチキンやローストビーフなど浮かびますが、海外ではシーフードも定番です。

今回は、クリスマスにぴったりのシーフード料理をメインとサイドディッシュに分けてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シーフードのメイン料理

アクアパッツァ

アクアパッツァ 作り方

アクアパッツァは魚介類をオリーブオイルとニンニク、トマトなどで煮込んだイタリアの料理。魚介と野菜の旨みがぎゅっと詰まったスープが最高です。

簡単で見栄えもするので、パーティーなどでも重宝します。

参考アクアパッツァは映える!作り方と合う魚や野菜の種類を紹介

シーフードグラタン

クリスマスメニュー シーフード

熱々のシーフードグラタンはちょっと特別感があってお祝いの日にぴったり。

小エビ、ホタテ、鮭などグラタンに合うシーフードを挙げるとキリがありません。

グラタンの素を使ってもいいし、小麦粉、バター、牛乳で簡単に作れるのも魅力。

大皿で焼いて取り分けながら食べるのもおすすめです。

焼き魚

クリスマスメニュー シーフード

定番の焼き魚も盛り付けを工夫するとクリスマスらしくなります。

サラダやハーブ、トマトなどを添えたり、トマトソースやバジルソースを使うのもおすすめ。

普通に焼くだけでなく、塩コショウで味付けした魚に小麦粉をまぶしてバター焼きにしても美味しいです。

参考ワタリガニを侮るな!史上最高だった通販の活〆蟹を紹介

シーフードシチュー

クリスマスメニュー シーフード

寒い冬といえば具沢山のホワイトシチュー。

たっぷりの野菜とエビやホタテ、鮭などのシーフードを入れれば100%美味しいメインが出来上がります。

クリスマスらしさを出すために、ブロッコリーや星型に抜いた人参を使うのもおすすめです。

フィッシュポットパイ

クリスマスメニュー シーフード

ポットパイは見た目が豪華なのに超簡単。

作り方は、オーブン対応の器にシーフードシチューを入れて上から市販のパイシートをかぶせるだけ。

パイの上に卵黄を塗って、パイがきつね色に膨らむまで焼けば完成です。(200度で10分前後)

シーフードパスタ

クリスマスメニュー

魚介とパスタは相性バツグン。

オイル系にもトマト系にもクリーム系にも合うので、その日の気分で選べます。

個人的には、魚介たっぷりのペスカトーレや、ほうれん草と鮭のクリームパスタ、シーフードのペペロンチーノ、エビのジェノベーゼなどがおすすめです。

参考シーフードミックスでペペロンチーノ![簡単で旨味がギュッと詰まってます]

シーフードのフライ

クリスマス 和食

シーフードフライは定番ですが、誰もが愛する人気メニュー。

エビフライ、イカリング、魚フライ、ホタテのフライなどに、グリーンサラダやブロッコリー、トマトを添えると完璧です。

スポンサーリンク

シーフードのサイドメニュー

スモークサーモンのマリネ

クリスマス 料理 シーフード

お馴染みのスモークサーモンのマリネは前菜にぴったり。

作り方はスモークサーモンとスライスした玉ねぎをマリネ液に漬けるだけなので、ほとんど手間もかかりません。

上にチャイブスやディルなどのハーブを飾ると美味しさがアップします。

シーフードサラダ

クリスマス 料理 シーフード

定番のサラダも小エビやタコなどのシーフードを加えることで豪華さが増します。

クリスマスらしくミニトマトやコーンなどを散らすのもおすすめ。ドレッシングはお好きなものでOKです。

カルパッチョ

クリスマス 料理 シーフード

カルパッチョは、薄切りの白身魚(鯛など)やタコなどをお皿に並べてオリーブオイルとレモン汁、黒こしょうを合わせたドレッシングを回しかければ
完成。(お刺身を使っても美味しい)

上に薄切りのラディッシュやミニトマト、ベビーリーフなどを散らすときれいです。

参考クリスマスパーティー料理12選[家族や仲間と楽しむ簡単メニュー]

参考クリスマスに和食が食べたい!気分の上がるメインとサイド11選

スポンサーリンク

おわりに

クリスマスにはチキンが定番ですが、シーフードのお料理もかなり魅力的。

クリスマスカラーを取り入れて盛り付けを工夫すると、さらに気分が上がります。良いクリスマスをお過ごしください!

-料理
-

執筆者:

関連記事

バタークリーム

バタークリームの作り方と色付け,保存の仕方【カップケーキに最適です】

「バタークリームってどうやって作るの?」 バタークリームは生クリームのように型くずれしにくいし、カラフルにしたい時にもピッタリ。特にカップケーキのデコレーションには欠かせません。 しかも、作り方はメチ …

煮しめ 作り方

煮しめの作り方[筑前煮との違いと賞味期限,縁起のいい意味も紹介]

「おせちの煮しめってどうやって作るの?」 お煮しめはおせち料理やお食い初めなどの行事に欠かせない一品。縁起のいい食材が詰め込まれ、ご飯のお供にもお酒のつまみにもピッタリです。 今回は、おいしい煮しめの …

辛ラーメン 辛ラーメンキムチ

辛ラーメンと辛ラーメンキムチの違いを食べ比べて検証してみた

「辛(しん)ラーメンと辛ラーメンキムチはどう違うの?」 辛ラーメンと辛ラーメンキムチは見た感じソックリですが、味の違いは明確。 うちには常に辛ラーメンと辛ラーメンキムチがストックしてあるので、違いを詳 …

インドカレー スパイス

インドカレーをスパイスから作る!揃える種類と2つの絶品レシピ

「スパイスからインドカレーを作りたい!」 インドカレー好きの方なら一度はこう思ったことがありますよね。 私もインドカレーが大好きで、試行錯誤しながら作ってますが、スパイスを使ったカレーは意外と簡単に作 …

あんこ 作り方

あんこの作り方(粒あん・こしあん)[出来上がり量と保存方法も紹介] 

「小豆からあんこを作りたいんだけど…」 あんこ作りは少し手間がかかりますが、家でも簡単に作ることができます。 今回は、粒あんとこしあんの作り方、砂糖の量や出来上がり量、保存方法についてまと …