365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

七草粥を夕食にする時の献立とアレンジ 美味しくお腹を満たすには?

投稿日:2018年12月20日 更新日:

1月7日の朝は七草粥!と言うのは昔からの風習ですが・・・実際は夕飯に七草粥を食べる人も多いですよね。だって、朝からお粥作ってる時間も食べてる時間もないですもん。でも、夜だとお粥だけでは物足りない。かといって、こってりした物と一緒に食べては胃が休まらない。ちょっとした葛藤です(笑)と言うことで今回はヘルシー且つお腹も見たされるような献立と七草粥の夜用アレンジをまとめてみました。

スポンサーリンク

七草粥が夕食の時の献立

七草粥を食べるのは健康祈願や五穀豊穣を願うという意味がありますが、疲れた胃腸を休めるという目的もありますよね。せっかく七草粥を食べようという時にこってり系のおかずを持ってきては台無し。じゃー、ヘルシーで七草粥に合うおかずってどんなものがあるでしょう?ちょっと例を挙げてみますね。

・赤魚やたらなどの煮魚
・鮭やアジの開きなどの焼き魚
・ひじきの煮つけ
・切り干し大根の煮つけ
・糸昆布の煮つけ
・高野豆腐
・筑前煮、芋の煮っ転がしなど野菜の煮物
・厚揚げの煮物
・お浸し
・和え物
・漬物、梅干し
・豆腐・こんにゃく田楽
・やっこ豆腐
・卵焼き
・昆布巻き、数の子、煮豆、かまぼこなどのおせちの残り
・茶碗蒸し
・蒸し焼売や蒸しぎょうざ
・おでん
・湯豆腐

ここにあげたのは一例ですが、それだけでも結構出てきましたね^^昔ながらの和食を何品か組み合わせて献立をたてればよさそうです。時間がなければ、スーパーやデパ地下の総菜コーナーを利用するのも賢い方法。おせちは食べ飽きた感があるかもしれませんが、お粥と合うので重宝しますよ。

スポンサーリンク

七草粥のアレンジで人気なのは?

七草粥を夜ご飯に食べるならもう少しボリュームアップしたい人もいますよね。普通の七草粥がお好きならもちろんそれでいいですが、もう一声!と言う人もいるはず(笑)ここでは七草粥の人気アレンジをご紹介していきいます。

基本の七草粥にひと手間加えるだけなので簡単です。

七草粥の中華風

中華風と言っても作り方は簡単。基本の七草粥は水に米を入れて炊いていきますが、そこに鶏がらスープの素やお好みで鶏のささみや干し貝柱、小エビ、生姜微量を加えるだけ。最後に七草とみじん切りのネギを投入。若干のゴマ油をアクセントに垂らして出来上がりです。

七草粥の鶏肉バージョン

上の中華バージョンに鶏肉を入れるのも美味しいですが、和風だしで仕上げることもできますよ。昆布と鰹などで出汁をとって(ほんだしでもOK)、お米を投入。沸騰し始めたらかき混ぜて、一口大に切った鶏肉を入れて弱火でグツグツ。水分がなくなってきたら溶かした少量の合わせみそと七草を入れて完成です。

七草粥の卵とじ

基本の七草粥をだし汁で炊き、七草を入れる時に塩少々と溶き卵を加えてひと煮立ち。だし汁に刻んだ野菜を入れておいても美味しいですよ。

七草粥のチーズリゾット風

えっ?七草粥にチーズ!?って感じですが、チーズリゾットと言われれば納得。お粥嫌いの子でも美味しく食べられると評判もいいんです。

お米1:コンソメスープ2の割合。お米をみじん切りの玉ねぎとオリーブオイルで炒めてからコンソメスープを入れてお米が柔らかくなるまで煮込み、最後に湯がいた七草と粉チーズ、塩を投入。最後は黒こしょうをかけて完成。

物足りない時はベーコンのみじん切りや刻んだマッシュルームを足したり、ピザ用チーズを足してもOKです。

七草粥の具だくさんバージョン

基本の七草粥のお水を出汁に変えます。だし汁にお米を入れて強火で沸騰させ、かき混ぜて弱火にしてから人参のみじん切りや細かく切ったかぼちゃ、ゴボウ、大根or蕪などの根菜、キノコ類を入れて煮込みます。柔らかくなったら七草と塩を加えて完成。七草に加えて野菜たっぷりのボリューミーな一品です。

細かく切った鶏肉や餅を加えるとさらにボリュームアップします。

参考:七草粥の七草の種類 七草がない時の策と代わりに使えるもの

参考:七草粥の残りの保存と温め直し アレンジしたい時のリメイクアイデア

スポンサーリンク

おわりに

七草粥を夕飯にする時はボリュームも欲しい物。七草粥に具を足してアレンジするのもいいし、お粥に合ったヘルシーおかずを何品か足すことでとっても豪華な夜ご飯になります。素材の味をかみしめながら体も心もリフレッシュさせて下さいね。

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お月見の日の食べ物特集 素材を使った絶品レシピもご一緒に♪

お月見で有名なのが十五夜(旧暦8月15日)と十三夜(旧暦9月13日)です。 このお月見の日の食べ物でピンと来るのがお団子!!! そして・・・他には? 今回は昔からお月見の日に食べられている食材とそれを …

ハロウィン仮装女の子♪手作りで簡単かわいいアイデアは?

子供のハロウィン衣装を簡単に手作りしたいと思っている方も多いと思います。 特にハロウィンに思い入れがなかったら、仮装に手間とお金をかけようとは思いませんもんね。 でも、せっかくの学校行事やパーティーだ …

ハロウィンのホームパーティー料理☆簡単かわいいアイデア集

収穫を祝い、悪霊を追い払う古代ケルトのサウィン祭という宗教儀式が起源と言われるハロウィーン。 今は仮装やパーティーがメインの秋のイベントとして日本でも盛り上がってきていますね! ホームパーティーやファ …

潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法

潮干狩りが一番盛んな時期ですが、、、貝毒も出はじめているようですね。 数日前には地元愛知県でも貝毒の警告が出されました。 この貝毒、種類により症状も様々で死の危険もあるほど。 潮干狩りの前にはぜひとも …

衣替えでダンボールに服を収納!?コツや注意点はこんなこと

衣替えの時にちょっとその辺のダンボールを使ってみよっかな。なんて思ったことはありませんか? サイズは選びたい放題だし、自分でリメイクだってできちゃうし、どっちみちゴミに捨てちゃうなら有効活用したいわ~ …

よく読まれている記事